So-net無料ブログ作成

咲いてるかな [森・野]

急速に開花進行中。

街の中のは、まだ一分咲きぐらいだったよ・・・と呑気に構えていたけれど。

bs18skr1.jpg
Kamoさん、咲き具合が気になるようだったので、休日、ふたりで自転車を飛ばしてへ。

Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森という森林公園
その中にあるKersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園へ。

誰もいないように見えるけど・・・

bs18skr2.jpg

・・・実は、すごく賑やか。 オランダ人も、オランダにいる外国人もお花見

桜の花公園には、400本桜の木があるらしい。 この中央の広場を囲むように、ぐるりとの木立。


bs18skr3.jpg

ツボミも多くて、この時、まだ四分咲きくらいかな。 

金曜日は最高気温が14℃と平年より高め、土・日は20℃を超えたようで一気にここまで開いたのかも。


bs18skr4.jpg

でも、ご覧のような薄曇りで、あまり光がなく、弱々しい明るさ。

時折見える青空に、消えそうになる前にと、素早くを重ねてシャッターを押したり。


bs18skr5.jpg

皆、どんな風に過ごすのかと見ていたら、芝生の上にピクニックシートを敷いて座ったり、寝転んだり。
軽く食べ物つまんで、おしゃべりしたり。 日本とあまり変わらない?

スマホやタブレットをずっと眺めてる人もいて、あれ? 花見てないよ・・・。
でも、外にいるだけでも心地いい季節だしね。

花曇りという美しい日本語もあるけれど、やっぱり晴れていた方がいいな。 どこか物憂げに見える。

と、しばし、ぶらぶらと歩いて待っていたら・・・

bs18skr6.jpg

・・・少し陽が差してきた。 頬に当たる光が暖かい。


bs18skr7.jpg

でも、また薄雲の中へ隠れたり。 光に透かせてみる。 ちょっとモノクロっぽい雰囲気に。


bs18skr8.jpg

以前は快晴の日を狙って桜の花を見に来ていた。

昨年撮ったのを見ていたら、真っ青な空で、コントラストがすごかった。
 ↑ クリックでその時の記事へ。

今回は下見と気軽な感じで来てみたけど、淡い雲を通したような青空もソフトでいいかも。


bs18skr9.jpg

ピンク八重は咲くのが早いみたい。 ちょっぴり葉っぱも出てきてた。

公園には圧倒的に白っぽい桜の方が多くて、貴重な存在。


bs18skr10.jpg

時折、上空を飛行機が通り過ぎていく。 の西側にすぐスキポール空港があるのだ。

空の上からも、桜色が見えてたりして。


bs18skr11.jpg

満開の頃、もう一度来る機会があるかな。


を実感。

もう、、見飽きてしまった頃かもしれないけど、の思い出として。
今のオランダの様子、少しでも伝わるといいな。


が散るとも終わってしまう気がするね。

タグ:植物
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 20

そら

海外でも桜を楽しめるのは良いですね!
それだけ桜は世界的に好まれているんですねぇ(^^)
by そら (2018-04-10 18:41) 

KOME

同じ桜なのに、なぜか新鮮に見えますねえ。
by KOME (2018-04-10 20:55) 

yk2

こちらはソメイヨシノは終わったけど、今はサトザクラ(ヤエザクラ)が満開だよ(^^。
by yk2 (2018-04-10 21:49) 

カエル

椅子に座ってお花見してるね。
ブルーシートはないんだね〜^^
by カエル (2018-04-10 22:19) 

(。・_・。)2k

お〜 日本と変わらないですね

by (。・_・。)2k (2018-04-10 23:05) 

engrid

愛でる気持ちは一緒ね
花のもとで、のんびりとすごす、いいよね
モノクロのような一枚素敵
最後のお写真、八重の花が一輪、愛らしくこんにちわな感じね
by engrid (2018-04-11 02:05) 

riverwalk

桜に人が集まるのはどこでも同じなんですね。
それがとても嬉しいです。
やっぱり桜は良いです(^^)
by riverwalk (2018-04-11 04:49) 

