SSブログ

黄葉と一区切り [森・野]

クールな青空に冷たい風。

それでも、散歩には出かけたい。

bs18otnv1.jpg
10月の終わり、またへ出かけた。 森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森

前回来た時は最低気温が15℃、最高は24℃もあったのに、この日は最低3℃、最高で8℃という肌寒さ。
ほんの2週間で、かなりの気温差。


bs18otnv2.jpg

De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)というの南側の水路では、灰色の水鳥が。 
コブハクチョウの子供かもしれない。

この辺りは島ではないのだけれど地面が浮島状なので、
ジョギングの人が通るたび、振動で遊歩道も少々、上下に揺れる。


bs18otnv3.jpg

いつも行く大きな水路黄葉もだいぶ進んできたかな。 黄色というよりは黄土色&枯葉色なんだけど。


bs18otnv4.jpg

それでも、まだまだの木々は緑が多く。 ほんの少しの黄葉


bs18otnv5.jpg

この森のヨーロッパブナは色が変わると間もなく落ちてしまうのか、足元の落ち葉の量は増し、
頭上には緑の葉っぱだけが残ってた。

欧州のどこかは分からないけど、一面オレンジ色になったブナ黄葉の写真を見たことがある。
何が違うんだろうなぁ・・・。

じっとしてると深々と冷えてきたので、この日は短め散歩で退散。


☆ ☆ ☆


1週間後・・・

bs18otnv6.jpg

11月初旬、またもやへ。 最低気温2℃、最高11℃の薄曇りの日。
今度は、の東岸の遊歩道を歩く。 犬の散歩の人たちが多かった。


bs18otnv7.jpg

ジグザグに伸びる桟橋からの眺め。 マガモが。 桟橋の先にいたものは、慌ててその場を離れたり。

奥に見えるのは、火事で屋根が焼け落ちた教会、
Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク


bs18otnv8.jpg

水路に映った木々。 向こう側には自転車専用道路、そしてミュージアムトラムが走る単線の線路。


bs18otnv9.jpg

市庁舎の横を抜けて、さらにのそばを歩く。 エジプトガンの家族がいた。

ヒナを守ろうと警戒しつつも、エサをもらえるかなと人にちょこっと近づいてきたりも。


bs18otnv10.jpg

の北側から見た教会と、釣り人の。 ズームして撮ってるので、実際はもっと遠くて小さく見える。


bs18otnv11.jpg

そのあと、Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)へ。
ここも思ったほど紅葉してない。 落ち葉はたくさんあるのに。


bs18otnv12.jpg

ブナの木トンネルでは、湿った落ち葉や実の隙間から、キノコが、あっちにも、こっちにも。


bs18otnv13.jpg

足元、しっとり。 右側通行で人や自転車が通るから、
ブナの木トンネルの中央はあまり踏み荒らされず、何かしら生えてる。

さらに森の奥へと進み・・・

bs18otnv14.jpg

・・・背の高い木々が生い茂る中を抜けて行く。 まさにって感じ。

オランダ人植林して作った。 
30年ほどかけて完成し、それから50年以上経って、かなりナチュラルな感じに。


bs18otnv15.jpg

これもブナかな・・・茶色くなってる。 高いところの葉っぱの緑も色褪せて。


bs18otnv16.jpg

水路脇の開けた野には、イガイガ。 花の後、枯れた姿。

多分、ラシャカキグサ(羅紗掻草)。 別名、オニナベナ(鬼続断)
スイカズラ科(マツムシソウ科) ナベナ属。

学名: Dipsacus fullonum ディプサクス・フロナム
オランダ語: Wilde kaardebol ヴィルデ・カールデボル


bs18otnv17.jpg

朝はかなり冷え込んだからか、葉っぱにが。 夕方になっても残ったままで。
この左側には水路がある。 その岸に生える木の上で、が羽を広げてかすかな光を浴びていた。

そして、さらに歩きに歩いて・・・

bs18otnv18.jpg

・・・いつも黄葉を観に来る大きな水路の近くまで。


bs18otnv19.jpg

斜めからさす日の光で、黄色が眩しく。 カエデの一種。


bs18otnv20.jpg

黄葉色水路には、いつものマガモオオバンなどの水鳥の他に、コブハクチョウが2羽。


bs18otnv21.jpg

ここの黄葉、これがめいっぱいかなぁ・・・いまひとつな感じ。
TVや雑誌で見る黄葉の写真はすごく鮮やかなのに。 


bs18otnv22.jpg

Kamoさんのミラーレスを借りて一枚撮ってみた。 ヨーロッパナラの落ち葉。


ただでさえ物悲しいに、ちょいと落ち込むことも重なって・・・。

でも、食べて眠ればいつものように次の日がやってきたので、なんとかなるものなんだと思えた。
 (実際はKamoさんがなんとかしてくれた^^;。)

