SSブログ

食に迷う、夏と秋の間で [食]

体感温度は、料理をも左右する。

ms18spt1.jpg
気温が下がってきたら、昼食にKäsespätzle ケーゼシュペッツレが食べたくなった。

ドイツ南部、スイス、オーストリアなどのチーズ玉葱卵麺料理で、季節は関係ないはず。
しかし、初めて食べたのがドイツデュッセルドルフクリスマスマーケットの屋台でだったので、
私の中では寒い日に食べるものとインプットされてる。

ドイツで買ったクノールのは、袋の中身を水とかき混ぜて、中火でかき混ぜながら12分ほど、とお手軽。


ms18spt2.jpgms18spt3.jpgms18spt4.jpg

飲んだオランダビールは、どれも濃い暗色。 白ビールから一転。 秋ボックも登場。

動物ラベルの2つは醸造所 De Heidebrouwerij デ・ハイデブラウウェライの製品。
 左: Edelhert Donker エーデルヘルト・ドンカー。 直訳は、アカシカ(赤鹿)ダーク。
    ほんのり甘くて、アルコール9%。

 中央: Oehoe Donker ウーフー・ドンカー。 直訳は、ワシミミズク・ダーク。
    これも先のよりは控えめだけど甘みがあり、酸味低く。 アルコール7.5%。

右: 醸造所 De Hoop デ・ホープのアルコール6.9%のビール、
   Awesome Autumn Rum Bock オーサム・オータム・ラム・ボック
   直訳、すごい秋のラム・ボック。 ちょっぴりラムバニラ入りとあったが、そんなに感じず。

我が家のお気に入りは、赤鹿


ms18spt5.jpg

たまに無性に食べたくなるフライドポテト。 サテソースで。
昔住んでた家の近所のポテトフライ屋さんのが好きで、久々に食べに行った。

そんな9月に食卓に並んだものは・・・

ms18spt6.jpg

チキンカレー。 鶏ドラムスティクと野菜をSTAUB鍋でコトコト1時間煮込んだ。
ほろりと骨から肉が外れる。 マドラスカレー粉、さらにガラムマサラも使用。

上にのってるのは、刻んだセロリの葉っぱ。 黒米、赤米、玄米のミックスのご飯で。


ms18spt7.jpg

カラフルさを隠してみた。 野菜の挽肉あんかけ
野菜は人参、マッシュルーム、ズッキーニ、黄パプリカ、赤いイタリアンパプリカのパレルモ


ms18spt8.jpg

鱈(タラ)のOvenschotel オーフェンスホッテル。 材料を幾つかの層にしたオーブン料理

下に野菜(にんじん、マッシュルーム、セロリ、赤いイタリアンパプリカのパレルモを炒めたの)、
その上に別に焼いておいた、そして山羊乳&豆乳とジャガイモで作ったマッシュポテトをかぶせ、
削りチーズをかけて焼いた。


ms18spt9.jpg

焼きラムソーセージと野菜のトマトソース、クスクス添え。 チーズとコリアンダーも。

ネギ、人参、マッシュルーム、セロリ、ジャガイモ、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、コーンを炒め
市販のケイパー&オレガノ入りトマトソースに混ぜ込んだ。 

焼きめをつけたラムソーセージトマトソースで温め直して。


ms18spt10.jpg

牛肉のトマト煮込み、ブラウンライス&キノアを添えて。 これもSTAUB鍋で1時間。
グーラッシュにしようと思ったら、赤パプリカのスパイスが切れていたので・・・。

残ってた赤ワインのミニボトル半分も牛肉を焼いた後に使い切り。 
煮込みの甘みをつけるのに、食べきれなかったバター飴を放り込んだ。


ms18spt11.jpg

手のひらサイズほどある巨大キノコの肉詰め。 
今まで勝手に椎茸だと思い込んでいたが、先日、Portobello ポルトベッロと判明。

ネタは赤身の合挽き肉の他に、青ネギ、生姜、人参、セロリなど刻んで入れて倍にかさを増してある。

オレンジ色のは、レンジでチンした甘芋


ms18spt12.jpg

急遽Kamoさんが外食になり、一人で食べたカボチャチキンカレー

鶏もも肉、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、カボチャ、甘芋で。
スパイシーな辛さに、野菜の甘みがちょうどよく。 ご飯は、黒米・赤米・玄米のミックス。

