So-net無料ブログ作成

ちょっぴり春色 [食]

4月になると、ピンク色に目が止まる。

ms18apr1.jpg
今回は4月の食卓のお話。 Kamoさんがカートに入れたお菓子は、1つが手のひらサイズ。

小さなお城を意味するKasteeltje カステールチェは、立方体。
こんな形に、ケーキをマジパンで包んであるものをいうみたい。

甘いので、1つで十分満足。


ふたりで分けて飲んだのは、3本の小瓶で・・・

ms18apr2.jpgms18apr3.jpgms18apr4.jpg

左: オランダビールWieckse ヴィックスRoséロゼ。 になるとロゼ色が飲みたくなる。
   アルコール4%。 木苺っぽい、ほんのり甘口白ビールだけど、ビールじゃないような爽やかさ。

中央: ベルギービールVan Honsebrouck ファン・ホンセブルック
    KASTEEL Rouge カステール ルージュ。 アルコール8%。 フルーティーでいい香り。
    いつもはドンケルだけど、だからルージュを選択。

右: オランダのでHertog Jan ヘルトホ・ヤンGrand Prestige グラン・プレスティージュ
   アルコール10%。 甘めでほんのり酸味もあり。 マスカットのような風味から苦味へ。


そんな4月に食べたものは・・・

ms18apr5.jpg

・・・合挽き肉と野菜のカレー炒め。 マドラスカレー粉を使って苦肉の策。

今夜は何を作ろう?と、夕方、冷蔵庫を開けて材料をチェックすると挽き肉
肉団子ハンバーグが浮かぶも、我が家のは野菜多めだから、材料を細かく切ってる時間がもうない。

主食はにしよう、とジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切って人参とともにレンジでチン。
それから他のと一緒に炒めたので火の通りが早く、時間短縮・・・。


ms18apr6.jpg

オーブンでこんがり焼いたスペアリブ。 ふたりで700gほど。 写真は1人分。
下味は塩コショウのみ。 私はそのまま、Kamoさんはマヨネーズ他、いろんな調味料で。

右上にあるのは、瓶詰めの紫キャベツ。 リンゴも入ってたからさっぱり甘い味。


ms18apr7.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮クスクス

左上にあるのは、スペインの野菜、Pimiento de Padrón ピミエントス・デ・パドロン
日本でいうとシシトウガラシみたいな感じ。 オリーブオイルで炒めて塩してある。

シシトウガラシで、子供の頃にしていた夕飯の用意をたまに思い出す。
家族それぞれ好みが異なるので味付けを変えていた。
油で炒めてお醤油、油で炒めて塩、油で炒めて鰹節に醤油、バターで炒めて塩・・・というように。


ms18apr8.jpg

燻製ニシンを焼いたもの、野菜炒め、プチトマト。 燻製ニシン、割と塩がきつかった・・・。

右側にあるのは、筍ご飯。 だものね。 
でも、生の筍は売ってないし、缶詰のだけれど・・・気分だけでも。
あと、湯通ししたモヤシごま油お醤油で和えたもの。


ms18apr9.jpg

毎月のように食べてる、鶏もも肉を使ったタイのイエローカレー
野菜たっぷり。 カレーの辛さに、甘芋の甘みがいい感じ。

ドライフルーツ&ナッツのライスで。 コリアンダーは多めで、おかわりあり。


ms18apr10.jpg

好評につき、缶詰を使った筍のご飯再び。 山椒の葉っぱがないので、粗挽き粉山椒をかけてある。

オリーブをのっけたサラダに、STAUB鍋でコトコトの豚肉と野菜の煮物
ローリエと塩だけで煮てあって、食べる時にカラシをつけるのが美味。

煮物は大量に作ったので・・・

ms18apr11.jpg

・・・翌日は、モロッコインゲンを入れてみた。 小器にはプチトマトとオリーブ。

パンダン米押し麦を入れて、麦ご飯に。 雑穀類はスーパーでも色々と手に入る。
あと、頂き物の乾物人参&ごぼう&レンコンきんぴら風に。 ごぼうにレンコン、何年ぶりだろう。


