SSブログ

モダンで巨大な竹輪 [ロッテルダム 2018 春]

大粒ラズベリーに、ブドウの房。

・・・野菜や果物に混じって、がこっちを見ていた。

rttdm18apr2mh1.jpg
4月中旬、1泊2日でRotterdam ロッテルダムへ旅したお話。

アムステルダムから列車で南西へ1時間余り。 Intercity Direct だと40分ほどで着く。
距離的に言うと京都ー神戸間くらい。 東京ー横須賀とか。

九州サイズほどの国土のオランダだから、大概のところは日帰り可能なのだけれど、あえて一泊。


rttdm18apr2mh2.jpg

ロッテルダムに着いて、まず向かったのは、大きな壁画が見られるところ。

芋虫のサイズまでデカイ・・・。


rttdm18apr2mh3.jpg

外観はこんな建物。 両端がガラス張りの大きなトンネンル型。 奥に向こう側の建物が見えてる。
このトンネルの内側に壁画があるのだ。

・・・と、よくトンネルに例えられているのだけれど、私が思ったのは竹輪

竹輪のサイドをちょこっと切って置いてみた、って感じ。 竹輪の内側に・・・ってねぇ。


rttdm18apr2mh4.jpg

ちなみに、壁画で四角く空いているのは。 好きな食べ物、あるかな・・・と探すと・・・

rttdm18apr2mh5.jpg

・・・あった、あった、海老

一体ここは、何なのかというと・・・

rttdm18apr2mh6.jpg

・・・Markthal マルクトハル。 屋根付き市場なのだった。 かなりの人で賑わってる。


rttdm18apr2mh7.jpg

プチトマト、いろいろ。 
八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、チーズ屋さん、ドライフルーツ屋さん等などの店舗の他に・・・

rttdm18apr2mh8.jpg

・・・カフェ・レストランもいろいろあり。 このワンプレート、美味しそうだ。


rttdm18apr2mh9.jpg

インパクトがあるのは、豚の足。 スペインの肉の加工品屋さんには生ハムの脚が並ぶ。
Jabugo ハブーゴ、Guijuelo ギフエロなどハモン・イベリコの産地別だったり。

我が家もそろそろお昼を食べよう・・・

rttdm18apr2mh10.jpg

・・・とやってきたのが、バスク地方の料理が主なスペイン料理店

ふたりで飲んだのは、ジンジャーエールと、モスカテルアイスワイン

店員さんから、これすごく甘くてデザートワインですけど・・・と一言あったけれど、
我が家は食事と共に甘いワインは平気。 実際のところ、酸味もあって思ったほど甘くはなかった。


rttdm18apr2mh11.jpg

食べたのは2種類のタパス。 

奥のトレイには時計回りに、イベリコのリブ肉の蒸しパンサンド
イベリコハムとマッシュルーム炒め、クリーミーなベーコン・半熟卵・パプリカマリネ・ジャガイモ
サーモンのタルタル

手前のには、フライドポテトのピリ辛トマトソース&ニンニクソースイベリコハムのコロッケ
トマト&エクストラバージンオリーブオイルのトーストニンニクソース付きイカフライ

オランダ向けにちょこっとアレンジされてる感じだ。


rttdm18apr2mh12.jpg

そうそう、マルクトハル住居でもあり。 竹輪の外側はベランダ付き。

より上階の部屋は足元に近いところにあるから市場の様子が見下ろせるそうなんだけど、
想像するだけでゾクッとくる・・・。

地面の下は、地下4階まで駐車場になっているよう。



・・・と、ロッテルダムには美味しく、面白い建物がある^^。

市場って見るだけでも楽しくなるね。
食は幸せ。

nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 20

そら

あぁ、それで色んな絵が書かれていたんですね!
それにしても豚足は強烈(^^;
by そら (2018-05-01 18:47) 

斗夢

タイトルに竹輪とあったんでなんだろうと思いました^^。
by 斗夢 (2018-05-01 19:42) 

riverwalk

市場には絶対見えません(^^;
驚きです。でも、楽しそうな場所です。
イカフライが特に美味しそうです(^^)
by riverwalk (2018-05-01 20:46) 

KOME

豚足は食べたことあるけれども、これはもっとリアルですねえ。
by KOME (2018-05-01 21:31) 