Kamoさんがかなり悔しがっていたので・・・

ms18spt13.jpg

・・・翌日に二日目のカボチャチキンカレー。 赤いイタリアンパプリカのパレルモも追加。

ゆで卵もつけてゴージャスに。


ms18spt14.jpg

気温が22℃まで上がった日には、涼しげな生春巻き。 
小海老、米麺、サラダの菜のミックス、コリアンダーをまいて、タイのスイートチリソースでいただく。


ms18spt15.jpg

キッチンで食べながら焼く豚肉お好み焼き。 3枚焼いて、ふたりで分けっこ。

この日はごく普通にキャベツをメインに、人参、青ネギ、生姜、卵、マヨ、カツオだしを入れて。
Kamoさんがあれこれ調合した特製ソースにマヨ、青粉、鰹節をパラパラ。


ms18spt16.jpg

お手軽にトルテローニのドライトマトソース

市販の生トルテローニ(チーズ&ナッツの詰め物)と市販の瓶詰めソースを使った。
寂しいのでソースには、人参、マッシュルーム、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、枝豆も追加。

上にパセリをのせたけど、Kamoさんはすぐに最初にまとめてパセリを一気食い・・・。
嫌いじゃないみたいなのだけど。


ms18spt17.jpg

ひき肉と野菜のあんかけ丼。 ご飯が見えない・・・。

赤身の合挽き肉、生姜、人参、マッシュルーム、ネギ、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、白菜、
そして、上にはコリアンダー。 ・・・コリアンダーは一気食いしないのに。


ms18spt18.jpg

鱈(タラ)を使ったタイのイエローカレー。 ご飯はブラウンライス&キノア

人参、マッシュルーム、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、甘芋、シュガースナップスで。
上にはたっぷり、コリアンダー。


ms18spt19.jpg

具沢山ペペロンチーノ。 

Kamoさんがカートに入れたBarilla バリラCapellini カペッリーニを使ってみた。
細いパスタで、茹で時間3分という早さ。 素麺を思い出させる食感。

刻みパセリの一気食いを防ぐために混ぜ込んでみたら、パセリの存在に気付かなかった模様・・・。


ms18spt20.jpg

市販のキベリング、鱈のフライ。 220℃のオーブンで10分ほど。
左下のは、トマトとセロリのサラダ、イタリアンハーブとはちみつバルサミコ和え。

飲んだのは、梨ジュースと、残ってたピニャコラーダのリキュール。


ms18spt21.jpg

椎茸と人参の炊き込み御飯。 秋になると炊き込みご飯が食べたくなる。

他は、鶏もも肉を焼いたの。 食べるときに好みで山椒の効いた黄七味を。
そして、炒めたインゲン豆を甘辛醤油で和えて黒ゴマをかけたもの。


ms18spt22.jpg

ふと思い出したドイツのどこかで食べた酸っぱいジャガイモ料理
林檎酢ディル入りハニーマスタードを混ぜたもので和えてみた。

奥に見えるのは、焼いた燻製サバとサラダ。 飲んだのは、メルローの葡萄ジュース。


ms18spt23.jpgms18spt24.jpg

ソフトな酸味の雑穀パン。 オート麦、ライ麦、亜麻仁、ひまわりの種、かぼちゃの種など入ってる。
熟成した白カビチーズのブリーがよく合う。

右は、Kamoさんの好物のスペアリブ。 私は小さいのを2つつまんだだけ。
タレに漬け込んで焼いたのより、生のを塩胡椒だけで焼いた方が好きなので。


ms18spt25.jpg

いつもはズッキーニだけれど、今回の具沢山ペペロンチーノは、ほうれん草入りで。
飲んだのはイチゴ&オレンジのジュース。


細いスパゲティーは、やっぱり素麺っぽくて、のイメージ。
麺つゆに、おろし生姜刻み大葉の薬味たっぷりで・・・と頭に浮かんでしまうのだった。


段々と気温も下がって、秋・冬料理へと定着していきそう。

今、食べたいのは、おでん
恋しいなぁ・・・。



10月になったのでヘッダーの写真を新しくした。
デルフトのマルクト広場で撮ったもの^^。

タグ:ビール
nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 27

そら

みんな美味しそうですねぇ〜♪
これから実りの秋ですから食欲も進みますねぇ(^^)
by そら (2018-10-02 18:57) 

nachic

なんて美味しそうなお料理たちなんでしょう。
オーフェンスホッテルって、オランダのお料理なんでしょうか?
鱈とマッシュとチーズ、食べた〜い(^▽^)。
by nachic (2018-10-02 19:05) 

kyon

煮込みが美味しくなってきましたね。
昨日、夏物を片付け、羽織るニットを出しました。
美味しそうなお料理たちですね。
今夜はイタリアンにしようかしら。
by kyon (2018-10-02 19:40) 

