So-net無料ブログ作成

花の散るらむ [森・野]

ずっと忘れていたのに・・・。

ふとした拍子に、現れた。

bs18skrt1.jpg
下見から1週間ほど経って、休みの日にまたを観に行った。

森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森の中にある、
Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園へ。


bs18skrt2.jpg

花は、満開をちょいと過ぎた頃。 
幹がまっすぐで、同じ高さから枝分かれしてる、果樹園風なたち。


bs18skrt3.jpg

が吹くたびに、花びらが飛ばされ散っていく。


bs18skrt4.jpg

揺れるので、が止んで、枝が落ち着いた一瞬を狙って。


bs18skrt5.jpg

陰ったり、日が差したり。 光を待つ間も、あたりで花蜂がブンブンと羽音を立ててる。


bs18skrt6.jpg

緑の、花を愛でてる間にも、伸び出てくるような勢いだ。


bs18skrt7.jpg

足元には、花びらの薄ピンク色。 

前夜か明け方に降ったのか、地面は少々ぬかるみ気味で、ところどころ、芝生を踏んでも足が沈む。
気づくと、の周りにびっしりと花びらがついていた。


bs18skrt8.jpg

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ。

を眺めていて、ふと頭に浮かんだ断片が「花の散るらむ」という言葉。
いったい何だったかな・・・と記憶を手繰り寄せると、百人一首だった。 紀友則の歌。

そういえば中学生の頃、百人一首を覚える宿題が出た。


bs18skrt9.jpg
緑の葉っぱの枝先に、一輪。

のどかに日の光が差す春の日なのに、どうして桜の花は散り急ぐのだろうか。

・・・と、現代の言葉にすると、そうなるらしい。


bs18skrt10.jpg

ほんと・・・が咲くまで1年も待ったのに。


bs18skrt11.jpg

心地よい光、穏やかなの日。 もったいないほどの青空だった。



校庭にはあんなにも桜の木が並んでいたのに、当時ピンとこなかったのは、
きっと他に夢中になることがたくさんあり過ぎたからだろう。
それか、新学期の緊張や慌ただしさで季節を感じる余裕がなかったか。

今、こうしてゆったりを愛でるようになって、紀貫之の歌がじんわりと染みてくる。
それが日本から遠く離れたオランダの地だから、尚更なのかも。

にしても、いにしえの人の歌を異国で実感する・・・妙な感じだな。



森遊び、もう少し、続きます^^。

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 16

そら

ホント、桜って一瞬ですよねぇ!
もう少し咲いていてくれてもいいのにって思います(^^;
でもその儚さがまた桜の惹かれるところなのでしょうねぇ(^^)
by そら (2018-04-20 18:52) 

riverwalk

潔いのが桜のいいところでしょうか。
好きです、森遊び。
明日も行ってきます(^^)
by riverwalk (2018-04-20 23:26) 

coco030705

こんばんは。
百人一首、いいですね。↑のうたもとても好きです。
自己流解釈ですが、このうたは、恋人かあるいは親友が儚く亡くなったので、その寂しさを桜に例えて詠んだのかなって思いました。
桜はサッと散るので、ああ惜しい、と思いますよね。いつまでも咲いていたら、人は見向きもしないってことを桜は知っているのかしら。

by coco030705 (2018-04-20 23:52) 

めぎ

急に暑くなって、花があっという間に開いていく今日のこのごろですね。
今こちらは八重の桜が満開を過ぎたくらいです。
北海道だったら5月末なんだけどなあと思いながら、今年の春の速さに心がついていけない感じです。
by めぎ (2018-04-21 05:06) 

(。・_・。)2k

写真撮るようにならなかったら
花見の対象でしかなかったんだろうなぁ
って思います

by (。・_・。)2k (2018-04-21 11:12) 

sheri

私も百人一首の宿題ありましたよ~|
1年の冬休みに半分、2年の冬休みに半分覚えてそれぞれ休み明けにテスト!
思い出しました。
でも句はほとんど覚えていないのが悲しい…
by sheri (2018-04-21 12:02) 

DON

最後のスナップ
とくに好きだなぁ~ キレイ(^^ゞ
by DON (2018-04-21 13:18) 

oko

うわあ綺麗ですね〜
春が来ましたよ〜って言ってる様です・・・
by oko (2018-04-21 13:46) 

ふにゃいの

空に飛ばされ散ってく感じ、すてきですね。
柔らかい春の感じがします。
もう日本は夏のようですが。
by ふにゃいの (2018-04-21 14:08) 

miffy

今年の桜は一気に咲いてあっという間に散ってしまいました。
八重桜やボタンも終わって今は藤が満開です。
芝生の上に落ちた花びらがモザイクみたいで綺麗ですね~

by miffy (2018-04-21 23:19) 

engrid

春は桜
咲きそろって薄紅の雲のような
舞い散る美しさと  
どのシーンも、心に響くからかな
もったいないほどの青空のもと、立ち尽くして眺めいるばかりの桜ね
by engrid (2018-04-22 01:36) 

momo

ひかりのどけきはるのひに・・・・ですね。
部分的に頭に思い浮かんだので、全体の句が気になって検索してみました。
「久方の 光のどけき春の日に 静心なく 花の散るらむ」
あ~*そうだった!
あんなに一生懸命覚えたはずなのに、パッと出てこないものですね;;
by momo (2018-04-22 09:23) 

