So-net無料ブログ作成

いつもと違う夏 [森・野]

たとえ数字がどうであれ、
暑いものは、暑い・・・。

vld18jl1.jpg
アメリカオニアザミ(セイヨウオニアザミ)。 キク科 アザミ属。
学名:Cirsium vulgare シルシウム・ヴルガーレ
オランダ語:Speerdistel スペールディステル

太陽が傾いて木々の向こうに隠れた頃、虫が入ってこないかを気にかけながら窓を大きく開ける。
オランダの窓には網戸がないところがほとんどだ。

少し冷んやりとした空気が部屋の中になだれ込む。 この換気で室温が2℃ほど下がる。


vld18jl2.jpg
枯れかけたムラサキツメクサが多い中、元気だったノボロギク。 キク科 キオン属。
学名:Senecio vulgaris セネシオ(セネキオ)・ヴルガリス
オランダ語:Klein kruiskruid クライン・クラウスクラウト

「暑い、暑いって言いなさんな。」と子供の頃、よく母に言われた。
言って涼しくなる訳でもなし、というのが母の言い分。

しかし、つい口に出てしまう。
絶景を見て、思わず「わ〜、キレイ!」って発してしまうのと同じで、我慢できない。

言わないでおこうとすると余計にエネルギーを使って暑くなりそうだ。


vld18jl3.jpg
日陰になるものが何もない。 まっすぐ3kmあまり行くと隣の街。

今年のは異様に暑い日が続く。
いつもは22〜23℃くらいの日が多く、たまにポツッと30℃越えの日が来るという繰り返しだった。

なのにこのは暑い上にがずっと降らないでいる。 水不足で芝生や牧草が枯れ色。

天気予報の雨マークは、その日が近づくと消滅したり、先延ばしになったりして、
まるで陽炎逃げ水のようだ。


vld18jl4.jpg
枯れかけの緑の地を野ウサギが駆けていくのが見えた。

オランダは日没時間が遅く、今の時期でだいたい21:47。
ゆっくりと横移動するかのように沈むので、西日が当たる時間がかなり長く、部屋が暑くなる。

他の一般的なオランダ人家庭同様、我が家にはエアコンはない。
しかも扇風機もなく、日本から持ってきた広告の入ったウチワのみ。
人力でパタパタと扇いで涼むしかない。


vld18jl5.jpg
花が咲いた後のノラニンジン。 セリ科ニンジン属。
学名:Daucus carota ダウクス・カロタ
オランダ語:Wilde peen ヴィルデ・ペーン

じっと座っている分にはウチワでいいけれど、一日中そうしているわけにもいかず。
なんだかんだと家の用事を片付けるのだけれど、特にこの時期ツライのがアイロンがけ

しわ伸ばしのためにスチームを使うから、蒸気で暑さ倍増だ。
気の利いたノーアイロンで着られるワイシャツなんて都合よくは売ってないのがオランダ・・・。


vld18jl6.jpg
背がかなり低い。 ローマンカモミールかな。 キク科 カマエメルム属。
学名:Chamaemelum nobile カマエメルム・ノビレ
オランダ語:Roomse kamille ロームセ・カミレ

そして、暑い夏に何が困るかっていうと、編み物が進まないこと。
いつもボビンレースのレッスンが夏休みに入る6月下旬から始める。

私は編むのは好きだけれど得意ではない。 今から取り掛からないと、に間に合わないのに。

編むにつれ次第に大きくなるウール100%のパーツがひざかけのようになり、熱がこもる・・・。
じんわりと額に汗。


vld18jl7.jpg
花火みたい。 裏から見たハナウドの一種。 セリ科 ハナウド属。
学名:Heracleum sphondylium ヘラクレウム・スフォンディリウム
オランダ語:Gewone berenklauw ヘヴォーネ・ベーレンクラウ

天気予報によると、今週、34℃の日があるらしい・・・。
ウチワだけで頑張らないと・・・。

あぁ、早く涼しくならないかなぁ。



写真は、7月中旬、旅から戻った後に南の並木道に行った時のもの。



やっぱり寒いの方が好き^^;。

タグ:植物
nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 15

KOME

野ウサギは、穴の中で暑ささえぎっているのかもしれないけれど、人間の方はちょっと大変ですね。


by KOME (2018-07-22 18:37) 

そら

朝晩だけでも気温が下がると嬉しいのですが・・・
日本は夜でも27ぐらいまでしか下がりません(^^;
by そら (2018-07-22 18:56) 

(。・_・。)2k

3kmも日陰がないってキツイですね
木陰があっての散歩です

by (。・_・。)2k (2018-07-22 21:32) 

riverwalk

アザミに色々な種類があることを最近知りました。
ノアザミだけではないんですね。
エアコンがないのはつらいですね。
日本では毎日熱中症のニュースばかりです。
by riverwalk (2018-07-22 22:09) 

coco030705

こんにちは。
オランダも異常気温が続いているんですね。日本は、ここ10日ぐらい?大阪でも35~7℃ぐらいが続いています。高気圧が2重になっていて、動かないのだそうです。この気温、まだ続くそうです。ひどいところは、40℃ぐらいになるところもあるんですよ。本当に異常です。どうなるのか心配です。
by coco030705 (2018-07-22 22:13) 

めぎ

北ドイツはほんの少し涼しかったですけど、夜中でも半袖で外で楽しめる気温でした。
芝生がすっかり枯れてました・・・ホント、木々も息絶え絶えですよね。
by めぎ (2018-07-23 00:12) 

oko

いや、暑いです・・・
今回の暑さのピークが今日だそうで・・・
風もないのでキケンです・・・
網戸、無いんですね〜
色々飛んで来るのでウチには必須の家具です・・・
by oko (2018-07-23 07:07) 

