SSブログ

隣の街でランチでも [街並み]

カプチーノとコルタド。

珈琲にチョコクッキーがついてくるのって、嬉しい。
できればダークチョコがいいけど。

hrlm18my1.jpg
5月中旬、Kamoさんにランチを誘われた。 
やってきたのはアムステルダムの西隣にある街 Haarlem ハールレム

先に紹介した、モノクロで自転車のある風景を撮ったところ。


hrlm18my2.jpg

どうやら、良さげなカフェ・レストランをチェックしてあるらしい。
でも、住所も持ってきてなくて、場所が分からないみたいで、それっぽいところをぐるり。 

私は後ろをついていきながら、面白そうなところを撮る。

小路から見上げたのは、Groenmarktkerk フルーンマルクトケルク。 直訳は、緑市場教会
1843〜1844年に建てらたもので、ローマ・カトリック教会だそう。


hrlm18my3.jpg

立派な煉瓦の建物・・・と思ったら、昔は郵便局だったらしい。 国家遺産に指定されてる。

Kamoさん狙いの店は、そのすぐそばだった。


hrlm18my4.jpg

こぢんまりしたカジュアルな店。 床のタイルがキレイでね。


hrlm18my5.jpg

Kamoさんは、パンの上にマンゴーホムスアボカドなどがのったもの。


hrlm18my6.jpg

私のはパンの上にスモークチキンドライトマトのタプナード(ペースト)。 アボカドも。

Kamoさん、いいお店、見つけてきたなぁ。


hrlm18my7.jpg

食後はいつものように散歩。 私が道案内係。 
店から歩いてきて振り返ったところ。 一番右端、かすかに見えてる煉瓦の建物がさっきの元・郵便局

この通りには、国家遺産になってるが並ぶ。 写真に写ってる分だけでも5〜6軒ほど。


hrlm18my8.jpg

アーチの門がある小路。 左側には市庁舎が建つ。 オランダには、こんなアーチのが多い。

聖バフォ教会のあるGrote Markt フローテ・マルクトの大きな広場を抜け、さらに進んで・・・


hrlm18my9.jpg

・・・ちらっと見えたのが、小路のアーチの上に無理矢理住居を作ったような極細の建物。

元々は、1249〜1578年にあったカルメル修道院のエントランスのだったよう。
建物にある年号、1834年に上に住居ができたのかも。


hrlm18my10.jpg

壁の鉄飾りも、半円窓、円窓、2・1・3の縦長窓の取り方もいい感じ。
半円窓の上にはライオンの像が2つ。 

写してない下の階は、服屋さん・靴屋さんだったかの店舗が入ってる。


hrlm18my11.jpg

突き当たった大きな通りから細い路へ。
久々に行ってみようと、とある場所を目指して進む。 藤の花がキレイだった頃。


hrlm18my12.jpg

ここにも何やら入り口が。 新古典主義建築かな。 三角のペディメントの下には・・・

hrlm18my13.jpg

・・・カラフルに塗られたレリーフが。 

左には、女性二人と塀の向こうにヒゲの男性。 背景は燃え盛る街。

中央には、肩から下げたロープの先に荷台の端を引っ掛けて、二人の男性が何かを運んでる。
その方法が、チーズマーケットチーズの運搬方法っぽい・・・。 ← クリックでその記事へ。
荷台の上には大きなカゴ。 そしてその中には人が横たわっていた。

右側には、アーチや柱の続く廊下が。

St.Elysabets Gasthuys シント・エリサベッツ・ハストハウスと書かれてある。 
正面玄関のある建物は別の通りに面していて、この門はその庭へと続いていたよう。

Gasthuis ハストハウスとは
病院、老人ホーム、介護老人福祉施設、ホームレスの夜間ケアなどの複合施設。


hrlm18my14.jpg

そのの隣からは、ずーっと、切妻屋根の家が奥まで続いていた。


hrlm18my15.jpg

その向かいにあるこちらの建物がおめあての場所。 
Frans Hals Museum フランス・ハルス美術館。 11年ぶりに来た。

この建物も、1607〜1611年に養老院として建てられ、のちに孤児院として使われていたもの。


長くなったので続きは今度。


☆ ☆ ☆


オランダ、木曜はトロピカルな暑さだった。
一番気温が高くなった街で、38.2℃を記録したそう。 夜は24.4℃より下がることはなかったとか。
この時期、平年だと最高23℃最低14℃だから、暑さ半端ない。

今日(金曜)もこの暑さが続く・・・。

エアコンも扇風機もない我が家、外の気温が室温より上がると、窓やカーテンを全部閉めきる。
以前、天気予報で勧めていた。 日本だと考えられないけど、外壁が分厚い欧州の建物だからかな。

おかげで、外より涼しい室温30.5℃だった。
それでも暑いので、水を入れて凍らせたペットボトルを皿にのせ、部屋に置いた。 

これも天気予報で教えてもらった方法。
空気が冷んやりする上、ボトルの表面の水滴は室内の空気中の水分だそうで、空気がカラッとする。
そのボトル越しにウチワで仰ぐと、ホント、涼しかった。 扇風機だともっと効果ありそう。



土曜日はぐっと気温が下がって、平年の最高23℃になる予報。
ホントかなぁ・・・そうだといいけど^^;。

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 14

そら

ゆっくりと食事を楽しむのもいいですねぇ♪
そう言えば最近忙しくでゆっくりしてないなぁ。
by そら (2018-07-27 19:12) 

