SSブログ

路と水と塔 [街並み]

自転車だけじゃない、オランダの身近な乗り物は。

utr18ch49.jpg
9月の初め頃に出かけたオランダ中部の街 Utrechtユトレヒトの話の続き。

宗教芸術品のミュージアム、カタライネ修道院博物館を見た後、ドム塔の方へ戻りつつ、再び街散歩


utr18ch50.jpg

すぐに見つけたのは、白塗り顔のライオン。 

こういった像やプレートは番地がなかった頃の家の目印で、
オランダ語ではGevelsteen へーフェルステーンというもの。


utr18ch51.jpg

そして、狭い小路を見つけた。 

今回は、すぽっ、っと吸い込まれて、奥に進むと・・・

utr18ch52.jpg

・・・煉瓦の壁際に、タチアオイが咲いていた。 私よりも、はるかに背が高く。

これだけ撮って、Kamoさんがいる元の道に戻った。


utr18ch53.jpg

Flora's Hof フロラス・ホフから見上げたドム塔

ここは、元・苗木畑・養樹園だったところで、昔は造園家さん一家が苗木を育てて販売してた庭の一部。
我が家がユトレヒトに来るたびに立ち寄る場所。


utr18ch54.jpg

運河沿いを歩き、しばし、行き来するを橋から眺める。 左側の岸は工事中。

お客さんでいっぱいの運河クルーズ観光船だけでなく・・・

utr18ch55.jpg

・・・一般の人たちの乗るボートも頻繁に。 自転車と同様、オランダ人にとっては身近な乗り物。

住宅街でも家の裏に水路があって、小型のボートを係留できたりするところも多い。


utr18ch56.jpg

運河べりに座って語る若者。 手前のボートの上では、一人、食事してたり。

オランダは平地だから、水の流れはあまりない。
そのせいか、お世辞にも運河の水はあまりきれいとは言えないかも。

でも、ユトレヒトミネラルウォーターもある。 Bar-le-Duc バル=ル=デュックという名前の。
ユトレヒトの東、Utrechtse Heuvelrug ユトレヒツェ・ヘウフェルルフという地の源泉からの水。


utr18ch57.jpg

水色のキレイな窓ガラスは、コインランドリーだった。
設置されてたのは、ドイツのメーカーMiele ミーレの洗濯機で6.5kgまで洗えるもの。


utr18ch58.jpg

一本奥の道を歩いてた時に見つけた運河べりに出る階段

煉瓦の敷き方、曲線に惹かれて階段を降りて行ったのだけれど、
右に曲がったところに若者数人たむろしてたので・・・

utr18ch58b.jpg

・・・邪魔しないように木の横から運河家並みを撮った。

右上にちらっと見えてるのがドム塔。 あまりに背が高く、縦で撮っても私のカメラでは入りきらず。


utr18ch59.jpg

服屋さんのショーウィンドーに並んだ靴下が可愛くて。


utr18ch60.jpg

ドム塔の前の道は、この日も大賑わい。 午前中は逆光ゆえ、この角度から撮るには午後が狙い目。


utr18ch61.jpg

見てて、ひやひや・・・観光船に後ろを追われて、急ぐカヤック。 運河を行き来するのは大小様々。

今度来る時には、ドム塔の修復も終わってるかな。
9月初めに出かけたユトレヒトの話はこれで終了。


に出かけた話、他にも色々溜まってる。
6月に見たバラも終わってなかった^^;。

nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 20

そら

船が移動手段っていうのも何だかのんびりしていて良いですね!
日本は満員電車、どうもゆとりが感じられません・・・
狭い路地、好きだなぁ、何があるんだろうとワクワクします(^^)
by そら (2018-10-30 18:59) 

ma2ma2

水路の街って感じですね!
そういえばイタリアのヴェネツィアが洪水で溢れているってニュースでやっていました(^^)
by ma2ma2 (2018-10-30 19:05) 

よしころん

運河に石畳に狭い路地、どれもこれも魅力的♪
無いものねだりかな^^;
by よしころん (2018-10-30 19:06) 

riverwalk

船に乗りたくて、ボート免許を持っていました。
何度か借りて釣りをしました。
今はもう、有効期限が切れてしまいました(^^;
また乗りたくなりました^_^
by riverwalk (2018-10-30 22:15) 

