So-net無料ブログ作成

海のそばで魚気分 [ヘルシンキ 2018 夏]

に、3匹のキツネ
どんぐり・・・はて、何の紋章だろう。

このは・・・ニジマスっぽいかな・・・と種類まで気になる。

hsk18n2d32.jpg
7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話、2日目の続き。

午前中は蚤の市カップ&ソーサーを買い、公園でシナモンロールにかぶりつき、
午後はデパートStockmsnn ストックマンに行き、ムーミンカフェで軽くおやつを食べた後。

キッチン用品やインテリアなどのフロアを見てワクワク。 デパートは、暮らしのミュージアム
地下にあった食料品売り場を買うついでに、他にもちょろっと買い物かごに入れた。

のボトルが重かったので、一旦、宿へと荷物を置きに帰り、夕飯はどうしようかとふたりで会議。


hsk18n2d30.jpg

結果、すでに歩き回ってくたくただったけれど、再び外へ。
途中、白鳥だの、植物だの、クローバーだの、装飾に惹きつけられる。


hsk18n2d31.jpg

特に、この睡蓮と開きかけたツボミを模したらしいものがお気に入り。 なんて愛らしいんだろう。

怪しげな空の下、どんどん歩き・・・

hsk18n2d34.jpg

・・・そしてまた立ち止まる。 角の建物の外観が・・・、坂道の家並みが・・・、と。


hsk18n2d33.jpg

淡いグリーンの建物の上の方には、オランダみたいな階段状の部分も。

ちなみにこれを撮ってる背後には、公園があるのだけれど、
その公園にはムーミンの話を書いた作家 Tove Jansson トーベ・ヤンソンの名前が付いていた。


hsk18n2d35.jpg

で、夕飯を食べるところを探しに行ったのは、Uspenskin Katedraali ウスペンスキー寺院の近く。
煉瓦造の元・倉庫街。 現在は、カフェレストランが並ぶところ。

しかし、開店が18時からだったり、逆に早くに閉まったり。
腕時計を見ても、18時にはまだ時間がある・・・。


hsk18n2d36.jpg

ぶらぶらと歩いて、フェリーターミナル近くにも煉瓦の建物発見。

今は映画館になってるみたい。


hsk18n2d37.jpg

ズームしてみると・・・これって、元はトラック・ドックだ。 

バックで乗り付けたトラックに荷物を載せたり、トラックから荷物を降ろしたりするところ。
今は手すりが付いてるけれど、扉の前にあるプラットホームは、荷台の高さに合わせてある。

煉瓦造だとなんてオシャレなんだろ。


hsk18n2d38.jpg

泊まってた宿も煉瓦造。 なめらかな角のカーブが優しく。 窓には大型客船が映ってた。

結局、この日の夕飯は・・・

hsk18n2d39.jpg

・・・18時からオープンの宿レストランで。

飲んだのは、アペロール・スプリッツ。 イタリア産のハーブ系リキュールのアペロール
プロセッコ(イタリアのヴェネト州で作られる白のスパークリングワイン)で割ったもの。

前菜は撮ってないけど、小海老のブリオッシュ


hsk18n2d40.jpg

私のメインは、鶏の胸肉を焼いたもの。 甘いハースニップのピュレに、ローストしたジロール茸
あと、黄色と赤のプチトマト。

本当は、魚のパイクパーチ(スズキ目 スズキ亜目 ペルカ科 ザンダー属)の料理をオーダーしたけど、
それが無くってサーモンになると言われた。

がある旅先だとが食べたい。 それも普段は食べないような、その地のとか。
旅はまだ始まったばかりだったので、いずれ食べる機会もあるかなと、この時は鶏肉料理に変更した。


hsk18n2d41.jpg

Kamoさんはブレない。 ここでも好物のスペアリブ。 フライドポテト付き。
締めはふたりともエスプレッソで。


旅では、食後、大抵TVをつける。 ヘルシンキ滞在中、部屋にはフィンランド語スウェーデン語が。
あっちこっち引っ越してると、言語が分からないことに慣れてしまった。

この日、見ていた番組は野外フェス。 
歌ってたのは、フィンランドのロックバンド Sunrise Avenue サンライズ・アべニュー

オランダに戻ってからyoutubeで何曲か聞いてみたが、
"Heartbreak Century (Club Tour Version)"と言う曲は、なかなか良かった。



