So-net無料ブログ作成

街の門まで [街並み]

襞襟(ひだえり)レースのおじさまは、
国際法の父らしい。

dft18my39.jpg
5月上旬、Delft デルフトに出かけた日の続き。
植物模様が美しい教会 Maria van Jessekerk マリア・ファン・イェセケルクの後も散歩続行。

路地の奥に見つけたステンドグラス風な顔は、
デルフト生まれの法学者 Hugo de Groot フーホー・デ・フロート(1583-1645)。
日本だとフーゴー・グローティウスとして知られてるみたい。

パッと見たとき、ニッカウヰスキーが頭に浮かんだ。
あれは頭に帽子、手にはグラスと麦の穂で、モザイク風だったかな。


dft18my40.jpg

水路沿いの道を歩いた。 色鮮やかな5月新緑が続く。

ずーっと端まで行くと・・・

dft18my41.jpg

・・・見えてきたのは、煉瓦造りの建物、Oostpoort オーストポールト・・・東門

昔、デルフトの街はぐるりと市壁に囲まれていて、8つのがあったそうな。
唯一残っているのが東門で、1400年頃に作られ、2つのは16世紀に増築されたよう。

日本ハウステンボスに、このレプリカもあるみたい。


dft18my41b.jpg

左側のアーチ部分は市壁の一部だったのかも。 細長いのぞき窓が開いていた。


dft18my41c.jpg

そこから覗いた風景。 この穴は銃眼っていうらしい。 ここから銃を構えて街を守ったとか。


dft18my42.jpg

を抜けて、を2つ渡り、対岸から見たところ。 白い跳ね橋は国家遺産になっている。

左側にあるは、もう一つの橋、旋回橋が開くのを待っていた。
                ↑ 橋桁が水平に回転して船を通すもの。


dft18my43.jpg

街の中心に戻るために、来た道を戻る。 新教会の塔が見えていた。 来る時は気づかなかったな。


dft18my44.jpg

ふと目に付いたGevelsteen へーフェルステーン(番地がなかった頃の家の目印プレート)。

ダンスをする二人・・・ではなく、
下に書かれた単語からすると、ここは昔、毛皮取引する商人の家だったよう。


dft18my45.jpg

すぐ隣り合った玄関扉。 たぶん真ん中のが上階の住居のドアで、開けたらすぐに階段があるんだろうな。

こっち側は偶数の番地。 水路をはさんで対岸が奇数番地。
どんな小さな通りでも名前がついていて、奇数と偶数が分かれてるので、家が探しやすい。


dft18my46.jpg

この窓、いいな。 ステンドグラスっぽい桟に、内側に棚がついてる。 こんな風に多肉植物を置きたい。


dft18my47.jpg

Donkerstraat ドンケルストラート・・・暗い通り。 

でも、そんなことはなく、陽の当たる明るい通りだった。


dft18my48.jpg

のんびり、街の中心に戻ってきた。

高いのある新教会の裏側。 窓に映った空の青も濃くキレイで。
飛行機が行ってしまわないうちに慌てて撮る。 太陽、ギリギリ。



dft18my49.jpg

新教会の横を走るKerkstraat ケルクストラート・・・教会通り。 この先はマルクト広場に続く。

これを撮ってる後ろ側には・・・

dft18my50.jpg

・・・またまた切妻屋根の家が建つ。 掲げてあるのが、オランダ国旗

あ、左側、自転車に乗ってるおじさま、片手でもう一台、自転車を引っ張ってる。
よく見かける光景なんだけれど、なんかすごいなぁ・・・といつも思う。


時間は15時半頃。 ぼちぼち、お茶でもしましょうか。



☆ ☆ ☆



オランダ、いつもなら22〜23℃くらいなのに、ここ1ヶ月ほど高温続き。
でも28℃でも日本よりはるかに涼しいし、朝の気温なんて14℃だから、恵まれてるんだろうな。

太陽が沈んでちょっと涼しくなった頃に響き渡るクロウタドリの歌声が心地いい^^。

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 16

Boss365

こんにちは。初めまして。
デルフトの街散歩、こじんまりとした良い雰囲気の街ですね!!
水際もあり、涼しげです!!
ヨーロッパの夏、高温でも湿度ないから快適ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-20 18:16) 

そら

やはり電線の無い街並みは良いですねぇ♪
日本は空を見上げると写真撮れません(^^;
by そら (2018-07-20 20:15) 

KOME

路地、ちょっと撮ってみたいです。
by KOME (2018-07-20 21:19) 

riverwalk

水辺のある風景が好きです。
古い建物が違和感なくていいですね(^^)
by riverwalk (2018-07-20 22:42) 

斗夢

ニッカウイスキーは良かったですね、好きで安物を飲んでいます^^。
28℃はこちらでは今最低気温です>_<)

by 斗夢 (2018-07-21 05:32) 

suzu*

水路沿いの道…イイね(*´꒳`*)
水際?水辺の家々って
日本だとつい…湿っぽいやろなぁって思うけど
オランダ、デルフトの住み心地はどうなんだろ?
石造りやし…気候が補いあまってイイのかもだね?
体温より高くなってしまう日本の気温。
しっぺ返しにしてはキツイよなぁ…
by suzu* (2018-07-21 06:17) 

oko

涼しくて良いですね〜
横浜は35度続き・・・日曜からは37度の
予報も・・・・暑さが痛いです・・・・

by oko (2018-07-21 07:17) 