KOME

sinds 1847という文字が見えました。
sinceのことでしょうね。
by KOME (2018-10-30 22:44) 

(。・_・。)2k

水辺が短いにあるって良いですよね
俺 前の地元も川まで近かったので
今のところも川まで距離が同じくらいなので気に入ってます

by (。・_・。)2k (2018-10-31 02:01) 

moz

自転車だけでなくて、運河の多いそちらではボートもなんですね。
とっても綺麗とは言えなそうですが、ボートで街を散策っていうのもよさそうですね。 ^^v
動物君の靴下、可愛い 笑
日本でも確かどこかで売っていたのを見たことあるかも? ^^
by moz (2018-10-31 06:25) 

めぎ

レンガ畳の小路、素敵ですね~
マイボート持って時々運河をお散歩、憧れるな・・・
でも、ちゃんとボート漕げる体力つけないとだめですよねえ。
by めぎ (2018-10-31 06:55) 

テリー

マイボートの生活、また、自転車とは違う便利さがあるのでしょうね。
by テリー (2018-10-31 11:03) 

oko

ボートがこんなにも生活に密着してるんですね〜
by oko (2018-10-31 14:29) 

ネム

白い顔のライオン、可愛いですねぇ。うちも表札代わりにカッコいい猫の顔をつけたくなっちゃう。
ボートが自転車並み(?!)に普通の交通手段なんですね。そういう環境なら、乗れるようになれちゃうのかなあ。
by ネム (2018-10-31 14:31) 

miffy

狭い小路、吸い込まれちゃうのわかります~
メイン道路を少し入るだけで観光客のいない静かな通りになりますね。
水路沿いのカフェも道も人でいっぱいですね。
9月だと暑くないから外の方が快適なんでしょうね~
by miffy (2018-10-31 15:03) 

coco030705

ほんとにステキな街並みと運河と建物。きれいですね☆
3枚目の小路に自転車のお写真が好きです。
靴下がすごーくかわいい、ほしいな♡


by coco030705 (2018-10-31 20:07) 

engrid

緑の並木の運河、行き交う舟、、
暮らしに、当たり前に運河をボートで、、
係留してあるボートでランチとか、
なんだか優雅、、
でも水質は、流れが無いから難点が、
でも、ノンビリな感じでいいわ
by engrid (2018-11-01 01:10) 

Yamamoto

こんばんは、タチアオイはヨーロッパでも見られるんですね。
元々はヨーロッパからの輸入でしょうか。

by Yamamoto (2018-11-01 01:12) 

mitu

舟を住居としている人もいますよね、トイレとか排水のことが気になります('_')
くつした、可愛い~♪
by mitu (2018-11-01 14:10) 

JUNKO

街中を流れる運河いいですね。のんびり乗ってみたいです。
by JUNKO (2018-11-01 16:41) 

snow

水路があるだけで街がもっとお洒落に見えますね
名古屋もいい水路あるからもっと整備すればいいのになぁ
お金かかるか…
さてこの景色 自分ならどう撮るかな
いろんな角度で撮れそうだな

靴下買って欲しそうにこっち見てる(^^)/
by snow (2018-11-02 01:04) 

初夏(はつか)

運河と街並みの写真、素敵だなぁー^^
いつか運河沿い、散歩してみたいです♪
by 初夏(はつか) (2018-11-06 06:52) 

Inatimy

→皆さま「路と水と塔」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春〜秋の天気のいい日はボートで出かける人が多く、水路や運河は行き交うボートを見るのも楽しく^^。アムステルダムの運河でも、子供がゴムボートを漕いでるの、見かけます。

→そらさま
オランダも通勤時の満員電車が問題になってましたが、日本のあの鮨詰め状態を見てるとまだ余裕かも・・・。自転車通勤する人もかなりいるからかしらね、しかも長距離。路地、すごく多いんですよなので寄り道ばっかり^^;。

→ma2ma2さま
ユトレヒトの運河は、まだ高さがあるので余裕かも。アムステルダムは路と水位の差が少ないので、大雨降ったら大丈夫かなと、ちょっと冷やっとする感じ。低地のオランダ、道路が水につかることもよくあります^^;。ゴムボート出して楽しむ人もいたりね。