DON

400本もあったら 見ごたえあるね~
花見って日本人だけじゃないんだ(^_^;)
by DON (2018-04-11 11:02) 

斗夢

オランダに桜があるとは知りませんでした。
桜の下でお花見するんですね^^。
by 斗夢 (2018-04-11 12:05) 

oko

桜の木が沢山あるんですね〜
横浜では終わってしまいました・・・
by oko (2018-04-11 13:36) 

sheri

オランダでもお花見の習慣があるんですか?
でも宴会はやっていなさそうですね、日本とは違って。
by sheri (2018-04-11 18:33) 

よしころん

オランダでも桜は人気なのですね^^
満開の花を愛でてみんな笑顔っていいな♪
by よしころん (2018-04-11 18:48) 

テリー

400本の桜とは、すごいですね。
日本から送ったのでしょうか。
桜の花の素晴らしさは、外国人もよく知っていて、新宿御苑の桜は、外国人が半分以上の比率で、見に来ていましたね。
by テリー (2018-04-11 22:31) 

kyon

日本じゃないんですか?!驚きです^^
綺麗なですねぇ。オランダでもお花見があるんですね。
by kyon (2018-04-12 01:33) 

めぎ

ああ~いいな~~~
桜、ぼちぼち咲き始めているのに、全く撮影のチャンスがないままです。
八重はこれからだから、写せると良いな・・・と思っているところです。
by めぎ (2018-04-12 03:51) 

miffy

桜の花、綺麗ですね~
どんな天気の時でも桜の美しさは変わらないですね。

離陸時はわからないですが着陸時は桜、機内から見えてるんじゃないかな~
以前メキシコで機内からジャカランダの紫色の並木が見えてとっても綺麗だったのを思い出しました。
by miffy (2018-04-12 19:28) 

アールグレイ

穏やかな感じの桜のお写真たち^^
きれいですね。
日差しが当たって、やわらかい雰囲気がまたいいですね^^

by アールグレイ (2018-04-13 13:41) 

suzu*

どひゃぁ~~~~♪
桜がいっぱい咲いてる~~
オランダにも桜あるんですね?
愛でられるのね?
そう言えば姉も桜の仲間みたいな小枝を
挿し木にしてみたら花が咲いたって言ってたなぁ
土地柄が似てるんかなぁ?
因みにイギリスのヘリフォード。
そうだ!
画像認証の単語の意味は?
by suzu* (2018-04-13 17:06) 

coco030705

こんばんは。
桜がすごく美しいですね。それにこんなにたくさんの人が桜を見に来ていらっしゃるとはね。なんだか嬉しいです。
関西は今は八重桜が、大阪の造幣局の通り抜けなどで咲いてますよ。あとは京都の山奥とか、御室桜などもあるかな。これから東北のほうが満開になっていきますね。


by coco030705 (2018-04-13 18:09) 

Inatimy

→皆さま「咲いてるかな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。花の開花は予測が難しいですよね。まだまだと思っていたら、急にパッと咲き進んでいって。先日通った住宅街では前庭の紫木蓮の花が見事で、何人か写真撮ってました^^。

→そらさま
オランダは江戸時代に日本とかなり交流があったから、紫陽花や桜も入ってきたんでしょうね。街の中でもかなり見かけます^^。

→KOMEさま
日本の桜と、この公園の桜が違うのは、木のフォルムかも。まっすぐな木の幹、そして同じ高さから枝が伸びてるという、果樹園っぽい感じかな^^。

→yk2さま
日本はもうそろそろ魔界だった八重桜も終わってる頃かしらねぇ・・・コメントいただいてから1週間ですものね^^;。この桜の花の公園も先日行ったら風で花びらが散り始めてました。春は駆け足ですね。

