SSブログ

寄せ植え Keukenhof 2017 [花図鑑]

入り混じる絵の具の、絵画の筆跡のような。

kh17mx17.jpg
約1年前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。
今回は寄せ植え


kh17mx1.jpg

2種類のチューリップ

赤に黄色のはHot Honey Rag ホット・ハニー・ラグ。 分類不明

ピンク色のはLight and Dreamy ライト・アンド・ドリーミー。 花の底に黄色が入る。
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド


kh17mx2.jpg

先の2種類に、もう1種類加わったもの。 右下にある淡いピンクにクリーム色のチューリップがそう。

All That Jazz オール・ザット・ジャズ。 分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
ミュージカルや映画の"Chicago" シカゴ のナンバーがテーマのよう。



kh17mx3.jpg

ここに植えられてるのは、チューリップ8種類、水仙のミックス球根、アネモネ2種類、
ムスカリクロッカス、そして・・・

kh17mx4.jpg

・・・Fritillaria imperialis フリティラリア・インペリアリス2種類。

黄色いのが、"Lutea" ルテア
オレンジ色のが、"Ribra" ルブラ


kh17mx5.jpg

他のよりも背が高くて、見た目、ちょっとヤシの木っぽい。

ちなみに、多くの球根が植えられているけれど、寄せ植えが長く楽しめるよう
早い時期に咲くもの、遅い時期に咲くもの、いろいろ。

時期をずらして咲くので、実際に行った日に見られるのはそのうちの幾つか。



kh17mx6.jpg

中央のチューリップは、World Peace ワールド・ピース
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド

右後ろに咲いてるダークカラーのチューリップは、Continental コンチネンタル
分類No.3 Triumph トライアンフ。 茎まで濃い色でシブい。

左の白いのは、Mount Tacoma マウント・タコマ。 分類No.11 Double Late 八重遅咲き

他に、ヒヤシンスアネモネフリティラリアムスカリなどなど。



kh17mx7.jpg

中央のは、Fritillaria imperialis フリティラリア・インペリアリス"Ribra" ルブラ

黄色&ピンクのは、先にも登場したチューリップWorld Peace ワールド・ピース
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド

右寄り下の濃い赤は、チューリップNational Velvet ナショナル・ベルベット
分類No.3 Triumph トライアンフ



kh17mx8.jpg

黄色と紫のチューリップの間に、ピンクと紫のヒヤシンス

ピンクのヒヤシンスは、Fondant フォンドン・・・と聞こえる。
フランス語で、溶解という意味らしい。 フォンダン・ショコラのあれかな。

紫のヒヤシンスは、Purple Sensation パープル・センセーション

で、黄色のチューリップの名前は・・・

kh17mx9.jpg

・・・Candela カンデラ。 分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種

左端にチラッと見える紫のチューリップは、Purple Flag パープル・フラッグ
分類No.3 Triumph トライアンフ



kh17mx10.jpg

高低差のある3種類のチューリップ

背が高いのは、El Nino。 これは多分、El Niño エル・ニーニョのこと。
分類No.5 Single Late 一重遅咲き。 60cmくらい。

中くらいのが、Flair フレア。 分類No.1 Single Early 一重早咲き。 35cmくらい。

低いクリームイエローのが、Calgary Flames カルガリー・フレームス
分類No.3 Triumph トライアンフ


kh17mx11.jpg

立ち上がって、遠目で見ると、こんな感じ。 



kh17mx12.jpg

赤と黄色とピンクのチューリップの中に黄色いフリティラリア・インペリアリス

赤いチューリップも花の底が黄色だったり。

寄せ植えの植物の詳細はわからず。 

というのも、ここにあった寄せ植えの詳細プレート、
間違って別の寄せ植え(チューリップの白・パープル・ピンク系)のになってた・・・。



kh17mx13.jpg

チューリップは、3種類。 あまり開いてないのでわかりにくいけど。

分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
Spring Green スプリング・グリーン(白に緑)、
Yellow Spring Green イエロー・スプリング・グリーン(黄色に緑)。

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種Sweetheart スウィート・ハート(黄色で白の縁)。


kh17mx14.jpg

濃いピンクにオレンジの縁のチューリップは、Orange Dynasty オレンジ・ダイナスティ
その奥の上がピンクでしたが白のは、Dynasty ダイナスティ
真っ白のは、White Dynasty ホワイト・ダイナスティ
これらは分類No.3 Triumph トライアンフ。 ダイナスティは王朝という意味。