めぎ

スペインのワインに料理、美味しそう~~♪
モスカテルは私、セビリアでハマったんですが、美味しいですよね♡
この豚さんの脚を買ってうちでスライスして食べるのが夢で、半年くらい前にスライスする台が売られているのを見てしばらく考え込んだりしたんですが、どこに置いてどれだけの時間をかけて食べるのか?と理性的に思い直して買わずに終わり、今やっぱり買えばよかったかなあなんて思ってます。
by めぎ (2018-05-01 21:36) 

みち

ちくわの内側、絵なんですね!色んなものが降ってきそう。
外観から見たイメージとのギャップが面白いです♪
生ハムの豚足、、、中華のならかじったことありますが、
食べるのに勇気が要ります(><)
by みち (2018-05-01 23:11) 

sae

ちくわの中に絵よりも。。
ちくわが住居だなんて。。ビックリで面白いですねぇ。^^
プチトマトいろいろは・・量り売りなのかなぁ。。
キャンディをみているようでかわいい♪
by sae (2018-05-02 09:14) 

テリー

竹輪の建物が、市場で、住居、これは、また、奇想天外な建物ですね。
ロッテルダムに行って、みたくなりますね。
by テリー (2018-05-02 10:55) 

(。・_・。)2k

これ 両サイドのガラス
これ めっちゃデカイですね
なにが凄いって ガラスが凄いです

by (。・_・。)2k (2018-05-02 10:58) 

suzu*

すんごぉ~~~いねぇ^^
芸術性と掛け合わせて市場かぁ~~
ヨーロッパの市場って好きだなぁ♪
TVで見るかぎり行きたくてしょうがないよぉ~
なになになに?
外側はベランダあんの?
日本のモールとかさぁパッとしないっていうか
面白み、醍醐味みたいなのが無いんだよなぁ
ってまるでそこそこ行ってるみたいな言い方だな(-_-;)
あ、ちなみに「竹輪」ってのはイイ感覚だよ~
by suzu* (2018-05-02 11:00) 

engrid

面白いな 竹輪、なるほどそうだね
この発想、素敵
外側が住居だなんて、楽しい建物
市場は、暮らしが見えていいよね、カラフル
イベリコ豚なのね、美味しいでしょうね
ランチ、いいな、、
by engrid (2018-05-02 17:54) 

miffy

竹輪って(笑)
市場の真上に住めるのって良いですね~
タパス美味しそうですね♪
いろいろな種類が食べられるので好きです。
by miffy (2018-05-02 21:15) 

coco030705

こんばんは。
建物(ちくわ)の内側が壁画、いいですね。市場がきれい。
食べ物がすごくおいしそうです。いいな~。アイスワインは飲んだことがないので、飲みたいですね。

by coco030705 (2018-05-02 21:25) 

DON

凄いね(笑
こんな市場だったら 楽しめる~(^^ゞ
by DON (2018-05-03 05:13) 

oko

こんな大きな芋虫には、出会いたく無いですね・・・
by oko (2018-05-03 07:07) 

momo

へーーーーーーーー(@@)面白いーーーー!!
すごい建造物ですね!!
壁画がリアルタッチなのも珍しいし、芋虫・・って・・・;;
しかも住居になってて、四角い窓から下の市場が見えるって・・
発想がスゴイ!
綺麗な四角とか丸じゃなくてフリーハンド的なラインなのも
面白いですね~。いやー世界にはまだまだ想像を超えるものが
いっぱいあるなぁ*
by momo (2018-05-03 08:57) 

luces

面白い建物ですね
外側が住居になっているとは思いませんでした
巨大な壁画にびっくりです
by luces (2018-05-03 13:03) 

ふにゃいの

壁画、おもしろいですね~。カラフル。
それが市場とは!
そのうえ、囲むように住居。
すごい斬新なデザインです。
いもむしは…微妙にぞわぞわしながら
見ることになりそう。
by ふにゃいの (2018-05-03 19:38) 

mitu

デカイ芋虫、モスラの幼虫みたい~♪
こんなデザインと構造の建物作っちゃうなんて、オランダって好いなぁ
九州ほどの国とは思えない、大らかさを感じますヽ(^。^)ノ
by mitu (2018-05-04 07:04) 

Inatimy

→皆さま「モダンで巨大な竹輪」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。竹輪、前回食べたのが一時帰国した際に食べたおでんでだから、もう一年以上も食べてない・・・竹輪にきゅうりを入れたの、子供の頃から好きだったなぁ^^。