→カエルさま
椅子ではないの。広場には段差があって、そこがちょうど腰掛けるに良い感じで、皆が座っているという。ブルーシートはなくて、小ぶりなピクニックシートが多いかな^^。

→ (。・_・。)2kさま
日本みたいな風景です^^。桜の木の下で集まって、春の日を過ごすという。大きなカメラで撮ってる人も多かったですよ〜。

→engridさま
花は頭上に・・・座ったり、寝転んだり、木の下にスペースがあるというのはいい感じですよね^^。ズームがあまり効かないので、下の方に伸びてる枝狙いです^^;。

→riverwalkさま
桜の木の本数がすごくて、見応えありな場所ゆえ、すごく人気です^^。森のなかは、まだまだ芽吹きだしたばかりで、この一画の公園で、桜の花のすごく華やいだ春の雰囲気味わえます♪

→DONさま
オランダ人も、オランダにいる日本人以外の外国人も、皆、お花見です^^。この時期、臨時の駐輪場ができ仮設トイレも設置され、平日に行っても賑わい見せてますよ。

→斗夢さま
この公園の桜400本はJWC(The Japan Women’s Club)が寄贈したものだそうです^^。その会主催の桜祭りも毎年開催されてるので、お花見の認知度も高いのかもしれませんね。

→okoさま
JWC(The Japan Women’s Club)から寄贈された400本のようです^^。先日行ったら、満開を過ぎ、散り始めてましたが花吹雪が美しかったです。

→sheriさま
オランダの公園や広場はアルコールがダメなところもあるので、それでなのかも。毎年桜祭りも開催されてるので、お花見、人気出てきたのかも^^。もともとオランダ人はお花好きだし。

→よしころんさま
オランダでも桜は人気です^^。街路樹にも桜があるし、ガーデニングセンターに行っても桜の苗木が売ってます♪ 嬉しいですよね〜、この時期に桜が見られるの。

→テリーさま
きっと日本からやってきたのかも。だからなのか、同じ高さまで、幹がまっすぐなんですよ^^。花がまとまって咲く姿は圧巻ですよね〜。美しものを愛でる気持ちは、国も人種も関係ないですね。

→kyonさま
日本じゃないんですよ、オランダなんです^^。満開の頃は、桜が雲のようにつながって見えて、圧巻です♪街の中でも桜の木がところどころに。この時期、桜を見ることができるのはありがたいですね。

→めぎさま
休日、自転車飛ばして見に行ったら咲いていたという^^;。この前日はツボミばかりだったそうなんですよ、お隣の住人さんに聞いたら。ラッキーだったねと言われました。

→miffyさま
ジャカランダ・・・桐の花に似た植物でしたっけね^^。紫色の並木かぁ・・・いいなぁ。私がオランダに来る時に着内から見えたのは、花卉農家さんの明かりのついた温室だったなぁ。すごい数で、最初何かわからずでしたもの。

→アールグレイさま
見上げては、うっとり魅入って、撮り・・・の繰り返しで、くるっと公園回っただけで、すごい枚数になってしまいました^^;。やわらかな雰囲気の桜、和みますね〜。

→suzu*さま
森林公園にJWC(The Japan Women’s Club)さんが桜の木400本を寄贈なさったそうです。おかげで、こうしてお花見ができるという^^。街の中を歩いていても、街路樹に桜の木があったり、園芸屋さんで桜の苗木が販売されてたり、さすが江戸時代に長崎の出島で交流を深めていたオランダ、って感じです♪ 画像認証の単語の意味・・・それハンドルネームです^^。

→coco030705さま
日本にいるのと変わりないように毎年こうして桜の花を楽しめること、すごくありがたいです^^。耳をすますと、いろんな国の言葉も聞こえて、なんだか不思議な感じもして。今、日本は八重桜の時期なんですね。強風もなく、長く楽しめるといいなぁ。徐々に桜前線北上ですね。
by Inatimy (2018-04-17 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。