SSブログ

砂の森 [森・野]

黄葉を愛でるには、まだまだ早い時期だったな。

krl18msby1.jpg
10月上旬、オランダ東部にある、
Kröller Müller Museum クレラー・ミュラー・ミュージアムに出かけた日の話の続き。
 ※ ミュージアムで観た展示の話は、こちら


krl18msby2.jpg

「また来るね。」とジャックおじさんに別れを告げる。

"Monsieur Jacques"「ムッシュー・ジャック」。 ジャック氏
オランダ語では "Meneer Jacques" 「ムネール・ジャック」。 この像、ロッテルダムにもある。

オランダの芸術家 Oswald Wenckebach オスワルト・ウェンケバッハ(1895-1962)の作品。
(ネットでは、オズワルド・ウェンケバッハという表記もあった。)

野外展示も充実していて彫刻など160点ほどあるのだけれど、今回は割愛。


krl18msby3.jpg

このミュージアムは、De Hoge Veluwe デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園の中にある。

ミュージアムは、ミュージアムカードで入館無料だった。
          ↑ オランダ国内のミュージアムの年間パスポート的なもの。

しかし、国立公園の敷地内に入るのには入園料が必要。 この時は大人9ユーロ(約1,159円)。
 我が家はバスだったので、来る時に車内で運賃とともに支払い、ミュージアム近くのバス停で下車した。

でも嬉しいことに、レンタサイクルは無料。 自転車専用道路も整備されてる。
ミュージアムの後、帰りのバスまで時間があったので、駐輪場で空き自転車を探し、を走った。


krl18msby4.jpg

松林を抜けたところで、自転車の記念撮影。 後ろには子供も載せられるように、ちゃんとついてる。

背の高いオランダ人の乗る自転車ゆえ、サドルをめいっぱい下げても私の足は地面にすれすれ・・・。
ハンドブレーキはなく、止まるにはペダルを逆にこぐタイプ。

で、なんだけれど、この日はミュージアムから南下してみたら・・・

krl18msby5.jpg

・・・じゃない風景が広がっていた。 砂地。 そして朽ちて転がってる樹木。

前回、自転車で走ったのは10年前。 季節はで、ヒースが見頃。 
そのピンク色の小さな花が咲く平原や、サバナのような大地、緑濃いを走った記憶があったので
砂地は意外だった。


krl18msby6.jpg

走っても走っても砂地。 自転車専用道路からずーっと離れた遠くに、が数本。


krl18msby7.jpg

大地をまっすぐに通る道。 両側には枯れた草、そして花の終わったヒース
奥に広がる濃い緑の入り口は。 先を走ってたKamoさんは、みるみるうちに点になり・・・。


krl18msby8.jpg

このエリアでは植物は乏しく、漂砂も起こる。 風や雨によってが移動し、風景を変えていくんだそう。


krl18msby9.jpg

の中に広大な砂地・・・なんか不思議。

ひょっとしたら大昔はここにもがあった場所なのかもしれないな。 川とか、湖とか、池とか。


krl18msby10.jpg

バスの時間が気になり、ほんの1時間の自転車散歩。 走った距離は7km余りとあっけなく。

今度また、のんびりと自転車に乗りに来よう。 サイクリングルートは全部で40kmあるそうだから。


☆ ☆ ☆


デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園は、敷地が5,400ヘクタール自然保護区
 目安として、7.3km x 7.4km で、そのくらいの広さになるらしい。

ヒースの生える平原草原砂地沼沢地があり、
アカシカ、ノロジカ、ムフロン(ヒツジ属)、イノシシ、アナグマ、
キツネ、マツテン(イタチ科テン属)などの動物を見ることもできるらしい。



次回は双眼鏡も持参だな^^。

タグ:自転車散歩
nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 20

ma2ma2

オランダは自転車に乗る人が多いので、レンタサイクルも無料な所があるのですね!
以前テレビで見たら電車にも自転車もって乗ることが多いみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-27 19:13) 