よしころん

いつもながら^^v
by よしころん (2018-10-02 21:03) 

KOME

おいしそう。
明日、健康診断なので口にするものはそろそろおしまい。
by KOME (2018-10-02 21:08) 

riverwalk

日本は、お米とおかずを別々にして食べる事が多いので
こんな料理がとても新鮮に見えます。
食べやすそうです。
ビールが欠かせませんね(^^)
by riverwalk (2018-10-02 21:40) 

coco030705

こんばんは。
チキンカレー、きざんだセロリの葉っぱが合いそう。それに3種混合のご飯もgood! 他のお料理も美味しそうです。Kamoさん、幸せですね。(=^・^=)

by coco030705 (2018-10-02 21:54) 

JUNKO

食いしん坊の私には食べてみたいものばかり。色どりが食欲をそそりますね。
by JUNKO (2018-10-02 22:39) 

angie17

この、普段のご飯シリーズ、大好きです!
出版してほしい!!
by angie17 (2018-10-02 23:00) 

めぎ

気温がずいぶん下がりましたよねえ。
この一ヶ月に、食べたいと思うものがすっかり様変わり。
いつも彩り良く綺麗な食卓ですね!
by めぎ (2018-10-03 04:50) 

斗夢

昔、フランクフルトの近くの町に出張で一週間ほど滞在したのですが、
訪れた会社の昼食が毎日料理の仕方が違っているとは云えジャガイモ
でした。だんだん食欲がなくなり、夜はビールだけ飲んでいました^^。
by 斗夢 (2018-10-03 06:48) 

oko

どれもカラフルですね〜
色って大切ですよねっっ
by oko (2018-10-03 07:25) 

luces

ドウブツラベルがかっこいいです
いつも彩豊かな食事ですね
わがやは全体に黒っぽいです
by luces (2018-10-03 10:18) 

(。・_・。)2k

食べる物を悩んでも
食欲には迷いが一切ありません(笑)
ここだけの話し 2日続けて しゃぶしゃぶの食べ放題に行きました
昨日一昨日の話です デート相手はそれぞれ別です
たまに思うんですよねぇ 相手が多いとこういう事もあるし
太っちゃうなぁと(笑)


by (。・_・。)2k (2018-10-03 13:53) 

ma2ma2

美味しそうな物ばかりですね!
今日は宇都宮近くの高速PAで餃子定食を食べました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-03 17:40) 

mitu

お好み焼きがお好みですわ^^
こちらは新米が美味しい季節ですよ^^
by mitu (2018-10-03 21:28) 

初夏(はつか)

鱈のオーフェンスホッテル、お願いしまーす♡
そうそう、秋になると炊き込みご飯が食べたくなりますょね~^^
最近お好み焼きをつくっていなかったので、
久しぶりにつくろうかなぁ。
うん、おでんも食べたくなりますね。
by 初夏(はつか) (2018-10-04 06:26) 

テリー

どれも、おいしそうです。食欲の秋でしょうか。
by テリー (2018-10-04 06:51) 

kabu

ステキ!
いつも美味しそうです(๐•ω•๐)♡
オランダのビール まるでワインのように濃い色ですね。
飲んでみたいなぉ^^
by kabu (2018-10-04 07:30) 

moz

おいしそうな料理の数々、その中にお好み焼きがぁ~ 笑 ^^
でも、最初のビールにくぎ付けになってました。
どれも飲んだことのないビール。と言うよりも、もしかするとオランダビールって未踏の地かも?
全部飲んでみたいですが、味だったらやつぱりおすすめのEdelhert Donker かな? ワシミミズクのも気になります。でも、アルコール度数高めなんですね。 ^^;
そうそう、体感温度で食べたいものだいぶ変わると思います。以前だったら素麺とか? でしたが最近は熱々味噌ラーメン食べたい !!
一昨日は、がっつり、おでん食べましたよ ^^v
by moz (2018-10-04 11:14) 

miffy

朝晩の気温が下がってきて温かいものが恋しい季節になりましたね。
オーブンやSTAUB鍋が大活躍ですね。
ポルトベロってジャンボマッシュルームですよね。
そこまで大きいのはなかなか見かけないです。
季節を感じられる食卓って良いですね~
by miffy (2018-10-04 11:28) 