→よしころんさま
運河に石畳に狭い路地はあるけれど、オランダには山がないので、よしころんさんのブログでたっぷり堪能です^^。

→riverwalkさま
船舶免許、私の父も釣りのために持ってました^^。ボートも友達と共同で。今ではすっかり行かなくなっちゃいましたが。クーラーボックスいっぱいの鯵やイワシなど、たまに釣果の新鮮な魚が恋しい・・・。

→KOMEさま
sindsは、そうそう、sinceの意味です^^。ちなみにその下にあるMagazijn は倉庫、デパートの意味♪

→ (。・_・。)2kさま
そうなんですよね、水辺が近くにあるの、すごく好きです、ほっとします^^。今まであちこち転々としてきたけれど、家から歩いて水辺に行けなかったのってチェコの時くらいかな。

→mozさま
ボートも皆の足代わりになってます^^。平らな大地で高低差がないので、川にかかる橋が少ない分、渡し船も多いし。動物柄の靴下、かわいいですよね。ひょっとしたら日本から入ってきてるのかも^^。

→めぎさま
壁も足元も、あっちもこっちも煉瓦だらけ。すごい量です。あ、ボートをこぐ体力がなくても、エンジンついてるボートもありますから大丈夫^^。私が一度乗ってみたいのは、足漕ぎボート。白鳥型とかね。

→テリーさま
家の裏がすぐに水路のお家とか、ボートは便利ですよね。どこまでも繋がってるから海までも出られるし^^。

→okoさま
大雨で道路が冠水しても、ボートで楽しんでるオランダ人もいたり^^。よくTVでも見る光景です。

→ネムさま
私も猫の顔、家につけたい、あと肉球とか^^。ボート、普通に皆乗ってるみたいで、夏は水着姿で日光浴兼ねて。橋から行き交う舟を撮ってると、思わず悪いな、って思っちゃいます^^;。

→miffyさま
オランダ人、いや欧州の人たちって暑くても寒くっても天気さえ良ければ日当たりのいいテラス席がいいみたいで^^;。夜でも、ひざ掛けかけて座ってたり。我が家は室内派。タバコの煙から逃れて。

→coco030705さま
小路に自転車って、絶対素通りできないですよね^^。可愛い靴下、こんなにいいデザインのはオランダでは珍しく。ひょっとしたら日本から?なんて思いましたよ。

→engridさま
運河、全部繋がってて、ボートでオランダ国内移動できて、内陸から海まで出られてしまうという、すごさ^^。でもこの夏は降水量が少なく、川の水位がかなり下がって大型船の航行が危なくなって、迂回路を進めてたりもして。そんなニュースもオランダらしいなと感じました。

→yamamotoさま
逆に私は日本でタチアオイを知らなかったので、最初、この植物を知った時、調べて日本にもあったんだと驚いたのでした^^;。ヒマワリよりよく見かける、夏を感じる花かもしれない。

→mituさま
船に住む人も多いです^^。排水などはちゃんと菅に繋ぐようになってたんだったかな、確か。靴下、かわいいですよね〜。オランダにしては、かなりレベルが高い、いい感じでした♪

→JUNKOさま
多くの街に運河クルーズがあって、中には食事付きのコースもあり、いろいろ楽しめます^^。今まで乗ったので面白かったのは、アルクマールという街のもの。低い橋をくぐり抜ける時には、しゃがんで頭を下げてください、と指示があります、スリル満点。

→snowさま
最初の整備にお金がかかっても、運河クルーズなどで元が取れてきたりするかもしれませんよ^^。そういえば、名古屋にイタリア村ってありましたよね、ゴンドラ乗れるの。あれって、なくなってしまったんでしたっけ。

→初夏(はつか)さま
単にぶらぶらと街歩きするだけでも楽しめるユトレヒト^^。ショーウィンドーの飾りを見たり、運河を行き交う船を見たり、小路に吸い込まれたり、飽きない街です♪ 昔、行ったオルゴール博物館も楽しかったなぁ。
by Inatimy (2018-11-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。