SSブログ

動く空を待つ [森・野]

弧を描く雲の向こうに、雨を降らせる雲。

vld18oct1.jpg
10月下旬、久々に南のに出かけた。 最低6℃、最高11℃のちょっと肌寒い日。


vld18oct2.jpg

晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりの、心変わりの激しい天気。
並木道も落葉で、ところどころ寂しげに。 隙間から漏れる光で大地が縞々。

11月の今頃は、もう葉っぱがすっかりないかもしれないな。


vld18oct3.jpg

いつものように南へと続く農道に入ったら、日が陰ってしまった。 
もうほとんど花らしきものは何もなくて、わずかにダンポポが数輪咲いてたくらい。

立ち止まる回数も少なく、すんなりと目印の木を通り過ぎて、
壊れかけた野のゲートで、錆びた金網のくるくるを見る。

羊の放牧も、薄暗くて、なんだか冴えない写りだった。
しばらくを眺めながら待ったけど、一向に雲が途切れる気配もなく・・・あきらめた。


vld18oct4.jpg

なのに、引き返すと晴れてくるんだな・・・。 タイミングが悪いのは毎度のことだけど。
振り返って撮った目印の木のある農道。 遠くの方では、雨の筋が見える。


vld18oct5.jpg

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)にも、やっと日差しが。

でも、弱々しい光。 時間は夕方5時くらい。 空腹で手が冷たくなってきた。


vld18oct6.jpg

帰りに見た牛の放牧は、めいっぱい腕を伸ばして撮影。
というのも、水鏡の牛まで入れたいのに、手前に生い茂る葦が邪魔をするので。

ダメだ、顔が穂先で隠れた・・・。


vld18oct7.jpg

ツタの葉っぱにも赤が滲んで紅葉し始めた、10月終わり頃の話でした。


☆ ☆ ☆


南のに出かけたこの日、ポストカードを同封した手紙をポストへ投函した。
宛先は日本にいる、中学からの古い友達。

普段はメールでやりとりしてるから、届いたら何かしら返事をくれるはず・・・なのだけれど、
メールは来るのに一向にその話が出てこない。 だいたい5日〜6日で着くはずなのに。

届いてないのかな・・・途中で紛失? だったら嫌だな、せっかく手に入れたのに。
実は彼女の好きな画家の絵を、たまたま出かけた先の美術館で見つけたのでポストカードを買ったのだ。

サプライズを狙ったので、手紙届いた?なんてメールで聞けやしない。
悶々とした気分を抱えつつ過ごすこと2週間・・・届いた&ありがとうのメールがきた。

よかった、無事に着いて。 よどんていた気分がすーっと晴れていった。



郵便事情、不安がいっぱい・・・。
これからクリスマスカードもあるのに大丈夫かなぁ^^;。

タグ:並木道
nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 18

そら

羊を眺めていたら眠くなっちゃったりして(^^;
by そら (2018-11-11 19:10) 

riverwalk

ツタの紅葉が良い感じの色です。
手紙が届いてホッと安心ですね^_^

by riverwalk (2018-11-11 19:14) 

nachic

不思議なU字雲ですね。
メールとかで既読とかわかったりするのに慣れると、
手紙も読んでくれたかな〜とか心配になってしまいますよね。
聞くわけにもいかないし。
もううん10年も前のことですが、大事な郵便物をなくされたこと
が2度ほどあります。心配だからといって、書留や速達にする類の
手紙ではない場合もありますから、微妙なんですよね。
by nachic (2018-11-11 20:54) 

JUNKO

牛さんがいてのどかな雰囲気です。紅葉に時期はこちらと同じくらいでyそうか。
by JUNKO (2018-11-11 20:58) 

ぴーすけ君

遠くの雲が見える景色、いいですね〜。
by ぴーすけ君 (2018-11-11 23:50) 

めぎ

雲が素敵ですね~こういう雲、大好きです。
手紙はよくヤキモキしますよね。
私も、日本へアドヴェントまでに届くように送ったものが一週間遅れたりなどありますよ。
by めぎ (2018-11-12 02:13) 

oko

郵便事情で思い出したけれど、
毎年仕事でベルギーに行く妹が以前に
ゆうパックみたいな箱にお菓子と雑貨を
入れて送ってくれたんですが、綺麗に紐を
かけても途中で開けるんですね・・・
届いた時は緩めたズルズルの紐が付いてるか
ひどい時は紐が付いてなくて手前に折った蓋の
ツメが差し込んである状態・・テープも貼ってなく
誰でも途中で開けられる状態でビックリしました・・
by oko (2018-11-12 08:50) 

Boss365

おはようございます。
弧を描く雲?見た事のない景色です。農道からの風景も長閑で清々しいです。
ここも埋め立てた土地?とは思えない雄大な感あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-12 12:13) 

(。・_・。)2k

3週間前に頼んだAmazonの荷物
まだ来ません
中国の商品だとしょっちゅうです
めっちゃ早く届く時もあるんですけどねぇ
不思議ですよね

by (。・_・。)2k (2018-11-12 14:04) 

Yamamoto

こんにちは、突然の入道雲が現れましたか?
手前はU字蹄形した面白い入道雲ですね。
ヨーロッパの紅葉はどこでももう終わりでしょうか?
by Yamamoto (2018-11-12 16:08) 

ma2ma2

飛行機に乗っていて見る雲が結構すきです!
雲見てると飽きないですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-12 19:58) 

miffy

雲、生きているみたいですね~
お天気がコロコロと変わるときの曇って面白いですよね。

海外から友達にハガキを送るときは必ず自分にも送るようにしています。
一緒に出したのに片方にしか届かない事何度かありましたね。
by miffy (2018-11-12 21:47) 

suzu*

うふふ(*´ω`*)
あの夏の真っ黒くろすけみたいな雲は
悪戯すぎたけれど
広いひろぉ~い空を自由に
ぷかぷかと浮いてる雲
スッと筆で書いたような雲
お魚の鱗みたいな雲。
ウチも空を見上げ、雲の流れを飽きずに見てますねん^^
お手紙、薄っぺらなハガキとかちゃんと届いて欲しいもんです。
投函したポストに貼り付いてしまうのは悲しいかな。。
by suzu* (2018-11-13 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚めの並木のお写真、色調が統一されててまるで絵のように綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 16:55) 

snow

うわぁ 見たことないよなすごい雲
こんな雲はよくでるんですか?

