SSブログ

紅葉してるかな [森・野]

快晴の空の下、最高気温は平年より高めな21℃。

そんな秋の日は、
木々の葉っぱで半分日陰が心地よく。

amstl18pk1.jpg
10月初旬、アムステルダム南東部にある公園、
Amstelpark アムステルパーク(アムステル公園)へ。

タイトルにもある「紅葉してるかな」のKamoさんの言葉に、それなら確認に行ってみようと。


amstl18pk2.jpg

頭上からぶら下がるのはエンジェルトランペット。 ナス科 キダチチョウセンアサガオ属。

それを見たのは・・・

amstl18pk3.jpg

・・・冬の準備のために改装中だったの温室の庭で。 

アガベ、レモン、オレンジ、いちじく、サボテンなどなど、
寒くなってくると、大きな桶に植えられた植物が全部温室の中へ入れられる。


amstl18pk4.jpg

その先のバーゴラ赤い秋を発見。 なんだっけ・・・ヘンリーヅタだったかな。
同じバーゴラにはブドウもあって、実もなっていた。

飛行機が去る前にと、慌てて一枚。


amstl18pk5.jpg

その近くでは、私よりもはるかに背の高いルドベキア。 まだ花が残ってた。 
花びらが散って、花芯が大きくなった頃も好き。


amstl18pk6.jpg

別の場所では、しゃがんで撮った背の低いルドベキア
ルドベキアも種類が多くて、細かくは判別が分からず。 花びらの太さもいろいろだし。

のありそうなところを渡り歩く途中で出会ったのが・・・

amstl18pk7.jpg

・・・たらこ唇。 ではなくて、スイカと思しき卵型オブジェ。 園内にはあちこちにオブジェがある。

スイカの周りに落ちていたのは、ヨーロッパナラの木の葉っぱとそのどんぐり

どんぐりって一つの木ににしかならないものだと思い込んでたけど、
クヌギ、コナラ、ナラガシワ・・・とブナ科の様々な木の実なんだと知ったのは、オランダに来てから。

小学生の頃、校庭で拾い集めていたのは、どの木のどんぐりだったんだろうなぁ。


amstl18pk8.jpg

これは、なんの木かはわからないけれど、秋色へのグラデーション


amstl18pk9.jpg

園内を南の方へ移動。 石畳の遊歩道で見つけた、赤くなったカエデの葉っぱ。


amstl18pk10.jpg

葉っぱの形からすると、銀葉楓(ギンヨウカエデ)かな。 ・・・と手元の図鑑とにらめっこ。

持ってる図鑑のシリーズは、樹木キノコ野生植物の4冊。
何年か前にオープンマーケットの古本屋さんで手に入れた。 ※ その時の話は、こちら

オランダ語だけど、日本で出会える種類とはまた違うだろうから、
その地の植物を知るには、その地の本が一番かなと思って。


amstl18pk11.jpg

石畳を抜けたところには、弱々しい木漏れ日に照らされたシュウメイギク


amstl18pk12.jpg

少し行くと、エンジュに実ができていた。 マメ亜科 エンジュ属の木。 高いところにぶら下がってた。

園内を北上して・・・

amstl18pk13.jpg

・・・動物のいる農場エリアで、アルパカを見る。 口元にワラをつけたまま・・・。


amstl18pk14.jpg

この黒っぽいアルパカも口元にワラ・・・。


amstl18pk15.jpg

残念ながら農場は閉園時間で閉まってたけど、外の柵にも動物がいて、見てたら近づいてきた。

ダチョウではなさそうだし・・・エミューかな? 淡いブルーの目が優しかった。


amstl18pk16.jpg

帰り道、エントランスに向かう途中、イガのついたも落ちていたり、
そばの木立の中にキタリスがいるのも見かけた。 キタリスのいい食料になってるのかも。


amstl18pk17.jpg

まだまだ緑が多いけど、公園の中にもらしきものがたくさん。 
木々の幾つかは紅葉していた。 赤い秋って、どこかホッとする。 視覚的にを感じて満足するというのか。


amstl18pk18.jpg

公園から出た後、横断歩道を渡る途中の安全地帯から。 ミニチュア効果を使って撮ってみた。

Europaboulevard エウローパブルヴァールの大きな通りの中央には緑の並木。 
にはクロッカスが咲き乱れる場所で、この両側を車が走っている。

ここの葉っぱも、もう直ぐ全部落ちてしまうんだな・・・。 芝生は冬でも緑だけれど。



・・・と、とある休日の午後の公園散歩で見た、何気ないものでした^^。

nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 18

そら

楽しそうな公園ですねぇ!
ふらっと立ち寄るには良いかも(^^)
by そら (2018-10-19 19:33) 

