SSブログ

野の花、牛、野うさぎ [森・野]

花が終わって、
中から(さや)が伸びてきた。

vld18myt1.jpg
5月下旬にさしかかった頃に自転車で行った、南の野のお話。
いつものように並木道から南へ向かう農道へ入っていく。 この日の最高気温は25℃


vld18myt2.jpg

マツヨイセンノウ(待宵仙翁)の花が開きかけ。 ナデシコ科 マンテマ属。

学名はSilene latifolia subsp. albaで、シレネ・ラティフォリア、亜種アルバ
オランダ語でAvondkoekoeksbloem アーフォントクークークスブルーム
直訳だと、晩のカッコウの花

あれ・・・最近、カッコウの花って記事に書いたような・・・と思ったら、レッドキャンピオン

ということは、オランダ語のDagkoekoeksbloem ダッハクークックスブルムの直訳は、
昼間のカッコウの花。 直しとこ。 ※ そのの登場する記事は、こちら


vld18myt3.jpg

野では放牧があっちでもこっちでも。 この、鼻のあたりがごま塩模様で可愛かった。

両耳についてる黄色いタグには、管理のバーコードと数字。 牛のパスポートのようなもの。


vld18myt4.jpg

さらに先の野には、牛が2頭・・・かと思いきや、その2頭の間の草むらに、
座り込んで頭だけが見えてるのが、もう2頭。

こんな感じで、この時期には珍しく、草が刈られていない野が多かった。

あとで分かったけれど、アカアシシギがあり、抱卵の時期だったよう。
自転車で走っていると近くまで飛んで来て鳴いていたのは、威嚇だったのかも・・・。

そして、以前、来た時にはツボミだった・・・

vld18myt5.jpg

・・・オランダワレモコウ(オランダ吾亦紅)が咲いていた。

学名は、Sanguisorba minor サンギソルバ・ミノール。 バラ科 バラ亜科 ワレモコウ属。
オランダ語では、Kleine pimpernel クライネ・ピンパーネル

普通のワレモコウは、シブい赤で、可愛い雰囲気なのだけれど、
オランダワレモコウは、シベが長く垂れ下がり、割れたくす玉状態・・・。

途中、左に曲がって、自転車専用道路に入ると・・・

vld18myt6.jpg

・・・白い花がいっぱい。 たぶん、フランスギク(仏蘭西菊)。 キク科 フランスギク属。

学名は、Leucanthemum vulgare レウカンセマム・ブルガーレ
オランダ語では、Gewone margriet ヘヴォーネ・マルフリート

空の青さに、爽やかそうに見えるけど、干し草のかすかな発酵臭があたりを漂うのだった・・・。


vld18myt7.jpg

農家さんの。 微妙なブチ柄がかわいい。


vld18myt8.jpg

青い空は見えてるものの、すぐに日が陰ったり。 

これは水路。 小橋を渡って、左に見える温室の横を抜けていくと・・・

vld18myt9.jpg

・・・アムステル川に出る。 水面に航跡波の名残。 時折、ボートが行き交う。

この日は、25℃まで上ったので、川で泳いでる人もいた。 そして犬も。 桟橋に肉球スタンプ。

尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)


vld18myt10.jpg

村を抜けて、再び、の方へ。 のどか〜。 奥の木立の向こうに薄ら見える点々も


vld18myt11.jpg

水路の向こうのに、野うさぎ発見。 目が大きい。 そばの植物に隠れてるつもり・・・かな。


vld18myt12.jpg

と、突然、あっという間に走り去ってしまった・・・。

じーっと見てたから、視線強すぎたかな^^;。



何にもない野・・・ではなくて、面白いものがたくさん見えてくる。
鳥の声も空高く。

nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 17

suzu*

野、とは言うても牧場とかじゃなくて?
散歩路に牛さんがゆったりと草を喰んでいたり
寝転んでたり、って…イイなぁ(*´꒳`*)
ナデシコ科の花、フクロナデシコってのに似てるなぁ
Inatimyさん、花々に詳しいんですね?
頼もしいなぁ^ ^
by suzu* (2018-06-03 18:49) 

よしころん

オランダにもフランス菊が咲くのですねぇ♪
写真からも初夏の雰囲気が伝わってきます^^
でもすでにワレモコウ?(こちらでは秋のお花)(゚Д゚)
by よしころん (2018-06-03 19:02) 

そら

この時期、鳥たちは一斉に子育てを始めますからね!
それにしても長閑で心が落ち着きます(^^)
by そら (2018-06-03 19:22) 

うりくま

水面に映る空や、一生懸命背伸びしている
みたいな仏蘭西菊に心を動かされました。
のんびり寝転がる牛さんが羨ましいと思った
のですが、自分も今日は暑くて畳の上で寝転
がっていたのでした。。(笑)
by うりくま (2018-06-03 20:08) 

riverwalk

遠くまで見渡せる野原と流れる川。
羨ましい風景です。
生き物もいて、言うことなしですね(^^)

by riverwalk (2018-06-03 21:29) 

めぎ

植物いっぱい、動物いっぱいで楽しいですね~
今が一番綺麗な季節、あれもこれも撮ってブログに書ききれなくて溜まってます。
by めぎ (2018-06-04 01:44) 

初夏(はつか)

