So-net無料ブログ作成

ワイン港と古港 [ロッテルダム 2018 春]

すごい都会に来た・・・って感じ。

日常と違う世界に来ると、ドキドキ感がたまらない。

rttdm18aprbw1.jpg
4月中旬に1泊2日でをした話。 

相変わらず適当に街を歩いて散歩
1964年製の港用のクレーンを眺める。 今はもう使われていないよう。

・・・と、旅の話はモノクロの写真ばかりを集めたものから。


rttdm18aprbw2.jpg

歩行者橋を渡って、Wijnhaven ヴァインハーフェンワイン港)を歩いていく。
きっと昔は、ここでワインの荷揚げがされていたんだろうね。

今は、近代的なビルや高層住居が建ち並ぶ。
というのも、ここは第2次世界大戦の頃、1940年にナチス・ドイツの爆撃で破壊された街。

ずっと西へ向かって歩いていくと・・・

rttdm18aprbw4.jpg

・・・爆撃を逃れたワイン港の東の端っこ。 

この辺りには昔の面影がほんの少し残る。
煉瓦小さな塔がポツンと建っていたりもして。 


rttdm18aprbw5.jpg

タイタニック号? 左側のボート。 よく見ると、Last of The Titanic とあった。

調べてみたら、Sloeproeien スループルーイエンに使われるボート。 直訳は小艇を漕ぐこと
それはボート競技の一種で、2人ずつ並んで座り、計6人、8人、10人、12人とあるらしい。
この船は8人用かな。

スループというのは、元は船舶に積まれたボートのこと。

オランダでは、中世の時代に東インド会社が船から岸への荷物の輸送に使ったり、
17世紀には捕鯨者が本船から、(もり)を備えたボートに乗り込んでクジラを捕りに向かったり、
商船海軍の船が救命艇として積んでいたりしていたとか。


rttdm18aprbw6.jpg

昔の家並み近代的なビルが並んだ不思議なエリア。 

こうして珍しくモノクロで撮っていたのは、そんな街の雰囲気に似合いそうな気がしたし・・・

rttdm18aprbw7.jpg

・・・天気が悪かったせいもある。 曇天。

どんよりした空で、しかも木々は芽吹きだしたばかりで、ほとんど色がなく。


rttdm18aprbw8.jpg

橋のある道路を挟んでワイン港の東隣には、Oudehaven アウデハーフェン古港)。

岸に立つおばさま、帆船のペイント中。


rttdm18aprbw9.jpg

停泊中の帆船。 一見、回る扇風機の羽みたいに見える何かのハンドルが面白く。

ステンドグラスのある箱みたいな部分は、船内の明かりとりかな。


rttdm18aprbw10.jpg

歩いてきた岸壁を振り返ると、帆柱がずらりと並ぶ。 

ずっと奥に見えてるクレーンも気になったので引き返した。


rttdm18aprbw11.jpg

橋から見えたのは造船所。 

手前にある建造物で見えにくいけれど、奥の船は船台の上に乗っている。
船台とは、船を建造したり修理するための斜面で、作業が終わると滑らせて水に浮かべる。


rttdm18aprbw12.jpg

ぐるっと回ってきた。 造船所のごちゃっとした感じがたまらない。


rttdm18aprbw13.jpg

ちらっと見えていたのは、こんな港用のクレーンだった。 サイズが可愛い。


rttdm18aprbw14.jpg

の途中にて。 対岸は、さっき帆船帆柱を見ていたところ。

振り返ると・・・

rttdm18aprbw15.jpg

・・・反対側には、まだ水路が続く。 両岸には、再びモダンな建物が。


rttdm18aprbw18.jpg

一体、あの建物はなんだろうね・・・とこの時は何も知らずに、ぶらぶら。


rttdm18aprbw16.jpg

お城のような建物の他に、帆船や、近代ビルの見られる古港


rttdm18aprbw17.jpg

おしゃれなデザインの建物もね。 港に面したカフェは、パラソルのあるテラス席が大人気。

・・・ということで、街の見所がちらっと見えて、訪れた街がどこなのか分かった方もおられるかも。


ちなみに旅のさわりの記事「4月に旅を」の写真の場所は、泊まった宿。 ←クリックでその時の記事へ。
 古港の近くにある。
 エントランス入った小さなホールが吹き抜けになり、天井からはランプ。
 両側の飾り棚を見ながら、螺旋階段を上れば、フロントのある階に着くという。



