SSブログ

なだらかな坂道を [ヘルシンキ 2018 夏]

じゅうそう・・・は、大阪にある。

通学の際に十三で神戸本線から京都本線に乗り換えていた友達がいた。

hsk18n5d31.jpg
7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話、5日目の続き。

ウスペンスキー寺院(生神女就寝大聖堂)ヘルシンキ大聖堂の見学後、
裏から抜けて立派な銀行や政府機関の建物に魅了され・・・

hsk18n5d32.jpg

・・・脇道にも、目を引く建物が。 これはもう寄り道するしかない。 石畳の緩やかな坂道。


hsk18n5d33.jpg

石積み、煉瓦作り、そして極淡いペパーミントグリーンのような壁の色。
1897年に造られた住宅用の建物らしい。 住んでみたい、こんなとこ。


hsk18n5d34.jpg

冒頭の写真の数字の入ったランプはこの建物の壁についていた(写真の左下)。 13番地。

13恐怖症Triskaidekaphobia トリスカイデカフォビアと言う。
Wikipediaによるとギリシア語で、tris「3」kai「&」deka「10」phobia「恐怖症」という構成らしい。

なぜその言葉を知ったかというと、先日スペインのTV番組の街頭インタビューで
Hexakosioihexekontahexaphobiaという長い単語を見せて皆に尋ねていたから。

読み方は、ヘクサコシオイヘクセコンタヘクサフォビアで、意味は666恐怖症
六角形をHexagon ヘクサゴンというので、なんとなく想像がついた。 

で、その関連で13恐怖症の言い方も知ったという。

元の道に引き返して・・・

hsk18n5d35.jpg

・・・トラム線路が敷かれた石畳の道路を行く。 横断歩道のゼブラ模様も石の色の違いで表現。

正面の建物、何だろう・・・と坂道を下りていくと・・・

hsk18n5d36.jpg

・・・途中から上り坂に。 さっきの横断歩道のところでは、ずっと下っていくように見えたのに。

普段は坂道のない生活なので、新鮮だけど疲れる・・・。


hsk18n5d37.jpg

我が家ふたりの横をすーっとトラムが走り抜けていった。

トラムに乗ると目的の場所まで、すぐ移動できる。 でも、それでは味気ない。
歩く方が何かと面白いものが見つかるし、寄り道も思いのまま。


hsk18n5d38.jpg

正面の建物につられ、まっすぐ行きそうだったけど、この交差点で左に曲がらないと。
あの煉瓦色はヘルシンキ大学の関連施設だった。


hsk18n5d39.jpg

角を曲がって、途中で見たフィンランドのとある引越し運送屋さん。 母猫が子猫を口にくわえて。
日本と発想が似ているね。

でも、完全な黒猫じゃなく、母猫は手足としっぽの先、口周りが白、
そして子猫は手とお腹、口周りが白くて、親子で微妙に模様が異なっていた。


この日のお目当の場所までは、もうすぐ^^。

nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 20

DON

石畳に路面電車 良いなぁ~
引っ越し屋さんの車 可愛いな(^^ゞ

by DON (2018-11-25 18:24) 

ma2ma2

十三は伊丹空港から京都に行くときに阪急で乗り換え低真下!
クロネコヤマトみたいなデザインですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-25 18:40) 

(。・_・。)2k

なんとも微妙な引越し屋さんですね(^^;

by (。・_・。)2k (2018-11-25 20:31) 

テリー

黒猫マークの引っ越し屋さん、もしかして、クロネコヤマトの子会社?

by テリー (2018-11-25 21:27) 

斗夢

hexagon・・・何の勉強のとき出てきたのか考え中です。
親猫はソックスと手袋をつけ、子猫は手袋をつけているんですね。
by 斗夢 (2018-11-25 21:30) 

KOME

ご通学、そちら方面でしたか。。
by KOME (2018-11-25 21:32) 

みち

13とあると、13日の金曜日を連想します。日本では4が嫌われますね、生まれた日なので私にはラッキーナンバーですが。
レンガとペールグリーンの建物よい雰囲気ですね♪
by みち (2018-11-25 21:49) 

sheri

住宅用の建物、いいですね~
私も住んでみたいです。内部も気になりますね
by sheri (2018-11-25 22:12) 

Atwight

石畳の道の両サイドにクルマが止まっている風景が、ヨーロッパなんだな、と認識させられます。
日常の景色なのでしょうが、自分にとっては非日常の世界であこがれます。
by Atwight (2018-11-25 23:00) 

coco030705

ヘルシンキの街は、やはりオランダとは感じがちがいます。建物も、すごくガッチリしているような雰囲気に思います。
引っ越し業者のマークおもしろいですね。親子の猫のマーク、よく引っ越しの時、親猫が上手く子猫をくわえて運ぶので、それに発想を得たわけなのだなと思いました。おもしろいです。=^_^=


by coco030705 (2018-11-25 23:20) 

Yamamoto

こんばんは、北欧であるがためか、何となく秋を感じる様に
見えて来ました。
今年の北欧は、確かスウェーデンか何処か猛暑だったかと。
フィンランドも暑かったんですか?
by Yamamoto (2018-11-25 23:27) 

riverwalk

この坂道を歩くのは気持ちがいいでしょうね。
建物を眺めながら歩くのが楽しそうです^^
by riverwalk (2018-11-25 23:34) 

