So-net無料ブログ作成

カラッカラの快晴続き [森・野]

ざわざわ・・・から、
さわさわ・・・へ。

木々の葉ずれの音が、心なしか、軽くなってきた。

vld18jn1.jpg
6月の終わり、ふたりで久々に南の並木道へと出かけた。 この日の最高気温は27℃
エアコンも扇風機もない家の中よりは涼しいだろうと外に出たのだけれど、陽差しがジリジリ。


vld18jn2.jpg

歩道脇の植物も色褪せて乾燥気味。 この時点で2週間近くが降ってなかった。

ところどころにある木陰で立ち止まって、一休みしながら散歩。


vld18jn3.jpg

途中、南へと続く農道に入ると、放牧中のがいたので、手を振ったら、わらわらと近寄ってきた。
といっても、水路を挟んだ向こう側のだけれど。 元気だった?と話しかける。

左奥の野には、刈った後、地面にそのまま置いて乾燥させてる草の列。


vld18jn4.jpg

こちらは、今にもラインダンスしそうな、の整列。

手前に水路脇の葦(アシ・ヨシ)などが高く伸びててワサワサ。
私の背丈ではどうしてもフレームに入ってしまう・・・。


vld18jn5.jpg

両側を水路に挟まれた農道をぶらぶら。 菜の花、まだ咲いてた。


vld18jn6.jpg

の放牧も。 はあるのに、暑い・・・。


vld18jn7.jpg

ずっと遠くまで平らな大地。 になりそうなものは、あの目印の木以外、何もなく。

その上、植物が刈られてしまってて、撮るもなく・・・。


vld18jn8.jpg

アオサギ発見。 一部、トウモロコシ畑になってたけど、多くはこんな感じのが広がっている。

引き続き農道を歩いていると、途中から植物が刈り残されていた。


vld18jn9.jpg

咲き始めのピンク色が愛らしいノラニンジン。 セリ科ニンジン属。 
やがて、ふんわり丸みを帯びたフォルムになって、花は真っ白に。

 学名:Daucus carota ダウクス・カロタ
 オランダ語:Wilde peen ヴィルデ・ペーン


vld18jn10.jpg

セイヨウトゲアザミ。 キク科 アザミ属。 葉っぱはギザギザ、トゲトゲ。 花後は、ふわっふわ。

 学名:Cirsium arvense シルシウム・アルヴェンセ
 オランダ語:Akkerdistel アッカーディステル


vld18jn11.jpg

似たようなタイプだけど、大きい。 アメリカオニアザミ(セイヨウオニアザミ)。 キク科 アザミ属。

 学名:Cirsium vulgare シルシウム・ヴルガーレ
 オランダ語:Speerdistel スペールディステル


vld18jn12.jpg

花蜂がとまっていたのは、多分、グレーター・ナップウィード。 
アザミと似てるけど属が違ってて、キク科 ヤグルマギク属。

 学名:Centaurea scabiosa センタウレア・スカビオサ
 オランダ語:Grote centaurie フロート・センタウリー


vld18jn13.jpg

あわいピンクの花は、マルバアオイ。 アオイ科 ゼニアオイ属。

 学名:Malva alcea マルバ・アルセア
 オランダ語:Vijfdelig kaasjeskruid ファイフデーラハ・カーシェスクラウト
  直訳は、5ピースのちっちゃなチーズ香草


vld18jn14.jpg

ベンチに座って、しばし日光浴。 持ってきた水筒の麦茶を飲んだりしつつ。

1日30分くらいは日に当たってね、と歯医者さんにも言われた。
ビタミンDの生成のために必要らしい。


vld18jn16.jpg

ツバメ・・・だよね、とトリミング。 目印の木の周りをものすごい速さで飛んでいた。

が強いから植物を撮る際にコンティニュアスAFにして、そのままだったので、
それで撮ってみたけど、なかなか追いつけず・・・。


vld18jn15.jpg

こっちのトリミングは、ヘラサギかな。 ペリカン目 トキ科 ヘラサギ属。
 オランダ語ではLepelaar レーペラール(学名:Platalea leucorodia)。

