So-net無料ブログ作成

果たされた約束 [ヘルシンキ 2018 夏]

へっと?

にぇっと!


hsk18n2d20.jpg
7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話、2日目の続き。

朝、宿から歩いて行って、広場で開かれていた蚤の市カップ&ソーサーを買った後、
再び、来た道を戻りつつあった。

最初の写真はその途中で撮ったショーウィンドー。 なにやらロシア文字のものがいろいろと並ぶ。
フィンランドの東隣はロシアという地理的なこともあるからなのか。

ロシア語では、Нет! ニェット"No!"の意味。
ちなみにオランダ語では、Het ヘット中性名詞に付く定冠詞・・・。


hsk18n2d21.jpg

さてさて、お昼をするにはまだちょっと早い時間だし、
朝食は宿のバイキングでしっかりと食べてきたので、さほどお腹も減ってない。

でも、この辺りにKamoさんがチェックしていた店があるというので行ってみたら、1軒はお休みだった。
もう1軒は、かなりの人で賑わい中ゆえ・・・

hsk18n2d22.jpg

・・・テイクアウトで、公園のベンチに座って食べる。
朝も通ったVanha kirkkopuisto バンハ教会公園(直訳:古い教会公園)。

かぶりついたのは、シナモンロール。 
1852年創業のEkberg エクベリの。 ヘルシンキ最古のカフェだそう。

Kamoさんのおごり。 ヘルシンキで美味しいシナモンロールをご馳走してくれる約束だったのだ。

というのも、Kamoさんの散髪はいつも私がしていて(素人だけど)、そのお代として。
旅の直前まで、どこのシナモンロールが人気なのか、熱心にリサーチしてくれていた。


hsk18n2d23.jpg

公園に面した建物も立派。 エントランスの上には像までついてる。

その前をスマホを見ながら歩く人がフレームイン。 
同様に公園にも画面を見ながら歩く人がわらわらと集まって来ていて、すごい数だったので妙だった。

あまりにも気になるので、Kamoさんが一人の男性に話しかけて聞いてみると、
ポケモンGOをしてるとのこと。 フィンランドで流行ってて、休日には多くの人が夢中なのだとか。

この建物の右側を通って・・・

hsk18n2d24.jpg

・・・しばらく先の交差点で撮る。 

ここにも画面を見ながら歩いている人。 さっきの公園に行くのかな。
Torni トルニはフィンランド語でという意味らしい。 確かに、そんな建物だ。


hsk18n2d25.jpg

その交差点を右に曲がる。 正面に見える建物、屋根がお寺っぽい感じ。

そこはフィンランド最大のデパート、Stockmsnn ストックマン。 行ってみよう。
空に雲が増えてきて薄暗くなってきたしね。


hsk18n2d26.jpg

道を渡る途中の安全地帯から見た風景。 トラム線路架線が交差する。

中央の建物は1870年にできた旧学生寮で、その左にあるのが1910年完成の新学生寮だそう。
現在一部のみ使用されてて、あとは商業施設になってるのだとか。

で、ストックマンデパートでは上の階から見て、順に下へ。
各階に、巨大なボトルを逆さに設置したようなウォーターサーバーが置いてあって、
自由にが飲めるのは助かった。

店内でたまたま寄ったカフェが・・・

hsk18n2d27.jpg

・・・ムーミンカフェだったという。 珈琲とともに小腹を満たすものをふたりで分けっこ。

左: 刻みゆで卵のバター和えのようなものがのったカレリアパイ。 ライ麦と小麦粉の生地でできてる。
   フィンランド語では、Karjalanpiirakka カルヤランピーラッカ。 これ好き。

