So-net無料ブログ作成

青で終わる [街並み]

朝からずっと青い空
夜は一面のだろうなぁ。

あのの上から見た夜空は、どんな風だろう。

dft18my51.jpg
5月上旬、Delft デルフトに出かけた日の続き。 今回が最後の話。
街のOostpoort オーストポールト(東門)を見に行って、新教会まで戻ってきた後。


dft18my52.jpg

Kamoさんがチェックしていたお店へ、お茶しに行った。 

通りに面した部屋は人がいっぱいだったので、店の奥の中庭に続く部屋の片隅に座る。
日当たり良好。 静か。


dft18my53.jpg

食べる前に手を洗いに行ったら、で統一された、あまりにキレイな洗面台で。

キューケンホフの庭の展示でもよく見かけるけれど、
割れた陶器の欠片をモザイクに仕立てるの、すごくいいなと思う。


dft18my54.jpg

オーダーしたのは、オススメのAppeltaart アップルタールト(林檎のタルト)。 
Kamoさんは生クリーム付きで。
外側カリっと、中はしっとりで、今までで一番美味しかった林檎のタルトかもしれない。

飲み物は、私は右にあるDelftse leut デルフツェ・レウト。 直訳は、デルフトの珈琲
熱いミルクエスプレッソ、そして上にミルクの泡の3層仕立て。
Kamoさんのは、ダブルエスプレッソ・マキアート・・・だったかな。


dft18my55.jpg

奥にうっすら見えるのが、林檎のタルトを食べたコーヒーハウス。
カフェという単語の方が今では一般的かな。 
 ※ コーヒーショップというとオランダでは別の意味を持った特別な場所になる。

運河縁に止められた、ワインの木箱荷箱として取り付けた自転車がおしゃれだった。
我が家にもワインの木箱が5〜6個あるけど、もっぱらの収納に使用。


dft18my56.jpg

ショーウィンドーに新教会。 線対称っぽい風景が面白く。 次を左へ曲がって、マルクト広場へ。


dft18my57.jpg

薬局のシンボル、Gaper ハーパー
意味は「あくびをする人」だけれど、薬を飲むために口を開けてる。

1759年から続く薬局、ここのハーパー、10年前に見たものとは変わってた。 青いターバンが印象的。

薬局のお隣さんも、以前は女性物の服か何かのお店だったけど・・・

dft18my58.jpg

・・・ジェラート屋さんになっていたし。

アイスクリームの看板をさりげなく入れて。 私のコレクションがまた増えた。


dft18my59.jpg

この日のお土産を入手した後、新教会の横にある青いハートを見る。 

デルフト焼きデルフトブルーからイメージしてらしい。


dft18my60.jpg

下の方から中を覗いて見上げてみる。 夜は内側から光るらしい。 ライトがついたのもキレイかも。

さて、そろそろいい時間。 駅に向かって行こうかな、と適当にジグザグに歩く。


dft18my61.jpg

細い道を抜けていったりしてね。 細いのに結構人通りがあるのは、きっと駅への近道だろう、と判断。


dft18my62.jpg

無事、鉄道の駅に到着。
電光掲示板で乗る列車を探して、表示された番号のプラットホームへ。

これはゴミ箱。 両側から入れられるように穴が空いてたので・・・覗き穴風に。

デルフトで買ったのは・・・

dft18my63.jpg

・・・右から2つ目の小さな青い陶器の木靴。 手前の黄色いのだけ、木製。

オランダで他の街に行くたびに、木靴をチェックしてる。
どこで買っても同じかと思いきや、微妙にデザインが違ってて、意外とバリエーションがあるのだった。



アンティークマーケットから始まったデルフト散歩、
一日中、歩き回って、堪能^^。


やっと頂いたコメントへの返事が追いついてきた。

nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 22

(。・_・。)2k

木箱 お洒落ですねぇ 欲しい〜
中庭もお洒落ですね
次に家建てるとしたら 中庭作りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-07-24 19:26) 

ぴーすけ君

青いハート、美しい〜
青という発想が素晴らしいわ。
by ぴーすけ君 (2018-07-24 20:08) 

そら

海外の風景を見ると全てお洒落に見えますね!
青と白、涼しげで綺麗な組み合わせ(^^)
by そら (2018-07-24 20:11) 

nachic

洗面台がお洒落ですね〜。
木箱も最近あまり見かけなくなりましたが、現役なんですね。
アップルタルトが美味しそう!
by nachic (2018-07-24 21:39) 

