So-net無料ブログ作成

いただきもの、狙いもの [植物]

小さくても、ニンジンニンジン

ひとり、一本ずつね。
大きいほう、あげるから。

vd18knwzm1.jpg
7月の旅に出る前に引っこ抜いたニンジン

4月25日に種まきして室内で発芽させ、5月に外のプランターへ植え替え、
まだか、まだかと待ち続けて、そろそろ大きくなった頃だろうと思ったのに、まだ早かった・・・。

でもしっかり味はニンジン

春先にKamoさんがスーパーでもらってきた種。
買い物額に応じて種と土が入った手のひらサイズのミニキットをくれる期間があったのだ。

この夏は旅の日数がいつもより長いから、水やりの鉢の数を減らそうと断っていたのに。


vd18knwzm2.jpg

Kamoさんがもらってきた種は、ニンジンキュウリチェリートマト、そして向日葵の4種類。
キュウリは9株、チェリートマトは3株育った。 ・・・狭いベランダなのに。

このキュウリの実は、この後、長さはほぼそのままで頭でっかちに・・・クジラのようなフォルム。
土曜に収穫して食べたけど、ちゃんとキュウリだった。

下に見えるは、虫よけに買ったコンパニオンプランツのマリーゴールド
Kamoさん、種まきした後は放任主義で、毎朝の観察(見る)だけ・・・。 なぜか私が世話をする。

と、久々のベランダ小庭のお話。


vd18knwzm3.jpg

4月にはチューリップもちゃんと咲いていたのだけれど。

昨秋に買って植えつけた球根は、ユリ咲きチューリップのミックス。
ラベルの写真は様々な花色だったのに、2種類しか入ってなかった・・・しかも原色の

あと他に植えつけたのが、八重早咲きWillem van Oranje ウィレム・ファン・オラニェ
でも、オレンジ色でなく淡いクリームイエローで、昔、チューリップ畑で見たのと違ってたし・・・。


vd18knwzm4.jpg

思ってたよりずっと良かったのが、この春買ったクレマチスのテキセンシス系のプリンセス・ケイト


vd18knwzm5.jpg

横から見た姿が好き。 ユリ咲きチューリップに似てるしね。

ちなみに後ろの緑の葉っぱは、林檎の木。 2010年に食べたジョナゴールドエルスターの種から。
他にも2017年に食べた青林檎グラニースミスの種から育てた小さな苗もある。


vd18knwzm6.jpg

こちの大輪のクレマチスは、ジャックマニー系のプルプレア

2014年初冬に見切り品、50%オフで3.75ユーロ(当時で約480円)で購入したもの。
毎年、元気に咲いてくれる。 すぐにアブラムシの餌食になってしまうけど・・・。


vd18knwzm7.jpg

今年も咲いたデルフィニウム。 

昨年、鳥の落し物か、風で上階の住人のベランダから種が落ちてきたのか、勝手に生えてきた。
花が咲くまで正体が分からなかったけど、案外、花持ちも良くキレイだったので種を採っておいたのだ。


vd18knwzm7b.jpg

春に種をまいて、鉢植え2つとプランダーにぎっしり育ち、今はミニ花畑状態。 花蜂にも人気。


vd18knwzm8.jpg

今年、勝手に生えてきたのがこちら。 メネシアかと思ったのだけれど、なんだか様子が違う。
どうも金魚草っぽい?

奥に見える薄い青紫は、ラベンダー。 2鉢は、さっきのデルフィニウム

その他、狭いベランダに、ギボウシ(ホスタ)スズランヒューケラ「マーマレード」、タイム
ウォーターミント、ワイルドストロベリーラズベリー「ヘリテージ」、アイビ−2種類、紫陽花
アイリス3種類、ロックガーデン多肉植物、水鉢にはウォーターマッシュルーム・・・

そして・・・

vd18knwzm9.jpg

・・・向日葵。 Kamoさんがもらってきた種から5本育った。

と言っても、中央が500円玉サイズの小さな向日葵だけどね。
暑い夏には、ぴったりだな。


☆ ☆ ☆


土曜日は、予報通り最高気温が23℃と涼しい日に。 前日との気温差13℃・・・。

しかし、かなりの強風で、時速65km/hとか。 
日本で一般的な風速の単位のメートル毎秒に直すと、約18m/s

窓を開け放って換気したけど一旦高温になった建物はなかなか冷めることはなく、
30℃くらいあった室温が丸一日がかりでやっと26℃まで下がった。



いつ過ごしやすくなるか、明日こそは、と期待をかけて天気予報をチェックし、早1ヶ月・・・。
涼しさを追い求めているうちに、あっという間に7月が終わりかけ^^;。

nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

coco030705

こんにちは。
にんじんときゅうりおいしそう!とれたてが一番ですね。
私、クレマチスが好きなんです。日本語は時計草ですね。ご近所に毎年クレマチスを咲かせていらっしゃるお家があるんですが、今年はちょっと枯れてる。この暑さじゃね。でもInatimyさんのクレマチスがみられてよかったです。ひまわりは旬の花ですね。私もあした買おうっと。=^_^=

by coco030705 (2018-07-29 18:13) 