以前、アムステルダム動物園Artis アルティスで見た。
解説板には、オランダポルダー(干拓地)で見ることができる、とあったけど、撮れたの初めて。

他に、タゲリ鵜(ウ)なんかも頭上を通り過ぎて行った。
飛んでると、おなか側しか見えなくて、何のかの識別は難しい・・・。


vld18jn17.jpg

帰り道、の放牧があったところの隣の野で、トラクター干し草の回収。
走りながら、圧縮して紐で結束された長方形干し草の塊を、に残していってた。

ックシュン・・・

空気が乾燥してるから、かなり埃を舞い上げてて。


ここしばらく快晴続きで、気温も高く。(最低気温は13〜14℃くらいなのに。)
日没22:04なので、長時間の西日の厳しさが半端ない・・・。 水不足も懸念され節水の呼びかけも。


ニュースで見たけど、乾燥による堤防亀裂を防ぐため、水路を進む船から堤防を散布していたり、
街の中の跳ね橋ではによる金属膨張で開かなくなるのを回避するために、
こちらも運河から引いたホースで水撒き。 ・・・オランダならではの情景かな。




1週間あまり、ブログの更新をお休みしますね。

皆さんのところへお伺いすることもできませんが、
どうかお許しを。

再開の際は、また宜しくお願いします。

タグ:植物 並木道
nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 28

nicolas

こういう道端の花を品種改良した結果、
いろんな花があるんだなーって、実感します。
花を大きくしたり、花が1日しか咲かないときはそれを長くしたり。
うしさんが並んでるの、オモシロイ!
こんなにひしめいて並ぶの、珍しいですねー
しかも、中ほどに居るうしさん、カメラ目線ですよ?(笑)
by nicolas (2018-07-06 17:47) 

めぎ

きっちり並んだ牛さんたちが可愛い♪
このところずっと乾燥続きですよね~
バルコニーの水遣りも大変だし、公園の芝生はすっかり茶色です。
ちょっと早めの夏休みかしら。
復活楽しみにお待ちしてますね!
by めぎ (2018-07-06 18:30) 

そら

水元公園に行くと毎回ツバメ撮りに挑戦するんですが
これがまた早いのなんのって、撮れてもボケボケ(^^;
何処かに止まってくれないかなぁって期待してるんですが
止まっってくれません(^^;
しっかし見事に整列してますね、牛くんたち!!
by そら (2018-07-06 19:08) 

ぴーすけ君

わぁー牛がいっぱい!こういうのどかな景色が好きだわ。

by ぴーすけ君 (2018-07-06 20:26) 

(。・_・。)2k

ツバメ よく撮れてますね
俺 どうにも撮れないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-07-06 22:02) 

snow

どうしたらこんなにきれいに牛並ぶ?
草を求めてるだけでこんな風に並ぶんだろか?
考えると寝れないな(笑)(^^)/
by snow (2018-07-07 00:08) 

mitu

家のエアコン設定温度27度、同じだ~♪
牛たち「モ~~~暑くて大変~」なんて言ってるみたい
寒さに強く暑さは苦手なinatimyさん、どうぞ笑顔の日々をお過ごしくださいね(^^)v
by mitu (2018-07-07 05:58) 

斗夢

画像から地面も草もからからな雰囲気がわかります。
牛さんたちは並んでご挨拶ですね^^。
by 斗夢 (2018-07-07 06:55) 

oko

並んだ牛さんが可愛いっっ
ヘラサギ・・・細長ーいですねっっ
嘴が可愛いですっっ
by oko (2018-07-07 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

牛さん、手をふったらわらわらと近づいてきたって、可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-07 12:54) 

miffy

整列した牛さん可愛い♪
声を揃えてInatimyさんに何か訴えているみたい。
青空が綺麗ですね~
ずっと雨空なので羨ましいです。
休暇、楽しんできてくださいね^^
by miffy (2018-07-07 19:59) 

Likka

わわわ、牛さんがイッパイ♪
かわいいなぁ
東京はジメジメ、かっさかさが羨ましい^^
by Likka (2018-07-07 20:52) 

kyon

牛さん、なんでこんなお行儀よく行列してるんですか?凄い!笑
並木道が綺麗ですねぇ^^
by kyon (2018-07-07 23:56) 

moz

手を振ったら、わらわらわらと ^^;
すごいなぁ~、牛使いさんですかぁ~ !! 笑
牛がラインダンス? 横にずらっと並んでいるのにびっくりです。
Inaatimy さんの知り合いの牛さんたちなんですね ^^
1週間の御墨とのこと、またよろしくお願いします。
by moz (2018-07-08 11:17) 

momo

あぁ・・;日に当たってないなーーー;
夏はちょっと無理ですよねー;;
27度と聞くと、涼しそう・・と思ってしまう今日この頃。
by momo (2018-07-08 16:49) 

coco030705

こんにちは。
はい、少しゆっくりなさってくださいね。私もまだ記事が書けませんが、そのうちに……。=^_^=

by coco030705 (2018-07-08 18:22) 

engrid

牛の並んだ姿、なんだかうふふな様子ね
何みてるのって聞きたくなっちゃうな
アザミが緑の中で、私はここにってか感じかな
青空に燕、気持ちいいな、、疾走感
by engrid (2018-07-08 22:35) 

