So-net無料ブログ作成

青の似合う街 [街並み]

空のずっと高いところまで
が続いていた。

dft18my1.jpg
5月上旬、Kamoさんに誘われて列車に乗って出かけた。
駅からぷらぷら歩いて街の中心の方へ。


dft18my2.jpg

路地の奥の背の高い塔は、Stadhuis スタットハウス・・・市庁舎

そして、この路地が以前、「寄り道」の記事で紹介したモノクロ写真の
Waagsteeg ワーフステーフ・・・計量所路地という名の細い道。


dft18my3.jpg

市庁舎の正面に回ると、それはもう立派な感じで。 赤い鎧戸がまた可愛い。
塔の部分が一番古く14世紀のもの。 他の部分は火事の後、1618〜1620年にかけて再建された。

この市庁舎があるのは、Delft デルフト。 アムステルダムの南南西にある街。


dft18my4.jpg

アンティーク・マーケット、行く?」って、Kamoさんに誘われたのだ。

2018年は、4月14日から10月13日の間、土曜日に骨董市が立つ。 割と大規模。
時間は、9時頃から17時くらいまで。


dft18my5.jpg

運河沿いに並んだお店を順に、じっくり見て回る。

Kamoさんは、早々にお気に入りを見つけたみたい。


dft18my6.jpg

デルフトだもの、白地にの食器にも目がいく。 置いてあるものがデルフト焼きだとは限らないけど。


dft18my7.jpg

水位、高いね。 裏口の扉開けたら、すぐ運河ってスゴイ。


dft18my8.jpg

古いもの、古そうに見えるもの、いろいろ。 

あ、これいい、と思ったものは値段も良くて。 手に取ったものを元の場所へと戻した・・・。
それでも欲しい気持ちが残るものもあったけど、買って帰った後のことを想像して、踏みとどまったり。

理由なんてなく、ただ手元に置いておきたくなるような、そんな魅力にとりつかれてしまうのが骨董市。


dft18my9.jpg

カゴに小瓶がわんさか。 窓にずらりと飾ったらキレイかも。 小花が似合いそう。

ダイヤル式黒電話鍵の束ホイッスル木製の鳥かご家具コーヒーミルチェスの駒・・・
他に、いったい何に使うものなんだろう?と正体不明なものも並んでた。

誰かが投函した古い絵はがき肖像画、どこかの家族のモノクロ写真のアルバム
そんなプライベートなものまで並んでて、びっくり。


でも、見て回るだけでも楽しく。
人の手をいくつも渡って、次の時代へと続いていくものがあるんだなぁ。



デルフト散歩、しばらく続きます^^。
皆さんは、こういう骨董市、好き?

タグ:デルフト
nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 19

そら

アンティークかぁ、私も歳をとったせいか最近古い歴史のあるものが
好きになって来たように思います
これ、木靴ですか?? 歴史を感じますねぇ(^^)
by そら (2018-06-22 18:52) 

よしころん

石作りの建物、石畳の道。
やはりそちらは地震のない地域なのねぇ。
運河の水位の高さにもびっくりです!
by よしころん (2018-06-22 20:53) 

ぴーすけ君

アンティークなお皿、見てて飽きなさそう~
このサイズあると便利かなとか考えながらねっ♪
by ぴーすけ君 (2018-06-22 21:34) 

KOME

骨董市とか、見てみたいです。
kome宅は、ダイヤル式の電話、現役です。
by KOME (2018-06-22 22:53) 

(。・_・。)2k

小瓶 良いっすね〜
欲しい〜

by (。・_・。)2k (2018-06-22 23:03) 

momo

最近めっきりご無沙汰の骨董市ですが、好きです♡
見て回るだけでいろいろな想像が膨らんで楽しいですよね。
日本の骨董市でも「だれ?;」っていう写真や手紙売られてますよ~。
久しぶりに行ってみたくなりました。


by momo (2018-06-22 23:37) 

めぎ

骨董市、楽しいでしょうね~
でも、買うとまた増えてしまうからなあ・・・
by めぎ (2018-06-23 04:42) 

oko

空が綺麗ですね〜
ずっと眺めていたい・・・・
素敵な建物と相性バッチリですねっっ
by oko (2018-06-23 08:51) 

moz

骨董市好きです b^^ 笑
わぁ~、それにデルフトですよね。いいないいな!!
死ぬまでに一度は訪れてみたい街です。 ^^;
赤い鎧戸の市庁舎も運河沿いの石造りの家々にも会ってみたいです。デルフト焼の皿欲しい !!
by moz (2018-06-23 10:52) 

riverwalk

写真を飾るアンティークな額縁みたいなのが欲しいです(^^)

by riverwalk (2018-06-23 14:00) 

sheri

骨董市、大好きです~
以前行ったパリの骨董市では英語もダメな店主さんもいらっしゃって、買い物に苦労しました。

デルフト焼きって有名ですが、そちらは買わなかったのかな?
by sheri (2018-06-23 14:52) 

kyon

木靴でしょうか?
履いてみたいです^^

by kyon (2018-06-23 17:13) 

miffy

骨董市って面白いですよね。
時々偽物が混じっているのもご愛敬ですよね。
目利きではないのでそこそこのお値段で気に入ったものを買うようにしています。
by miffy (2018-06-23 19:38) 

