SSブログ

フィンランドだけど・・・ [ヘルシンキ 2018 夏]

青と白・・・

フィンランドの国旗も同じ色。

hsk18n2d1.jpg
7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話、2日目。

到着した次の日の朝も快晴。 高さ40mの観覧車、その横のターミナルでは大型船が停泊中。
気になったのは、道路標識。 車両進入禁止、赤丸に山吹色の横線だった・・・白じゃないんだ。

ちなみに観覧車のゴンドラの1つ、色が違うのだけれど、そこはVIPキャビン
定員4人のレザーシートで、ガラス張りの床。 音楽エアコンあり。 時間は30分。

VIPキャビンの中ではVeuve Clicquot ヴーヴクリコのシャンパンがボトルで楽しめるらしい。
飲みきれなかった分は、後でバーやテラスで続きを。


hsk18n2d2.jpg

観覧車や前日の夕方に島を撮ってたテラス席のある建物そばにはプールもあり。 
手前は海水プール。 その向こうに温水プール子供用プールもあるそうな。

奥に見えるフェリーのSilja Line シリヤ・ラインは、フィンランドスウェーデン間で
貨物や人・車を乗せて運行してるらしい。 この時、フェリーが方向転換するのをしばし眺めていた。


hsk18n2d3.jpg

に面した建物が朝の日差しを浴びて、ますますキレイに。 尖塔教会っぽいのもいい感じ。

お店のたくさん並んだ石畳のマーケット広場を抜けて、
Esplanadin puisto エスプラナーディ公園の南側を歩いていく。


hsk18n2d4.jpg

途中で見かけた重厚で美しい装飾の建物は、運輸通信省だった。 
アーチ型のエントランスや、扉の装飾も見事だったけど、あまり近づいて撮るのもなんだから控えた。

道なりに沿って進んでいくと、緑の多い開けた場所が。
そこは、Vanha kirkkopuisto バンハ教会公園(直訳:古い教会公園)。


hsk18n2d5.jpg

その公園のそばにあったお店のショーウィンドーには古いポストカードが並んでた。 レトロ。

元の道に戻って、さらにまっすぐ。 美味しそうな焼き菓子屋さんもあるけどね。


hsk18n2d6.jpg

交差点に建つ角のまるい建物。 下には薬局が入ってた。

フィンランド語薬局Apteekki アプテーッキ。
母音や子音が重なるところは、オランダ語っぽくって馴染みやすい。


hsk18n2d7.jpg

道路を挟んで隣の建物も角がラウンド。

こういうのを見ると、なんとなくムーミンの円筒の家が浮かんでくる。
原作者のTove Jansson トーベ・ヤンソン(1914-2001)はフィンランドの作家。


hsk18n2d8.jpg

さらにまっすぐ進むと、すぐに見えてきた次のオシャレな建物。 あちこち凝ってて面白い。


hsk18n2d9.jpg

エントランスもアーチがいっぱい。 曲線って好き。 ぬくもりがあるカッコよさ。


hsk18n2d10.jpg

次のブロックには、Aleksanterin teatteri アレキサンダー劇場。 1879年にできた建物。

正面は修復工事中で外壁に幕がかかってたので、サイドの道路に面した車寄せを。
色使いがまたいい。


hsk18n2d11.jpg

で、やってきた広場には人がいっぱい。 皆、真夏の格好。 この日の最高気温は21〜22℃。 

北欧だからと、20℃以下を想像してたのに、これじゃオランダとさほど変わらない。
いや、オランダよりも蒸しっとしてて、日差しが強く、気温の割には暑く感じる・・・。

出かけるときに羽織った上着、いらなかったな・・・。


hsk18n2d12.jpg

この広場に建っているのが、Hietalahden kauppahalli というヒエタラハティマーケットホール
建物の両端は半円形になってて・・・

hsk18n2d13.jpg

・・・正面には2つ、線対称にこんな出っ張り部分がある。 建物は1903年に作られたもののよう。


hsk18n2d14.jpg

中にはお店がいくつも並ぶ。 夏休みか、閉まってるところも多かった。


hsk18n2d15.jpg

ショーウィンドーに並んだ肉の加工品牛の像肉のスライサーコルク栓
奥にワインビールも並んでるのが見えるから、ここで飲んだりもできるんだろうなぁ。


hsk18n2d16.jpg

建物の半円形部分は、テーブルイスが並んでた。 
朝食は宿でたっぷり食べてきて、まだお腹も空いてないし・・・と再び外へ。


hsk18n2d17.jpg

広場では、Hietalahden Kirpputori ヒエタラハティ・フリーマーケット。 蚤の市が開催されてた。
奥に見えてるのがマーケットホール。 全部入りきらなかった・・・。