by snow (2018-11-13 23:17) 

初夏(はつか)

緑の遠くに佇むシント=ウルバヌスケルクの写真、いいなぁ♡
牛の放牧写真、大好きです^^
by 初夏(はつか) (2018-11-14 06:35) 

kyon

素敵な景色ですねぇ、こんなところで一日撮り歩きしたいなぁ。
お手紙届いてよかったですね^^
大昔、知り合いが店を出して、友人とふたりで祝いの品を見せの方に送ったけど、結局届いたという言葉はもらえないままです。
どうなったのかな、あれ。
by kyon (2018-11-16 00:13) 

Inatimy

→皆さま「動く空を待つ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。風で雲が流れてるのは目で見てわかるのに、意外と大きな雲が途切れなくって・・・そろそろだと思ったら、形が変わって太陽が隠れたままだとかね^^;。

→そらさま
大丈夫でしたよ、羊の数は数えてなかったし^^。手を振って、こっちを見てもらったり、名前を呼んで遊んでました。

→riverwalkさま
ツタの紅葉、どなたかのお宅の塀に生えてるものなんですが、毎年綺麗なんですよ。もう今頃はすっかり葉っぱも落ちてしまったかもしれないなぁ^^;。

→nachicさま
遠く離れていてもすぐにメールが届く時代ですよね。それでもやっぱり郵便受けに手紙があると嬉しくて、それで、逆に、送ってしまうという。郵便物を配達しきれなくて隠してしまったというニュースなどを目にすると、ますます心配になります^^;。

→JUNKOさま
そちらよりも緯度が高いけれど、暖流のおかげか気候はそれほど厳しくないので、きっと秋の時期は同じなのかも^^。冬はきっとJUNKOさんの地の方が寒いでしょうね〜。

→ぴーすけ君さま
どこまでも平らな地なので、遠くで降ってる雨まで見えるという^^。ここに来ると視力が回復しそうな気がします。

→めぎさま
郵便物はいつもハラハラドキドキ。クリスマスカードも、日本に着いたのが2月だったこともありました^^;。こういう行き違いも多くて、途絶えてしまった友達もいたり・・・。

→okoさま
フランスだったかな、届いた箱の中の荷物が抜き取られてて入ってなかったという話も聞きましたよ。金目のものを狙ってるらしく。我が家は抜かれたことはないですが、袋が破れてたことはありました。めいっぱいガムテが貼ってありましたよ・・・^^;。

→Boss365さま
オランダ、干拓地が多いですからね^^。この辺りの土地も川よりも低くて、海抜がマイナス5mほどです。

→ (。・_・。)2kさま
郵便の遅延、いろいろありますよねぇ。航空便で出したクリスマスカードが日本に2月に届いたことがありました。手紙ならメールでって方法もありますが、物を送るのはそうはいかないですもんね^^;。

→Yamamotoさま
欧州は広すぎてよくわかりませんが、オランダの紅葉はぼちぼち終わりかけです^^;。街の中も落ち葉が積もってます。枝がむき出しになった街路樹も。今朝は0℃だったから、秋もそろそろ終わりが見えた感じです。

→ma2ma2さま
飛行機の窓から見る雲も楽しいですね。降下しはじめて雲の海にばふっと機体が触れる瞬間が好きです^^。

→miffyさま
流れる雲を眺めるのも楽しく。でも、大きな雲がなかなか途切れず、待ってるうちに寒くなってきたり^^;。昔ドイツを旅行してる時はよく別送品で郵便局を使って日本に送ってましたが、他の国だと躊躇ってしまいました・・・。ちゃんと届くのって、こんなにもありがたいことだなんてね。

→suzu*さま
オランダに来て、雲の形が豊かなことに驚きました。オランダに来る前は、昔のフランドルの風景画を見て、こんなのあるわけない、と、ロイスダールの絵画に文句言ってしまったけれど、今はゴメンなさいです^^;。近年PCを使うことをやめてしまった両親ともやりとりは郵便なので、届かないのは本当に困ります・・・。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
鈍色の空と黄葉しかけの並木、同じ色調ですよね。それとまた色褪せてきた並木の緑と、真冬でも鮮やかな大地の緑が対照的でした^^。

→snowさま
妙な雲でしょ^^。 弧を描いた雲は初めて見ましたよ。映画に出てきそうな暗黒の雲はよく見かけるかも。遠くで雷が光ったり。

→初夏(はつか)さま
アムステル川沿いのネスにあるシント=ウルバヌスケルク、この教会、中も素敵なんですよ^^。隣には植物を販売してる小さな農家さんがあったり。牛の放牧は楽しいですよね。いつも手を振って遊んでもらってます。

→kyonさま
長閑なところでしょう?どこ見ても広いので開放的な気分です^^。隣の町まで3kmほどの農道、鳥にもいろいろ出会えたり。トラクターでの農作業も見られたり。手紙が届いたかどうか、不安ですよね・・・なら送らなければいいといことにもなるけれど、届けたいもの、あるからなぁ。私自身も郵便もらうのが大好きだし^^。
by Inatimy (2018-11-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。