空と仏蘭西菊の写真、かわいいですね^^
そして牛の姿に、癒されます~。
by 初夏(はつか) (2018-06-04 06:04) 

luces

うさぎかわいいです
by luces (2018-06-04 08:17) 

snow

のうさぎがいるんだぁ
見つけたらテンション上がりそう(^^)

フランス菊と優しい青空 素敵だな
自分も昨日こやって見上げてアジサイ撮りました(^^)/
by snow (2018-06-04 08:22) 

oko

うさぎさんもいるんですね〜
もこもこしていそうですね〜
by oko (2018-06-04 09:15) 

(。・_・。)2k

水面に写る空が綺麗ですね〜

by (。・_・。)2k (2018-06-04 11:21) 

sheri

散歩をしていても心がウキウキする季節なんだなぁとお写真を見て思いました。
by sheri (2018-06-04 11:39) 

nicolas

オランダワレモコウの花、サラダバーネットの花に似てる!
えーと、サラダバーネットというのは、ハーブの枠になるのかな。
葉っぱがキュウリの香りがして、サラダに足したりしています。
ウチのサラダバーネットは、もうちょいで花が咲きます。
by nicolas (2018-06-04 16:10) 

miffy

野原にはいろんな動物が隠れてるんですね。
ウサギさん、ピーターラビットみたい^^
たくさんのお花も咲いていて今が一番いい季節ですね~
by miffy (2018-06-04 21:10) 

Inatimy

→皆さま「野の花、牛、野うさぎ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。横長の風景は開放感がありますね^^。動物に植物、何かしらに出会えて、ゆっくりした時間。毎月のように向かい場所。

→suzu*さま
この辺り野のは、どこかの酪農家さんの土地だと思うんですが、すっごく広いんですよ^^。トラクターで作業してるのも見られるし。ナデシコ科の花、以前の記事のレッドキャンピオンの方がフクロナデシコに似てるかも。あ、私は全く花には詳しくないです・・・気になる植物をとりあえず撮ってきて、後で図鑑で調べたりネットで検索^^;。ブログはメモ代わり・・・。

→よしころんさま
ワレモコウとは名前についててもオランダワレモコウだから、花の時期も違うのかも・・・。5月頃から8月頃くらいまで見かけたかなぁ。ワレモコウの方が断然可愛いです^^。

→そらさま
巣にいる子供達を守るためか、アカアシシギ、自転車で通る人たちの近くでよく鳴いてましたよ^^;。他にもタゲリとか、エジプトガンも、野にいたかな。遠くまで見渡せるので、目にもいいかも。

→うりくまさま
曇っていた空がすくし明るくなったので、空と一緒に写るよう、フランスギクを下から^^。ほんの一瞬でした・・・日差しが出たの。オランダも今年は暑い日が多くて、困ってます・・・アイロンがけ、辛い・・・。

→riverwalkさま
牛を眺めたり、川を行き交うボートを見たり、鳥の声に耳をすませたり、自転車で風を受けて走るのもここちょよく^^。

→めぎさま
この時期、写真がたまりますよね^^;。出かける機会も増えて、花もたくさん咲いて。めぎさんの旅の写真、どれも続き楽しみにしてますからね〜。

→初夏(はつか)さま
しゃがんで下から必死に撮りました^^;。フランスギク、たくさん咲いてて見事でしたよ。鳥の幼鳥が数だったら、羊も放牧されるかなぁ。

→lucesさま
目がぎょろっとして大きいけれど、姿は愛らしい野うさぎでした^^。ピーターラビットみたい。

→snowさま
野うさぎ、いるんですよ^^。春先はもっとよく見かけるかな。しかもすごいスピードでのを駆け巡る姿。うさぎさんも恋の季節だったようで。今は、たまに見かける程度。花を見上げて撮るのは好きで、私のアイコンも見上げたチューリップ♪

→okoさま
うさぎさん、身を低くしていたけれど、発見^^。どこに巣があるんだろうなぁ・・・。この大きな野うさぎの他に、小さめのアナウサギも。こちらはたまに街の芝生のあたりでも見かけたり。

→(。・_・。)2kさま
青空はあるの日太陽が雲に隠れてて、妙な感じでした^^;。水際には黄菖蒲が咲いてて、見頃のようで。でも遠いんですよ・・・。小さくしか写らなくて。

→sheriさま
夏至に向かって、日に日に明るい時間が長くなる頃なので、散歩しててもウキウキですね^^。夏至が終わると、これから夏なのに、だんだんと暗くなるなんて・・・って気分が入ってしまうから。

→nicolasさま
オランダワレモコウとサラダバーネット、ひょっとしたら同じかも。でも、野の脇に咲くオランダワレモコウの花を見てると、これが食べられる植物だとは到底思えず^^;。たくさん生えてるけど、誰も採らないしなぁ・・・犬の散歩道でもあるからか。

→miffyさま
毎年ちょっと違った花の様子が見られます^^。今はイネ科の植物がわんさか。野うさぎさんは、素早く去って行きました・・・耳の後ろの黒い斑点のところが可愛い。
by Inatimy (2018-06-08 19:08) 

カエル

LOVE♡
by カエル (2018-06-25 10:28) 

Inatimy

→カエルさま
LOVE♡でしょ^^。
by Inatimy (2018-06-27 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。