そら

今日は背中の痛みが・・・押し逃げすみませんm(_ _)m

by そら (2018-07-29 18:42) 

KOME

こういう獲れたてのニンジンは、うちのウサギが喜びます。
by KOME (2018-07-29 19:04) 

momo

昨日、テレビ観てたらオランダの
キューケンホフのチューリップ公園が出てました!
なんだか嬉しかった♪
小さいけど味の濃そうなニンジンとキュウリですね♡
by momo (2018-07-29 19:46) 

ぴーすけ君

食べられる植物があると よりお世話が楽しくなりますね〜
by ぴーすけ君 (2018-07-29 23:01) 

riverwalk

「一本でもニンジン」という歌のフレーズを思い出しました(^^;
NHKだったかな。
去年まで近くの菜園を借りて野菜を育てていました。
この季節は毎日キュウリやナスの収穫で忙しかったのを思い出します。
収穫しなくなって、少し寂しいです(^^)
by riverwalk (2018-07-29 23:01) 

(。・_・。)2k

面倒見てくれる人がいれば
俺も育てられそう
見守るともいうんですかね?

by (。・_・。)2k (2018-07-29 23:40) 

oko

自分で育てると楽しいですよね〜
ウチは庭があるんですが、収穫し易い場所に
動かせるからとプランターで茄子、生姜、里芋
などを育ててます。失敗も多いけれど楽しいですっっ
by oko (2018-07-30 08:36) 

斗夢

狭いベランダ・・・これだけあれば広い庭ですね。
by 斗夢 (2018-07-30 13:51) 

suzu*

クレマチス♪
是非に植えたい、咲かせたいお花でおます^^
毎年、実家には立派なのが咲くんです。
種ができたらねぇ~
なんて毎度々カカ様は言うてますが
一度としてお譲りいたしておりませぬ( *`艸´)
クレマチスにも色々あるよね?
梅雨が開けたらサラサウツギを頂くのじゃが
未だ。。音沙汰なしだなぁ。。
by suzu* (2018-07-30 16:58) 

テリー

ベランダは、花盛りで、楽しそうですね。
by テリー (2018-07-30 21:49) 

miffy

ニンジンもキュウリもちゃんと実りましたね^^
クジラみたいなキュウリ見たかったな~
林檎の種もちゃんと大きくなるんですね。
そのうち実もなるかな~
我が家は母が捨てた種から大きくなった桃が9つも実をつけました。


by miffy (2018-07-30 23:00) 

ふにゃいの

ニンジンが、人みたい♪
立って向かい合っておはなししているように見えました。
クレマチス、プリンセス・ケイト素敵な色合いですね。
好きです~。
by ふにゃいの (2018-07-30 23:40) 

kyon

人参、いい形。なんか味がありますね。
花のある生活ってちょっと楽しいですよね。
昔はガーデニングが趣味だったんです^^
by kyon (2018-07-31 01:45) 

mitu

一本でも人参 二足でもサンダル…七匹でもハチ… 十個でもイチゴ~♪

 テキセンシス系のプリンセス・ケイトの横向き、ステキです
デルフィニウムとプルプレアの、紫色が美しい
ヒマワリ頑張って咲いて、元気もらえますね
nice!ベランダガーデン!!林檎の実のなる日が楽しみですね^^
by mitu (2018-07-31 06:12) 

nachic

クレマチス、可愛いですね〜♪
プランターからの収穫、食卓が華やぎますね!
by nachic (2018-07-31 11:11) 

DON

収穫して食べるのって 嬉しいな(^^ゞ

by DON (2018-07-31 12:27) 

ネム

綺麗なベランダ!
この数年、ネネムや大切な友人を立て続けに失って虚しくなってしまい、ほとんどの鉢を片付けて残したものの世話もおざなりにしかしてきませんでした。
でもこうしてみると、植物の成長ってときめくなあ、と思います。
秋になったらまた、球根とか植えようかな♪(今は暑すぎ!)
by ネム (2018-08-02 12:27) 