めぎ

なだらかな坂道のストリート、素敵ですね~
13番地、電気がつくのかな。
電線の処理が丁寧ですね。
by めぎ (2018-11-26 02:46) 

mitu

引越し運送屋さんの車、じつにmitu好みであ~る^^

日本のような立体駐車場は見当たりませんね
広い道路に路駐、それも絵になってますね。
by mitu (2018-11-26 07:34) 

oko

引っ越し屋さん、クロネコなんですね〜
街並がスッキリしてて綺麗ですっっ
あっ・・電線と電信柱が無いからか・・・
by oko (2018-11-26 09:18) 

JUNKO

映画の中に出てくる夢の街のようです。本当にいいところですね。
by JUNKO (2018-11-26 14:52) 

miffy

13番地の建物とってもオシャレですね~
内装がどうなっているのかも気になります。
レンガの煙突のある建物も良い感じですね。
by miffy (2018-11-26 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

古い教会のような建物 素敵でやすねぇ。
内部も気になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-26 22:11) 

初夏(はつか)

ペパーミントの壁の色、美しいですねー♪
引っ越し屋さんの車、かわいい^^
by 初夏(はつか) (2018-11-28 05:30) 

Inatimy

→皆さま「なだらかな坂道を」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アムステルダムにも路面電車が走ってるのだけれど、道の中央にある停留所は幅が狭い。目の前にトラムが止まり、背後に車でヒヤヒヤ。大きな荷物を持ってる時は細心の注意・・・^^;。

→DONさま
路面電車、割と好きで、旅先や引っ越すたびに撮り集めてたり^^。引っ越し屋さんの車も可愛いでしょ。しかもワゴン車で小ぶりなのも、キュート。

→ma2ma2さま
阪急では重要な駅ですよね、十三^^。引っ越し屋さん、真っ黒じゃなく白が入ってるところがまた愛嬌がありますよね。

→(。・_・。)2kさま
国は違えど、発想は似てますよね^^。親子で微妙に柄が違うのも、おや、凝ってる・・・と感心。

→テリーさま
別に子会社ではなさそうですよ^^。

→斗夢さま
ヘクサゴン、私はTVでクイズ番組の名前か何かに使われてたのを見て覚えました^^。親猫と子猫で模様がちょっぴり違うのも、なかなかのこだわりようで。

→KOMEさま
長い通学時間の友達がいて、それが寒い日も暑い日も毎日往復だから、ただただ感心するばかりでした^^。

→みちさま
13日の金曜日・・・スペインでは13日の火曜日なんですよ^^。曜日が違うのも面白く。煉瓦に組み合わせる壁の色で、建物の雰囲気もガラリと変わるものなんだなとあらためて思いました。

→sheriさま
いいですよね、こんな雰囲気の建物。中はどんな作りなんだろう?とか間取りは・・・とかあれこれ妄想してしまいます^^。

→Atwightさま
駐車フリーだったり、料金がかかったり、居住者だけ許可証提示で駐車可能だったり、いろいろありますね^^。でも、道路に止めてると、サイドミラーなんかは気をつけないと壊されたりするんですよねぇ・・・。

→coco030705さま
街並みの感じがオランダとは違ってて、面白いです。アムステルダムなんかは間口の狭い家がずらりと並んでますからね^^。遠く離れたヘルシンキと日本で、猫のマークの引越屋さんがあるのもおかしなつながりですよね。同じ発想だなんて。

→Yamamotoさま
暑いのが苦手なので、フィンランドに向かったわけですが、当てが外れました・・・たいしてオランダと変わりなく・・・いや、オランダよりも蒸しっとした暑さでした^^;。数字的には日本よりはるかに涼しいんですけどね。

→riverwalkさま
坂道、下りはいいんですが、上りは我が家には大変でした^^;。本当に真っ平らなんですもの、普段の生活。街並みの面白さで助けられたかな、少し。

→めぎさま
13番地、きっと夜には電気が灯るのでしょうね^^。夏だったから点灯するのはかなり遅くなってからかな。配線も綺麗に煉瓦のラインに水平で、几帳面さが滲み出てますね〜。

→mituさま
黄色に黒白猫、かわいいですよね^^。引越しトラックじゃなくてワゴン車なのもキュート。立体駐車場は見なかったですね。多分あっても地下駐車場になってるのかも。

→okoさま
黒に白が入った猫の引越し運送屋さんでした^^。オランダもヘルシンキも多くの欧州の街では電柱ないですね。あるのはトラムの架線くらいかなぁ。

→JUNKOさま
とりわけ観光ポイントがある場所でない通りなんですが、ただいつもと違う街を歩くだけでも我が家は楽しく^^。大抵こんなぶらぶら散歩が多い旅です。

→miffyさま
13番地の住宅用の建物、いいですよね^^。間取りがきになるところです。煉瓦の煙突のある建物は調べたけれど何だかわからないんですよね、その隣は元病院だったそうなんですが。

→ぼんぼちぼちぼちさま
古い日本家屋、畳の生活で育ったので、こういう洋館っぽいところ、ワクワクします^^。内部、どうなってるんだろう。

→初夏(はつか)さま
煉瓦の色にペパーミントの壁の色を合わせるところが、なかなかすごいセンスですよね^^。引越し屋さんの車も、黄色にまず目がいって、あ、猫だ♪と。
by Inatimy (2018-12-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。