ぴーすけ君

素敵な場所ですね、植物園に行きたくなりました( ◠‿◠ )
by ぴーすけ君 (2018-10-19 21:03) 

KOME

本格的な紅葉はこれからですか。
今年は、富士五胡あたりどうかなあなんて思っています。

by KOME (2018-10-19 21:04) 

riverwalk

紅葉していますね。
黄色や赤色の葉っぱを見ると本当にホッとします。
私の行く森も赤い葉っぱを少しづつ見る様になりました^_^
by riverwalk (2018-10-19 21:07) 

engrid

お散歩でなく、探索みたいね
カエデ、鮮やか秋ね
ルドキアのボタンみたいな花芯が、いっぱいなのね
アルパカ、好奇心いっぱいの眼差し!
by engrid (2018-10-20 00:30) 

めぎ

秋の風景、素敵ですね~
視覚には秋なのに、ずいぶん暖かかったですよね・・・
昨日あたりからやっと普通の秋になって、気分が落ち着いた感じです。
by めぎ (2018-10-20 01:35) 

テリー

エミューが、かわいいですね。
by テリー (2018-10-20 06:59) 

(。・_・。)2k

藁 美味いんですかねぇ
肉食わないと大きくなれない気がしちゃいます(笑)

by (。・_・。)2k (2018-10-20 09:55) 

ma2ma2

今年は塩害で紅葉しないで枯れちゃったのもありますね!
紅葉をのんびり見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-20 14:17) 

mitu

最後の写真が好い感じ
「風光る緑の道」とでも名付けましょうか(^^ゞ
by mitu (2018-10-20 16:15) 

ふにゃいの

最初の茶色い手前のアルパカさんが
とてもカメラ目線で笑っている
おかっぱの女の人みたいで楽しいです。
カエデの葉がメープル!って感じの形でいいな。
スイカのオブジェもちょっと欲しいです。
by ふにゃいの (2018-10-20 19:55) 

miffy

秋色、少しずつですが増えてますね~
我が家ではハナミズキの葉っぱが紅葉しています。
近所の銀杏並木も少し色づいてきてます。
朝晩寒くなってきたから例年よりも色づくのが早いかな~
by miffy (2018-10-20 20:10) 

snow

ひこうき雲と赤い葉っぱの写真好き
カエデの葉っぱも穴あきも素敵な秋が一杯(^^)/
by snow (2018-10-20 23:21) 

oko

色づいた葉・・・綺麗ですね〜
秋の深まりを感じますっっ
by oko (2018-10-21 07:31) 

TaekoLovesParis

今年の日本は台風が異常に多かったので、いちょうの葉っぱの付き方がスカスカのものが結構あります。風で葉が飛ばされちゃったのね。
近所に2軒、エンジェルトランペットが玄関わきにある家があるので、馴染みの花ですが、ナス科なんですね。
ルドベキアは園芸店で売っているので、何回か買いました。背の高いものもあるんですね。
公園に動物がいると、いっそう楽しめますね。アルパカがいる公園は日本にないんじゃないかしら。

by TaekoLovesParis (2018-10-21 14:25) 

DON

こういう所でマッタリしたいなぁ~
気持ち良さそう(^^ゞ

by DON (2018-10-21 17:35) 

JUNKO

いい色ですね。日本お紅葉と同じですね。栗も
by JUNKO (2018-10-22 22:22) 

Inatimy

→皆さま「紅葉してるかな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。近所では紅葉ならぬ黄葉で、しかもどんどん強風で舞い散る葉っぱ・・・まだ緑のもあるのに。我が家の林檎の木もここ何年も紅葉せず散ってる・・・・。

