So-net無料ブログ作成

自転車で森散歩 [森・野]

木々の上、
弧を描くように白い雲

bs18apft1.jpg
4月中旬、森林公園のアムステルダムの森に行った日のお話の続き。
桜の花公園を観て、山羊農場でお昼してヤギとふれあった後、さらに自転車で森を走る。


bs18apft2.jpg

やってきたのは、の中の並木道。 今いるところは自転車道で、右側の木々の間に遊歩道

には緑のトンネルができるので、少しでも涼むためにやってくる場所。
今はまだ芽吹き始めたばかりで寂しげ。


bs18apft3.jpg

歩きながらおしゃべりのふたり。 背の高いオランダ人が小さく見えるほどの大きな木


bs18apft4.jpg

自転車道の脇には、白い花。 何だろう。

イチリンソウほど葉っぱはギザギザしてないし、
葉っぱに柄(え)があるところを見るとニリンソウでもなく・・・ということはサンリンソウ


bs18apft5.jpg

まだまだ枝だけ・・・に見えるけれど、小さな白いものがプチプチと。

咲いてるのか、新芽の色なのか、さっぱりわからないけど。


bs18apft6.jpg

途中、何やら作業中。 隅の方を抜けていく。

大きな緑のトラクターは、米国のメーカーのもので、John Deere ジョンディア 6330
ちなみにその左奥の白いショベルは、日本のメーカー、竹内製作所TB175W

・・・と、日常の何気ない風景に、日本のものがあったりするので、調べるのが面白い。


bs18apft7.jpg

ビジターセンターの横には、まだまだ黄色い水仙が咲いていた。


bs18apft8.jpg

この時期、道路脇や水路脇でもよく見かけるのが、この花。 
はギザギザのではなくて、花芽の左側にあるまるいやつ。 巨大な葉っぱだけになる。

学名は、Petasites hybridus。
読み方はペタシテス・イブリドゥスなのか、ペタサイト・ハイブリドゥスなのかよく分からない。

オランダ語では、Groot Hoefblad フロート・フフ・ブラット。 直訳は、大きな蹄の葉。
日本語では、セイヨウフキ(西洋蕗)となっていた。


bs18apft9.jpg

森の北側、のハーバーに並ぶ船。 一艘の船には浅緑色紅梅のような絵が描かれてあった。

なんか見たような図柄・・・と思ったら、飲料だ。 AriZona アリゾナグリーンティーの瓶と同じだ。


bs18apft10.jpg

新緑の見え始めた森を抜ける自転車道。 木の影もまた心地よく。


bs18apft11.jpg

横を見ると、地面にも。 黄色い花を咲かせたヒメリュウキンカが多い。

写真中央の緑は、ラムソン。 クマネギ、クマニラとも呼ばれてるもの。

森のあちこち、さらに街の道路脇、公園にもわんさかと生えている。
やがて白い花を咲かせるのだが、ニンニク臭に似てて、ものすごく食欲をそそる・・・。 


bs18apft12.jpg

先へ進むと、白い花をつける大きな木があった。 の一種なのかな。


の動きが見える
にはなかったものを見つけては立ち止まる。

勢いついて、一気にになるんだろうな。


・・・と、とある4月の休日話3連続でした^^。

はお天気がいいと、出かけるのに忙しくなるね。

nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 17

そら

なんか良いなぁ♪
自然の中を自転車でゆっくり散策も気持ち良いですよねぇ(^^)
by そら (2018-04-24 18:46) 

DON

トラクターや重機 良いなぁ~
こういう所で 仕事したい(^^♪
by DON (2018-04-24 18:49) 

kyon

2枚目、好みです。
こういう場所をゆっくり自転車でめぐる、素敵ですね^^
by kyon (2018-04-24 19:23) 

mitu

新緑の見え始める頃、大好きです!

by mitu (2018-04-24 20:21) 

KOME

一見、ニリンソウに見えました。
お詳しいですねえ。
by KOME (2018-04-24 21:37) 

riverwalk

広くて開放的な感じの森ですね。
湖と船もあるんですね。
私的には最高のロケーションなんですが(^^)
by riverwalk (2018-04-24 22:15) 

よしころん

真っ平らに真っ直ぐと続く道。オランダなのですねぇ。
私も一瞬ニリンソウ?と思ったけれどサンリンソウなのかな。
なんだか地球が繋がっているような気がして嬉しくなりました^^
by よしころん (2018-04-25 07:31) 

カエル

このくらいの時期が一番ワクワクするから好きです。春あとわずか。
by カエル (2018-04-25 09:46) 

テリー

こういう森を自転車で、走るのは、気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2018-04-25 10:09) 

