So-net無料ブログ作成

クリスマスを飾る [インテリア・雑貨]

博士(はくし)のみなさん、出番はまだ先。

年が明けてからね。

kr18dc1.jpg
12月初旬、シンタクラーススペインに帰って行った後の週末に、我が家もクリスマス飾りを出した。

いつもの定番のデコレーションに新たに加わったのがある。 先の東方の三博士と・・・

kr18dc2.jpg

聖母マリア幼子イエス養父ヨセフの聖家族・・・そして・・・

kr18dc3.jpg

・・・他にも色々。 これ全部まとめて1セット

春、4月27日、国王の誕生日であるKoningsdag コーニングスダハ(国王の日)に、
Vrijmarkt フライマルクト(フリマ)があり、それで、1セット1ユーロ(128円)で手に入れた。

かなりのお買い得。


Prettige Kerstdagen ぷれたは・けるすとだーへん。
 ↑ オランダ語のメリー・クリスマスに当たる言葉。


☆ ☆ ☆


オランダは25日が第1クリスマスで、26日が第2クリスマスで、どちらも休日
5月の聖霊降臨祭の後、7ヶ月ぶり。 待ちに待ったって感じ。

オランダ休日は年間ほんの9日。 しかも、うち2日日曜日と決まってて、振替休日もない。 
国民の休日が多く、振り替え休日もある日本が羨ましい・・・。



ちなみに、我が家のクリスマス美味しいものを食べる日となっている^^;。

タグ:クリスマス
nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

そら

可愛いですねぇ!
新しいアイテムが加わり、楽しいクリスマスになりますね(^^)

ウチも美味しいものを食べて楽しみます(^O^)/
by そら (2018-12-23 19:38) 

ma2ma2

明日はクリスマスイブですね!
カーキを買ってきて食べようと思います(^^)
Merry Christmas!
by ma2ma2 (2018-12-23 21:02) 

sheri

どれもカワイイ♫
これで1ユーロはとってもお得ですね☆
by sheri (2018-12-23 22:05) 

riverwalk

1ユーロはお買い得ですね。
クリスマスの飾り付けが楽しそうです。
もうすぐですね^^
by riverwalk (2018-12-23 22:17) 

めぎ

可愛い飾りですね〜
我々はクリスマスから逃亡中。
4本目の蝋燭もつけず仕舞いです。
どうぞ楽しい休日を!
by めぎ (2018-12-24 00:13) 

(。・_・。)2k

振替休日があっても
デートの予定も無いのでなんの意味もないですよ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-12-24 10:41) 

テリー

日本は、休日がありすぎますね。しかも、連休も多くなりました。
定年退職者にとっては、高速道路が混み、迷惑です。
by テリー (2018-12-24 10:41) 

斗夢

可愛いですね!木製ですよね。
祝日は何日あるんでしょう?何のための祝日かわかりません。
by 斗夢 (2018-12-24 12:21) 

Atwight

おぉ、祝日は本当に少ないのですね。
人形さん、あまり日本ではこういうものを見たことなく、新鮮です。
by Atwight (2018-12-24 13:59) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
by ナツパパ (2018-12-24 15:04) 

JUNKO

お国柄によって違いますね。とてもかわいいです。
by JUNKO (2018-12-24 17:06) 

coco030705

Inatimy さんへ

*・☆・*:.。. .。.:*・★゜・*:.。. .。.:*・☆゜・*:.。. .。.:*・★゜
      M E R R Y C H R I S T M A S
.。. .。.:*・★・*:.。. .。.:*・☆゜・*:.。. .。.:*・★゜・*:.。. .。
           ココより

クリスマスの飾り、かわいいですね~!宝物ですね。

by coco030705 (2018-12-24 19:44) 

miffy

新しいクリスマス飾り可愛いですね~
クリスマスの御馳走は何かな?
楽しんでくださいね^^
by miffy (2018-12-24 20:22) 

momo

メリークリスマス!
今年も素敵なクリスマスカードありがとうございました♪
いつも丁寧な仕上がりに感心してます*
良いお年をお迎えくださいませ~
by momo (2018-12-24 22:54) 

oko

メリークリスマスっっ
可愛いですねっっとっても優しい気持になりますねっっ
by oko (2018-12-25 07:07) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2018-12-25 15:20) 

