So-net無料ブログ作成

水と船のある暮らし [森・野]

がそよそよ。

うららかなの午後。


odr18krk1.jpg
5月上旬、自転車散歩した日。 水路の向こうのが横たわる昼下がり。 のどかだなぁ。


odr18krk2.jpg

アムステル川沿いを走る。 対岸に見える尖塔は、Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

実はその左の方の緑の木々の塊の中にも、頭を少しだけ出した教会がある。
その名はAmstelkerk アムステルケルク。 アムステル教会

Ouderkerk aan de Amstel アウダーケルク・アーン・デ・アムステルという村にある。


odr18krk3.jpg

村の中を走ると、アムステル教会が公開中だった。
エントランス前の木々の葉っぱが、とっても色とりどり。

ここはプロテスタント教会で、1773年〜1775年にかけて建てられたもの。
上から見るとギリシア十字の形だそうな。


odr18krk4.jpg

中はそんなに広くなく、こぢんまり。 人もごくわずか。 5〜6人のうち、2人は教会の人だったし。
パイプオルガンの生演奏中だったので、座って聞かせてもらった。

いただいたパンフによると、1865年に作られたパイプオルガンで、
上部に立つ3つの像(古代イスラエルの王ダビデ、2人の天使)は1912年にデザインされたらしい。

終了後、教会の裏庭に出た時に、アムステル川ボートが並んでるのを見て・・・

odr18krk5.jpg

・・・表に回り、の前でしばし待つと、思った通り、跳ね上がるシーンに立ち会えた。

橋守のおじさまが来て、赤白の遮断扉を閉めて通行止めにしたり、留め金を解除したり、
一通りの作業の後、徐々に上がっていった。 ハンドルのようなものを回してるのか、手動らしい。

右側に見えるが、さっきまでいたアムステル教会


odr18krk6.jpg

完全に開くと、待っていたがどんどんこっちへやってきた。
片側通行だから、今度は、こちら側から向こうへ抜けていくが通っていく。


odr18krk7.jpg

そしてまた、ゆっくりと下りてくるのだった。

この跳ね橋の名前は、Kerkbrug ケルクブルフ(教会橋)。 国家遺産にも登録されている。


odr18krk8.jpg

の通行が再開されると、今まで待っていた人たちが、あっちからもこっちからも一斉に渡り合う。
人通りが多く、にぎやか。 

なぜなら、オランダには、水路や川にそんなにたくさんのがかかっていないから。
一つ逃すと、う〜んと先までがない。 渡し船の所もあるけどね。

ちなみに、小さなボートだと普通にの下をくぐり抜けていく。
乗っている人たちが、頭をかがめたりしながらね。

ちなみに、が上がっていた時間は、約6分ほど。 ボート6〜7艘くらいが通行した。


odr18krk9.jpg

再び自転車で走るアムステル川。 いつもこんなに水位が高いのだ。
天気の良い日は、多くの人が舟遊び

で、今いる道は、堤防の上。
野は背後、土手を下った低いところに。 川の方が高いところを流れてる。


odr18krk10.jpg

ドイツのトラクターメーカー、Deutz-Fahr ドイツファールD4506

堤防のそばの家の人たちって、雨が続くとドキドキだろうなぁ・・・。



オランダの緑もだいぶ濃くなってきました^^。
日没21:40頃だから、明るくて、ついつい遅くまで遊んでしまう。

nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 19

DON

跳上げしきの橋 良いね
なかなか 見られないもんね(^^ゞ

by DON (2018-05-22 17:31) 

そら

外国ってこう言跳ね橋とか色んな建造物や歴史を大切にしますよねぇ
日本も少し見習った方がいいですね!
便利なのは良いけれどやはり趣が大事です(^^)
by そら (2018-05-22 18:39) 

ぴーすけ君

緑と水辺と船、のどかな雰囲気がいいです〜♪
by ぴーすけ君 (2018-05-22 20:06) 

KOME

すっかり、穏やかになってきましたね。

by KOME (2018-05-22 22:36) 

snow

青い空に 小川と白い花
野原に牛が横たわる
素敵だ 癒される光景(^^)/
by snow (2018-05-22 23:33) 

めぎ

最初の写真、花の白と牛の白とが素敵ですね~
跳ね橋の様子、時間のゆったり流れている感じがいいなあ。
いい季節になりましたね~でも、今を楽しんでおかなくちゃ、とあくせくしちゃうんじゃなくて、ゆったりと楽しみたいところですね。
by めぎ (2018-05-22 23:54) 

suzu*

まだこの記事はじっくりと読んでません。
今は夜明け前…
異国小路。古い方へも。
Inatimyさんの丁寧なモノ書きに魅了されてます^ ^
筆写と同じくらいゆっくりと
そちらの小路をそぞろ歩いてみたくて
最初から読んでいきたいな、と(*´꒳`*)
by suzu* (2018-05-23 04:35) 