(。・_・。)2k

オランダの自転車ってフレームデカくないですか?
前に 買おうかと思ったんですが
まるで 足が届きませんでした
四捨五入すると 股下 120cmはあるはずなんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-25 11:16) 

oko

のどかですね〜
静かな時間が過ぎてゆく気がします・・・
by oko (2018-04-25 14:48) 

kabu

ハーバーの船の光景
趣があってよいなぁ
日本の重機がんばってるんだ♪
遠い異国で日本のものが役立ってると思うと
ちょっと 嬉しい(*´ω`*)
by kabu (2018-04-26 20:48) 

coco030705

こんばんは。
まだ葉が出ていないのですが、樹の形や枝ぶりがほんとうにきれいです。森を散歩すると気持ちがスッキリするでしょうね。

by coco030705 (2018-04-26 21:02) 

めぎ

ほんの少し緑が芽吹いてきた様子、うっすらベールが掛かっているようで美しいですね!
クマネギの群生、いい匂いがしそうですね~
by めぎ (2018-04-26 21:14) 

miffy

こんな素敵な場所が近くにあるのって良いですね~
少しずつ樹々が芽吹いていく様子を観察するのって面白そう♪
青い空に白い雲、心地よい風が吹いているのが見えるようです^^
by miffy (2018-04-26 23:19) 

らしゅえいむ

とても、癒されました。
by らしゅえいむ (2018-04-29 19:09) 

Inatimy

→皆さま「自転車で森散歩」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これといって特に予定がない時でもふらりと自転車で向かえる森があるので助かってます^^。かなり広いので、まだ走ってない道もあるかもしれない。

→そらさま
歩いても楽しめるし、自転車で走っても爽快だし、この時期、晴れた日は特に気持ちい休日が過ごせますね^^。鳥の声も響いてます。

→DONさま
働く自動車はかっこいいですよね^^。一瞬、通れないかと思ったら、横に通れるほどの隙間がありました♪

→kyonさま
途中でカーブしてて、かなり長い並木のトンネルになります^^。夏は日陰で風も通り抜けて割と涼しいく感じられて。自転車道の脇にはベリーも実るし。

→mituさま
若々しい新緑、始まったばかりって感じでワクワク感がありますよね^^。動きが目に見えて著しく。

→KOMEさま
いえいえ、詳しくないんですよ・・・なので、一体どれだろう?とそれぞれ特徴を検索して調べてみました^^。

→riverwalkさま
今では全く自然な感じで元からあったように思うほどですが、昔々にオランダ人が作った森です^^。緑いっぱい、水辺も楽しめ、ボート遊びもできるところもあるし、漕艇場もあり。

→よしころんさま
山のない平らな地に、ところどころ湿地帯^^。ちょうどよしころんさんの写真でイチリンソウやニリンソウを拝見してて、あ、これは、と思いましたよ。でも、葉っぱが違ってて、調べたらサンリンソウなるものまであるんですねぇ。びっくり。

→カエルさま
全く動きがなかった冬からすると、何もかもあれよあれよという間にどんどん様子が変わっていくという春^^。勢いいいですよね〜。日本はもう暑い日が増えてきたかなぁ。

→テリーさま
自転車で森を走り抜けるのは気分爽快です^^。鳥のさえずりも耳に優しく。

→(。・_・。)2kさま
背の高いオランダ人ですからねぇ・・・オランダの自転車はフレームががっちりしてて、全体的に頑丈ですよ^^。その分、高価だったり。私も大人用の自転車、足がギリギリで、サドルを一番下まで下げてます・・・。子供用にしようかなと言ったら、お店の人に笑われました^^;。股下120cm・・・私の肩あたりまで脚?

→okoさま
のどかなところが多いオランダです^^。普段の忙しい日々からの息抜きにはちょうどよく♪

→kabuさま
もっと大きなボートとか、ヨットとかのあるハーバーもあるんですよ^^。足こぎボートのある池もあるし♪ 日本の重機、コマツのもよく見かけます〜。はるばる遠くの日本の製品♪

→coco030705さま
きっと今頃は葉っぱも増えて、新緑が目に眩しいほどになってるのかも^^。また走りに行こうかしら。冬の間は寒くて自転車乗ってなかったんですよ。道が凍ってたりもして。

→めぎさま
どんどん緑が増えてきましたよね。変化激しく。クマネギ、Kamoさん情報によると今、道路脇など真っ白になる程に花が咲いてるようですよ〜^^。食用で生で売ってるの、ほんと見たことがないなぁ。

→miffyさま
次から次へと花が咲いて、緑が出て、ものすごいスピードで季節が動いてる感じがしますよね^^。昼間の太陽も高くなり、日没の位置もかなり移動して南西から西に。遅くまで明るいので出かけるのが楽しく。

→らしゅえいむさま
和んでいただけたようで、良かったです^^。
by Inatimy (2018-05-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。