→そらさま
自転車乗り入れ禁止の公園なので、のんびりできます^^。園内にはミニトレインもあり、それで一周するのも面白く。

→ぴーすけ君さま
公園に入っってすぐにバラ園にも行ったんですが、もう終わりかけっぽくって^^;。でも他の植物が楽しませてくれました。植物園も、また行こうかなぁ。

→KOMEさま
日本はまだまだこれからですよね。12月初めまで見頃だとか。富士五湖で紅葉、最高でしょうね。赤い紅葉に青い空^^。

→riverwalkさま
モミジの赤で育ってきた身としては、特に赤い葉っぱが秋の気分を盛り上げてくれます^^。黄色だけじゃ物足りなくて。

→engridさま
園内のあっちこっちに興味をそそられるものがたくさんで^^。ルドベキアの花芯、もっともっと大きくなるんですよ。他にも園内にはその辺に普通にアナウサギもいるんですが、この日は出会えませんでした・・・。

→めぎさま
10日前は26℃まであったのに今日は最高で14℃。すっかり秋らしい気温に戻ってきました^^。汗拭きながら黄葉見るって妙な感じですもんね。で、今度はぐんと下がっていくみたいで来週は最高9℃の予想だったかなぁ。極端ですよね・・・。

→テリーさま
エミューの目がとっても愛らしかったですよ。足はすごく大きかったです^^。

→(。・_・。)2kさま
そうですよね、藁だけで大きくなるなんて。草だけで大きくなる牛も不思議だけど^^;。草食の恐竜のステゴサウルスは高さ4m、長さ9mあったそうだけど、1日にどれだけ食べてたんでしょうね・・・。

→ma2ma2さま
日本の塩害の被害は心配ですね。無事に綺麗に色づいていくといいけれど。オランダは水不足の影響がまだあるみたいです。

→mituさま
「風光る緑の道」・・・なんて素敵な名前^^。実際は近くを高速道路が走ってるため、そこへ向かう車が両側を走り、かなりの交通量なんですよ。信号で車が途切れても駐車場があって・・・なのでぼかしてみました♪

→ふにゃいのさま
ラクダやアルパカって、目が大きくてまつ毛が長いし、かわいいですよね^^。カエデといえばメイプルシロップのカナダ。この時期きっと赤くなってて美しいでしょうね〜。スイカのオブジェ、これ、他の作品よりかなりいい感じ。

→miffyさま
ハナミズキ、庭にあるんですね、いいなぁ。真っ赤になるんでしょうね^^。銀杏並木かぁ・・・ポプラ並木はあるけど、なんか知らないうちに風で落葉でした・・・。

→snowさま
こっちに赤いのがあるよとKamoさんに呼ばれて見に行ったら、ヘンリーヅタが。見た瞬間に背後の飛行機雲が目に入り、大急ぎで構図決めて撮りましたよ^^;。黄色くなるのが多いので、赤い秋探しに夢中でした。

→okoさま
まだまだ秋は長いし、と思ってたらあっという間に強風で散って無くなってしまうので、積極的に秋探しです^^。10月が終わると拍車をかけて年末まで一気に進む感じだし、冬になる前に。

→TaekoLovesParisさま
オランダも今日は強風でどんどん葉っぱが飛んでます・・・緑のものまで。我が家の林檎の木もスカスカ・・・。エンジェルトランペット、植物園や動物園、公園でしか見たことがなく、何科だったかなと調べて私も知ったばかりで^^;。ナス科っていろいろありますね。ルドベキア、背の高いのは私の身長155cmお目線で撮ったものなので、花芯になったのは2m超えてるかも・・・。この公園、アルパカの他にワラビーも。しかも白です♪

→DONさま
南北に長い公園で広いんですよ^^。日本の庭っていうのもあるんですが、え・・・これ本当に?って言った感じの。その残念さがまた愛嬌があるというか・・・。

→JUNKOさま
割合としては黄葉の方が多いので、私にとって赤の紅葉は貴重な感じです^^。栗もここに1〜2本生えてるだけなので、食用として出回ってる栗はフランスからのものが多いです。高いから買ったことなく・・・。
by Inatimy (2018-10-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。