So-net無料ブログ作成

青い雨、いろいろ [植物]

澄んだ空が広がる午後。

でも、青い雨

fj18ha1.jpg
5月上旬、フジを見た。

しかし、日本のような藤棚の下に、見事に花をぶら下げた姿を見ることはなく。


fj18ha2.jpg

他の植物の木のように、のびのびと育った、見上げるほどの大きなフジの木。 
見慣れたの他にもバリエーションあり。


fj18ha3.jpg

真っ白いフジも。


fj18ha4.jpg

ピンク色の花を咲かせるものも。 
ちなみに、フジを眺めているこの場所は、公園でも植物園でもなく。

実は・・・ガーデニングセンターで、これらは売り物。 鉢植えになっている。


fj18ha5.jpg

マメ科 フジ属の学名は、Wisteria ウィステリア

紫色でも、ピンク色でも、でも・・・
青くないのに、オランダ語では青い雨・・・Blauweregen ブラウウェレーヘン


fj18ha6.jpg

アムステルダムの街中でも、2階のバルコニー、さらに上まで這わせたり。


fj18ha7.jpg

ハールレムの街でも煉瓦の壁をつたわせて。 

家の右下から生え、ぐんぐんと木が横へ、上へと伸びているよう。


fj18ha8.jpg

ここの路地では、ぐるりと四角ののように、つながっていた。

意外とオランダでもフジは人気があるらしい。


fj18ha9.jpg

お気に入りのフジは、いつも行く並木道の近くにある。 個人宅のお庭の木。
家の裏庭と裏庭の間にある通路へ張り出すように伸びたフジ。 青い雨というより、雨雲のようだけど。


fj18ha10.jpg

大きなブドウの房のように、上から垂れ下がる。 マメ科の植物って、花の形が可愛いと思う。


fj18ha11.jpg

紫色のグラデーションに、ちょんと入った淡い黄緑色がいいアクセント。

次に行った時には、もう、大半が散っていた。
花の見頃は、あっという間に終わってしまう。

まるで、通り雨のようだね。




オランダ、今の時期は平年なら最高気温18℃くらいなのに、
土曜日は27〜28℃となった。
この気温、日曜日もだって・・・。

エアコンも扇風機もないから、ツライ。

タグ:植物
nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

suzu*

白い藤にピンクも(*´꒳`*)
名前が…
青い雨、ってなんだろ?
青空が広がってるのに雨が降る、からとか( *`艸´)
へぇ〜
藤の花の名前だったんですねぇ
日本でも個人宅の軒先を飾ってはいるけど
オランダの街みたいなにぎやかさとは違うなぁ
オランダの人たちも藤の花が好きなんやね
二階へと這ってく様も美しいなぁ、と。
by suzu* (2018-05-27 17:09) 

KOME

路地の上のふじ、てんこ盛り。
温暖化で、海面が上がらなければ良いのですが。

by KOME (2018-05-27 18:19) 

そら

なるほど、そう言えば雨の様に見えますもんね!!
紫色も青系の一部ですからね(^^)
by そら (2018-05-27 18:52) 

luces

藤は日本の花と思っていました。オランダでも咲いているのですね。
いま住んでいるアパートの名前がウィステリアです
by luces (2018-05-27 19:00) 

riverwalk

森の中に自然に咲く藤の花を見てきました。
何も手入れしていないのに綺麗に花を咲かせていました(^^)
by riverwalk (2018-05-27 20:27) 

coco030705

こんばんは。
日本では、藤といえば藤色と白ですが、オランダはピンクもあるんですね。オランダのレンガの建物にも合いますね~!
私は藤が大好きですが、なかなか藤棚を見に行く機会がないのです。1カ月前ごろ、姉と山道をドライブしてたら、野生にの藤を見かけました。けっこう大きい木に花が咲いていてきれいでしたよ。
by coco030705 (2018-05-27 21:17) 