Inatimy

→皆さま「いただきもの、狙いもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。球根は植えつけてから咲くまでがかなり長いので、期待が凄い分、外れるとガッカリ・・・^^;。この秋買うチューリップの球根はもっと慎重にしようっと。

→coco030705さま
クレマチスと時計草はまた別物で、パッションフルーツが時計草と親戚みたいなものかな。で、クレマチスの仲間がテッセン(鉄仙)。時計草は以前オランダで住んでた家の庭にジャングルのように壁に育ったことが^^;。

→そらさま
背中の痛みはその後いかがですか。すっきり痛みが取れるといいですね。どうぞ無理なさいませんように。

→KOMEさま
ウサギさん、すごく喜ぶかも^^。とれたて、甘みがあって、美味でした♪

→momoさま
キューケンホフ、見ごたえありますよ〜。この春の撮った分、まだ整理できてないので、また冬にでも紹介できるかな^^;。人参、小指よりも小さかったです・・・でも美味。

→ぴーすけ君さま
食べられるもの、もっと上手く育てることができたらいいなぁ・・・^^;。まだまだ下手くそで。園芸屋さんに行っても、パッケージに書いてらるのがよくわからず、言語の壁が・・・。

→riverwalkさま
「一本でもニンジン」の歌、レコードが我が家にありましたよ。「およげ!たいやきくん」のB麺でした^^。すごい、菜園なさってたんですね〜。キュウリは初めて育てるので、さっぱり分からず、支柱よりネットの方が良かったんだ、と後で気づいたという・・・^^;。

→ (。・_・。)2kさま
面倒を見てくれる人、私も欲しい^^。さっぱり分からず、試行錯誤です・・・。

→okoさま
いつも何気なく食べてる野菜がどんな風に育っていくのかをじかに見られるのは、すごく面白いですね。でも、よくわからず育ててるので、キュウリ、かわいそうですが^^;。プランターでナス、生姜、里芋・・・すごいなぁ、okoさん。

→斗夢さま
狭いベランダに植物ぎっしりで、ベランダ小庭と命名してます^^;。

→suzu*sama
クレマチス、いいですよね^^。我が家は引っ越しが多いので、ばっさりカットしても大丈夫な新枝咲きのジャックマニー系とテキセンシス系を選択です。私も昔、父からサボテンをやると言われてずっと待っててもくれなかったことが^^;。その間に、母が枯らしちゃいました・・・。

→テリーさま
なかなか上手く育てることができず、毎年、あれやこれやと難問が・・・^^;。もっとおしゃれな配置にしたいのに、日当たりも限られてるので。

→miffyさま
クジラみたいなキュウリ、写真もあるんですが、そのまんまです^^;。林檎の木、8年ものになりましたが、まだ花が咲かず・・・^^;。アブラムシが新芽にすぐにつくんですよねぇ。手をかけたものより、勝手に生えてきたものの方がよく育つのが不思議です・・・。

→ふにゃいのさま
本当だ、人参、被り物した人みたい^^。ふふ、面白いな。クレマチスのプリンセス・ケイト、これはずごくお気に入りです♪ 上手くこのまま毎年花を咲かせてくれるといいなぁ。

→kyonさま
人参、小指のサイズもないほど小さいんですよ^^;。早すぎましたね、収穫。kyonさん、ガーデニングなさってたんですね〜、すごいな。私はサボテンすら枯らしかけたという・・・でもオランダに来てから、なんとかここまで少しずつ進歩。

→mituさま
一本でも人参、の歌、子供の頃我が家にシングルレコードがあったんですよ。「およげ!たいやきくん」のB面でした^^。ジャックマニー系とテキセンシス系、強剪定しても大丈夫みたいで、突然の引っ越しでも対応できるのもポイントかな。ひまわり、その後四本咲きましたが、一本アブラムシにたかられてます・・・対処しないと。林檎、来年こそ花が咲いて欲しい〜。

→nachicさま
プランターでもっともっと、上手に野菜を育てられたらいいんですけど、今のところ、買ったほうが早いと言う^^;。人参、小指サイズもないほど小さくて・・・。

→DONさま
そろそろラズベリーの花が咲く頃・・・なんですが、今年はまだ^^;。実、なるといいなぁ。

→ネムさま
こんなに賑やかになったの、愛猫を失ってからかも・・・部屋の中も昼間ひとりだとすごく寂しくて、最初に買ったのが胡蝶蘭。そのあと多肉植物を始めたら、どんどん増えていっちゃったという^^;。室内もベランダも植物いっぱい。球根の植え付けは、ワクワクしますね〜。狙い通りの花が咲くといいんだけど、この春は、意外な色でした・・・。早く涼しくならないかしら。
by Inatimy (2018-08-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。