ということで、今回の旅先はRotterdam ロッテルダム。 
おいおい、旅のお話をカラーの写真で少しずつ進めていきますね^^。

nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 17

よしころん

モノクロも素敵♪
波もなく穏やかな様子が分かります。
今度街中を撮る機会があればチャレンジしてみようかな。
by よしころん (2018-04-27 17:47) 

斗夢

モノクロ、いいですね!
撮りたくなりました、それもフィルムで。
by 斗夢 (2018-04-27 20:34) 

riverwalk

港は好きな場所です。
やはり、日本の港とは感じが違いますね。
モノクロで見ると素敵です(^^)

by riverwalk (2018-04-27 21:27) 

coco030705

こんばんは。
モノクロ写真は、かえってモダンな感じがしますね。面白い街ですよね。近代的な建物とビルが混じっていて。
やっぱりInatimy さんは写真のセンスがいいと思います。ぜひ、色々なところに写真を投稿されてはいかがでしょうか。

by coco030705 (2018-04-27 21:30) 

angie17

まるで古い映画を見ているよう・・
素敵な写真です。
by angie17 (2018-04-28 01:17) 

めぎ

モノクロ、モダンですね~
古いクレーン、素敵♪
by めぎ (2018-04-28 06:48) 

suzu*

おかしいなぁ…
すぐにコメント入れたんだけど寝惚けて押したつもり?( *`艸´)

オランダの街並みや船着場の情景がイイね^ ^
モノクロ写真だと更に気持ちが入ってく感じするな。
頭の中で何気にカラーに置き換えてみようとしてるって言うか
イメージしようとするって言うか、ね。
で、どっかで見たような…
長崎のオランダ村に一度だけ行ったことあったんだ!
ギュッと限定化されてるけどさ。
Inatimyさんはオランダ暮らし長いんですか?
by suzu* (2018-04-28 07:20) 

mitu

都会の川の風景はモノクロが似合いますね
どことなく東京の隅田川の周辺の感じにも似ているような^^
by mitu (2018-04-28 07:51) 

(。・_・。)2k

船欲しいですよねぇ
免許はあるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-28 08:54) 

KOME

いいですね、港町。
日本でもテラス席は、外国人の方が多いです。
by KOME (2018-04-28 10:11) 

oko

モノクロの世界・・・
全く音がしない感覚になります・・・
by oko (2018-04-28 10:42) 

TaekoLovesParis

私もお城のようなメルヘンっぽい建物、なんだろう?と気になりました。高さがまわりの建物に合ってるから、あまり古くないのかしら。水に映り込む写真がいいですね!
by TaekoLovesParis (2018-04-28 11:54) 

miffy

ロッテルダムは大都会ですよね。
他のオランダの街とは雰囲気が少し違いますよね。
船と川の後ろに高いビルがなければ昔の写真ですと言われても
そうなんだ~って思いそうです。
by miffy (2018-04-28 22:22) 

テリー

モノクロだと、時代が数十年戻った雰囲気になりますね。
by テリー (2018-04-28 22:28) 

そら

モノトーンの街並みも素敵ですねぇ!
一つ一つの被写体が何か語っている、そんな気がします(^^)
by そら (2018-04-29 10:41) 

カエル

11番目の写真がすごく好き!
by カエル (2018-04-30 04:05) 

