So-net無料ブログ作成

いくつになっても [森・野]

の下には、トロルがいてね・・・パクッ。

bs18yg1.jpg
4月中旬、森林公園のアムステルダムの森に行った日のお話の続き。
桜の花公園を観た後、自転車で森を走る。

この男性、自転車を止めて、の欄干に足をかけたかと思ったら・・・・・・座って日向ぼっこ。
びっくりした、飛び込むのかと思った。


bs18yg2.jpg

の中でお昼する。 食べたのは Tosti トスティ。 いわゆるホットサンド。 中身はハムと山羊チーズ。
そのままでも美味しい。 でも、どうやらケチャップをつけて食べるのがオランダ流らしい。

あと、林檎のタルトは、ふたりで分けっこ。

食後は・・・

bs18yg3.jpg

・・・ヤギを見る。

ここは森林公園の中にある山羊農場
オランダ語では、Geitenboerderij ハイテンブールデライ

周りはお子さんたちを連れたファミリーが多い。

でも、私はヤギが好き・・・。 充分、大人だけど、楽しめる。
それに、日頃お世話になってるし・・・牛乳ではお腹を壊すので、飲んでるのは山羊乳なのだ。


bs18yg4.jpg

ちょうど子ヤギがたくさん。 あっちにも、こっちにも。 
一画では、哺乳瓶でミルクをあげることもできるよう。


bs18yg5.jpg

かなり久しぶりに来たら、ものすごくヤギの数が増えていた。


bs18yg6.jpg

真っ白のヤギが多いけど、中には茶色の斑も。  ツノの色も他のと違うな。 あご髭も立派。


bs18yg7.jpg

ごま塩柄のも好きだ。 この後、右の大きなブラシに体をこすりつけていた。


bs18yg8.jpg

ごま塩柄も。 大きなあくびをしてるところ。


bs18yg9.jpg

農場内にはヤギ用の歩道橋もあり。 
山岳地帯にも住む生き物だから高低差は平気みたい。 は平坦な野だけれど。

階段でかち合って睨み合う。 まだまだ若くて小さなツノで、今にも突きそうな緊迫感・・・。


bs18yg10.jpg

子供の頃、何度も図書館で手にした絵本「三匹のやぎのがらがらどん」
踊るように橋を渡る大中小の3匹のヤギの表紙に惹かれて。

面白そうなのだが、パラっと中を見ると怖い絵があるのだ、妖怪みたいな。
だから、手に取っては途中で本棚に戻すことの繰り返しで、最後まで読んだことはなかったなぁ。

大人になってから知ったが、このお話はノルウェー昔話の一つらしい。
それと妖怪みたいなのは、谷を流れる川に住むトロルだった。

子供向けなのに、絵本の中には案外、怖いものがあったりするよね。


ヤギのおでこを撫でると、肌の温もりがじんわり。
いくつになっても、動物とふれあうのはいいもんだ^^。

nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 17

うりくま

白やぎさん、かわいいです。
優しい顔立ちだけど、睨むときは
こんなお顔をするのですね(^^)。
大人になってからガラガラどんを
知ったのですが、背景の水色の綺麗さ
に見惚れました。
by うりくま (2018-04-22 18:25) 

そら

それにしても凄い数のヤギさんですね!!
がらがらどん、懐かしいなぁ♪
娘が幼稚園の時に劇でやっていたのを思い出しました
た、確かに怖い内容ですよね(^^;
by そら (2018-04-22 19:17) 

suzu*

ごま塩柄の…牛さん?
と…お鼻が!
山羊さんじゃなさげ?
おおっと、と、と
豚さんかぁ…へぇ〜
ごま塩柄って珍しいねぇ^ ^
by suzu* (2018-04-22 22:12) 

みち

小さなヤギ可愛らしぃ^^ピンク色の尖がった耳、愛嬌ありますね。
山羊チーズ、美味しそう!好きなんですけど、日本ではなかなか
売っていなくて高価です(><)
by みち (2018-04-22 22:40) 

riverwalk

森の中でとる食事は最高ですね。
私は奥さんにおにぎりを二つ作ってもらって、
森で一人で食べる事が多いです。
森で食べると美味しいです(^^)
by riverwalk (2018-04-23 00:04) 

oko

ものすごい数のヤギさんですねっっ
お手紙運んでくれるかしら・・・
by oko (2018-04-23 08:26) 

(。・_・。)2k

サンドイッチ美味しそうですねぇ
昨日はおにぎり持って江戸川でした

by (。・_・。)2k (2018-04-23 11:13) 

DON

一枚目の写真 絵みたい~
風景+人物って 良いなぁ(^^♪
by DON (2018-04-23 11:52) 

luces

仔ヤギかわいいですね
by luces (2018-04-23 13:01) 

テリー

西洋の童話って、実は、恐ろしい話が一杯あるそうですね。
アメリカのドラマに、グリムっていうのがあり、グリム童話をベースにして、作られています。グリムが、ベッセンという魔物を退治してゆく話ですが、ベッセンも、次から次へと強力なのが出てくりし、人数も多く、グリムも苦戦して、かろうじて、やっつけてゆくという話。このドラマは、子供向けというより、大人向けかもしれません。
by テリー (2018-04-23 18:48) 