めぎ

この週末、暑かったですよね~今も夜なのに暑い・・・
今年、うちの藤はうんともすんともです。
葉っぱさえ出てこなくて、かなり心配です。
by めぎ (2018-05-28 05:42) 

mitu

藤の花きれいどすなぁ・・・舞妓さんの簪を連想します^^
ヨーロッパの藤というと、黄色い花のキングサリの花を思い浮かべますが、キングサリは別種とのことでした。
by mitu (2018-05-28 06:34) 

初夏(はつか)

淡い紫が、美しいですね~^^
今年は咲く時期が早くて、つい見逃してしましました。
Inatimyさんのところで堪能出来て良かった♡
ありがとうございます。
by 初夏(はつか) (2018-05-28 06:36) 

oko

ふじと青空が綺麗ですね〜
by oko (2018-05-28 08:37) 

(。・_・。)2k

凄い〜 洋と藤がこんなに合うんですね

by (。・_・。)2k (2018-05-28 14:05) 

DON

藤棚だと オスとメスが植えられてるから
ちゃんと咲くんだけど
自然に伸ばした木でも ちゃんと咲くんだ~
それにしても 綺麗だなぁ(^^♪

by DON (2018-05-28 20:32) 

snow

そうか 藤棚無いんだぁ
6番目の感じが好きだなぁ
by snow (2018-05-29 00:51) 

moz

山ではそのままの藤を見たことがありますが、街中ではそのままって、あまり姿を見ないですよね。藤棚って日本だけの文化なんでしょうか? やるな、日本のご先祖様 ^^
それにしても、なぜ青い雨なんでしょう? 気になります。
そちらも厚いんですね。オランダにはエアコンってあまりないのでしょうか? 北海道にはないところもあるみたいですけれど。
by moz (2018-05-29 08:20) 

miffy

我が家の藤も植木を植え替えたので似たような感じになってます。
棚にしなくても藤は綺麗ですよね。

こちらは昨日梅雨に入りました。
雨が続くと思うと憂鬱です。
by miffy (2018-05-29 09:43) 

Inatimy

→皆さま「青い雨、いろいろ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダでは家の正面の壁に這わせたり、ぐんぐん伸びてポプラによじ登ってたりしてるのをよく見かけるだけで、藤棚は見たことなく・・・最後の写真の個人宅の藤は、ちらっとそれらしきものが見える感じがするから、庭の藤棚からハミ出してきたものかもしれないけど^^;。

→suzu*さま
フジ属の植物を青い雨っていうんですって^^。で、フジによく似たので、黄色い花のキングサリは金の雨。オランダの建物の正面の壁、フジの他に、ツタも見事で、今は緑鮮やか。秋には赤く紅葉します♪ 森に行っても黄葉ばかりなのに。

→KOMEさま
こんもりと咲いてました^^。温暖化で徐々に海面が上がってきてるので、オランダ、北にある全長32kmの締め切り大堤防の高さを上げる工事に着手です・・・。

→そらさま
そうなんですよね、咲いてる姿が雨のよう^^。青い雨、いい表現ですよね〜。金の雨もあるんですよ、フジ属じゃないけど、似たような、黄色い花のキングサリ。

→lucesさま
オランダにもあり、そしてデンマークのコペンハーゲンの植物園にも立派な藤の木がありました^^。意外と欧州で愛されてるようです。

→riverwalkさま
森の中に咲くフジ、素敵でしょうね〜。ヤマフジなどかしら^^。手入れしなくてもたくましく育っていくもんなんですね。

→coco030705さま
私はフジって紫だけかと^^;。最近になってい白やピンクがあると知ったという。こっちのガーデニングセンター、案外デカくて、植物園のようにたくさんあるんですよ。見るだけでも楽しく。山道で野フジが見られるなんていいですね〜。ダイナミックなんだろうなぁ。あぁ・・・山も恋しい。