Likka

骨董マーケット一日楽しめそうですね^^
木靴どんな履き心地なんだろう?
by Likka (2018-06-24 00:05) 

DON

酔っぱらってたら
裏口から ダイブしちゃうね(^_^;)

by DON (2018-06-24 19:20) 

カエル

この小瓶、ちょっと欲しいわ。
小さなお花を一本飾れる花瓶が欲しいんです〜。
by カエル (2018-06-25 10:20) 

初夏(はつか)

そうそう、絵葉書や写真。
骨董市って、プライベートなものも多いですょね^^
実は近所のアメリカンアンティークのお店で英会話を習っていて、
行くたびにワクワクしています。
英会話の上達は、まぁどうあれ(笑)。
by 初夏(はつか) (2018-06-27 07:01) 

engrid

小瓶良いな、、一輪挿しにいいな
by engrid (2018-06-29 01:14) 

Inatimy

→皆さま「青の似合う街」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。行った日には、骨董市の他に食料品の市場も出ていたので、それも楽しめました^^。以前も確か、珍しいからってドラゴンフルーツ買ったんだったかな。

→そらさま
昔のものって、職人さんが作ったこだわりの品って感じがしますよね。木靴、古いものもありますが、農家さんなんかでは現役だったり^^。

→よしころんさま
オランダ、実は石畳は割と少ないんです。教会の周りだけとかね。多くは煉瓦畳。石が採れる山がないから^^。オランダ北東部には地震が有ります。天然ガスの採取によるものだそうで、段々量を減らしてるみたいですよ。

→ぴーすけ君さま
アンティークなお皿、いいですよね^^。どんな料理が似合うかななんて考えながら。で、これがいいなと手に取ると、すごい値段だったりしてね・・・・。

→KOMEさま
骨董市、見てるだけでも面白く^^。すごい、ダイヤル式の電話、使われてるんですね〜。ダイヤル回して戻っていく時間がまた心地よかったりしますよね。

→(。・_・。)2kさま
そういえば、撮影の小物かなんかで、色のきれいな小瓶、お持ちでしたよね。骨董市のこの小瓶、すごくたくさんあって、かご、ずっしり重そうでしたよ。

→momoさま
骨董市って、一種のミュージアムですよね^^。懐かしい雰囲気のものがたくさん並んで。日本の骨董市でも写真屋手紙が売られてるんですか・・・なんか買いづらいですよね^^;。

→めぎさま
骨董市ってどれを買うか迷いますね。ちょっと考えようと、後で戻ってきたら、売れてしまってたとか・・・縁もあるんでしょうね。物が増えるので、かなり吟味します^^;。

→okoさま
5月の空って青さが増しますよね^^。天気が良く、気温も過ごしやすくって、骨董市日和となりました。家並みを眺めて歩くだけでも気分転換♪

→mozさま
フェルメールがお好きなmozさんですものね^^。デルフトの街、いつか旅できるといいですね。もちろん、骨董市のある春〜秋の土曜日、日程に入れて。デルフト焼きの工場見学とかも♪

→riverwalkさま
アンティークな額縁もいろいろありましたよ^^。たくさんのお店が並んでるので、お好みのものが見つかるかも。

→sheriさま
行かれたのはのパリのどこの骨董市かな。3年ほど住んでたのでヴァンヴの蚤の市はわりと行きました。
刺繍の本の値段聞いたら高かったので、元に戻したら、店主自ら、下げてくれました^^;。デルフト焼き、Kamoさんが買ってましたよ。

→kyonさま
木靴の集合写真です^^。まだまだ木靴は暮らしに現役だったり。農家さんとか履いてます。

→miffyさま
本物か偽物か、わからないですもんね^^。ニュースで聞いた話では骨董市で買った絵が有名画家の書いたものだと判明したこともあるし。気に入ったものと価格が釣り合ってれば買いますよね。

→Likkaさま
ゆっくりじっくり見て歩けば、丸一日たっぷりと楽しめますよ。他にも食料・日用品の市も出てるので^^。木靴、私も履いたことがないなぁ・・・いつか買おうかな。農家さんではたまに履いてる方を見かけます♪

→DONさま
うっかり、違うドア開けたら、ドボン・・・ですもんね^^;。大雨の時なんかも家の中に水が来やしないかハラハラしそう。でも、ボート持ってたら、裏から出かけられるなぁ・・・。

→カエルさま
小瓶、いいですよね〜^^。瓶ってついつい残してしまう。シロップの瓶、珈琲ミルクの瓶とか。窓辺に置いて、光が当たるのを楽しみたい。

→初夏(はつか)さま
なんかおしゃれだなぁ・・・アメリカンアンティークのお店で英会話の習得^^。店内、雰囲気良さそう。英会話、私もなんとかした・・・未だに単語数個並べるだけだもの・・・。

→engridさま
一輪挿しっていいですよね〜^^。シンプルだけど、そこに華やかさ。ガラスの小瓶は光とも相性がいいし。
by Inatimy (2018-06-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。