右: 人参ケーキ。 我が家がケーキを選ぶ際、林檎のタルトに次いで多いのがこれ。


hsk18n2d28.jpg
hsk18n2d29.jpg

食べ終わると、お皿の図柄が明らかに。 

上: 角砂糖でジャグリングするミイ

下: スノーク家のおじょうさんのいる椅子の下をくぐるニョロニョロ
   そしてフィリフィヨンカと3人の子供達かな。 「ムーミン谷の彗星」の1シーンらしい。

ムーミンシリーズで、一番最初に読んだ本がこの「ムーミン谷の彗星」だった。
一番好きな話もこれ。 日本語、英語、スペイン語版も持ってる。


Hattifattener ハーティファタナー・・・・英語でのニョロニョロ
これに一番びっくりした覚えがある^^;。

nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 16

momo

うわぁ♪一番のりーーー♪
ポケモンGOかーーー。最近日本では落ち着いてきた感じもありますが
・・・。
本場のムーミンカフェいいなぁ♪ 
by momo (2018-09-14 17:26) 

そら

シナモンロールいいですねぇ、私も大好きです〜♪
ムーミンカフェ??
ん?日本でもありますね、娘に連れられて行った記憶があります(^^)
by そら (2018-09-14 19:20) 

ma2ma2

シナモンロールはハワイに行くとつい食べちゃいます!
食べてから甘すぎて後悔しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2018-09-14 19:20) 

よしころん

歴史あるシナモンロール、どんなお味だったかな^^
by よしころん (2018-09-14 21:31) 

riverwalk

約束のシナモンロールをお二人で食べたんですね(^^)
古い建物と最新のゲームの組み合わせが不思議な感じです。
日本のゲームって海外でも人気なんですね(^^)
by riverwalk (2018-09-14 22:29) 

(。・_・。)2k

ポケGO 日本でもまた盛り上がってるみたいですよ
水元公園にもまた人が増えました

by (。・_・。)2k (2018-09-14 22:37) 

kyon

シナモンロール美味しそう!
ムーミンカフェ、食器が可愛いですね。
このマグカップ欲しいなぁ。
by kyon (2018-09-14 22:37) 

engrid

シナモンロール、気になるわ
大好き、大きなのをかぶりつくのって幸せ。。
ムーミンカフェもいいな、、いただいたあとのお皿の絵柄どんなのって、楽しみよね、カップもね
ポケモンゴー、どこのお国も、夢中になった時期があるのね
by engrid (2018-09-14 23:19) 

めぎ

ポケモンGOって、最近はもう見かけなくなったように感じてましたが、フィンランドではずいぶん流行っているのですね~
シナモンロールって、実は私、食べたことないです。甘いのかな。
by めぎ (2018-09-15 05:07) 

oko

ポケGOは私の日課です。
これか無かったら毎日頑張れないだろうってくらい・・笑
シナモンの香りは良いですよね〜
大好きです!!
by oko (2018-09-15 08:37) 

KOME

hetって、theを並びかえたのかなあ?
あるいはhetが先かもしれないし。
by KOME (2018-09-15 09:41) 

ふにゃいの

ならんでいるわけでもないのに
スマホみてわらわら人だかりがあるところは
たいていポケGOだったりしますね。
私の勤め先の近くは金曜日あたりになると
いまだにすごいひとだかりです。
シナモンロール
アメリカンなクリームがのってるタイプ
と違う感じが気になります^^
by ふにゃいの (2018-09-15 10:29) 

mitu

本場のシナモンロール!?・・・おいしそうですね^^
 人参ケーキ、生まれて初めて作ったケーキです!
人参すりおろしてシナモンとか入れて・・・それ以後作っていません
美味しかったけれど、大変だったかな^^
by mitu (2018-09-15 20:41) 

miffy

エクベリのシナモンロール食べました~
ポケモンGO、一昨年シンガポールに行った時にはみんなしてましたが
最近はあまりみかけないかも。
ムーミンカフェのカップはよく見かける絵柄だけどお皿のは見たことないな~
欲しいかも・・・
by miffy (2018-09-16 00:13) 

DON

HET! って どんな意味なんだろ?(^^ゞ

by DON (2018-09-20 12:24) 