→めぎさま
暑いですよねぇ、まったく・・・これからまだ夏が始まるというのに・・・^^;。植物って、そんな毎年の天気や気温に左右されるんでしょうね。我が家のアイリスも今年は小さいのが一つだけ。藤、元気だといいなぁ。

→mituさま
舞妓さんのかんざし、藤の、綺麗ですよね^^。ゆらりゆらりと揺れるさまも。キングサリはフジ属じゃないんですよねぇ、キングサリ属。キングサリは、Goudenregen ハウデンレーヘンで金の雨なんですよ〜。オランダ人のネーミングセンス、なかなか。

→初夏(はつか)さま
今年は花の時期が早めにずれてるみたいですね。どんどん咲いて、あっという間に散ってしまうし。我が家はたまたまタイミング良くガーデニングセンターで見かけて花の時期だと気づいたという^^。我が家が昨年逃したのはバラの時期。今年は見たいなぁ。

→okoさま
青い空に藤の花、いい感じでした^^。見上げるほどに大きくて。これ、買って持って帰るの、大変だろうな・・・配送してくれるんだろうか。

→(。・_・。)2kさま
藤の花、思ったより煉瓦造りのオランダの壁にマッチしてました^^。藤棚じゃないけど、こんな風に這わせて育てるのもいいですよね。

→DONさま
え、フジにオスとメスがあるんですか? 一株にオスメスだと思ってました・・・。雄株、雌株があるので知ってるのはイチョウくらい^^;。

→snowさま
藤棚に仕立ててるのは、まだ見たことがなく・・・壁に這わせてるのが主流です^^。大きく育っていきますよね。よく通る家の前は、ツタと藤がともに。最上階まで覆われてます♪

→mozさま
藤棚って、藤の花の魅力を最大限に生かした育て方ですよね^^。それで思い出したけれど、ブドウの育て方も日本のように棚になってるのって、見たことがなく。不思議。青い雨・・・きっと藤の咲いてる様子が雨みたいだからでしょうね。紫色も青っぽいし^^。藤に似た、黄色い花のキングサリはオランダでは金の雨です。あ、一般家庭にはエアコンはほぼ皆無に等しいくらい、無いです。以前は、半袖なんていつ着るんだろう?ってほど涼しかったんですよ^^;。

→miffyさま
藤棚で見るのも迫力だけど、棚仕立てじゃなくても、藤は見事に咲いてくれますね^^。ポプラに這うように上へ伸びた藤が、昔住んだエリアにあったんだすが、それも見ごたえありました。日本は、とうとう、梅雨入りですか・・・激しい局地的な豪雨がないといいですね。
by Inatimy (2018-05-29 17:34) 

engrid

藤棚ので咲いてるより、断然こちらが好き
イキイキして、画一的でない自然な感じ
花も好き勝手なむきで、、この時期のお散歩楽しいでしょうね
見上げればとか、あのバルコニーとか
でも クマンバチブンブンしてないのかな
by engrid (2018-05-29 17:48) 

yk2

日本のフジよりも花(のマメっぽいヤツ)1つ1つが結構大きい?。ちょっと趣が違うふうにも思えます。
by yk2 (2018-05-30 00:11) 

Inatimy

→engridさま
街を歩けば、あちこちに藤の花^^。うっかりカメラを忘れて出ると、悔しい思いをしますね。この時期はいろんな花がたくさん咲いてるからクマンバチも分散されてる気がします♪ 
by Inatimy (2018-06-04 19:21) 

Inatimy

→yk2さま
日本の藤とはまた種類が違うのもあるのかも・・・。私も記憶にあった日本のフジと比べると、紫の色が濃かったり、房の長さが短かったりだなと思ったりもしてて。ひょっとすると、中国やアメリカ原産のフジ属のもあるのかも。ガーデニングセンターで売ってたの、ネームタグもチェックすればよかったな^^;。
by Inatimy (2018-06-04 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。