ネム

牛さんの整列、かわいい。
風と光と青空と緑、清々しいです。
by ネム (2018-07-08 22:43) 

みち

青空が綺麗ですね。
牛さんが目の前でこんなに並ばれちゃうと迫力ありますね!
飛んでる鳥さん、ちゃんと撮れてて凄い!です。
by みち (2018-07-08 23:46) 

初夏(はつか)

確かに~、
木々の音が軽くなってきたように思います^^
アザミ、可愛い♡
by 初夏(はつか) (2018-07-10 07:23) 

よしころん

夏休みかなぁ♪
もしそうなら楽しまれてくださいね^^
by よしころん (2018-07-10 13:23) 

luces

さわやかな青空ですね
お行儀のよい牛たち、かわいいです
by luces (2018-07-12 08:13) 

suzu*

イギリスの姉が言うてましたです
好天気すぎる日が続いてて
河川も池もほとんど干からび状態と。。
地球はまぁるいのにうまい具合にいかないですね
放牧中の牛さん、馬さん
暑い中でもへっちゃらなのかなぁ?
あぁ~あ!カメラ散策したいよぉ~~~~
by suzu* (2018-07-13 11:29) 

kabu

広い牧場に
牛の整列が おもしろいです^^
くっついてると 安心するのかな(*´ω`*) ?
by kabu (2018-07-14 10:58) 

ふにゃいの

え~牛さん達、何故こんなに寄りそって^m^
暖をとっているという時期でもないし
気になります。
by ふにゃいの (2018-07-14 16:09) 

Inatimy

→皆さま「カラッカラの快晴続き」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あれからずっと雨降らず、今日もカラッカラ。干ばつと自然火災が日々のニュース。このままだと野菜の価格が上がってしまうかもしれないなぁ。

→nicolasさま
この並木道や農道、ノヂシャの花とか、チコリーの花とかも見られて、あの野菜の花だったのか、と図鑑広げてビックリで^^。サラダバーネットもそうでしたね。いつも牛に向かって手を振って挨拶してるので、ひょっとしたら覚えててくれてるのかも、と一人ニンマリ。手を振るといい目線くれます♪

→めぎさま
乾燥続きで、毎日水やり大変です・・・芝生も枯れ色だし、街路樹の植え込みも、刈られたまま伸びないんですよ。不思議です。オランダ、南部の学校、夏休みに入って、ちょうど重なってしまったので、空港は混雑でしたよ・・・。我が家のエリア、北部も明日から夏休み^^。交通機関もそれに合わせて夏休みモード、本数減っちゃう。

→そらさま
ツバメの速度って侮れないですよね、猛スピードで飛んでいくし^^;。私のSONYくんで撮るとズームがほとんどないから点にしか写らなくって。牛さんたちに、毎回来るたびに手を振ってるので、覚えてくれたのかも。

→ぴーすけ君さま
あちこちで牛の放牧、あと馬も。タイミングよければ羊もいたり^^。街の近くにこれがあるから、オランダって好き。のどかな風景ってホッとしますよね〜。

→ (。・_・。)2kさま
SONYくん、頑張ってツバメを追っかけてくれました^^。でもズームがほとんど効かないから、点なので、トリミングです・・・。木か、葦の茂みの中に巣があるみたいで、かなり猛スピードで行ったり来たり。

→snowさま
牛を見かけるたびに手を振って挨拶してるんですよ^^。なので、そろそろ覚えてくれたのかもしれません・・・って勝手に思ってます。

→mituさま
日本にいた頃は暑さに強かったんですけどねぇ・・・ネコが嫌がるからエアコン使わず、夕方Kamoさんの帰宅に合わせて28℃で除湿を^^;。今では、すっかりオランダの気温になれたので、もう35℃なんて無理です・・・。

→斗夢さま
ますますカラカラが増して、節水の日々。このままだと牛さん用の冬の干し草が確保できなくなって、危ないかも・・・心配。

→okoさま
ヘラサギ、クチバシがスプーンみたいに、先がちょこっと広がってるんですよね、そこが可愛く^^。上空を飛んでる時は、小さくて何の鳥かわからず、とりあえず追っかけてくれました^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
動物好きで、よく手を振ってます^^。ここに来て見かけるたびに手を振ってるので、覚えてくれたのかしら・・・と妄想。