濃い紫は、Purple Prince パープル・プリンス
淡い紫のは、Candy Prince キャンディ・プリンス
淡い黄色のは、Sunny Prince サニー・プリンス
どれも分類No.1 Single Early 一重早咲き

ちなみに淡い黄色のヒヤシンスは、Gypsy Princess ジプシー・プリンセス


kh17mx15.jpg

苺ミルクのかき氷みたいなチューリップは、 Queensland クイーンズランド
分類No.7 Fringed フリンジ咲き

淡いブルーの粒々はムスカリで、Valerie Finnis ヴァレリー・フィニス


☆ ☆ ☆


ここから先のは、名前など詳細不明

kh17mx16.jpg

一番初めの写真と同じ場所。 高低差のあるチューリップで隙間なく色が見える。 点描画みたい。


kh17mx18.jpg

よく見ると、薄紫淡いオレンジ色。 言葉にすると合わなさそうな感じなのに、実際はしっくりくる。


kh17mx19.jpg

ふと、ゆで卵のような色合いの水仙が目について。

淡い黄緑色で、ベルがたくさんついたような植物は、
多分、Fritillaria persica フリティラリア・ペルシカ


kh17mx20.jpg

エントランス入って直ぐにあった大規模なもの。 こんな花畑のような寄せ植えが出迎えてくれる。

広い庭があったら、こんな風に埋め尽くしたいなぁ。



同系色、反対色、クールから温かみがあるものまで、思いもつかない色合わせ。
色の組み合わせって無限だなと思う。



しかし、キューケンホフ寄せ植えの規模に見慣れてしまうと、
家でのプランターや鉢の寄せ植えが寂しく感じるのだった・・・。



もうチューリップ、満腹感たっぷり^^?

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

よしころん

チューリップにしてもスイセンにしても、ものすごい規模なのでしょうね~~!
by よしころん (2018-04-13 18:03) 

engrid

寄せ植えもいいな、一列に慣れんで整然とでなく
楽しげで賑やかで、違う種類のお花もアクセントで、アレンジして植栽思い巡らすの楽しいでしょうね、、
by engrid (2018-04-13 18:06) 

そら

苺ミルクに卵と!!
あぁ食べたくなって来ました(^^;
by そら (2018-04-13 18:44) 

KOME

おおっ、見たことない品種がいろいろです。
by KOME (2018-04-13 21:56) 

riverwalk

以前、木曽三川公園のチューリップを見に行ったことがあります。
大渋滞でした(^^;
チューリップは人気があります。
渋滞でも見に行く甲斐があるんだと思います(^^)
by riverwalk (2018-04-13 23:10) 

めぎ

色々混ざってて綺麗ですね~
チューリップもいろんなお仲間と一緒で嬉しそうですね。
by めぎ (2018-04-14 04:40) 

DON

ほんと キレイだね
鮮やかすぎて どの子にしようか
迷っちゃうな~(^^ゞ
by DON (2018-04-14 12:19) 

sheri

ヤシの木のような、っておっしゃってる花もチューリップなんですか?
面白いですね。
by sheri (2018-04-14 16:27) 

kyon

同じ方向いてのびてるのが可愛らしいですね。
黄色いのがシャンデリアみたいで、珍しいですね。
by kyon (2018-04-14 22:48) 

うりくま

圧巻ですね!日本のものよりもギッシリ
間隔を詰めて植えてあるように見えます。
色合いがまた綺麗で素晴らしいです。。
by うりくま (2018-04-14 23:25) 

miffy

寄せ植え、ホント絵のように美しいですね~
暖色でまとめたのも素敵だけど寒色と暖色を混ぜたものも良いですね。
この中では薄紫とオレンジ色の組み合わせが好きです♪
by miffy (2018-04-14 23:25) 

oko

色事に分かれてるのも良いけれど
混ざった色も可愛いですね〜
by oko (2018-04-15 07:24) 

(。・_・。)2k

これは覚えられませんね
てか 調べるのも難儀しそうな種類の多さだ

by (。・_・。)2k (2018-04-15 11:12) 

ふにゃいの

スゴイスゴイ!
ほんと規模がすごい。
きれいな色の取り合わせです。
同系色であわせたのもすてきだけど
これだけ沢山咲いていると
反対色でもほんと点描みたいで
ステキですね♪
by ふにゃいの (2018-04-15 12:30) 