アールグレイ

アムステルダムの森、季節ごとに、素敵な景色が、楽しめますね(^_^)
青空に桜が、美しい。
散る姿まで、風情がありますね。
by アールグレイ (2018-04-22 14:52) 

みち

異国にいると日本の普通にあったことが懐かしくなります。
日本と変わらない桜ですね。
最後の1枚を見ると、あ!違うんだなぁって思います。
by みち (2018-04-22 22:43) 

カエル

オランダの桜、まっすぐ桜の季節ですね。
京都の街だって、修学旅行ではなんとも思わなかったけど、大人になると興味が湧いて来るし、、、。
経験をつむっていいことだなぁって思います。

by カエル (2018-04-25 09:56) 

Inatimy

→皆さま「花の散るらむ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。中学生の頃、百人一首を覚える宿題が出たけれど、結局、私、全部覚えきれませんでした^^;。よく似た歌もあって混乱・・・。

→そらさま
気温によっては一気に咲いて、あっという間に散っていきますよねぇ・・・雨に濡れたり、強風に飛ばされたり。でも、散っても美しい桜ですよね^^。

→riverwalkさま
あまりにも潔すぎです・・・桜^^;。森はいいですよね〜、しかも、この時期の森って変化に富んでて楽しくて。

→coco030705さま
この歌、そういう解釈もいいかも^^。私なんてちゃんとした意味も分からず、ただ断片が頭に残っていたという・・・・。桜ってあともう少し、ってところでさっと散ってしまいますよね。やっぱり、引き際が肝心なのかしらね。

→めぎさま
今週はわりと気温が平年並みの14〜15℃に戻りましたね^^。咲き始めた我が家のチューリップも長持ちしそう。でも街路樹など一気に木々が緑になりました。そろそろマロニエも花芽が見えてきたし・・・また花粉だ^^;。

→ (。・_・。)2kさま
何かしら「きっかけ」ってありますよね^^。私もオランダに来なかったらこんなにも花や植物に目を向けたり、チューリップにのめり込むことはなかったかも・・・。

→sheriさま
百人一首のテスト、ありました、ありました。結果は散々でしたけど^^;。ますます忘れて、もう歌の断片しか頭に残ってないんですよ。完璧に丸々残ってるのって、蝉丸の歌くらいかも。

→DONさま
最後の一枚、私もお気に入り^^。雲もいい形だし。桜の木の下で撮ってるんですが、その影も下にあって♪

→okoさま
桜の花が散ると、春が終わっちゃう気がするんですよね^^;。まだまだ春なのに。

→ふにゃいのさま
風が吹くたびに桜の花びらが舞うように飛んで行って^^。暖かな日差しの中で春を感じられました。今週は最高気温が15℃くらいと平年並みに戻りましたが・・・。

→miffyさま
この桜の花の公園も今ではすっかり緑に。日本はもう藤なんですね〜。こちらは八重桜が満開です^^。我が家のベランダで花が咲いてるのはチューリップくらい。スズランもまだだし・・・。

→engridさま
咲いてる時も、散る時も、散ってからも美しい桜ですよね^^。あぁキレイだ、と只々、その姿に見惚れるだけでした。見上げると青い空も見えて。

→momoさま
百人一首、すっかり歌の断片しか頭に残ってなくて、全体の句、調べましたよ^^;。丸ごと頭に残ってるのって、坊主めくりで遊んで覚えた蝉丸の歌くらい^^;。

→アールグレイさま
アムステルダムの森の中、桜の花の公園はこの時期大人気♪ 夏は緑の葉っぱ、秋には紅葉・・・だけど、日本の桜のように真っ赤にはならないんですよねぇ^^;。気温のせいかしら。秋はほんのり桜餅みたいな葉っぱの匂いが。

→みちさま
そうなんですよね、日本にいたら気付かなかったことなどいろいろあります^^。食べ物でも、昆布の佃煮とか滅多に食べたことなかったのに、オランダにいるとそういうものがすごくありがたく感じられ、その美味しさにご飯お代わりで。

→カエルさま
私も学生の頃はお寺や神社が近くにあって当たり前だったので、そんなに興味を持って見たことがなかったなぁ。今はその建物とか装飾とか、かっこいい〜、なんて思います^^。その歳によって、見え方が異なるのかも。経験を積んでいくって大事だなぁ。
by Inatimy (2018-04-26 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。