KOME

かわいい木靴、見つかりましたね。
by KOME (2018-07-24 22:03) 

riverwalk

カフェにも、たまには行きたいです(^^;
そう言う時間の過ごし方も大事ですね。
いつも店の無い様なところばかり行っているので(^^)
by riverwalk (2018-07-24 22:59) 

kyon

素敵な青の世界ですね。
木靴って憧れちゃう。
フランダースの犬で見て、幼い頃から大好きで。
陶器の洗面台とても変わっていますね。
by kyon (2018-07-25 00:41) 

oko

深い青空が綺麗ですね〜
なんか心地よくなりますっっ
by oko (2018-07-25 07:19) 

luces

街を彩る青が涼しげです
by luces (2018-07-25 08:46) 

TaekoLovesParis

私が今使ってるキーホルダーは、オランダの木靴。ここの写真の黄色のと同じ形で青い色。木製だから軽くて便利です。アムスのスキポール空港で乗り継ぎ時間に買いました。
by TaekoLovesParis (2018-07-25 13:26) 

angie17

アップルタルト、超・美味しそうです!!
あ、タールト?(笑)
by angie17 (2018-07-25 15:37) 

coco030705

こんにちは。
青と白の陶器の壁面がステキ!この色彩の組み合わせは、日本人も好きですよね。私のゆかたは、紺の格子模様です。帯は白の夏帯です。これはうちの長唄の社中(グループ)のお揃いです。先日ゆかた会で唄ってきました。大阪の天王寺の料亭でありました。ここは普茶料理といって、お麩で作ったさまざまなお料理がコースで出されます。身体にも優しいし、とても美味しかったです。
by coco030705 (2018-07-25 16:19) 

テリー

薬局のシンボル、口を開けた人は、ユニークで、面白いですね。
by テリー (2018-07-25 16:55) 

sheri

ミニチュア木靴、かわいいですね。
ずらっと並べたらいい旅の思い出になりそう。
by sheri (2018-07-25 17:41) 

めぎ

素敵な街歩きですね~
木靴のミニチュアが可愛くて、色々揃えたくなりますね。
コメントの御返事も読みました。
そうかあペットボトル、いつも回収でお金お返してもらってるから使い済みのがないなあ。
でも、それはとってもナイスアイディアですね!今あるのだけでも一部の鉢にやっていこうかな。
by めぎ (2018-07-25 21:17) 

ネム

ブルーが凄く抜けてて、日本の青とはやっぱり違うなあ、と思います。(いや、白もちょっとニュアンスが違うのかも。)
ハーパーにびっくり+大笑いです。
薬を飲もうと大口を開けてる、なんて!
by ネム (2018-07-26 00:15) 

miffy

モザイクの洗面台、素敵ですね~
蛇口がチューリップっていうのも可愛い♪
林檎のタルトとっても美味しそう。
細い道を適当に歩いてもちゃんと目的地に着くのって流石ですね。
by miffy (2018-07-26 16:52) 

engrid

割れた陶器の破片で、モザイク、素敵ね
青の色あいが、とってもいいわ、、おしゃれでセンスが問われるわね
蛇口がまたいいな
今まで一番のりんごのタルト、、極上なんだ、デルフツェ・レウトも、いただいてみたいです、、
青いハート、のぞき込んでみたいな
きっと近道も、ワクワクしながら、駅へ、楽しそう
by engrid (2018-07-27 01:20) 

moz

フェルメールです、ブルーです!! いいないいな。
デルフトブルーもあるんですね。やっぱりフェルメールの街だなぁ。空も街も素敵な色彩でいっぱいですよね。絶対に一度は行ってみたい。 ^^;
リンゴのタルトもとっても美味しそう。これも何時かのために覚えておきます(イケルトイイナ ^^;)。
そうそう、10月からのフェルメール展、チケットが発売になったんです。日にちと時間指定の展覧会チケットって初めて買いました。もちろん初日です b^^
by moz (2018-07-27 06:09) 

Inatimy

→皆さま「青で終わる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。青い空、青の入った陶器のモザイク、青いターバン、青いハート、ゴミ箱の青い表示、青の色付の木靴・・・と気にかけてみれば青がいっぱい^^。

→ (。・_・。)2kさま
ワインの木箱、酒屋さんで1つ1ユーロ(約130円)で売られてたんですよ^^。引越しの時は本を入れたまま段ボールに梱包できるし、引越し先ではそのまま出して飾れるし楽ちんでした。私も部屋の中が明るくなるので中庭のある家が憧れ♪