ふにゃいの

どれも美味しそうですね~。
お野菜も色とりどりで。
特にマッシュポテトをかぶせたたらの料理が
気になります~。
穀類も色々工夫されていてすごい!
by ふにゃいの (2018-10-04 22:43) 

engrid

ほんと、いつもながら、、なのです
マッシュポテトと焼き、残ったミートソースと、ハムとか
冷蔵庫の中からチョイスしてね
by engrid (2018-10-05 00:59) 

ネム

煮込み料理いろいろ、美味しそう!
ケーゼシュペッツレ、どんな味なんだろう。グラタンみたいな感じかなあ。お好み焼きに人参を入れるのは初耳です。うちのはおろした山芋か長芋がマストです♪
by ネム (2018-10-07 00:41) 

DON

具沢山のペペロンチーノ食べた~い(^^ゞ

by DON (2018-10-09 16:59) 

みち

あーお腹空いた^ ^
カラフルな野菜がたくさんで、
体にも優しいですね。
今晩何にしようかな。
by みち (2018-10-09 18:55) 

Inatimy

→皆さま「食に迷う、夏と秋の間で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今日は何食べよう・・・と気温と食べたい気分に合わせて冷蔵庫の中にあるものでやりくり^^。基本、食料は1週間分まとめ買い。和食は滅多にないかな・・・。

→そらさま
美味しそうに見えててよかった^^。秋は食が進みますよね〜。冬眠するわけでもないのに、ついつい。

→nachicさま
何でも入れちゃう適当料理なのでお恥ずかしいですが^^;。オーフェンスホッテルって直訳はオーブン料理なんですが、オランダでよく見かけるのが、この上にマッシュポテトを乗っけて焼いたもの。メジャーなのは肉・野菜・マッシュポテトの順に入れたものみたいです。他の国でもあるのかしらねぇ。

→kyonさま
煮込みが美味しい季節となりました・・・って書こうとしたら、今週末は25℃くらいまで上がる予報が^^;。オランダに住むようになってから衣替えの必要がなく楽ちんに^^。夏でも寒暖差が激しくて。

→よしころんさま
いつもながら洗い物少なくするためワンプレートです^^v

→KOMEさま
健康診断の前の絶食って辛いですよね。昔、夏に健康診断を受けた時、前夜から水を飲んではダメだったので、きつかったです^^;。季節考えないと危ないと思いました。

→riverwalkさま
我が家の主食は、パン、クリスプブレッド、クラッカー、ごはん、雑穀米、ジャガイモ、麺類、何でもありなんですよ^^。写ってない時は、たいていクリスプブレッドやクラッカーかな。かぼちゃの種やゴマとかついてるもの。ビールは我が家では1ヶ月に約3〜4本くらいかな。小瓶を二人で分けっこです^^。

→coco030705さま
パセリがなかったので、セロリの葉っぱで代用^^。我が家は雑穀米が大好きで、スーパーでいろんなのが売ってるのであれこれお試し。Kamoさん、食べたいボロネーゼは却下されてラザニアにされてますが、毎日夕食を楽しみにしてくれてるので私は嬉しく。

→JUNKOさま
ブログに寄って下さってありがとうございます^^。味付けは自信がなく、彩りでなんとかカバーです。

→angie17さま
普段のご飯、出版だなんてそんな大それたこと^^;。ほんの我が家の記録として始めたものなので。私も世の中の人がどんな夕飯を食べてるか、すごく気になる^^。

→めぎさま
気温また上がるようですね、週末は25℃ですって^^;。そんなに暑いと煮込みができない・・・。部屋も温まるから煮込みって便利なのに。彩りよく、種類多く野菜食べて医者にかからないように用心です、なんせ言葉が不安で^^;。