めぎ

ホント、今日も暑いですねえ・・・
夜9時半頃から皆既月食だそうだけど、その時間帯に少しは涼しくなるかしら。
うちも日中ずっと窓閉めてカーテン閉めて、うちの中暗くしてたらいに水で脚を冷やしながら座ってます。
今が夏休みでよかった・・・
明日からやっと涼しくなるようで、ホントやれやれですよね。
by めぎ (2018-07-27 19:50) 

よしころん

オランダも地球温暖化の影響が…(><)
日本は台風が東から西に向けそうです…

【イタチササゲ】ありがとうございました^^
by よしころん (2018-07-27 20:04) 

みち

素敵なランチに誘われて、素敵な街をお散歩、、、いいなぁ~♪
明日花火を観に行く予定だったのだけど、台風で中止になってしまって
残念(><)
by みち (2018-07-27 21:46) 

riverwalk

珈琲にはクッキーが合いますね。
LOTUSとかいう小さいクッキーが好きです。
冷たいボトルに付く水滴は除湿なんですね(^^)
by riverwalk (2018-07-27 22:29) 

oko

どれも日本で見られない風景で
見ているだけで楽しいですっっ
by oko (2018-07-28 07:25) 

斗夢

41,1℃という日本新記録が出たりして
他の話題がなく「暑い!」ばかり。
by 斗夢 (2018-07-28 09:35) 

ふにゃいの

オープンサンド、どちらもお洒落で美味しそうですね!
素敵な街並みにお洒落なカフェ、いいなぁ。
コーヒーにチョコとか付いていると
確かにうれしいです♪
by ふにゃいの (2018-07-28 10:50) 

テリー

オランダも、38℃越えですか、すごいですね。
こちらは、台風のおかげで、雨が降り、少し、涼しくなりました。
by テリー (2018-07-28 19:00) 

(。・_・。)2k

へ〜 小道の上に住んでる人が居るんですねぇ
なんだか ちょっとお洒落な感じ

by (。・_・。)2k (2018-07-28 20:05) 

miffy

月曜から水曜まで京都に行ってましたがあちらは37℃から38℃あって
めちゃくちゃ暑かったです。
クーラーに入っていても暑いのにクーラーがない家が多い欧州では大変でしょうね。
ランチとっても美味しそうですね~
何度でも通いたくなるようなお店ですね。
by miffy (2018-07-29 00:12) 

Inatimy

→皆さま「隣の街でランチでも」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。家で食べることが多いので、たまには他の人が作る料理もいいなぁと^^。そんな気持ちを知ってるのか、Kamoさん、色々とよさげなカフェをチェックして誘ってくれます。

→そらさま
ゆっくり食事は、ランチがほとんどですけどね^^。夜は家で。なぜかその方が落ち着くかな。

→めぎさま
皆既月食、忘れてたけどめぎさんのコメントで思い出しましたよ。完全に陰になった時はかなり薄くしか見えませんでしたが、不思議なものですね〜。熱波は終わったけれど、例年より暑いのには変わりないですよね。水を入れて凍らせたペットボトル、これ置いておくだけでも涼しくなりますよ。

→よしころんさま
オランダは昔、いつ半袖を着るんだろう?ってほど夏でも涼しかったのに、いったいあの夏はどこへ行ってしまったのやら^^;。台風が東から西?すごいルートですね・・・被害が大きくないといいけれど。イタチササゲ、お役に立ててよかったです。

→みちさま
列車に揺られ・・・というほどでもなく、隣町なのですぐに着きましたが、いつもと違う街って刺激多いですね^^。台風で花火が中止になったとは・・・延期で天気のいい日に変更になってればいいなぁ。行くのは浴衣かなぁ。

→riverwalkさま
Lotusのクッキー知ってますよ、こっちでもスーパーで売ってて^^。冷たいボトルにつく水滴、除湿です。凍らせたペットボトル、部屋に置くだけで、かなり涼しくなります♪

→okoさま
旅の気分を一緒に味わって頂けれ嬉しいです^^。いつもと違う街、日常の暮らしではない街ってワクワク。

→斗夢さま
41.1℃・・・そんな日本新記録は困りますね^^;。この夏は、日々の暮らしがかなり暑さに左右されてます・・・早く涼しくなってほしい・・・。

→ふにゃいのさま
あ、そうだ、オープンサンド! 言いたかったのそれです。言葉、ど忘れして、パンの上にのったもの、って表現に^^;。コーヒーにチョコ、とろけちゃうといけないので、運ばれてきたときにチェックです・・・。

→テリーさま
オランダ、台風は来ないけど、台風並みの強風が・・・。もう少し雨も降って欲しいところです。すぐに蒸発してしまって^^;。

→(。・_・。)2kさま
小路の上に住むの、オシャレだけど幅狭そう^^;。あ、隣の家と繋がってるのかしらね。階段も必要だし。

→miffyさま
毎年この調子で暑くなるなら、そろそろ扇風機の購入も考えようか・・・って話をしてたところです^^;。夜はまだ気温が下がるので、いいけれど。凍らせたペットボトルの威力が思ったより凄くて、見直しました。これと扇風機があればクーラー不要かも。
by Inatimy (2018-07-31 19:52) 

カエル

ここのカフェいいな♪
by カエル (2018-08-08 11:43) 

Inatimy

→カエルさま
Kamoさんが見つけてきたお店、いつもハズレがなく^^。最近はこんな風に、お互いが事前にネットで見つけてきたカフェに行ってます。
by Inatimy (2018-08-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。