Inatimy

→皆さま「果たされた約束」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。散髪、バスルームでハサミとクシを使ってチョキチョキ。1時間弱で完成。1回5ユーロ(約656円)でしてるから2個くらい食べられるかと思ったら北欧は物価が高く、このお店のシナモンロール・・・4ユーロ(約524円)弱だったかな。

→momoさま
ポケモンGO、新しい機能が色々出てるみたいですよ^^。ガラケーな我が家ふたり、知ってビックリでした。デパートの中で、休んだところがたまたまムーミンカフェで、ラッキー。

→そらさま
シナモンロール、自分で焼いたこともあるけど、その時はうっかり肝心なシナモンを入れ忘れそうになったという・・・・。ムーミンカフェ、日本にもあるんですね、まったく疎くって^^;。

→ma2ma2さま
北欧のは、アメリカのシナモンロールとまったくタイプが違いますね、形も^^。それほど甘くはなかったですよ。

→よしころんさま
シナモンの風味がよく効いてて美味でした^^。外で食べると美味しさも格別。

→riverwalkさま
朝食をたっぷり食べて、昼にはまだ早い時間だったので、シナモンロールは二人で分けっこでした^^。日本のゲームやアニメって、海外でも人気が高いですよ〜。公園にうつむいて画面を見ながら歩く人が続々とやってきた様子、すごく怪しげでした^^;。

→ (。・_・。)2kさま
ポケモンGO、日本でも再び盛り上がってるんですね。我が家ふたりともガラケーなので、最初は訳が分からず、うつむいて他の人とも目を合わさず公園に集まってくる様子がものすごく異様な感じでした^^;。

→kyonさま
ムーミンカフェの食器、すごく可愛かったです。オランダでも売ってるのでヘルシンキでは買わなかったけれど、買うならどれにしようか迷いますね〜^^。

→engridさま
シナモンロール、シナモンの風味たっぷりで美味しかったです^^。外でかぶりついて食べるのも心地よく。ムーミンカフェのお皿もマグカップもとっても可愛く、食べた後にどんな図柄が出てくるのかワクワクでした。お皿、使いやすそうなサイズだし、家に欲しいかも。

→めぎさま
ポケモンGO、また新しい機能とかいろいろ出て進化してるみたいですよ^^。シナモンロールは自分でも家で焼いたことがあるんですが、やっぱり外で、他の人が作ったものを食べるのは気分がいいですね〜。ここのはそんなに甘くなかったですよ。お店によっても風味が異なるようで、それを探すのも楽しく。

→okoさま
どんどん進化してるみたいですね、ポケモンGO^^。我が家は二人ともガラケーなのですごく疎くって・・・。シナモン、子供の頃は浅田飴のニッキで薬っぽいイメージだったんですが、大人になるとその良さにどっぷり^^。

→KOMEさま
そう言われてみると使われてるアルファベットは同じですね^^。オランダ語には定冠詞が2つ、hetの他にdeがあります。単語によって決まってるんですが、これがまた覚えられなくってねぇ^^;。

→ふにゃいのさま
巷の流行り廃りにすごく疎いので、全く思いもつきませんでした^^;。シナモンロール、アメリカのは渦巻きで上に砂糖がけになってますよね。フィンランドのは砂糖の粒で、また違った美味しさでしたよ。

→mituさま
なんとシナモンロールの本場は、実はスウェーデンだそうですよ^^。人参ケーキ、昔オランダ人が我が家に遊びに来た時に自分で作ったのを持ってきてくれたんですが、それがまた美味で。そうなんだ、案外作るの大変なんですねぇ。

→miffyさま
エクベリって有名なんですね・・・ってシナモンロールに関してはKamoさん任せだったもので^^;。進化し続けてるみたいですよ、ポケモンGOって。ムーミンカフェのお皿、このサイズ、いいですね〜。

→DONさま
HET! の意味・・・本文中に書いてあるんですが^^;。「ロシア語では、Нет! ニェットは"No!"の意味。」です。
by Inatimy (2018-09-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。