テリー

アメリカオニアザミ、迫力ありますね。

by テリー (2018-07-23 11:26) 

ネム

今の日本よりはましなのかもしれないけど、エアコンも扇風機も、網戸までも無し、とはキツイですねぇ。
アイロンがけ、暑いですよね。
アイロンがけ、今夏の私は扇風機をガンガンに浴びながらやってます。(クーラー+扇風機です!)
by ネム (2018-07-23 20:17) 

みち

木陰のない道、ほんと暑そう。。。
あー、アイロン掛けはほんと恐怖ですね。
今はノーアイロンの服しか着ないです^^
by みち (2018-07-23 23:34) 

luces

毎日暑いです。つらいです
by luces (2018-07-24 13:28) 

Inatimy

→皆さま「いつもと違う夏」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつもならもっと快適で過ごしやすい夏のはずなのに・・・と、すっかり暑さが苦手な私は天気予報を見て、いつになったら気温が下がるのか追い求める日々。きっと気がつけば何もできないまま、あっという間に夏が終わってるんだろうなぁ・・・^^;。

→KOMEさま
野ウサギも厳しいでしょうねぇ・・・水路があるとはいえ、大地、カラッカラですもの・・・。食べ物、大丈夫なのかなぁ。人間も、野菜の高騰、心配です・・・。でもブドウにはこの暑さがいいみたい。

→そらさま
朝はまだ外の空気は快適です^^。しかし、網戸がないので開けっ放しというわけにもいかず、家の中が暑い・・・。

→ (。・_・。)2kさま
3kmほど日陰がないんですよ、この道。自転車だとささっと走れるんですが・・・^^;。だから目印の木まで行っては、そこから引き返してます。真夏の散歩は、アムステルダムの森の方が適してるかもしれませんね^^。

→riverwalkさま
私もオランダに来てから一つじゃないんだと知った植物がたくさん。アザミもそうだし、どんぐりの木もそうだし、菜の花も。エアコンがないのはまだ一般的として、せめて扇風機は買ったほうがいいのかしらと迷ってるところです。でも買ったら来年の夏は使わなくていいほど涼しくなったりしそうだし^^;。

→coco030705さま
オランダもこのままずっと高い気温が続きそうです・・・まだ、朝晩の気温が下がるのが救い。しかし家の中にこもった空気はなかなか下がらず。40℃ってねぇ・・・温暖湿潤気候じゃないですよね、もう。心配で、先日実家に電話したところです・・・。

→めぎさま
オランダに来た当初は、いつ半袖着るんだろう?ってほど需要がなかったのに^^;。街路樹や植え込みの葉っぱが枯れてきたのも見かけます・・・。これだけあちこちに水路が巡らされてるオランダで、まさか枯れ色の芝生を見るなんて。

→okoさま
この先何回暑さのピークが来るんだろう?って感じですよね^^;。網戸はないんですよ、後で取り付けるタイプのは売ってるんですがカーテンみたいな網だったり、窓枠にマジックテープを張ってつけるネットだったり。

→テリーさま
アメリカオニアザミ、迫力あります^^。しかしもっと迫力があったのは、ジャコウアザミ。私の背よりも高くなり、巨大です♪

→ネムさま
今までエアコン、扇風機がなくてもなんとか過ごせるほど涼しい夏だったんですよ・・・なのにこの夏は^^;。ロケットで宇宙まで飛ぶ今の時代、せめて涼しく楽ちんにアイロンがけできる家電があってもいいのに・・・。まだ気温が低めな朝一でアイロンするしかないなぁ・・・。

→みちさま
木陰のない、どこまでも平らな地です^^;。この暑さの中、行くのは危ないかなぁ・・・今度は散歩するのは森にしよう。アイロンがけ、真夏は大変ですよね。一時帰国した際にノーアイロンの、たくさん買っとけばよかった・・・。

→lucesさま
延々と一日中暑いんですものね、日本は・・・私にはもう耐えられないかも^^;。体調崩されませんように。無理なさらないでくださいね。
by Inatimy (2018-07-24 17:50) 

miffy

今年の夏の暑さは異常ですよね。
北極圏でも30℃を超えたとか・・・
昨日まで京都に行ってましたが、道路は照り返しが凄くて暑さが倍増してました。
森の中の土の道では少しましでしたが・・・
旅行に行く時にしわになるのが嫌なので、最近はアイロンがいらない服ばかり買ってます。
by miffy (2018-07-26 16:41) 

engrid

ノラニンジンのお写真、素敵
青空は、とっても好き
でも、、今年は暑すぎ
日本だけでなく欧州も、、
by engrid (2018-07-27 01:24) 

Inatimy

→miffyさま
欧州の天気予報の気温図、あちこち真っ赤に表示されてます・・・^^;。オランダ、火曜の今日は涼しめですが、まだまだ暑い日がなんども来そうです・・・。オランダにもアイロン不要のワイシャツがたくさん売られてるといいのになぁ。

→engridさま
ノラニンジン、咲き初めのピンクがかった色も可愛いし、咲き終わった後にクシュクシュと縮まってる姿も愛らしく^^。同じような白い花が多いけど、ノラニンジンだけはすぐにわかるようになりました。日本の夏も、まだまだ暑さが続きますね・・・台風被害もひどくなければいいけれど。
by Inatimy (2018-07-31 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。