→ぴーすけ君さま
青いハート、昨年、壊れたらしいんですが、ちゃんと復活してました^^。デルフトは青が似合う街でうしょね。

→そらさま
海外から見ると、日本の和な町屋の家並みなんかはすごくオシャレに見えますよ^^。神社仏閣の独特の雰囲気とか、石段のある風景とか。こう暑いと、青が爽やかでいいですね〜。

→nachicさま
洗面台、割れたものもこんな風に生きていくんですね〜。オランダには流行り廃りがほとんどないので、木箱、現役です^^。ここのアップルタルトは絶品でした♪ 私好み。

→KOMEさま
いいのが見つかってよかったです^^。木靴の模様、全部覚えてるわけじゃないので、重ならなくってホッとしました。

→riverwalkさま
我が家も大抵出かける時はおやつとジュースのパックやや麦茶の水筒持参なので、カフェはごくたまにですね^^;。

→kyonさま
フランダースの犬、私も見てましたよ。風車に木靴が印象的でした^^。洗面台、割れた陶器のモザイクを使って、いい感じでした。ちゃんとセンサーで、手を出すだけで水が出るという。

→okoさま
この日は一日中青い空で、爽快な日でしたよ^^。おかげでアンティークマーケットも、ぶらぶら散歩も楽しく。

→lucesさま
デルフトには青が一番似合いますね^^。

→TaekoLovesParisさま
オランダの木靴のキーホルダーを使われてるなんて、なんだか嬉しいです。オランダと言えば、風車、木靴、チューリップ、チーズですもんね^^。あとミッフィーちゃん。

→angie17さま
オランダ語だと、タールトって伸ばすんですよ^^。似てるようで違うという。林檎のタルト、ここのは私好みででした♪

→coco030705さま
デルフトの青は、当時アジアから入ってきた焼き物の影響を受けてるみたいだから、日本人にもなじみやすいですよね。浴衣、まさに夏って感じで素敵ですね^^。私、着たことがないので憧れます。すごいですね、料亭で唄われるなんて。祖父が長唄を教えてたんですが、子供の頃は分かってなくて、不思議な感じでした。普茶料理も食べたことがないので、気になります♪

→テリーさま
面白いシンボルですよね、薬局の^^。知ってからは、薬局を見るとあるかどうかチェックです。

→sheriさま
ミニチュアの木靴、並べるとなかなか可愛いですよね。増えてくるとデザインが重ならないように覚えるのが大変ですが・・・^^;。

→めぎさま
我が家も夏休みに備えて地道にペットボトル貯めました^^。ちなみにオランダ、500mlのミニボトルだとお金戻ってこないので普通にプラゴミのコンテナなんですよ。休み前は古い布をカットし、ねじってはビニールで巻いてテープで止めて・・・と何本も、せっせと作業。水を入れた桶にそれらを浸けて、もう一方の端を鉢にと、たこ足配線のような給水システムも併用。

→ネムさま
気分爽快な青い空の日でした^^。街の中にもあちこち青い色が。大きく口を開けたハーパー、オランダの薬局のシンボルは、注目浴びますね〜。このハーパーを集めたミュージアムもあるそうです。

→miffyさま
モザイクの洗面台、蛇口のチューリップからは自動で水が出るんですよ、センサーが付いてるみたいで^^。林檎のタルトも、ここのは私好みででした。駅の方向は分かっていたので、細い道を適当に行っても無事にたどり着けました。一度歩いた道はだいたい覚えてるので、犬みたいって言われますが^^;。

→engridさま
デルフト焼きってお値段もいいから、割れたとしても捨てがたいですよね。洗面台のは、本物のデルフト焼きかどうかわ定かではないですが、いい活用方法だと思います^^。センサーで自動で水が出てくる蛇口でしたよ。デルフトの街、何度行っても楽しめる街でした。

→mozさま
フェルメールの青、ラピスラズリーの青でしたね^^。当時は薬局で入手してたようですが、口を大きく開けた像のある薬局は、フェルメールの時代から後の創業・・・と過去に気になるから調べたことが。10月からのフェルメール展、史上最大らしいですね。また「牛乳を注ぐ女」が留守になるのかぁ・・・ふふ^^。10月、待ち遠しいですね〜。
by Inatimy (2018-07-31 18:11) 

カエル

洗面台のタイルいいね!!
オシャレだなぁって思う。
カフェ行きたいな。
by カエル (2018-08-08 11:44) 

Inatimy

→カエルさま
洗面台すごくオシャレなモザイクでした^^。しかもセンサーで自動で水が出てきて。ここのカフェの林檎のタルトはまた食べに行きたい。
by Inatimy (2018-08-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。