そら

森の中の砂地、なんとも不思議な風景ですねぇ
それにしてもサイクリングコースが40キロとは!
走り甲斐がありますね(^^;
by そら (2018-11-27 19:36) 

riverwalk

海岸かと思いました。
海に流れ着いた流木みたいに見えます。
不思議な風景ですね^^
by riverwalk (2018-11-27 22:47) 

engrid

自転車で走る、楽しいよね、、大好き
公園の中にサイクリングロードっていいな
砂の中を、面白そう、、、
異空間を疾走みたい
by engrid (2018-11-28 00:37) 

Yamamoto

こんばんは、最初海岸かと思いましたが、海岸ではなさそうですね。
写ってる木は松の木でしょうか?
オランダにはこの様な地は他にはあるのでしょうか?こうゆう耻が
オランダにあるのは、国土の地が低いからなのでしょうか?
by Yamamoto (2018-11-28 01:55) 

初夏(はつか)

うんうん、ぜひ次回は双眼鏡を♡
森の中に広大な砂地、不思議ですね~。
私も自転車で走ってみたいなぁ。
by 初夏(はつか) (2018-11-28 05:34) 

めぎ

望遠レンズが欲しくなるところですね~
または思いっきり広角レンズも。
レンタサイクル、いつもサドル高すぎて私は断念することばかりです。
by めぎ (2018-11-28 07:24) 

テリー

広大な国立公園、自転車があるのは、うれしいですね。
by テリー (2018-11-28 07:56) 

kabu

レンタサイクル無料って、嬉しいですね(*´ω`*)
グリーンから砂地 風景も変わって
走るの楽しそうです♪
by kabu (2018-11-28 09:28) 

(。・_・。)2k

双眼鏡あると楽しいですよね
そう言えば普段は自転車持ってないんですか?

by (。・_・。)2k (2018-11-28 11:38) 

KOME

こういう流木ほしいです。
by KOME (2018-11-28 12:23) 

oko

砂に流木・・・絵になりますね〜
by oko (2018-11-28 13:49) 

DON

最後の1枚
カッコ良い写真だなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-11-28 19:50) 

JUNKO

日本に似たような気もあるんですね。砂に流木は日本の風景みたいです。
by JUNKO (2018-11-28 21:57) 

suzu*

いいな、いいなぁ。。
どれも楽しそぉ~
いきいきと躍動感伝わってくるよ~
二枚目。
なに?ツルンとしたおっちゃん( *`艸´)
by suzu* (2018-11-29 15:19) 

ぴーすけ君

自転車で風を感じながら周るっていいですね~。
by ぴーすけ君 (2018-11-29 18:12) 

アールグレイ

お久しぶりです。
森林から出たところの広大な砂地に朽ちた木たち
芸術的でもあり、自然の織りなす光景たちに、圧倒されます。
サイクリング、気持ちが良いですね^^
by アールグレイ (2018-11-30 01:14) 

coco030705

こんばんは。
森を通り過ぎたら広い砂地があるなんて、不思議。オランダとは思えない光景ですね。
by coco030705 (2018-11-30 22:59) 

miffy

森でなく砂浜って意外でした。
昨日、砂丘に行ってきました。
久しぶりに砂の上を歩いてなんとなくテンション上がりました(笑)

by miffy (2018-12-01 20:47) 

Inatimy

→皆さま「砂の森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。本当は狩猟館の方へ行くつもりだったのに、つい自転車の流れに乗って反対の方へ。ま、いいか、とそのまま行ってみたら案外面白いところに出て楽しめました^^。

→ma2ma2さま
国立公園で敷地内に入るのに入園料がいるし、しかもかなりの広さなので、レンタサイクル無料は助かりました。大体、有料の方が多いんですけどね。そうそう、おっしゃる通り、列車にもメトロにも自転車でそのまま入れます。車内に停めるところがあるので^^。

→そらさま
以前にもサイクリングコースを走ったことがあるんですが、かなりの距離で楽しめましたよ^^。8月だったけど爽快で。ただあまりスプリングがない自転車なので長時間乗るにはツライですが・・・。

