SSブログ

Keukenhof 2017 最終章 [植物]

足を止めて、ゆっくりと。

花の色も、茎の色も、隅々まで堪能。

kf17fvrt1.jpg
約1年1ヶ月前、2017年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでの写真。
植物あれこれ撮ったけど、最後の締めは、やっぱりチューリップにしたくて。


kf17fvrt2.jpg
たぶんAngelica アンジェリカ


kf17fvrt3.jpg
Salmo Dynasty サーモン・ダイナスティ


kf17fvrt4.jpg
Salmon Dynasty サーモン・ダイナスティ。 この色合い好き。


kf17fvrt5.jpg
周りを黄色に囲まれて。


kf17fvrt6.jpg
チューリップを見ている水仙の後ろ姿。


kf17fvrt7.jpg
Banja Luka バニャ・ルカ。 花びらツヤツヤ。


kf17fvrt8.jpg
巨大チューリップごっこ。


kf17fvrt9.jpg
淡い紫ピンク色のは、Candy Prince キャンディ・プリンス


kf17fvrt10.jpg
背高のっぽ。


kf17fvrt11.jpg
Salmon Impression サーモン・インプレッション


kf17fvrt12.jpg
Whispering Dream ウィスパリング・ドリーム




珍しく、文章少なめ。

部屋の中が暑すぎて・・・。


やっと2017年分が終了。
そう、これは昨春の。

2018年分は、またにかな・・・^^;。

nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

テリー

さすが、オランダ、チューリップが、すごいですね。
by テリー (2018-05-29 17:48) 

suzu*

ホントに…
学校で習ったとおり!

いつの話や?( *`艸´)
チューリップの国、オランダ♪
愛らしゅう撮ってはるのな?
by suzu* (2018-05-29 21:07) 

dolphy

オランダのチューリップか ありがたや(^^♪
写真も綺麗だわ
by dolphy (2018-05-29 21:10) 

sheri

もし私が行ったなら、あっちもこっちも撮りたくなりそう。
色んなチューリップがあるんですね。
by sheri (2018-05-29 21:36) 

riverwalk

チューリップの写真は、飽きないですね。
何度も拝見させていただいていますが、本当にそう思います。
また、お願いします(^^)
by riverwalk (2018-05-29 22:25) 

snow

大好きなチューリップ一杯見れました
好きなものは何度見てもいい(^^♪
ローアングルで青空とのコラボが特に好き

by snow (2018-05-29 23:59) 

(。・_・。)2k

なんだかすごく元気の出る色ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-05-30 10:07) 

miffy

こんなにたくさんの同じ種類のチューリップを一度に見られるのって素敵ですね。
毎年楽しみにしています♪
今年の分、整理が大変なのでしょうけど冬まで待てないです~
by miffy (2018-05-30 14:09) 

oko

只今、梅雨入り目前です
チューリップの頃が懐かしいです・・・
by oko (2018-05-30 14:18) 

DON

色んな種類があって 楽しいなぁ
サーモン・ダイナスティ良いね(^^ゞ

by DON (2018-05-30 14:27) 

engrid

アンジェリカ、フリルたくさんのふっくらスカートみたい
可愛らしいな、、チューリップこんなにいろいろ、個性多様で、見飽きないですね、さすがオランダね
by engrid (2018-05-30 17:30) 

KOME

冷房してないと、うちわになるのでしょうか。。
by KOME (2018-05-30 21:41) 

そら

ひとりだけ背高のっぽ、目立ちがりやさんですかね(^^;
by そら (2018-05-30 22:54) 

めぎ

毎年の楽しみですね~
ホント、暑いですよね・・・
by めぎ (2018-05-31 05:11) 

coco030705

こんばんは。
オランダのチューリップは本当にきれいですね~!私はお誕生日が3月なんですが、誕生日によくチューリップをもらいました。
by coco030705 (2018-06-02 21:27) 

Inatimy

→皆さま「Keukenhof 2017 最終章」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。花びらの色や形、茎の色、背の高さ、他のチューリップや植物と一緒に咲いてる時の雰囲気、どれも魅了されます^^。毎年、今年はあまり撮らずに見るだけにしよう、と思いつつも、名前が知りたくなって記録に残してしまうという・・・。

→テリーさま
さすが、オランダですよね^^。種類も、植えられる量も、色の合わせ方も♪

→suzu*さま
チューリップを代表に球根植物にかけるオランダ人の情熱はハンパないです^^。昔はチューリップの球根一つで豪邸が立つほどの価格だったらしく、そのチューリップバブルの歴史も興味深く。

→dolphyさま
1年遅れですが、オランダのチューリップ、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^。キレイに手入れされてるんですよ、園内のチューリップ♪

→sheriさま
あっちもこっちも撮りたいものがたくさんで、ほぼ開園時間から終わりまで片っ端から撮ってしまい、写真整理に手間取ってしまうほど^^;。種類も多くて春満喫です。

→riverwalkさま
一重、八重、原種系など、15に分類して図鑑風にしてるのもあり、それに当てはまらないものもあったりですごい量になってしまうんですよねぇ^^;。また地道に2018年分を整理して、冬ごろ紹介したいと思います。

→snowさま
チューリップは青い空と一緒に撮ると、花の色が映えるんですよ^^。毎年、満開の頃を推測して、天気予報と自分たちのスケジュールを照らし合わせ、晴れの日に行けるように微調整・・・でも、途中曇ってしまったりも。

→ (。・_・。)2kさま
ほんと、元気が出る色ですよね。長くて暗い冬を抜けて、このキューケンホフの花を見ると、一気に気分が春モードになります。

→miffyさま
キューケンホフから帰ると、目をつぶった時にはチューリップが浮かぶというほど^^;。人も多いけど、花をたくさん見られるのは満足感ありますね。今の時期、出かけることが多いから、写真もたまるし、なかなかチューリップの写真整理に取りかかれませんが、ぼちぼちと^^。

→okoさま
日本は、そうだった、梅雨ですね・・・。紫陽花や花菖蒲などが似合いそうな季節^^。

→DONさま
サーモン・ダイナスティいいですよね^^。チューリップ、種類も多くて、植えられてる量も半端なく、さすがはオランダです♪

→engridさま
アンジェリカ、一枚目の奥に見えるピンク色のも、このチューリップ。大きな八重で、ちょいと背が低めで、愛らしい種類です^^。毎年、ほぼ開園から閉園までいるのに、全部見切れないほど、種類が多く・・・。

→KOMEさま
エアコン、扇風機も我が家にはないので、日本から持ってきたうちわです^^。じっと座ってる時はまだパタパタできるんですが、あれこれ家事してる時はできず、暑くって。アイロンがけは過酷です・・・。

→そらさま
同じ品種で、同じ場所で、同じように育っているのに、背が高くなるものもあって、不思議ですよね^^。

→めぎさま
年々、人が増えてる気がします・・・大きなレンズの一眼レフの皆さんの隙間で、コンデジSONYくん頑張ってくれました^^。なんだか今年は暑い日が多いですよねぇ・・・。

→coco030705さま
お誕生日、3月ですか、ちょうどチューリップがお花屋さんにたくさん出回ってる頃ですね〜。元気出ますよね、チューリップの花って^^。
by Inatimy (2018-06-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。