→miffyさま
もう晴れ続きで、そろそろ雨が降ってくれないと・・・って感じです。ここまで降らないのは珍しく。暑いけど、まだ空気が乾燥してて過ごしやすいんですけどね・・・でも野菜の価格の高騰とか、牧草が育たず枯れちゃうと牛の冬の餌も心配・・・チーズにも影響出るだろうし。休暇はめいっぱい堪能でした^^。

→Likkaさま
カッサカサ過ぎて、街路樹が危機です・・・枯れそう。でも、朝は気温が低くなるので、その分空気中の湿度が増して、ちょっぴり野に雲海だったりも^^。

→kyonさま
いつも牛さんに手を振ってるので、この日も振ってたら、わらわらと集まってきて整列してくれました^^。ちゃんと目線もくれたり。オランダにはこんな並木道があっちこっちに♪

→mozさま
いつもここに来て見かけるたびに手を振っているので、そろそろ顔を覚えてくれたのかな^^。元気だった?なんて日本語で話しかけてますが、いい表情してくれます。夏休み、あっという間に終わっちゃいました・・・。こちらこそよろしくお願いしますね^^。

→momoさま
日本って朝っぱらから暑いですもんね・・・日光浴は大変そう^^;。ここのところ、室温が27℃。ウチワでパタパタと涼とってます。オランダまだまだエアコン普及してません・・・。昔はデパート行っても、上階はムンムンと暑かったし、まだマシになった方かな。

→coco030705さま
ちょいとのんびりしてきました・・・と言いたいところですが、なぜかいつもよりたくさん歩き回り、ハードな日々で^^;。そのうち旅のお話も始めたいと思います。

→engridさま
牛さんたち、私が手を振ってるのを見ててくれるんですよ。なので片手で撮ってます^^。先日行ったら、アザミの綿毛がふわふわとあちこちに。野の花の姿も変わっていきますね〜。

→ネムさま
たまに散歩に出かけて気分をリセットする場所です^^。最近は暑いので、水筒持参で。たまにおやつも持って行ったり、遠足気分。

→みちさま
快晴で雲がなく、野っ原歩いてると、ジリジリの日差しでした^^;。飛んでる鳥さん、ズームがほとんど効かないSONYくんなので点なんですよ・・・なのでトリミング。なんだかわからないけど、とりあえず追っかけて、あとで、大きくして見て何の鳥か判明するという^^。

→初夏(はつか)さま
雨が降らないので木々が乾燥して、葉っぱまで軽い音に・・・そろそろ本気で降ってもらわないと食べ物にまで影響出そうで^^;。

→よしころんさま
夏休みでした〜^^。ハードな強化合宿で、ふくらはぎが育ったかも。おいしいものも食べました♪

→lucesさま
爽やかなんですが、雨が降らないのが心配で。こんな夏は、オランダに来てから初めてです・・・。牛さんたちの食べる牧草が育たないと、チーズにも影響出そうだし。

→suzu*さま
欧州、降るところには降っているのに、オランダはカラッからです・・・。大地に水路が張り巡らされているので、まだマシな方かもしれませんね。我が家もチビチビ節水。でもベランダのキュウリは収穫までこぎつけたいなぁ^^。快晴でジリジリな日差し、きっと黒い牛さんや焦げ茶色の馬さんは暑く感じてるでしょうねぇ・・・。

→kabuさま
野の端っこから順に草を食んで進んできて、こっちの端まで来た牛さんたちでした^^。撮りつつ、ずーっと手を振ってる私の前に整列してくれたのが面白かったです。顔、憶えてくれたかも。

→ふにゃいのさま
来るたびに手を振って挨拶してきたので、ひょっとしたら覚えてくれたのかな、なんて^^。撮ってる間、手を振り、話しかけて、牛さんに相手してもらいました♪
by Inatimy (2018-07-20 18:29) 

カエル

牛の整列、ちょっと笑ったよ。歌い出してもいいかもなぁ。
by カエル (2018-08-08 11:48) 

Inatimy

→カエルさま
そろそろ顔を覚えてくれたのかも^^。毎回行くと手を振ってるから。この夏の暑さは激しいから、今は牛も牛舎で待機かなぁ・・・。
by Inatimy (2018-08-10 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。