SSブログ

どこを見ても煉瓦 [街並み]

ギザギザ・・・デコボコ・・・ガクガク・・・

階段状が、ブロック玩具のよう。

hrlm18my36.jpg
5月中旬、Kamoさんにランチに誘われて行ったHaarlem ハールレムの街の続き。
Frans Hals Museum フランス・ハルス美術館を堪能した後のこと。


hrlm18my37.jpg

美術館から出ると、曇っていた空が心地よさげな青空に。 煉瓦の建物に、煉瓦畳の道。

ぶらりぶらりと、街の中心へと戻っていこう。


hrlm18my38.jpg

途中、脇道で気になるものが目に入る。 あの赤いの、何だろう。


hrlm18my39.jpg

赤い服を着たが壁に。 しかも屋根付き。 まるで衛兵小屋にいるみたいな。


hrlm18my40.jpg

ズームしてみたら、なんだかシンタクラースに似てるようで、違う。 手には杖と鍵。

調べてみたら、Sint Servaas シント・セルファース。 聖セルファース聖セルヴァティウス
オランダ南部の街マーストリヒトの最初の司教だった人。 でも、どうしてここに像があるのかは不明。

脇道から戻り出て、さらに街の中心の方へ。


hrlm18my41.jpg

飼い主さんは中にいるのかな。 待ちくたびれたのか、お昼寝モード。 そういえば2018年は戌年だった。


hrlm18my42.jpg

集合住宅の郵便受けが上から下まで。 エントランスのドアのあんな下にも郵便受け口が。
下の方のって、が心配だよね。

写真の上部にも下の方しか写ってない郵便受けが2つあるのだけれど、私には絶対に届かない位置・・・。
オランダ人の背の高さには驚愕。


hrlm18my43.jpg

少し奥まったところにあるエントランスの建物には、床にモザイク、壁にはタイル

これを撮ってる場所の向かいの建物は・・・

hrlm18my44.jpg

・・・これまたオシャレな外観で。 

煉瓦造の家って、幼い頃に「さんびきのこぶた」の絵本を読んで以来、憧れ。

左に見えてるは・・・


hrlm18my45.jpg

・・・Grote of St.Bavokerk 聖バフォ教会

教会には煉瓦の他にも使われてる。 全部じゃないところがオランダだな。


hrlm18my46.jpg

その隣には、Vleeshal フレースハル。 昔々、肉市場だったところ。

現在は、フランス・ハルス美術館別館。 モダンアートの展示館だったかな。
隣接する建物2軒とは中でつながってる。  

肉市場の地下にあるミュージアムが、Archeologisch Museum Haarlem ハーレム考古学博物館
絵画に描かれていたVuurtest フュールテスト(オランダ版火鉢)パイプの実物を見たのが、そこ。


hrlm18my47.jpg

で、歩いてきた通り、短かったけど中央だけは石畳。 ここから先は煉瓦畳に。

の隙間に生えてきた植物が好きだ。


hrlm18my48.jpg

窓から見えるお茶碗の舟ようなのが気になって。 通りに面した教会の一部はショップになってる。

そして、Grote Markt フローテ・マルクトの広場に面した、Stadhuis 市庁舎へ。


hrlm18my49.jpg

しかし・・・中庭では結婚式の写真を撮っていたので、遠慮した。 市庁舎煉瓦造
奥が、入ってきたエントランス。 私の背後に中庭が。 またいつの日か機会があれば来よう。

話はあと1回続く・・・。


☆ ☆ ☆


オランダは相変わらず高温続き。 金曜も30℃を超える予想。 ・・・平年値だと14〜23℃なのに。
そして長期間、まとまった雨が降らずに水不足(飲料水の心配はないそうだけど)

その上、暑いのに水辺で遊ぶことができないという状況に。
池などには遊泳禁止の札が立つ。

というのも、水温が20℃を超えると、ボツリヌス菌藍色細菌(アオコなど)が繁殖するそうな。
この夏は例年よりの死亡率も高いという。

干上がったところもあり、水量が減ってきた池などから魚を救出して、他の池へ移したりもしてるそう。
・・・と、朝のニュースで。



早く暑さが終わらないかな・・・。
ずっと、涼を追いかけ続けてる感じ。

連日30℃以上か、連日氷点下か、どちらか選ぶんだったら、
私は氷点下がいい。 Kamoさんは30℃以上だって。

皆さんは、どう?

nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 18

よしころん

お!一番^^v
-5℃くらいまでなら氷点下かなぁ^^;
by よしころん (2018-08-03 18:05) 

そら

世界的に異常気象でしょうかね?
晴れるのは良いけどこう気温が高いと後々大変なことになりそうで・・・
しかし気になる郵便受け(^^;
by そら (2018-08-03 18:47) 

kame

自分の理想は15℃~28℃くらいですね。
何でもその土地に見合ったホドホドの気温がよろしいかと。^^;

by kame (2018-08-03 19:36) 

riverwalk

石や煉瓦を綺麗に並べたのが好きです。
魚にも厳しい暑さなんですね。
by riverwalk (2018-08-03 22:27) 

(。・_・。)2k

モザイク 良いっすよね
前に家を建てた時 ちょっとだけ
モザイクにした部分がありました

by (。・_・。)2k (2018-08-03 22:58) 

engrid

自転車が何台も両側に泊まってる、雰囲気いいな
窓越しに見える、陶器のボール・お茶碗かな気になるわね
今日は、40.3に、最高気温更新の記念すべき日になりました
もう、まいったな
by engrid (2018-08-04 00:09) 

斗夢

わたしは短パンTシャツで暮らせる夏のほうが好きですが、今年は暑過ぎ!
横浜にも赤レンガ倉庫がありますが、赤レンガの建造物を見ると
外国を思い浮かべます。
by 斗夢 (2018-08-04 05:27) 

oko

ホント、ダイヤブロック?レゴ?
そんな感じの形ですねっっ
by oko (2018-08-04 06:50) 

TaekoLovesParis

今年は世界的に暑いんですよねー。
日本も暑いです。連日32度、33度。東京でも36度と言う日がありました。2年後の東京オリンピックが夏の開催なので、大丈夫かしらって心配です。Inatimyさんもお体に気を付けて夏を乗り越えてください。そちらの水不足が解消されますように。
by TaekoLovesParis (2018-08-04 08:49) 

moz

オランダも暑いんですね。日本は40度近くが当たり前になってます。地球大丈夫なのかな? ちゃんとアメリカも温暖化対策してくれないと ^^;
段々の家、そこ上ってみたいと思うのはじぶんだけでしょうか? ^^; 笑
でも、本当に趣のある街並みですね。オランダは地震は多くはないのでしょうか? レンガだと地震はちょっとこわそう。
by moz (2018-08-04 10:07) 

KOME

ビーグル犬も好きなんですよねえ。
by KOME (2018-08-04 10:19) 

sheri

暑がりで汗っかき。なのに末端冷え性な私はどっちも無理です。
1年中、春か秋のような気温だったらいいのにな、とずっと思っています。
by sheri (2018-08-04 15:55) 

miffy

こちらも連日35℃超えです。
夜も30℃を下回らず熱帯夜が続いています。
学校のプールも危険だからと閉鎖になっているみたいです。

レンガの色が所々違っているのが良い感じですね。
同じように見えて積み方が少しずつ違うのは施主さんの好みかな~

私も30℃以上よりは氷点下の方がいいかな~
by miffy (2018-08-05 11:57) 

mitu

待ちくたびれた犬の写真に写っているベンチが、日本の縁台みたい^^
by mitu (2018-08-05 21:13) 

DON

ビーグルかな? 可愛いね(^^ゞ

by DON (2018-08-06 20:06) 

Inatimy

→皆さま「どこを見ても煉瓦」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダは石を採れる山がなく。でも水のあるところが多く、粘土がたくさんとれることから煉瓦を作るのに最適な土地だった痛いです^^。

→よしころんさま
私はマイナス5℃より低くても氷点下がいいなぁ^^。マイナス20℃はちょっと考える・・・。

→そらさま
気温が高く水不足っていうのは、植物の生育にかなり影響出てるようで、野菜の高騰につながるかもとビクビクです・・・。高温は、ワイン用のブドウの生育にはいいみたいなんですけどね。収穫が早まってるみたいです。