ぐるっと一回りして蚤の市を見る。
で、積まれたダンボール箱の中に丸めた紙と一緒くたにあったカップ&ソーサーに一目惚れ。

そのそばにもう一つ、包まれた古い紙の隙間からチラ見えした模様が可愛いカップも。
しかし受け皿が見当たらない。 店主のおじさまと二人でしばし捜索の末、私が見つけた。


hsk18n2d18.jpg

右が最初に手に取った方で、左が後の、受け皿行方不明だったもの。
私が見つけたからか、言わずとも1客14ユーロ(約1,805円)のところ、
2客で25ユーロ(約3,223円)にしてくれた。

よく知らず、ただ、可愛すぎない落ち着いたデザインが気に入って買ったのだけれど、
おじさまは、スウェーデン製ですごくいいものだよと言っていた。

帰宅してから調べてみてビックリ・・・割と有名だった。
どちらも1910年創業のスウェーデンの陶器メーカー、Gefle(ゲフレ)のもの。 1979年に閉窯してた。
左の茶色いのが "Blad" シリーズで、右の緑&青のが "Apel" シリーズ。

フィンランドなら、アラビアでしょ・・・という声が聞こえてきそうだけれど・・・。
もちろん、アラビア社の食器類もたくさん並んでいた。


hsk18n2d19.jpg

蚤の市からの帰り道で。 工事中の道路にあった壁に描かれたが見事。

一時的なものでも手を抜かないところがいいな。


さて、次はどこへ行こう。
ゆったり、のんびり・・・とね。


日本、台風・・・大丈夫かな。

nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 15

ネム

観覧車にもVIPが!?
みなとみらいの観覧車にもスケルトンゴンドラがあるのですが、そんなVIPゴンドラではないなあ☆
フィンランドのデザイン、古い建物でも凝ってはいてもゴテゴテはしてなくてスッキリしてますね。
カップ、確かに見たことありますよ~。
by ネム (2018-09-04 20:50) 

riverwalk

近くで大きな船を眺めるのは良いですね。
台風が通り過ぎました。凄まじい台風でした。
まだ雨と風が残っています。
被害が少ないといいんですが。

by riverwalk (2018-09-04 20:53) 

KOME

横浜で切手か何かの展示会があったとき、フィンランドからムーミンとミーが来てくれました。
by KOME (2018-09-04 21:16) 

そら

VIPキャビン
シャンパンで乾杯頂きながら街の風景を眺めるなんて素敵ですねぇ(^^)
by そら (2018-09-04 21:45) 

みち

カップ&ソーサー恰好いい!十分フィンランドっぽいです♪
アラビアのもいいのだけれど、ちょっと濃いんですよね。
角がまあるい建物良いな。そうそう、ムーミンを連想します^^
by みち (2018-09-04 23:57) 

oko

観覧車で音楽エアコン有りですか・・・
凄いですね〜
by oko (2018-09-05 07:10) 

(。・_・。)2k

ガラス張りの観覧車乗ってみたいなぁ
チュ〜しづらいでしょうけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-09-05 11:11) 

nachic

素敵なカップ&ソーサーですね。お皿見つけられて良かった♪
閉窯してたんなら、もう手に入らない一品ですね。
by nachic (2018-09-05 12:33) 

sheri

蚤の市でお気に入りを見つけた喜びってひとしおですよね?
観覧車にVIPがあるなんて面白いです。
by sheri (2018-09-05 15:54) 

miffy

港で船の出入りを見ているの好きです。
面白いですよね~
蚤の市で購入されたカップ素敵ですね~
シリーズは違うけどゲフレのカップ&ソーサー、アンティークショップで1客5000円くらいしてました。
by miffy (2018-09-06 20:00) 

engrid

観覧車のVIP席、びっくりでも優雅ね、
マーケットホールの天井から吊り下がってるテキスタイル、素敵ね
ムーミンか、その雰囲気ね、ぬくもり、ほんとに
カップ、どちらもいいわ、
蚤の市で、良き掘り出し物、たのしい思い出ね
by engrid (2018-09-07 00:24) 

よしころん

ひとつだけのVIP箱。
他の箱は自然の風かな^^;
最後の工事の壁の絵はお見事ね!
by よしころん (2018-09-07 07:00) 

DON

この円形は何角形なんだろ?
落ち着いてるけど お洒落なカップ(^^♪

by DON (2018-09-07 17:28) 