1ヶ月ぶりに電話をかけた実家の父も元気そうで安心。



今日の予報では、来週はずーっと最高気温が5℃くらいの日が続くらしい。
風邪ひかないように気をつけないとなぁ。

タグ:植物
nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 18

そら

森ってどこか神秘的でいいですよねぇ!
映画のトトロみたいな(^^)
by そら (2018-11-13 19:05) 

斗夢

今年の9月には山に例年になくきのこがたくさん出ていました。
勿論、食べられません。
雨天が多かったからでしょう。
by 斗夢 (2018-11-13 20:14) 

riverwalk

気持ちよさそうな森ですね。
道も広々していて歩き易そうです。
美味しい物を食べて、元気に過ごしたいですね^^
by riverwalk (2018-11-13 21:38) 

kyon

素敵な景色ですねぇ。
映画のワンシーンのような一枚一枚。
寒くなってきましたが、秋は美味しいものがたくさん。
生姜パウダーを紅茶に入れたらお腹ぽかぽか。

by kyon (2018-11-13 23:11) 

snow

光に照らされる黄色いいな
黄葉色の水路もね 秋を満喫(^^)/
by snow (2018-11-13 23:21) 

うりくま

まるで絵画のような美しいお写真
ですね。引き延ばして額に入れて
飾りたいくらい(^-^*)。
美味しいものを食べて、少しずつ
活力を取り戻されますように。。



by うりくま (2018-11-13 23:24) 

engrid

葉先が少し紅葉、そこだけ、秋色の輝きね
森ね、黄葉の映り込み、ゆらめきで美しい。。。
ミラーレルスの一枚、素敵
by engrid (2018-11-14 00:34) 

Yamamoto

こんばんは、紅葉の映り込みに2羽のコブハクチョウが。
一度撮ってみたい水面の映り込みのシーンです。
by Yamamoto (2018-11-14 01:33) 

初夏(はつか)

枯れゆく景色の中に、実りがいっぱい。
秋は物悲しいようでもあり、心を満たしてくれるようでもあり。
って、どっち(笑)。
私も先月、悲しいことがありました。
そしてやっぱり、ダンナさんがいてくれて助かってます。
一緒にいてくれる人がいるって、ありがたいですょね^^
Inatimyさんの心が、平和でありますように。
by 初夏(はつか) (2018-11-14 06:41) 

めぎ

どんどん秋が深まっていきますね。
美しい写真にホッと気持ちが和みます。
二人でいるおかげで乗り越えられること、たくさんたくさんありますよね。
穏やかな秋になりますように・・・
by めぎ (2018-11-14 06:49) 

oko

落葉した木と青空が綺麗ですね〜
ウチの近くにあるイチョウ・・・そろそろ色づきかと思って
通りすがりに見上げたら葉がありませんでした。
台風の塩害の仕業だと思います・・・
by oko (2018-11-14 07:20) 

(。・_・。)2k

江戸より寒いんですね
江戸の冬の気温くらいですもんね
キノコの写真 キノコの山みたいで美味しそう(^^)

by (。・_・。)2k (2018-11-14 15:04) 

ma2ma2

ブナの森のキノコ可愛いですね!
秋って感じが出ていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-14 20:14) 

DON

やっぱり水辺のある風景良いなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-11-15 07:45) 

coco030705

こんばんは。
素敵なお写真ばかりですね。特に私は、14枚目の並木と最後のヨーロッパナラのお写真、好きです。
秋は移ろう季節なので、気分も移ろいますね。私もなんとなく落ち込むことがある日々です。

by coco030705 (2018-11-15 22:07) 

miffy

ほんの少しの間に秋が深まって冬の気配が漂っていますね。
こちらはまだまだ昼間は20℃近くあります。
今年は街中の桜の葉っぱが散らずに紅葉していて綺麗ですよ~

忙しない時期ですのでお体に気をつけてお過ごしください。
by miffy (2018-11-15 23:23) 

nachic

ロマンチックな気持ちになる写真ですね。
ナチュラルな森、ホッとします。
by nachic (2018-11-16 11:39) 

