SSブログ

変わらずに残るもの [街並み]

微妙な違い。

馴染むように変わっていくと、気づかないってこともあるのかな。

hrlm18my50.jpg
5月中旬、Kamoさんにランチに誘われて行ったHaarlem ハールレムの街の続き。

中庭への通路から通りに戻って、Stadhuis スタットハウス市庁舎)の窓に映った建物。 
そこはワインバーだったかな。


hrlm18my51.jpg

そのまま、店を見ながら散歩。 ランプ屋さんのショーウィンドー。


hrlm18my52.jpg

木枠のに魅せられて。 しかも煉瓦の併用。 シンプルなのに装飾もオシャレだ。

現在は、左はアンティークショップ。 
右はワイン屋さん。 扉の向こうには階段があり地下に店が。


hrlm18my53.jpg

小さな像を挟んで、金色のゴシック書体がカッコイイ。 
J.Brakenhoff Mr.Broodbakker・・・パン職人の名前かな。
昔はここ、パン屋さんだったよう。 1997年まで営業してたとか。

さらに進んで通りを出て、ちらっと見えたデパート横の広場で何かしてそうだったので・・・


hrlm18my54.jpg

・・・来てみたら、アンティークマーケット。 ほぼ終わりかけで、片付けてたところもあり。

広場はテラス席が半分占めてた。 正面の大きな建物がデパートで1930〜1934年に建てられたもの。


hrlm18my55b.jpg

そのデパートの角に埋め込まれたようにある建物は、薬局

デパートができる際、元々あった他の建物は解体されたけど、
ここの薬局のオーナーが建物の売却を拒んだために、そこだけ避けてデパートが建てられたそう。


hrlm18my55.jpg

1849年創業の薬局が今の時代まで残った。

オランダ薬局のシンボルのGaper ハーパーがドアの上に。
「あくびする人」という意味だけれど、薬を飲むために口を開けている。


hrlm18my56.jpg

再び戻ってきたGrote Markt フローテ・マルクトの広場。 

大きなのがGrote of St.Bavokerk 聖バフォ教会。 
右側、その手前側にあるのがVleeshal フレースハル肉市場。 私の背後に市庁舎という位置関係。

 ※ 正面から撮った市庁舎の写真がある記事は、こちら


hrlm18my57.jpg
Gerrit Adriaensz. Berckheyde ヘリット・アードリアンスゾーン・ベルクハイデ(1638-1698)。
日本語表記ではベルクヘイデになってるよう。

"Grote Markt te Haarlem met de Grote of St. Bavokerk" 1696
『シント・バフォ聖堂のあるハールレムの広場』

フランス・ハルス美術館に、似たような角度から見た絵があった。
(壁の高いところにあり、天井の反射で写りは悪い・・・。)

今から322年前の広場。 ほとんど変わってないね。
この絵を描いた画家さんと同じ教会を見てるのが不思議な感覚。




これでハールレムの話は終了。
やっと6月の話に入れる^^;。



マウスの調子が変なのでKamo さんが新しいのを買ったら、右手用のだった。
右手にしっくりくるように傾斜がついてる。

私は左手マウスを使うので、なんだか妙な感じ・・・。

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 18

KOME

私も左ききでしたが、鉛筆だけ右に直しました。
by KOME (2018-08-05 17:42) 

そら

煉瓦と木って合いますよねぇ
昔から残る風景、変わってないのって何だか嬉しい(^^)
by そら (2018-08-05 18:30) 

ふにゃいの

元パン屋さんの雰囲気、すてきですね~。
ほんと木の扉と煉瓦が合っているし
ゴシック体もステキ。
上の色ガラスもきれいです。
by ふにゃいの (2018-08-05 19:59) 

よしころん

322年前と同じ景色って…すごいな。
しかも煉瓦造りの建物。
つくづく地震のないお国なのですねぇ。
by よしころん (2018-08-05 20:12) 

斗夢

右利きの人で左手でマウスを使う人がいるらしいですね。
by 斗夢 (2018-08-05 21:06) 

suzu*

今日もステキな街並みを(*´꒳`*)
ハーパーさん、サンタの帽子被ってる?
by suzu* (2018-08-06 07:39) 

luces

こんなきれいな広場のテラスでお茶したいです
by luces (2018-08-06 08:17) 

TaekoLovesParis

絵に描かれた景色と同じ場所、建物を見つけると、うれしいですよね。322年前も同じ教会を見て描いたんですものね。
デパートの建物も1933年。ちょっと気になって調べたら、私がよく行く東京の伊勢丹(デパート)の建物も1933年にできたんですって。当時はデパートが立派な建物だったのね。

by TaekoLovesParis (2018-08-06 08:26) 

oko

私は左利きですが、マウスは右で使います・・・
多分、最初から右で持ってると思います
レンガが多いせいか壁の色が落ち着いてますね・・
by oko (2018-08-06 09:14) 

sheri

壁のゴシック書体、確かにカッコイイです♫
by sheri (2018-08-06 11:20) 

(。・_・。)2k

薬局 1849年ですか 凄いなぁ
鳩の街にも古い薬局があるけど
格好良さが全然違うなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-06 14:55) 