→riverwalkさま
オランダは風が強いし、日差しや風雨にさらされ、朽ちてきたんでしょうね^^。なめらかな自然のアート。面白い風景でした。

→engridさま
自転車で走るのは楽しいですよね〜、風景が流れるように見えて、風も心地よく^^。いつかまた行って、今度は鹿にも出会えるといいなぁ。

→Yamamotoさま
海岸ではないんですよ、オランダの内陸の方になるので。走ったエリアには松が多かったです。調べてみたら、他にもこんな砂地があるみたいですよ。できた理由はなんでしょうね、太古の昔まで遡るのかも^^。

→初夏(はつか)さま
双眼鏡持ってこなかったのがすごく残念で。次回は忘れないように持っていかないと^^。走っても走っても自然の中で、気分転換にぴったりでした。今回は美術館メインでしたが、今度は一日中走ってもいいかも。

→めぎさま
自転車でかなり移動するので、大きな望遠レンズ、大変でしょうね^^;。Kamoさんはパノラマ撮影してました。レンタサイクル、オランダ人の足の長さには仰天です。ここには子供用のレンタサイクルもあるので、私、最初、そっちに乗ろうかと思ったくらいです。

→テリーさま
フリーの自転車があって助かりました^^。かなりの大きさなんですよ、未だに端から端まで走ったことがなく。

→kabuさま
国立公園内に入るのに入園料がいるので、レンタサイクルが無料なのは嬉しいです^^。以前来た時は森の中かヒースの咲く野、サバナのような草地だったので、砂の風景には驚きました。こんなところもあったんだと。

→(。・_・。)2kさま
双眼鏡、あると絶対に楽しいです^^。普段も家のベランダからもたまに街路樹に止まる鳥を眺めたりしてます。我が家、自転車もありますよ。パリで住んでたアパートの地下においてたのに盗難にあったので、引越しでオランダにまた戻って来た時にすぐに買いました。自転車専用道路があるから、かなり便利ゆえ^^。

→KOMEさま
国立公園内なので、お持ち帰りはできないですねぇ^^;。オランダではガーデニングセンターに売ってたりします。苔や球根をつけてアレンジされてたり、かっこいいです。

→okoさま
砂に流木、かっこよくって、載っけてないけど他にも撮ってたり^^。

→DONさま
最後の一枚、日が陰ったのでモノクロに^^。子供が流木に上ってました。私なら、折れちゃうだろうなぁ・・・と眺めていたのでした。

→JUNKOさま
オランダには日本に似た木も多いです^^。途中抜けてきた松林なんかは和風な感じもしたりして。シーボルトが日本から植物を持ち帰ったりしてるので、植物園ではもっと多いかな。

→suzu*さま
自転車で爽快に突っ走りました♪ どんどん見えてくる景色が変わって、あれ見たい、こっちのも見たい、と誘惑多し。ジャックおじさん、初めて出会ったのは、もう20年以上も前。同時と比べるとだんだんとなめらかになってきた気がします^^。

→ぴーすけ君さま
走るにはちょうどいい気温だったかも^^。前回は夏だったけど、最近の夏はじりじりと暑いし・・・。

→アールグレイさま
お久しぶりです、また寄って下さって嬉しいです^^。まさかこんな砂地があるとは思わなかったので、心躍りました。朽ちた木がいい味出してて、時間が足りないと感じたほど。また走りに行かないと。

→coco030705さま
不思議ですよね、森の中から走り出して、松林の中を過ぎ、抜けたら広大な砂地の広がる場所だったなんて^^。当初は反対の方角の狩猟館へ行くつもりだったけど、意外な面白さがありました。

→miffyさま
海や川もないところに砂地が広がってて驚きの光景でした。ミュージアムにほとんどの時間を費やしたので途中でやむなく引き返しましたが、今度はサイクリングだけしに来てもいいなぁ^^。砂丘も面白いですよね。子供の頃は鳥取砂丘によく行きました。
by Inatimy (2018-12-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。