オランダ、涼しくなり、金曜日の最高気温15℃^^。

nice!(52)  コメント(16) 

nice! 52

コメント 16

そら

レンガ造りの映画館なんて素敵ですねぇ(^^)
旅先でのご飯は楽しみですもんねぇ!
by そら (2018-09-21 18:37) 

ma2ma2

海外の門とか入り口とかって、色々な飾りやエンブレムがあったりしますね!
by ma2ma2 (2018-09-21 18:42) 

kabu

新聞紙の上に乗ったスペアリブ
オサレですね~(´∀`*)
煉瓦の建物 雰囲気も満点でよいな♪
by kabu (2018-09-21 20:20) 

KOME

3番の鉄の門(?)は、中から外に向かって撮影してみたいです。
by KOME (2018-09-21 22:17) 

よしころん

こんばんは。
オランダは秋を通り過ぎて冬に向かっていきそう。
こちらも今日は肌寒かったけど最高気温20℃はあったもの。
1年はあっというま…
by よしころん (2018-09-21 22:45) 

DON

ストローで飲むの?
酔いが早そうだ(^_^;)

by DON (2018-09-21 22:53) 

(。・_・。)2k

ヘルシンキですから トラウトなんでしょうね
形もトラウトだし
冬は寒いんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2018-09-21 22:58) 

めぎ

新聞紙に乗っている料理、なんだかカッコいいですね~
夏は野外フェス、盛り上がるんだろうなぁ。
by めぎ (2018-09-22 05:06) 

oko

ポテト、食べたくなっちゃいました〜
っていってもマクドナルドですが・・・
by oko (2018-09-22 07:42) 

riverwalk

海に行ったら魚を食べたい気持ち、わかります。
「Heartbreak Century」最高ですね。
清々しい曲ですね(^^)
by riverwalk (2018-09-22 08:31) 

みち

あちこちにあるレリーフ、格好いいです。
スペアリブは新聞紙がお皿なんですか?
ワイルドですねー!
by みち (2018-09-22 18:05) 

miffy

紋章や壁の装飾、素敵ですね~
坂にズラッと駐車している車も気になります。
知らない街を散歩するのって楽しいですね^^
kamoさんのスペアリブ、お野菜も載っていて美味しそうです。
by miffy (2018-09-22 19:35) 

mitu

白鳥だの、植物だの、クローバーだの、石や鉄の装飾
ひとつひとつに関わった人の思いがこもっているのでしょうね
惹きつけられる気持ちわかります~♪
by mitu (2018-09-23 09:01) 

coco030705

こんばんは。
壁の装飾がきれいですね。いい街並みです。

飲み物の「アペロール・スプリッツ」は、ジュースかなと思いました。おいしそう。リキュールとワインだったら、結構アルコール度は高そうですね。
お料理も美味しそうです。Kamoさんはお肉が好きでいらっしゃるんですね。私はお肉は、牛肉とトリが好きです。豚肉はあんまり。
この間、同窓会で有馬温泉に行って、神戸牛のすき焼きをいただいてきました。とっても美味でしたよ。
by coco030705 (2018-09-23 23:36) 

Inatimy

→皆さま「海のそばで魚気分」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。もともと肉より魚が好き。オランダで普段食べてる魚って、燻製ニシン、燻製サバ、サーモン、タラ、パンガシウス。なので、これ以外の魚が食べてみたいという^^;。