→斗夢さま
なんとなく分かる気が^^。昔ドイツの旅行でいく先々、酸っぱいジャガイモの付け合わせが出て、1週間ほど続いたので・・・でもジャガイモ自体は美味しく、今では懐かしい思い出。で、今回作ったという。料理方法が変われば、私は大丈夫かも。オランダもイモの国です♪ ジャガイモは野菜じゃないんですって。ジャガイモはジャガイモだって。

→okoさま
彩りがいいと食欲もわきますよね^^。味付けの自信のなさは色でカバー。Kamoさんは横でいろんな調味料やソースをかけて楽しんでますよ。

→lucesさま
動物ラベル、目を引きますよね。フクロウ、赤鹿の他にイノシシや蝶もあったかな。料理、カラフルさで目で楽しんでます^^。

→(。・_・。)2kさま
毎日何食べようかなぁ・・・と迷ってます^^;。しゃぶしゃぶ食べ放題・・・すごいなぁ、二日連続。人生で1回くらいしかしゃぶしゃぶって食べたことがないかも・・・。我が家ってほとんど外食無くって^^;。


ma2ma2さま
いいですね〜、餃子定食^^。餃子恋しいなぁ。たまに作るんですが、皮からなので手間がかかって仕方なく^^;。冷凍の皮も売ってはいるんですが扱いにくいって話なので、わざわざ日本食品屋さんまで行かずです。

→mituさま
どこの国に行っても、お好み焼きは我が家の定番で、毎月食べてるかも^^。日本米、しかも新米とは。いい季節ですね〜。我が家はすっかりバスマティ米やパンダン米に慣れてしまいました。

→初夏(はつか)さま
炊き込み御飯、日本だと栗ご飯やサツマイモご飯も美味しいですよね^^。我が家は今のところ、もっぱらキノコで。おでん、うずら巻とか、餅巾着とか、すごく食べたい。

→テリーさま
年中食欲旺盛ですが、秋は格別かも^^。さっき食べたのに、もう何か食べたくなって。

→kabuさま
オランダで売ってるビールの種類がかなり多いんですよ。日本で見る明るい色のものももちろんありますが、我が家の好みはこんなダークな濃い色^^。キンキンに冷やして喉ごしを楽しむものより、ちょいと室温に馴染ませて味わうものが好き。冷たいものでお腹壊しやすいのもあって^^;。

→mozさま
お好み焼きは我が家の定番です^^。どこの国に引っ越しても楽しめる料理。オランダのビール、有名なのありますよ、ほら、ハイネケン♪ 我が家の好みが喉越しよりじっくり味わうものなので、ダークな色のを選んでます。アルコール度数も高いので、小瓶を二人で分けっこ。熱々味噌ラーメン・・・魅了される一言^^。いいなぁ。

→miffyさま
STAUB鍋でコトコト煮込んでいると、部屋の中まで暖かくなるので、この時期最適^^。デカイ椎茸だと思っていたら、ポルトベッロという名でした。マッシュルームの仲間なんですか?以前はXXLとしか表示なくて。お国が変われば売ってるキノコも異なりますね^^。

→ふにゃいのさま
和食から、かなりかけ離れたなんでもありな食卓なんですよ^^;。和食は日本で食べた方が断然美味しいと思うし、こっちでは近所のスーパーで手に入るものでやりくり。マッシュポテトをかぶせて焼いたの、これはオススメです。上にかけて焼いたチーズともぴったりで。

→engridさま
現地の料理も美味しいものがたくさん。オランダ料理って家庭料理がほとんどなんですよ。馴染みやすいです^^。

→ネムさま
ケーゼシュペッツレ、卵麺でグラタンよりチーズが濃厚なクリーミーなソースかな^^。お好み焼き、本当は山芋や長芋を入れたいけど売ってないんですよ。ジャガイモでは別物みたいな感じだし。人参を入れるのは栄養面からもその方がいいかなと。メインの材料がキャベツの時もあれば、白菜も入れたり、チコリーになったり、青梗菜だったり、エンダイブになったりも・・・と結局何でもありで^^。

→DONさま
我が家のペペロンチーノ、大量ですよ具が、それとニンニクも^^。辛さは、各自、後で赤唐辛子を振り掛けたり調節。

→みちさま
カラフルにしてできるだけ多種類の食材を食べるというのを目標にしてます^^。野菜多めで、消化も良く。とにかく言葉が不安なので、医者にはかからないように、と・・・。今夜、私も何にしようかなぁ。
by Inatimy (2018-10-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。