Inatimy

→皆さま「黄葉と一区切り」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。返事が遅くなってしまい申し訳ないです。街を歩いてても、歩道が落ち葉で埋まって、歩くスペースが小さい・・・^^;。

→そらさま
森っていいですよね、生き物がいっぱいいて。鳥、牛、リス・・・そして虫^^;。トトロが出てきそうなところも。猫バスが走りそうな空だったり。

→斗夢さま
きのこって、雨が降った三日後くらいが一番多いんですって^^。どれが食べられるのか、見極めるのは難しいですよね。図鑑見てても似てるの多くて。

→riverwalkさま
散歩するには快適な森です、人の歩く遊歩道の他に、自転車道、乗馬道と整備されてるので。いつも歩いているところはほんの片隅。すごく広いんですよ^^。

→kyonさま
どんどん季節が進んでいきますね。気がつけば12月が目前・・・。生姜パウダー入りの紅茶、体の中からほかほかは、心も温まりそう^^。

→snowさま
日本人としては、赤い紅葉が見たいところですが、森の中なかなかないんですよね^^;。案外、街の中の街路樹が赤くなってたりして。

→うりくまさま
街の中にも木々や植物の多い公園が多いんですが、どっぷりと自然に浸かりたい時は、やっぱり森が一番です。いい風景がいっぱい^^。美味しいものが多い秋ですもんね、堪能しないと♪

→engridさま
桜の葉っぱも完全に紅葉することなく、散ってしまいました・・・日本だと真っ赤になってるのになぁ。何が違うんだろう・・・日差しの差かなぁ^^;。

→Yamamotoさま
コブハクチョウ、いい具合に岸近くにいました^^。でも、水中に頭を突っ込んで食べ物を探してたり、後ろ向いてしまったり、なかなかタイミングが合わず難しいですね。

→初夏(はつか)さま
秋はお腹を満たしてくれるものもいっぱいありますよね。物悲しいけど食べちゃう。一緒にいてくれる人、ありがたいですよね、本当に。ちょっとしたことで笑い合ってるうちに、気分が変わって、徐々に浮上^^。

→めぎさま
秋の進みに加速度ついてきましたね。内陸の方はかなり冷え込むようになってきたのでは?こちらの天気予報でドイツのWinterbergの雪の映像が流れてましたよ^^。二人でいると何かしら解決策が見えてくることが多いですよね。私一人だったらあたふたしてる時間が長かったかも。

→okoさま
我が家のご近所さんの庭のイチョウの木は今が見頃かも^^。他の木々の多くはもうすっかり散って枝だけなのに。台風の塩害は徐々に回復していくのかしら。来年はきれいな黄葉が見られるといいですよね。

→(。・_・。)2kさま
江戸よりは寒いけど、北海道より北のほうに位置するオランダですが、冬は北海道の方が極寒です^^。きのこの山、あのお菓子好きでした〜。今は甘さ控えめな「大人のきのこの山」も売ってるんですってね。いいな。

→ma2ma2さま
夏でもキノコが生えるんですが、秋のキノコは特別愛らしく感じますよね^^。キノコ、見つけるには雨が降って三日後くらいが狙い目なんですって。

→DONさま
水辺がある風景はいいですよね〜。オランダ、あちこちにありますよ、川、水路、運河、池、湿地・・・よりどりみどり^^。魚は鯉くらいしか見かけたことないけど、他にも何かいそうです。

→coco030705さま
ヨーロッパナラの葉っぱ、形がいいですよね。あたりには葉っぱの他にドングロがたくさん落ちてましたよ^^。春とか夏だったら、また気分が違ったのかもしれないなぁ・・・秋だから少々落ち込みました^^;。今は浮上。

→miffyさま
桜の葉っぱの紅葉、いいですよね^^。紅葉が綺麗で。なぜかこの森の一角にある桜の花の公園のは、赤くなる前に散ってしまってるんですよね・・・何が違うんだろうなぁ。miffyさんも体調崩されませんように楽しくお過ごしくださいね。

→nachicさま
歩いてると秋らしい風景がいっぱいあって、ロマンチックさが漂ってます^^。普段の忙しいバタバタした気分も、ここでリセット♪ 大事ですよね、気分転換。
by Inatimy (2018-11-23 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。