テリー

寄せ植えも、きれいですね。
by テリー (2018-04-15 18:37) 

みち

色んな色が混ざり合って新たな色を作り出していますね。
たっくさんのチューリップ、おみごとです!
by みち (2018-04-15 22:02) 

coco030705

こんばんは。
ヤシの木のようなチューリップ、不思議‼ こんなのがあるんですね。イチゴミルク色のチューリップとムスカリがすごくきれいですね。これだけたくさんのチューリップを見ると、ほんとに春って感じです。
by coco030705 (2018-04-17 18:55) 

Inatimy

→皆さま「寄せ植え Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。チューリップだけでなく他の植物との寄せ植えは眺めていてもとても楽しく。色もそうだけど、花の形、高さも様々で^^。我が家では狭いから2種類がせいぜいかしらねぇ・・・。

→よしころんさま
そうなんです、ものすごい規模の数です。700万個の球根だったかな・・・しかも秋頃に全部手で植え付け^^;。

→engridさま
ランダムに咲いてるのもいいですよね、自由気ままな雰囲気でのびのび^^。それだけだと寂しげになる植物も、他のと合わせればすごく生きてきますね。見てて楽しくなります。

→そらさま
食べ物にすぐに直結してしまうんですよねぇ^^;。でも、身近なものでわかりやすいかしら。

→KOMEさま
普段お花屋さんでは見かけない品種や植物があって、ワクワクしてきます^^。園内にはショップもあって、オーダーすると手に入るものもあるんですよ。

→riverwalkさま
キューケホフもすごいですよ〜。人も車も。世界中からの観光客だし。我が家はバスで行ってるんですが、乗るのも長い列です・・・^^;。

→めぎさま
家ではこういった規模ではできないので、ついつい残しておきたくて撮ってしまいます^^。ガーデニングの場合だけでなく、暮らしの中の色使いにも参考になりますね〜。

→DONさま
すごくキレイなんですよ、ほんと、どこを撮ろうか迷います。花を前に一眼ですごいレンズ持ってる人の横で、圧倒され気味ですが^^;。

→sheriさま
ヤシの木のような植物はチューリップではなく、フリティラリア・インペリアスという植物なんですよ^^。和名は、確か、ヨウラクユリって言うんだったかな。チューリップと同じユリ科ですが、属が違ってバイモ属♪

→kyonさま
チューリップを植え付ける時も球根の向きを揃えてるという細やかさ。球根の形で葉っぱが出る方向もわかるそうなんですよ^^。黄色いシャンデリア、いい表現ですね〜♪

→うりくまさま
広いところで見るとギッシリ感がありますよね。次から次へと咲いて長く寄せ植えを楽しめるように、同じ深さではなく、種類によって層にして球根を植えつけてるみたいなんですよ。だからそう見えるのかも。その植え付け方、ラザーニャ方式と呼んでるみたいですよ^^。

→miffyさま
薄紫とオレンジの、私もお気に入りの色合いです^^。オランダ人って本当に色使いがうまいなぁ。色の濃淡でも、ぐっと引き締まって見えますよね。

→okoさま
いろごとの群生も見ごたえあるけど、寄せ植えのカラフルさも心躍りますね^^。普段の暮らし中で、色使いを参考に真似したりしてます。カード作る時とか、編み物する時とか。

→ (。・_・。)2kさま
寄せ植えの近くにプレートがあって、使われてる球根の名前が書かれてるんですが、私にはどの色の花がそれなのかわからないので、記事書く際にネットで検索してます^^;。

→ふにゃいのさま
私には全く思いつかないような色合わせがあったりして、すごく新鮮に映ります^^。反対色もなかなか使う度胸がないけれど、こんなのを見るとそれも有りなんだなぁ・・・って。素敵ですよね♪

→テリーさま
寄せ植えもいいですよね〜。カラフルさが嬉しくなってきます^^。

→みちさま
本当に点描画みたいな感じで、遠くから見るのと近づいて見るのではまた違った面白さ^^。咲いてる花の数に圧倒されます♪

→coco030705さま
チューリップだけの寄せ植えでなく水仙やムスカリなど他の植物もいろいろ。ヤシの木のようなのはチューリップではなく、フリティラリア・インペリアリスという植物です^^。和名はヨウラクユリ。バイモ属です。形が面白いですよね〜。
by Inatimy (2018-04-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。