初夏(はつか)

うふふ、可愛いなぁー♡
今年はリースもつくらなかったので、何も飾らず。
とか言っている間に、お正月飾りの時期がやってきています~^^
by 初夏(はつか) (2018-12-27 06:39) 

Inatimy

→皆さま「クリスマスを飾る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。少しずつ集めた飾りが増えすぎて、実際に出すのは半分ほど。部屋にクリスマスツリーが置ける余裕があればオーナメントも出せるのになぁ・・・。

→そらさま
オランダも南の方だとカトリックの多いエリアなので、クリスマスの雰囲気がまた異なるんでしょうけれど、我が家のあたりは家族親戚が集って食べる、って感じです^^;。

→ma2ma2さま
クリスマスケーキっていうものがなくて、ちょっと日本のが懐かしい感じです。こちらではケルストストレンというシンプルなマジパンやレーズンが入ったパンみたいなものが^^。

→sheriさま
もっと高いかと思っていたら、1ユーロという答えだったので、即買いました^^。朝早めに行ってよかったです。

→riverwalkさま
アドヴェントは始まってても、オランダではクリスマス飾りはシンタクラースがスペインに帰って行った日以降にするみたいなので、我が家もそれに倣って^^。1月6日だったかの東方の三博士の日まで飾り続けます。

→めぎさま
我が家はクリスマス前に戻って来た方です^^。慌しかったけれど、楽しく。めぎさんのアドヴェントカレンダーのカメラの続きが気になるところ。南の地の休暇をたっぷり満喫くださいね。

→(。・_・。)2kさま
振り替え休日あった方が断然いいですよ^^。5月以降、夏休みはあったけど、ずーっと駆けて来たって感じです。もっと休みがあればいいのになぁ。

→テリーさま
日本お祝祭日、すっかり覚えられなくなりました、あれこれ移動してしまうんですもの^^;。元の方がいいですよね、飛び石になったら有給入れやすいし。

→斗夢さま
そうです、木製にペイントしてあるみたいです。日本の休日、なんで月曜日にこだわるんでしょうね。人が集中してしまって、出かけ辛いって話よく聞きます。なんだかそれぞれの休日の意味が薄れてしまったような^^;。

→Atwightさま
欧州の中でもかなり少ないと思います^^;。人形、いいもの、手に入りました。昔、長崎オランダ村で、同じような動物シリーズを買ったことがあるんですよ。

→ナツパパさま
ブログ再開されたようでよかったです。体調無理なさいませんように。また伺いますね^^。

→JUNKOさま
そうなんですよね、国が変われば、変わることもいろいろで^^。引っ越しの度にその地の飾りを集めたり。

→coco030705さま
我が家の宝物がまた増えました^^。ココさんはどんなクリスマスを過ごされたかしら。我が家はめいっぱい食べました^^;。

→miffyさま
クリスマス、牛肉を煮込みましたよ^^。市販のオーブンで焼くだけ料理も味見。この時期はついつい買いすぎてしまいますね。miffyさんも楽しいクリスマスを過ごされたかな。

→momoさま
無事に届いたようでよかったです^^。と同時に、そちら方面に出した分はクリスマスに間に合ったみたいでホッとしました。momoさんも良いお年をお迎えくださいね。

→okoさま
高かったらどうしよう・・・と思ってましたが1ユーロという答えに嬉しくて即買いました^^。長く大事にしていこうと思います。

→ぴーすけ君さま
ありがとうございます。ぴーちゃんと楽しいクリスマスを過ごされたかな^^。

→初夏(はつか)さま
日本はクリスマスの期間が短いですよね。25日はまだクリスマスなのにコマーシャルなどはもうお正月の準備ですものね。オランダは年が明けて6日までクリスマス飾り出したまま^^。
by Inatimy (2018-12-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。