ms18apr12.jpg

鶏もも肉と野菜のココナッツミルク炒め・・・ほぼ、汁少なめなカレーだな。 Kamoさんには好評。

スーパーの出してる料理雑誌で見かけたレシピを参考に、アレンジ。
味付けには、ココナッツミルク、マドラスカレー粉、チキンブイヨンキューブを使ってる。


ms18apr13.jpg

オランダの春といえば、ホワイトアスパラガス。
4月
の終わり頃になってやっと買った。 茹でずに、バター蒸し焼きで、ソースをかけて。
待った甲斐あり、甘みが出ていて美味だった。


ms18apr14.jpg

合挽き赤身ミンチを使ってトマトソース煮。 そしてまたクスクス

「え・・・スパゲティーじゃないの?」と、Kamoさん。
あ、そういう選択肢もあったな・・・と、内心びっくりな私。

以前も書いたけれど、私はスパゲティミートソースとかボロネーゼはあまり好きではなく・・・。
トマトソース煮っぽいものは、クスクスと食べる、という頭でいた^^;。


他には、白身魚と野菜のあんかけ丼ペペロンチーノ目玉焼きのせそぼろご飯
キャベツとチコリーを使ったお好み焼き担々麺風とんこつラーメン、などなど。


☆ ☆ ☆


最近、友達から日本料理雑誌が送られてきた。
菜の花、三つ葉、筍、初鰹、青梅、ニラ、セリ、ちりめんじゃこ・・・手に入らないものもあるけど、
見てるだけでも幸せな気分になる。



どちらかといえば、作るよりも食べる方が好き。
食べたいから作るって感じかな^^;。

タグ:ビール
nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 18

sheri

お料理上手ですよね~
どれもおいしそう。
by sheri (2018-05-15 18:18) 

そら

いや〜美味しそうでお腹が鳴りましたよぉ(^^;
スペアリブ、しばらく食べてませんねぇ、思いっきりかぶり付きたいです(^^)
by そら (2018-05-15 19:55) 

斗夢

筍ご飯に麦飯・・・煮物にきんぴら・・・なんかホットします。
by 斗夢 (2018-05-15 20:08) 

DON

いつもながら 美味しそう~
ビールのラベルも オサレだよね(^^ゞ
by DON (2018-05-15 20:22) 

riverwalk

野菜たっぷりで、栄養のありそうなものばかりですね。
どれも美味しそうです(^^)
by riverwalk (2018-05-15 22:31) 

mitu

抹茶も合いそうなお菓子ですね^^
合挽き肉と野菜のカレー炒めのプチトマトが、カニの目に見えた!
by mitu (2018-05-16 00:35) 

めぎ

作らないと食べたいものは出てこないですものね~
どれも綺麗にお作りで、凄いなあっていつも思います。
by めぎ (2018-05-16 05:19) 

oko

色彩豊かな食卓ですね〜
凄いですっっ
by oko (2018-05-16 07:17) 

カエル

私も、ピンクが気になる!
by カエル (2018-05-16 15:07) 

snow

どれも彩り綺麗で食をそそります
きっとおいしんだろなぁ
いつも思うけどKamoさん幸せだなぁ
フルーティーなビール自分も好きだなぁ
by snow (2018-05-16 18:11) 

suzu*

食べることは健康の秘訣ですよね?
しかも作ることも好きであれば…
最初のねピンク、ときたとき
なんだろ?なんだろ?って
したら、お菓子だった( *`艸´)
Inatimyさんトコきてから初めてのことだったんで
思わずププって
by suzu* (2018-05-16 19:51) 

KOME

いつもおいしそうですねえ。
ビール、1年くらい飲んでないかも。
by KOME (2018-05-16 22:34) 

luces

可愛らしい色のケーキですね。
全部マジパンだと食べ応えありそうです

by luces (2018-05-17 05:14) 

engrid

ドライフルーツ、ナッツのご飯、おかわりあり、、おかわりしたいな
ホワイトアスパラ、茹でずにバター蒸し焼き、美味しそう、早々に
此方も出回っているので
ケーキ、凄く可愛らしいね、マジパン、甘いよね
by engrid (2018-05-17 17:46) 