DON

窓に映り込んだ街並み 良いなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-08-06 20:04) 

miffy

薬局だけ残すってところが凄いですね。
日本だったら絶対退去させられてます。

タッチパッドを使うのでマウスは全然使わないです。

by miffy (2018-08-06 21:00) 

riverwalk

322年前にタイムスリップした感覚ですね。
歴史を感じます(^-^)
by riverwalk (2018-08-06 21:23) 

みち

薬屋さん頑張った甲斐がありますね、建物とっても素敵!
左利きですが、マウスは右です。
CADを使って仕事をしてますが、マウスを動かしながら
左手で文字を打てるので便利です^^
右手用に妙に工夫された道具は左手では使い難いんですよね。
斜めに切れてるフライ返しとか、片側が尖がったお玉とか。
by みち (2018-08-07 21:51) 

カエル

本当だね、200年前?絵と同じ景色を見れるなんて。
by カエル (2018-08-08 11:39) 

ネム

ハーパー、いろいろあるんですねぇ。
古い建物が全くそのまま、でも、今もちゃんと現役なのが魅力ですね。
ファサードとかがいちいちカッコいいです☆
by ネム (2018-08-09 23:09) 

Inatimy

→皆さま「変わらずに残るもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。外観はそのままで中を補強して今の暮らしに合わせていくのって、いいですよね。古い街並みの景観が損なわれることなくて^^。同じものを見ても、古臭いと捉えるか、レトロと感じるか、意見が分かれるのだろうけれど。

→KOMEさま
私はその逆パターンかな。右利きなんですが、マウスは左・・・右手の人差し指が腱鞘炎になったのをきっかけに^^;。

→そらさま
コンクリートとは違う味わいですよね、煉瓦と木って。煉瓦の色も様々でいいですよね。土に含まれる鉄分の多さで赤みが変わるんですって^^。

→ふにゃいのさま
手入れしていけば、ずーっと何年も使い続けられるっていうの、憧れます^^。この元・パン屋さんの建物、そうそう、窓の色ガラスもぴったりな雰囲気でした♪

→よしころんさま
地震が有るのはオランダの北東部くらいです。天然ガスの採取で起こるものですが。オランダで一番対策がとられてるのは水害かな。いずれにせよ、何事もなく安心して暮らせるのが一番ですよね^^。

→斗夢さま
ピンポン! まさにそれです^^。右利きだけど、マウスだけ左手で使ってます。

→suzu*さま
ハーパーさんが被ってるのはターバンですが、よく見たら、てっぺんが赤いですね^^。おそらく東インド会社などの貿易でアジアやアフリカから香辛料とともに様々な薬の原料が入ってきたから、エキゾチックな風貌なんでしょうね。

→lucesさま
広場のテラスでお茶、いいでしょうね〜。我が家はタバコの煙が苦手なので、室内を選んでしまうんですよ・・・^^;。

→TaekoLovesParisさま
自分がいる今の時代から322年後って、想像もできないですよね。この広場を描いた画家さんも、まさかこんな風にあまり変わらず残ってるとは思ってもみないかも^^。昔のデパートの建物、凝ってますよね、すごく立派で。今のデパートのってさっぱりしすぎのような気がします・・・。私がよく行ってたジェイアール京都伊勢丹は1997年に出来ました^^。

→okoさま
ちょうどokoさんと逆です、私。右利きなんですが、マウスは左手で。右手が腱鞘炎になってから^^;。オランダの建築には煉瓦が欠かせませんね〜。色もサイズも、バリエーションあるみたいです。

→sheriさま
ゴシック体、かっこいいですよね〜。私はこの文字が書きたくて、カリグラフィーを^^。

→(。・_・。)2kさま
そういえばと思い出した同級生の家、1600年代創業のお菓子屋さんでした^^。長く代々続けていくのって、かなりの責任と歴史を背負うことになるんでしょうね・・・。

→DONさま
景観を損ねることなく、暮らしを続けていくって、いいですよね^^。大事に次の世代へ受け継がれていくこと、願ってます。

→miffyさま
薬局を避けてデパートを建てる設計にしたのがすごいですよね。確かにデパートが儲かるリッチなら、薬局屋さんだって儲かるはずだろうし、ずっとそこで営業してきたわけだから、簡単には売れなかったんでしょうね。数年前はタッチパッドだったんですが、肩がこるようになってマウスに戻しました^^;。

→riverwalkさま
日本のお寺も、同じなのかなぁ・・・と今ならそう感じられます^^。変わらずに、ずーっとそこにあり続けて、人が絶えることなく訪れて。

→みちさま
私は右利きなんですが、マウスは左手で^^。腱鞘炎で右手の人差し指を痛めてから、あまり負担をかけないように変えたんですよ。右手用と左手用、キッチン用品で失敗しました・・・買った木ベラ、左手用だったんです・・・。自動改札口もだいたいタッチ面が右側にあるから、左利きの人々にはやっぱり使いにくいのかなぁ。

→カエルさま
322年前の広場の様子の絵^^。こういう見比べが好きで、よく絵画と同じような角度で風景撮ったりしてます。

→ネムさま
ハーパー、いろんなデザインがあるみたいです。エキゾチック以外に道化師っぽいのとかも。古い街並み、惚れ惚れしますよね、凝ったファサード^^。建物好きだから、なかなか散歩も進まず。
by Inatimy (2018-08-10 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。