よしころん

わわわ~!
こんなにたくさんのヤギははじめて拝見しました!
真っ白の赤ちゃんヤギかわゆい~♪
by よしころん (2018-04-23 19:57) 

miffy

子ヤギのじゃれあっている姿が可愛すぎます。
三匹ヤギのお話、怖いトロルにも勝っちゃう強いヤギ達でしたね。


by miffy (2018-04-23 21:32) 

coco030705

こんばんは。
山羊って意外と可愛いですね。
「三匹のやぎのがらがらどん」特に小学校の男の子に人気です。小さい子は怖がりますね。私もボランティアの子供図書室活動で子供たちにたまに読むことがあります。
by coco030705 (2018-04-23 22:10) 

めぎ

いっぱいいますね~
手紙いっぱいやり取りしていそう♪
by めぎ (2018-04-24 05:46) 

moz

ハムと山羊チーズのホットサンド…、ジュルジュル~ ^^;
とっても美味しそうです。子ヤギたちも真っ白でとってもかわいいですね。子ヤギと言えば、今年の本屋大賞の「鏡の狐城」も面白かったです。不思議なお話で、七匹の子ヤギがモチーフ?
by moz (2018-04-24 17:53) 

カエル

子ヤギ!!!!
昨日ハイジ見たの。テレビで急に番組変わってね。キーワード登録してるから勝手に変わって放送されたみたいなんですけどね。
やっぱりハイジと言えば子ヤギのユキちゃん。
ユキちゃんがいっぱいいるね!
可愛すぎる。。。
朝から興奮してます。
牛乳でお腹壊すけどヤギ牛だと壊さないのか、、、。
by カエル (2018-04-25 09:50) 

Inatimy

→皆さま「いくつになっても」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。山羊って瞳が横長だったりで怖いけど、愛嬌がありますよね^^。ツノ、ヒゲ、大きな耳、パーツだけ見てもふふって笑顔になれます。

→うりくまさま
山羊も表情豊かですよね^^。不思議そうにこっちを見てたり、にこやかにしてたり。がらがらどんの絵本、そうそう、青の使い方が印象的♪

→そらさま
がらがらどんの劇かぁ・・・トロル役、どうんな風だったんだろうな^^;。私が幼稚園児の頃に劇でしたのは、ウクライナ民話の「てぶくろ」でした♪

→suzu*さま
ごま塩柄、愛らしいですよね〜^^。牛の模様も一般的なホルスタインの他に、茶色の牛が白い腹巻をしたようなのもいるんですよ、オランダ♪ 豚さん、この後お昼寝から覚めて、うろうろし始め、迫力ありました〜。

→みちさま
日本ってチーズが高価ですよねぇ。なので一時帰国のお土産にゴーダチーズ^^。山羊もチーズもハードタイプのがあって、しかも若いのから熟成したものまでいろいろなので、スーパーでも選び放題。嬉しい限りです♪

→riverwalkさま
アムステルダムの森の中にはカフェがいくつかあるんですが、我が家はパンケーキ屋さんが多いかな。あと、ジュースとおやつのクッキー持参。この山羊農場のカフェも美味しいんですよ。山羊乳のソフトクリームもあります^^。

→okoさま
読まずに食べた・・・ですもんね^^;。その歌、今でもたまに頭の中ぐるぐるします♪ 

→ (。・_・。)2kさま
ホットサンドで、チーズがとろり♪ 美味しかったです。おにぎり持参で江戸川もいいなぁ。我が家が買ってるお米、長米であまり粘りがないので、おにぎりできないんですよ・・・^^;。

→DONさま
セイヨウフキを撮っていて、あ、そうだ、と、思いついたようにカメラ向けてとっさに撮ったんですが、なかなかうまい具合におさまってました^^。人物って、顔出しの問題があるから、後ろ姿しか撮れなくて^^;。

→lucesさま
子ヤギ、たくさん生まれたようですよ^^。

→テリーさま
なんだかドキドキしっぱなしのようなドラマですねぇ・・・子供向けではなさそうな。グリム童話自体も残酷さがありますよね^^;。狼に食べられたり、魔法かけられたり、森に捨てられたり・・・。

→よしころんさま
山羊農場なんでヤギがいっぱいなんですが、以前よりはるかに数が多くなってて、私も驚きました・・・こんなに生まれて大きくなってたんだ、って^^;。母ヤギにお乳もらってる子ヤギの姿も愛らしいですよ〜。

→miffyさま
子ヤギたち、母ヤギの背中に乗ってはズリ落ちて・・・を繰り返してました^^;。三匹のヤギのがらがらどん、最後にはトロルに勝っちゃうんですね、よかった〜。

→coco030705さま
へ〜、男の子は好きなんだ、「さんびきのやぎのがらがらどん」♪ いつか、ちゃんと最後まで読んでみようかな^^。幼稚園の頃に先生に読んでもらったお話で印象に残ってるのは、「ももいろのキリン」だな。ストーリーは忘れてるのに、本の表紙はなんとなく覚えてて。

→めぎさま
山羊、すごい数です。読まずに食べられちゃった手紙の数も多いかも^^;。

→mozさま
ハムと山羊チーズのホットサンド、美味しかったですよ〜。チーズのとろけ具合が抜群でした^^。ケチャップも合うけど、はちみつとも相性がいいかも。「鏡の狐城」、またどんなのかチェックしておこうっと。本の情報、オランダにいるとすごく疎くなるので、ありがたいです♪

→カエルさま
アルプスの少女ハイジは私も子供の頃、何度も見ましたよ〜。小説の方も持ってて。アルムおんじの飼ってる茶色いヤギが好きだったのでした^^。牛乳と山羊乳では成分が違うようで、山羊乳だとお腹ゴロゴロならないんですよ、私。羊乳もスーパーで売ってます。こっちは、なんとなく甘みがあるの♪
by Inatimy (2018-04-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。