TaekoLovesParis

フィンランドといえば、ムーミンですよね。
大人にも人気なので、東京郊外にあるムーミン谷を再現した「あけぼの公園」に行ったことがあります。木のぬくもりのある建物でした。
右側の青と緑のカップ、私も見たら買うと思う。スウェーデンのロールストランドのが好きなので。
by TaekoLovesParis (2018-09-08 18:20) 

Inatimy

→皆さま「フィンランドだけど・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。北欧だからと20℃以下の夏を想像していたら、全くそんなことはなく、普通にオランダと同じくらい暑かったです^^;。ウールの薄手のカーディガンまで持って行ったのに。意外でした・・・。

→ネムさま
VIPのゴンドラ、シャンパンのヴーヴクリコと提携してるようです^^。だからそのゴンドラの色も黒に黄色文字。フィンランドの建築、ヘルシンキの街の中のいたるところに好みの建物があり、ついつい立ち止まって撮ってるうちに大量な写真に・・・。カップ、一目惚れでした〜。

→riverwalkさま
大型客船、見るのは楽しいですね^^。見晴らしのよさそうなところにレンストランがあったり、ズームして細部もちらっと。台風、あまりの報道の凄さに心配になり、実家にも電話。連絡取れてよかったです。

→KOMEさま
オランダでフィンランド航空のキャンペーンがあった時だったか、ムーミンとミイのストラップをもらったことが^^。ムーミンとミイ・・・人気なんだなぁ。

→そらさま
観覧車のゴンドラの中で、シャンパンをいただきながら眺めるヘルシンキ・・・ちょっと暗くなりかけた頃だと、雰囲気が盛り上がりそうですよね^^。

→みちさま
スウェーデンのだけれど、カップ&ソーサー、これが気に入ってしまって^^;。北欧な雰囲気だから、ま、いいか。角が丸い建物が案外多くて、あちこちで頭の中に、ムーミンが登場でした♪

→okoさま
オランダのデン・ハーグの近くのビーチにも観覧車がありますが、そこでもエアコンありでした。今の時代、エアコン普通になってきてますねぇ・・・って、確かに割と中、暑くなります。しかも何周かするし、その間出られないですものね^^;。

→ (。・_・。)2kさま
大丈夫ですよ、ここのVIPのゴンドラは外観は黒っぽくて、床だけが透明だから、チュ〜は可能ですよ^^。

→nachicさま
そうなんですよね、もう作られてないものなんですよ。何も知らずにデザインに惚れて買ったゆえ、帰宅後にカップ&ソーサーの裏にある文字を調べて、びっくりでした^^;。お茶の時間、ますます楽しくなりそうです。

→sheriさま
最初に他の店で気に入ったお皿を見つけたんですが、印刷が少しずれてぼやけてるのに、すっごい値段で^^;。諦めて何も買わなくていいや、と思ってたら、他のお店の積まれた箱の中にいいもの発見でした♪ 観覧車でプロポーズもあるみたいですよ^^。

→miffyさま
船見るの、面白いですよね。大型船って、普段、全く縁遠いから余計に^^。手に入れたゲフレ社のもの、日本だったらすごい価格なんですね・・・・知らずに買って、後で驚きました。

→engridさま
フィンランドのテキスタイルデザインもいいものが多いですね^^。色使いも素敵で。丸みを帯びた建物がとてもカッコよくって、あっちこっちに建ってるのでたくさん撮ってしまって。掘り出し物カップ、いい夏の思い出が詰まった品となりました♪

→よしころんさま
いや、多分、観覧車のゴンドラすべてについてるのじゃないかしら・・・オランダで乗ったのは全部ついてたんですよ^^。工事の壁、トナカイなところがフィンランドっぽいなぁと♪ 日本だとクリスマス時期だけにしか見られない動物デザインですよね〜。

→DONさま
いいカップが見つかってよかったです^^。実は、日本においてきてしまって、今のオランダの我が家にはマグカップしかなく、このフィンランドで買ったスウェーデン製のが、唯一のカップ&ソーサーだったり^^;。

→TaekoLovesParisさま
フィンランドといえば、ムーミン。子供の頃に見たアニメの原作の国に来られるとは思いもしませんでした。へ〜東京郊外にムーミン谷を再現したところがあるんですか、いいなぁ、行ってみたいなぁ。青と緑のカップ&ソーサー、いいですよね。Taekoさん、確かロールストランドのイングリッドをお持ちでしたよね^^。色も良く、上品でいい柄ですよね。
by Inatimy (2018-09-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。