Inatimy

→皆さま「ワイン港と古港」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事、遅くなりすみません。ロッテルダムも今頃は緑が鮮やかで、その上晴天続きだから、きっとモノクロよりもカラーが似合う街になってるだろうなぁ^^。

→よしころんさま
曇天で薄暗かったものだからモノクロで撮ってみました^^。街の雰囲気にもぴったりだったかも。たまにカメラについてる機能で遊ぶと新鮮で楽しく♪

→斗夢さま
モノクロのフィルムカメラで撮ると、またちょっと違う感じに仕上がりそうですね^^。白い縁取りのあるモノクロの写真も好きです。

→riverwalkさま
港と言っても、昔は運河に入り込んでの荷揚げ・荷下ろしする場所だったりするので横長だったり。日本とはまた違って港のスタイルにもいろいろあるんだなぁと知ることも多いです^^。

→coco030705さま
たまにカメラのいろんな機能を使ってみるのも面白いですね^^。写真のセンス・・・いえいえ、カメラのおかげですよ。SONYのコンデジ、いい仕事してくれます。写真投稿なんて、滅相も無いです^^;。

→angie17さま
そう言われてみれば、古い映画に出てきそうな港の感じになったかも^^。あまりに曇天で薄暗かったので、試しにモノクロで撮ってみたの、いい結果になって良かったです。

→めぎさま
普段はこんなにビルが多い商業的なところに暮らしてないので、何もかも新鮮でしたよ^^。古い小さめのクレーンも懐かしい感じの造りでした♪

→suzu*さま
改めてまたコメント入れてくださって嬉しいです^^。アムステルダムの中心は古い町並みばかりで、その周りに近代的なビルの立つ町がついてるって感じなんですが、ロッテルダムって中心地からすでにビル街だからかなり都会に来たって感じがします。散歩してるエリアは観光スポットから少し外れてたりもして。私も長崎オランダ村やハウステンボス、行ったことがありますよ〜。引っ越し多くてオランダ出たり入ったりで、トータルするとそろそろ10年近くになるかしら^^;。

→mituさま
隅田川もこんな感じなんですね〜^^。昔から重要な水上輸送のポイントで似てる点が多いのかも。隅田川といえば屋形船が思い浮かぶなぁ・・・ドラマでそれに乗って花火を見ていたシーンがあって。

→(。・_・。)2kさま
船、いいですよね〜。木造の帆船かっこいいし。私なんて免許すらないですよ^^;。

→KOMEさま
ロッテルダムにはコンテナ積んだ大型船も寄港する大きな港もあって、港湾都市として重要な街になってます^^。そんな光景も素敵でしょうね。テラス席、冬でも日差しさえあれば、皆、外座りますよね・・・冬はお日様の光、重要みたい。

→okoさま
シーンと静かな雰囲気になりますよね、モノクロって^^。新しいような、懐かしいような。

→TaekoLovesParisさま
お城みたいな建物、ロッテルダムで最初の高層ビルだったらしいですよ^^。ナチスドイツの爆撃の中、ギリギリそれて崩壊から免れて、その後も修復もされて、今に残ってるみたいです。下の方には幾つかの像も壁についてて、なんともおしゃれ。オフィスになってるのか公開されてないので、見られるのは、カフェになってるところだけのようです。

→miffyさま
大都会でした^^。人口的にはアムステルダムの方が多いみたいなんですけどね。古い家並みの横に突然ビルが建ってたりするのでそのギャップに驚くばかり・・・。アムステルダムとは違うなぁ・・・としみじみ。

→テリーさま
時間が止まったように感じるモノクロですね^^。普段は小さな町ばかり訪れるので、たまの大都会も新鮮でした。

→そらさま
大都会だから、と今まで近寄らなかったロッテルダム、こうしてモノクロで撮ると、案外いいかも、って感じです^^。アムステルダムよりも新しい街の風景。

→カエルさま
11枚目というと、ごちゃっとした造船所の敷地内のだな^^。私もこの雰囲気お気に入り。
by Inatimy (2018-05-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。