テリー

どれも、美味しそうですね。
inatimy さんの御主人は、幸せですね。
by テリー (2018-05-18 23:04) 

miffy

春になると美味しいものがたくさん出てきますよね。
彩りも豊かになってきて見た目も美味しさが増しますね^^
by miffy (2018-05-19 21:01) 

みち

海外のケーキってびっくりするくらい甘いですよね。
見た目は可愛いのだけれど^^;
色とりどりの野菜が食欲をそそります!
by みち (2018-05-20 15:48) 

Inatimy

→皆さま「ちょっぴり春色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ピンク色のお菓子、ワインのロゼ、ビールのロゼやルージュ、春になるときになる存在^^。桜餅が売られる時期だなぁ・・・と思うのもこの時期。

→sheriさま
いえいえ、あまり上手ではなく・・・色でカバーしてます^^;。

→そらさま
スペアリブ、塩胡椒してオーブンに入れると後はおままかせなので楽ちんです^^。手で食べるワイルドなところも美味しさがアップですよね。

→斗夢さま
ちゃんとした和食は日本でのお楽しみにとってあります。なので我が家のは、ちょっと怪しげななんちゃって和食^^。

→DONさま
ビールのラベルもおしゃれで、ラベル買いもたまに^^。パッケージデザインって、思わず手が伸びるものがありますね。

→riverwalkさま
野菜たっぷりないと、どうも調子が出なくって^^。冷蔵庫も野菜室が大きなものが好き。

→mituさま
ピンク色のお菓子、見た目が羽二重餅っぽいですよね^^。マジパンで包んであるけど。抹茶があったらいいなぁ・・・。カニの目・・・本当だ、赤と緑、交互に置いてみたんですよね。

→めぎさま
そうなんですよねぇ・・・作らないと食べたいものが出てこない^^;。旅行に出かけた時だけ、しばらく料理しなくて、他の人の味に舌鼓。味には自信がないので、見た目の賑やかさでカバー・・・。

→okoさま
食材の数が多い方がいいかなと色々入れてます^^。赤と緑は、特に気にかけてるかな。毎日何食べよう・・・と献立に困る日々。

→カエルさま
春は桃や桜で、気分がピンクになるよね^^。

→snowさま
どんな怪しげな料理でも食べてくれるので、ありがたいです^^。私は、喉ごしや苦味より、コクとかフルーティーさかも。

→suzu*さま
春ってピンクの気分なんですよね^^。だから、お菓子もピンク、ワインもロゼ、ビールもロゼやルージュ♪ でも着るものや持ち物にピンクは小っ恥ずかしくって、子供の頃からブルーが好きでした。大人になって、やっと桜色くらいならOKに。

→KOMEさま
1年もビールを飲まれてないとは・・・。我が家もビールはいつも小瓶で、300ml程度のものを、2人で分けて飲んでます^^。

→lucesさま
全部マジパンではなくて、中はスポンジケーキです^^。包んであります。

→engridさま
オランダでは普通は茹でるんですが、我が家は蒸し焼きに^^。味が濃厚です。白が主流ですが、近年は緑もよく見かけるようになりました。マジパン、甘いですよね〜。Kamoさんが好きなんですよ。

→テリーさま
いえいえ、色は赤と緑に気をつけてカラフルにしてますが、いつも怪しげな実験のような料理なので^^;。

→miffyさま
季節の美味しいもの・・・日本ほどじゃないですけどね^^;。日本は季節の食べ物を大事にしますよね〜。菜の花、たけのこなんか恋しいです。

→みちさま
海外のケーキの甘さには、まいります^^;。なので大抵どこに行っても当たり外れのない林檎のタルトかな、一番よく食べるのは。林檎の酸味が爽やかで。
by Inatimy (2018-05-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。