SSブログ

その他の花<前篇> Keukenhof 2017 [花図鑑]

ヤシの木ではなく、
下を向いて咲くチューリップ・・・でもなく。

kh17OTH18frt.jpg
約1年ちょっと前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。

最初の写真は、Fritillaria imperialis フリティラリア・インペリアリス。 
ユリ科 バイモ属。 チューリップ属ではない。

オランダ語では、Keizerskroon カイザースクローン。 直訳すると、皇帝の冠
日本語では、ヨウラクユリ(瓔珞百合)

フリティラリアもいろいろあって・・・

kh17OTH7frtwf.jpg

・・・背が低めのものも。 花にツヤがある。

Fritillaria crassifolia フリティラリア・クラシフォリア
"Wisley Form" ウィズリー・フォーム



kh17OTH2frpf.jpg

花の形も葉っぱもまた違って、Fritillaria pallidiflora フリティラリア・パリディフォリア

・・・まるで早口言葉のようだ。 3回連続して言える?



kh17OTH5frtgk5.jpg

Fritillaria stenanthera フリティラリア・ステナンテラの "GK5"
淡い暖色系のピンクの花の色がなんて愛らしい。



kh17OTH13frtp.jpg
花びらの外側はツヤ消ししたようなシブい葡萄色で、中はオレンジ色。
 
Fritillaria pinardii フリティラリア・ピナルディイ
"Ole Sönderhousen" ・・・オーレ・ソンダーハウゼン? 
 読み方に自信なし。 ネットの翻訳で自動検出したらスウェーデン語って出たけど・・・。


☆ ☆ ☆


kh17OTH16irsldbs.jpg

これは球根アイリス。 かなり背が低い。 アヤメ科 アヤメ属。
青が爽快な、Iris アイリス"Lady Beatrix Stanley" レディ・ベアトリクス・スタンレー。 



kh17OTH6irscthg.jpg

白もいいかも。 Iris アイリス"Katharine's Gold" キャサリンズ・ゴールド



☆ ☆ ☆


kh17OTH14sclllt.jpg

Scilla litardierei シラー・リタルディエレイ。 淡いブルーが儚げ。
キジカクシ科 ツルボ亜科 シラー属。



kh17OTH4sclcj.jpg

Scilla シラー "Caribbean Jewel" カリビアン・ジュエル
こっちは濃いめのブルーに、黄色いシベが映える。


・・・と、長くなってきたので、後篇に続く。



頂いたコメントへのお返事、もう少々お待ちくださいね。
あまりにも珍しく晴天続きゆえ、つい出かけてしまって^^;。

タグ:植物 Keukenhof
nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

そら

下を向いて咲くチューリップもあるんですね!!
花は種類が多いから覚えるのが大変です(^^;
私はアイリスが好きかなぁ、この濃い紫色、綺麗です♪
by そら (2018-05-06 18:27) 

KOME

フリティラリア・パリディフォリア
フリティラリア・パリディフォリア
テクマクマヤコン。
by KOME (2018-05-06 18:39) 

coco030705

こんばんは。
きれいで変わったお花があるものですね。最初のお花はユリの一種でしょうか。色々な色のがあって美しいです。
青と白のアイリス、いいですね。シラー・リタルディエレイ、私はこんなお花が好きです。=^_^=

by coco030705 (2018-05-06 21:41) 

DON

アイリス系が見頃かな
濃いブルーの花って好きだなぁ(^^ゞ
by DON (2018-05-06 22:31) 

riverwalk

一回も言えません(^^;
花は本当に種類が多いです。
まだ見たこともない花がどれだけあるのか(^^)
by riverwalk (2018-05-07 00:34) 

めぎ

この週末、素晴らしいお天気でしたものね。
私も光を堪能してきました。
by めぎ (2018-05-07 05:34) 

mitu

見たこと無いフリティラリアばかりです!
私の好きな、バイモユリも仲間でしょうか、形が似ています^^
晴天続きのお出かけ写真、楽しみ~♪
by mitu (2018-05-07 06:13) 

snow

ヨウラクユリ(瓔珞百合)って日本名あるってことは
日本でも見れるのかな?見たい撮ってみたい
by snow (2018-05-07 07:42) 