→そらさま
光の加減で絵は全部は撮りきれず。じっくりと端から端まで見るのは面白いです^^。豚のチョキがついたままの生ハムの脚、すごいですよ〜。

→斗夢さま
すみません、妙な発想で^^;。食べることが好きだから、すぐに食べ物に直結するんですよねぇ。

→riverwalkさま
順にお店を見るだけでもあっという間に時間が過ぎていきそうなところです^^。イカフライ、ソフトな食感で、美味しかったですよ〜。

→KOMEさま
豚足もとろりとして美味しいですが、生ハムも美味です^^。先っぽのチョキは食べないですけどね。

→めぎさま
モスカテル、さっぱりした甘さですよね〜^^。私が最初に甘いワインにはまったのはドイツのバッハラッハを訪れた時だったかな。生ハムの脚を固定する台(Jamonera ハモネラ)は憧れますよね〜。我が家もスペインにいた時、買おうか、と迷ったことがあります♪ スーパーで普通に生ハムの脚が売られてるし、軽く消費できるような錯覚に・・・。

→みちさま
竹輪の内側、絵が見事でしたよ^^。発想がいいですよね〜。生ハムの脚、台に固定されててスライスしていくんですが、さすがに足の先のチョキまでは食べないです、大丈夫♪

→saeさま
竹輪の中に絵、そして竹輪が集合住宅なんですよね〜^^。部屋のなかから市場を見下ろせるのも面白い発想。プチトマト、多分量り売りです♪ いろんな色のがあるんですね〜。 味も違うのかしらね。

→テリーさま
いつかロッテルダムにお越しの際は、是非、このマルクトハルへ♪ 美味しいものを食べながら、食の買い物ができますよ^^。

→(。・_・。)2kさま
このガラス、すごいですよね〜。ほとんどが正方形のガラスで、一辺が148.5cmあるらしいです。室内側には固定の金具がついたケーブルが張られてます^^。この手の方式では最大のものらしいですよ。

→suzu*さま
欧州の市場って、いろんなタイプがありますよね。青空市場も、屋内市場も。私も好きなんですよ。スペインの屋内市場は古い建物で地下もあったな。キジ、ウズラがぶら下がってたり、子豚ちゃんや野うさぎが並んでたり^^。この竹輪マルクトハル、集合住宅を兼ね備えてるのが斬新ですよね〜。外側にベランダついてるの見て、びっくりでしたよ。

→engridさま
この屋内市場のマルクトハル、これが建ってる広場には、また青空市場も立つんですよ^^。そっちもちょこっと違った味わいがあります。イベリコ豚、いいお値段してました〜。

→miffyさま
タパス、美味しかったですよ。でも洗練されすぎてて、スペインの田舎のバルの素朴な味わいの方が我が家好みかも^^。ちょこっとずつ、多種類食べられるのがいいですよね〜。

→coco030705さま
竹輪の内側、すごい絵の迫力でした。ふと思い出したのが、システィーナ礼拝堂・・・行ったことはないけれど^^;。アイスワイン、甘いワインは大好きです♪ 

→DONさま
見上げて楽しく、味わって楽しく、並んだ食材を見て楽しく、で、いいところでした^^。あっという間に時間が過ぎていくみたいな。

→okoさま
私もイモムシ系は苦手なので、ちょっとびっくりしました・・・^^;。

→momoさま
イモムシ巨大でしょ〜。ここ、地下にもスーパーなど店が入ってて、その階から見上げるように撮ったんですが、目の前にイモムシで。壁画に開いた四角い窓、一つ一つが住居の窓って、今思うとすごいなぁと感心せざるをえません^^。こういう遊び心のある建物、いいですよね〜趣があって。

→lucesさま
形も面白いですよね。まさか市場の屋根や壁部分が集合住宅になってるとは^^。こういう発想、大事ですよね。

→ふにゃいのさま
市場でもあり、集合住宅でもあり。都会の中の貴重な土地を最大限に生かした構造だと思います^^。斬新なデザイン、魅力的。イモムシ、私も苦手なので、撮りつつもゾワゾワ・・・。

→mituさま
お〜、モスラ。そんなサイズかもしれない^^。干拓で使える土地を増やした上に、さらに有効的に活用できるデザインをも考えるオランダ人、すごいですよね。建物の手前に開いた広場の空間も、ここに翌日、市が立っていました♪ 
by Inatimy (2018-05-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。