→kameさま
ま、何においても程々が一番ですけどね^^。私の理想はkameさんよりもうちょっと低く、0〜20℃かなぁ。寒いのが好き。息を吸った時の冷んやり感がね。

→riverwalkさま
子供の頃hからレゴブロッグて遊ぶのが好きだったので、こういう煉瓦積みってそそられます^^。動物園の動物にも厳しい暑さでしょうねぇ・・・こんなに暑かったこと、ないですもの。

→(。・_・。)2kさま
モザイクのある家にお住まいだったんですね、いいなぁ^^。モザイク、自分でしてみたくなります。タイルも好きで、子供の頃ホームセンターでお気に入りの色2枚買ってもらったことが。

→engridさま
人が住むところに自転車あり・・・ですね^^。今では食器の種類も増え、ものが豊富になりったけれど、最初にオランダに来た時には、お茶碗や丼っぽいものが売ってなかったので、日本から持ってきた食器を割らないようにとすごく緊張しました。そちらは40.3℃ですか・・・めまいする気温ですね・・・。

→斗夢さま
短パン&Tシャツでも暑いですよね、今年の日本の夏は。私は外では着込んで暖かくなり、暖房で温まる部屋の待つ寒い日が好きです^^。オランダ、冷感製品全くないんですもの・・・。一般家庭には冷房もなく。デパートでもほとんど効いてない感じでね。この暑さなら、氷点下の方が♪

→okoさま
ブロック遊びは子供の頃から好きでした^^。切妻屋根の家のレゴブロック、実は我が家にあるんですよ♪ 一目惚れで購入。

→TaekoLovesParisさま
毎日、凍らせたペットボトルとウチワに助けられてます^^;。熱風の入る日中は窓もカーテンも締め切りで。エアコンも扇風機もないけど、これ書いてる今、外は31.5℃ですが、室内は27.5℃です♪ 予報では水曜から雨の日がちらほらと戻りそう。2年後、東京でオリンピックなんですよね・・・夜でも暑さが残るのに、どうするんでしょうね、屋外でしかできない競技とか・・・選手の健康状態が心配・・・観戦に行く人々も大変だし。

→mozさま
オランダは暑いけれど、エアコンが普及してない分、室外機の熱がなく、夜には気温が下がるのが救い。日本ももっともっと緑地化進めないとダメみたいですね。段々のある家、思ったより高さありそうですよ・・・^^;。オランダは北東部以外は地震が無いです。そこの地域は天然ガスの採取によって地震が引き起こされてるので、年々採取量を減らしていくみたい。

→KOMEさま
ビーグル犬、垂れた耳も愛らしいですね^^。 寝そべってた犬、おにぎり風に背中側から海苔が巻かれてるみたいで、そこも好き。

→sheriさま
春か秋・・・それが快適なんですね^^。ほどほどが一番。私は子供の頃ずっとしもやけに悩まされてたのに、大学生の頃に変わったかも。ありがたいことに冬でも手がホカホカ。だけど夏もホカホカ・・・。

→miffyさま
オランダ、今日も暑い上、スモッグとかでなるべく外に出ないよう、って話で^^;。でも、暑さの我慢もひとまず今日で終わりそう。急に下がるみたいです。これだけ暑いんだから、冬は運河が凍るほど寒くなるといいなぁ。

→mituさま
ふふ、縁台みたいですよね^^。私の父も、よく家の前に縁台を出して、夏、涼んでました。こういうまったりできるスペースって、いいなぁ・・・我が家のベランダ、もう少し整理したら、置けるかな・・・。

→DONさま
ビーグル犬みたいですね。歩道の真ん中に横たわってて、踏まれない回心配な位置。すみません・・・コメントに困る写真ばかりで^^;。
by Inatimy (2018-08-07 20:52) 

カエル

昨日今日と28度くらいで、やっと生きてる気がする。動けるから急に掃除始めたよ。
by カエル (2018-08-08 11:41) 

Inatimy

→カエルさま
あまりに気温が高いと活動に制限が出てくるし、なんか物事進まなくて^^;。こちらもやっと気温が下がって、ホッとしてるところです。これで編み物が進みそう。
by Inatimy (2018-08-10 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。