テリー

ヨウラクユリ、実物を見たいですね。
by テリー (2018-05-07 10:13) 

(。・_・。)2k

昨日は俺も花撮りに行ってきました
朝は早起きして江戸川(^^)

by (。・_・。)2k (2018-05-07 12:21) 

oko

ウチに咲くバイモは白っぽい花です。
変わってますね〜
by oko (2018-05-07 14:14) 

miffy

早口言葉、得意です。
ちゃんと言えましたよ~
白い球根アイリス、花が全部集まって一つの大きな花みたい。
お天気が良いとついつい出かけちゃいたくなりますよね~
by miffy (2018-05-07 21:35) 

よしころん

1枚目、バイモなの!?
ぜったい下向きちゅーりっぷだと^^;

そうそう、クロウタドリがInatimyさんのお庭にくるなんて…
なんだかとても不思議な気がしました。
そして日本では珍しい鳥なのだということが分かったような^^v
by よしころん (2018-05-08 06:51) 

Inatimy

→皆さま「その他の花<前篇> Keukenhof 2017」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダは珍しく晴れの日が多く、チューリップは終わってしまったけれど、ベランダ小庭にも芽が出て少々賑やかに。今の一番お楽しみは、ラディッシュ。二十日大根というのに、20日以上経ってもまだ・・・。

→そらさま
あの・・・一枚目の下を向いてるのはチューリップではなく、フリティラリア・インペリアリスなんです^^;。私もアイリスが好きで、球根アイリスの他に根茎アイリスも。ツボミが上がってきたので咲くのが楽しみ^^。

→KOMEさま
フリティラリア・パリディフォリア
フリティラリア・パリディフォリア
ビビデバビデブー^^。

→coco030705さま
最初の花のフリティラリア・インペリアリスはユリ科だから、それっぽくも見えますね。青と白の球根アイリスも私もお気に入り^^。シラーは、シラー・シベリカが以前我が家にあったけど、下を向いて咲く花だったし、このシラー・リタルディエレイみたいなタイプもおしゃれでいいな、と撮りました♪

→DONさま
この球根アイリスは、レティクラタ種あたりだろうから、見頃は3月終わりか4月初めかな^^。今我が家では根茎アイリスのツボミが見えてきました。新しく買った濃いブルーのジャーマンアイリスもありますが、まだ芽がではじめたばかりで・・・。

→riverwalkさま
カタカナが長く並ぶ名前って、難しいですよねぇ^^;。私もオランダに来て、知らない、いろんな花があることを知りました。で、つい撮っちゃう。

→めぎさま
お天気がいい日が多くて、今のうちに楽しんでおかないとって思ってしまいますよね^^。キューケンホフにも出かけたので、また写真がたまってしまいました・・・。

→mituさま
バイモユリもフリティラリアの仲間ですよね^^。私の好きなコバンユリも同じで。晴天続きで出かけた先にはガーデニングセンターも含まれ・・・家で植え替え作業してたのもあり^^;。

→snowさま
ヨウラクユリ、日本でもあるんじゃないかしら。日本の園芸店って取り扱いが幅広いから球根も売ってるかも^^。snowさん、植物育てるの上手だし♪

→テリーさま
どこか咲いてる花の公園とかあったらいいですね〜^^。園芸店で球根とか売ってるかも。

→(。・_・。)2kさま
この時期はいろんな花がリレーのように咲いていくので見逃せませんよね^^。

→okoさま
バイモ属にもいろんな種類の花がありますよね^^。白いのも清楚な感じでいいなぁ。

→miffyさま
私は長い単語とか、カタカナが長く連なってるのが苦手で^^;。球根アイリス、こんなにも詰め詰めに植えちゃっていいんだろうかというくらいみっちりですよね。天気がいいとすること、したいことが山ほどあって時間が足りませんね。

→よしころんさま
一枚目の、バイモ属なんですって^^。同じ分類でも幅広いですよね。クロウタドリ、庭というか、近所の街路樹の上から我が家の家の中を覗いてるという・・・。ベランダには、カケス、カササギ、ニシコクマルガラス、シジュウカラ、アオガラなんかが来ては、何やらついばんでます・・・先日蒔いた種まで食べられてしまって^^;。
by Inatimy (2018-05-15 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。