→そらさま
昔の建物をうまく生かして再利用してますよね、おしゃれな映画館^^。日頃めったに外食もせず家で食べてるので、旅では一切、自分では料理せずお休みにしたくて。なので他の人が作る料理が楽しみでなりません♪

→ma2ma2さま
現地では当たり前のような建物でも、私にとっては宝の山^^。植物装飾や動物装飾が好きなので、ついとっておきたくなります。

→babuさま
新聞紙風なシートみたいですよ^^。オランダでもこういうの見たことが。いい雰囲気に盛り付けできますよね。家でも使いたいなぁ。海と煉瓦の建物って、カッコいい組み合わせですよね。

→KOMEsamあ
鉄の門、内側から外に向かって撮ったら、また違った感じでしょうね。でも、残念ながらお家の門は閉まっていたのでした。開けるのも怖い^^;。

→よしころんさま
冬はもっと寒くなりますよ、いやもっともっと寒くなってほしい^^。氷の世界が楽しみです。今朝は野の方では、もやが出て、雲海状になったみたいです。

→DONさま
ストローで飲みましたが、そんなに酔いはしませんでしたよ^^。大丈夫でした。

→(。・_・。)2kさま
私が知ってるこの形の魚はニジマス、それしか知らず、トラウトっていう便利な単語があるとは^^。オランダも冬は寒いけど、ヘルシンキもすごく寒そうですよね。私としては寒いの、好きですけど・・・。

→めぎさま
新聞紙風な紙の上に豪快にのってきました^^。おしゃれですよね、この紙。TVをつけたら、野外フェス、ドラマ、タンペレで開催してた陸上競技とか。日本人の選手もいて表彰されてました。

→okoさま
私もつられてポテトが食べたくなり、先日、外で食べましたよ^^。ちょっと太めなフライドポテト。

→riverwalkさま
オランダにも海はあるけど、アムステルダムは外の海に面してなくて^^;。Sunrise Avenueの「Heartbreak Century」夏ぽくって元気がいい曲ですよね。気に入ってもらえて、紹介した甲斐がありました^^。

→みちさま
建物のレリーフは、カッコイイですよね^^。動物、植物、いろんな装飾があって、素通りできず。スペアリブ、一応下にトレイみたいなお皿があるんですけど、新聞紙風な紙がはみ出て分からないですよね・・・。それにしても、これを一人でぺろりと平らげたなんてねぇ・・・。

→miffyさま
街の通りには路上駐車の車がずらりでしたよ。ちゃんとパーキングチケットがあるのか、住人だけは可能なのか、さっぱりですが^^;。彩りきれいなスペアリブ、Kamoさん一人で完食。私はフライドポテトを少し分けてもらいました。

→mituさま
動物、植物の装飾って、魅力的です^^。植物の茎のしなやかな曲線がたまらなくキュートで、平面でありながら立体でもあるレリーフって味わい深く。自分で家を作るなら、多用しそう・・・こてこてかも。

→coco030705さま
アペロール・スプリッツ、そういえばアルコール度数ってどのくらいあるんだろう・・・全く気にしてなかったです^^;。アペロール自体は11%みたいで、プロセッコも平均11%くらいなんだとか。肉と魚、私はどちらかといえば魚が好きで、肉は鶏肉が一番かな^^。有馬温泉かぁ・・・炭酸せんべい、いいなぁ。湯船に首までたっぷり浸かって温まりたい・・・。
by Inatimy (2018-09-25 21:01) 

suzu*

一枚目♪
なんだろ?
と、思いつつめっちゃ気になるぅ~~(*´ω`*)
ヨーロッパとかアメリカとか、多分日本以外かな
建物や街なかの彫り物にはほぉ~っとなります。
外と内側の壁。
それこそ壁一枚っていうぐらいのトコでも
これでもかってな感じで凸凹が!
窓も出入り口もドアも。。
(日本には日本の良さがあるのは重々分かってるけど)
どぅしても『刻印』みたいなのは気になる^^
by suzu* (2018-09-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。