めぎ

美しい景色、散歩したくなるところですね。
暑い日続いてますよね~
でも夜になると気持ちよくて、外で涼むことも出来て、そこが日本と違いますよね。
by めぎ (2018-07-21 07:51) 

(。・_・。)2k

Oostpoortカッコイイ!
世界征服したら 俺のにしちゃおう

by (。・_・。)2k (2018-07-21 12:21) 

ぴーすけ君

窓のある風景って感じですね~
ステキ♪
by ぴーすけ君 (2018-07-21 13:38) 

テリー

今年は、日本は、特別に暑い状況になって、しかも、長く続きそう。
最高気温28度なんて、暑い範囲にならないです。寝るときは、その28度まで、下げて、寝るようにしています。
by テリー (2018-07-21 23:02) 

miffy

ハウステンボスのオーストポールトのレンガはまだまだ新しいですよ~って感じの明るい色ですが本家デルフトのレンガは年月を経た味のある色合いですね。
連日35℃前後とめちゃくちゃ暑いので水辺の景色を見ているだけで涼しさを感じます。
by miffy (2018-07-21 23:30) 

ネム

水路のある風景、オランダ!って感じがします。(イメージです☆)
いいなあ、涼しそう。
今、日本は灼熱地獄でございます。。
by ネム (2018-07-23 20:11) 

Inatimy

→皆さま「街の門まで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダはお店でもエアコンがないところがまだまだ多く。カフェなんかはテラス席が人気なので、その必要もないのかもしれないけれど・・・。

→Boss365さま
こんにちは、ブログに寄って下さってありがとうございます。歩いて回れる範囲に大体の見所が集まっているので、散歩がてらきになる場所で立ち止まり^^。オランダはあちこち水路や運河が張り巡らされてるので、それもいい風景です。そんなわけで、欧州といえどもオランダは湿度が高めな国。日本ほどじゃないですけどね^^;。

→そらさま
電線がないとスッキリした風景ですよね^^。電線がない分、道も広い・・・と思いきや、街路樹がたくさん。運河や水路にはガードレールもなく、みんな、うまく落っこちずに駐車してるなぁ・・・と感心。

→KOMEさま
路地、すっごくたくさんありますよ〜。歩いて回れば、気になる風景がたくさん見つかるオランダの街です^^。

→riverwalkさま
外観は古そうに見えても中はしっかり改装され、現代の暮らしに適したように工夫されてるようなので、それがすごいなぁと思います^^。町並みを大事にする心っていいですよね。

→斗夢さま
ニッカウィスキー、子供の頃実家にあったのは、アップルワイン^^。母が少しずつ、飲んでました。最低気温が28℃ってツライですねぇ・・・寝苦しそう^^;。

→suzu*さま
水路沿いの家・・・どこの街でもあっちこっちの家が水路や運河に面してるし、公園の中にも水路。郊外に出れば池や沼、湿地が広がってるオランダなので、どこに住んでも案外変わらないのかも^^。欧州の中でもオランダは湿度が高いと思います。冬でしたが内陸のチェコからオランダに引っ越してきた時、同じ気温でもまとわりつくような寒さだと感じましたよ・・・。

→okoさま
日本から見ると、涼しくて良いになるんでしょうね^^;。朝の気温には助かってます。今朝は18℃ぅらいだったけど。今週、とうとう35℃(予想が上がった)になりそうです・・・。ウチワ、大活躍。

→めぎさま
散歩するには手ごろな大きさの街です^^。暑いですよねぇ、連日。管理会社に日よけをつけて欲しいと要望出しても何にも音沙汰がなく・・・。夜には気温が下がってくれるのがまだ救いですね。

→ (。・_・。)2kさま
世界征服の折には、世界遺産のキンデルダイクの風車網もオススメです^^。風車が並ぶ姿はかっこいいですよ〜。

→ぴーすけくんさま
いろんな窓がありますよね^^。窓が大きいのもオランダの特徴かも。たくさんの光が入るようになのかしらね。窓辺の小物使いを見るのも散歩の楽しみ。

→テリーさま
トロピカルな気温ですね、日本は^^;。でもあちこちエアコンが効いてる場所があるから、それもすごいなぁと思います。オランダ、一般家庭にはエアコンないし、デパートでもそんなに効いてないし・・・。そんなにたくさんの電気が賄える国でもないし・・・。

→miffyさま
デルフトのオーストポールトは、いろんな年代の煉瓦が使われてきてるって感じですね^^。つぎはぎ感あって、凸凹もしてて。でも、ハウステンボスのオランダの街並みの再現力は、オランダ人もびっくりするほどのクオリティの高さだそうですよ。水辺の風景には困らないほど、あちこちありますが、それでも暑いかも^^;。

→ネムさま
そのイメージ、合ってますよ^^。あっちこっちに水路。飛行機からオランダを見たら、水路が網目のように張り巡らされてます♪ 朝はまだいいんですけどねぇ・・・昼間は暑い。日没までが長くて・・・。今週はいよいよ35℃だし^^;。
by Inatimy (2018-07-24 16:12) 

カエル

どこへお茶しに言ったんだろうな〜?
by カエル (2018-08-08 11:45) 

Inatimy

→カエルさま
この次の次の記事でカフェを紹介^^。Kamoさんがあらかじめネットで探しておいてくれた店。
by Inatimy (2018-08-10 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。