(。・_・。)2k

最後から2番目の船 良いですねぇ
船 欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-23 10:53) 

oko

牛さん達、お昼寝ですね〜
心地いい陽気なのでしょうねっっ
by oko (2018-05-23 12:07) 

riverwalk

川沿いの堤防を車で通勤しています。
なので、この堤防の低さに驚愕です。
増水時は、どうなるのかと(^^;

by riverwalk (2018-05-23 21:08) 

sheri

跳ね橋、いいですね~
ゴッホの絵を思い出しました。
by sheri (2018-05-23 22:06) 

mitu

夏には舟遊び、冬にはスケート、水路のある暮らしぶりが微笑ましいです^^
by mitu (2018-05-24 06:49) 

kyon

長閑な風景ですね。
1枚目の牛さん、気持ちよさそうにお昼寝でしょうか^^
by kyon (2018-05-24 14:38) 

竹口要

春らしくて和む風景ですー。
橋が上がったり下がったり、初めて見ました。
そして日没がそんなに遅い時間!
日本も日が長くなってきたとはいえ19時半には真っ暗です。
ツマ。
by 竹口要 (2018-05-24 23:40) 

初夏(はつか)

憧れの跳ね橋♪
いつか見に行きたいなぁー。
ホント、うららかな春の午後ですね♡
by 初夏(はつか) (2018-05-25 06:43) 

Inatimy

→皆さま「水と船のある暮らし」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。野でも森でも街の中でも、どこかしらに水路や運河があるオランダ。ゴムボートやプレジャーボートなど、天気がいいと行き交う数が半端なく。それをぼーっと眺めるのも楽しく^^。

→DONさま
跳ね上げ式でも最近は鋼のものが多いので、木造は貴重かも^^。先日は、回転式のも見ましたよ。

→そらさま
水路や運河が多いので水上交通が重要で、たくさん橋をかけるわけにもいかず、古くからあるものを大事にしてるっていうのもあるんでしょうね。景観もあるし^^。

→ぴーすけ君さま
すごくのどかな風景で、休みの日にぶらっと訪れるのに最適。ただ、休みの日には、お店も休みだったりするので・・・橋の向こうに見える建物、ケーキも食べられるパン屋さんなんですが、この日は閉まってました^^;。

→KOMEさま
寒くて暗くて長い冬とは打って変わって、穏やかで心地よい季節に^^。出かけて太陽の光を吸収です。

→snowさま
毎日のことに追われてバタバタしてると、こういうのどかさが、たっぷりと身にしみます^^。気軽に自転車で散歩しながら楽しめる風景なのでそれも楽ちん。

→めぎさま
あっちこっちに牛がいっぱいで^^。あと馬かな。それに鳥の声が軽やかに響きます。この時期、天気がいい日が多いのも嬉しく。あ、でもあまり暑くならないことを願うばかりです・・・。

→suzu*さま
すごい時間に起きていらっしゃいますね、びっくり^^;。古いブログの方まで寄って下さって、すごく嬉しいです。でも、あっち、放ったからしなので、ちょっと照れくささもあり・・・写真ちょっと黄ばんでるし^^;。

→ (。・_・。)2kさま
この船、シンプルでおしゃれですよね^^。オランダの家には裏庭が水路に面したところも多々あり、そこに係留してるボートで気軽に出かけられるみたいです。

→okoさま
この日は25℃くらいまで上がって、牛さんも木陰で一休みでした^^。風がそよそよ。

→riverwalkさま
牛さんたちがいる野っ原は、海抜マイナス5m・・・滅多に増水しないとはいえ、考えると怖いですよね^^;。

→sheriさま
ゴッホの絵、アルルの跳ね橋ですね^^。あれは両側から跳ね上げるタイプでしたよね〜。中学の時、美術の教科書の表紙だったので、よく覚えてます♪

→mituさま
夏の舟遊び、冬のスケートの他に、釣りする人もいたり、泳いでる人もいたり^^。そしてそれを眺める人もいたり♪

→kyonさま
一枚目の牛さん、この日は25℃まで上がったので、並木道の木陰でお昼寝ですね^^。夕方には起きて、むしゃむしゃと草を食み食み。

→竹口要さまのツマさま
穏やかな春の日でした^^。最近は雨が降らなくて・・・あ、降ってるところは氾濫したりしてるんですけど・・・。日没、来月の夏至のあたりには、夜の12時近くでも西の空の端がうっすらと明るかったりも。

→初夏(はつか)さま
青い空に緑がとっても美しい季節となりました。平年では今頃は18℃くらいなんですが、25℃近くまで上がる日も増えて。チューリップ、木靴、チーズ、デルフト焼き、そして跳ね橋なオランダ^^
by Inatimy (2018-05-25 18:24) 

miffy

樹々の緑が美しいですね~
跳ね橋のそばに座って船の通行をずっと見ていたいです。
by miffy (2018-05-26 17:16) 

ふにゃいの

ブログのお写真が、だんだん暖かい雰囲気に
なってきましたね~。
1枚目の水辺の
きれいな緑色の光と日陰、うしさん達の図がステキです~。

by ふにゃいの (2018-05-26 19:31) 

Inatimy

→miffyさま
緑が目に優しい季節になりました。風も心地よく。でも、ここ数日は太陽がジリジリ・・・暑い。橋が上がってる時間はほんの6分ほどでした^^。あっという間に終了。

→ふにゃいのさま
ここのところ、なぜか5月に28℃の日が連日・・・平年より10度ほども高く、暑さが苦手な私は困ってます^^;。昔は半袖着ることないんじゃないかってほど涼しかったのになぁ。
by Inatimy (2018-05-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。