SSブログ

ワイルドな豚 [ミュージアム]

あけまして おめでとうございます

nwjr19et1.jpg
2019年も幸多き年となりますように

亥年。 
イノシシは、オランダ語で Wild zwijn ヴィルト・ズヴァイン。 
直訳するとワイルドな豚。 野生豚

毛深いワイルドな豚チックな置物は、たぶんイノシシだろうと撮ったもの。 も生えてるし。

それにしても、顔が丸っこいような。
イノシシって、額から鼻にかけてもうちょっと長くて、まっすぐに通ってる気がするんだな。


nwjr19et2.jpg

こっちの顔の方がそれっぽい・・・でも、頭から背中にたてがみみたいな毛が生えてるのが気になる。

イノシシではあるんだろうけれど日本でイメージするイノシシではなくて・・・

nwjr19et3.jpg

・・・ビサヤイボブタ(学名:Sus cebifrons)に近いかも。 これもイノシシ属。

正しい日本語表記が分からなくて、
オランダ語のVisayawrattenzwijn フィーサーヤーウラッテンズヴァインを直訳した。

雄々しい姿を見たのは、ロッテルダムにあるDiergaarde Blijdorp ブライドープ動物園で。
ビサヤは、フィリピンのルソン島とミンダナオ島の間にある諸島で、セブ島レイテ島も含まれてる。

そして、上記の2つの陶器置物は・・・

nwjr19et4.jpg



イノシシの他に、牛、ウサギ、馬、羊、猿、ニワトリ、犬もあったので、十二支のうち8つはOK。
でも、イノシシの次のネズミがいなかったので、1年かけてどこかで探さないとなぁ・・・。

牛・馬・羊ならに出かければ、たくさん本物がいるんだけどね^^;。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。
また気軽にブログへ寄ってくださいね^^。

nice!(61)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 31

ma2ma2

新年明けましてお目出度うございます!
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
猪は野生の豚ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-01 19:11) 

KOME

I hope you will have a great year!
日々、ご無理なさいませんように。
by KOME (2019-01-01 19:18) 

ネム

明けましておめでとうございます
なかなかコンスタントに訪問できず、時々まとめ読みになってしまっていますが、とても楽しませていただいています!
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
良き一年になりますように☆☆☆☆
by ネム (2019-01-01 20:07) 

riverwalk

イノシシはいつも行く森にたくさんいます。
森で見た事は一度もありませんが、穴を掘った後を必ず見ます。
遭遇しないか、いつもビクビクします。
今年もどうかよろしくお願いします^^
by riverwalk (2019-01-01 20:21) 

JUNKO

お国によって違いますね。今年も良い1年でありますように。
by JUNKO (2019-01-01 20:41) 

DON

ワイルドな豚なんだ(笑
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします(^^ゞ

by DON (2019-01-01 21:47) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年も楽しみに拝見させていただきます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2019-01-01 21:48) 

nicolas

あけましておめでとうございますー
今年もゆるゆるとよろしくお願いいたします。
デン・ハーグ市美術館、ちょっとオモシロそうです~

by nicolas (2019-01-01 21:51) 

kiyokiyo

Inatimyさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2019-01-02 00:00) 

tommy88

謹賀新年
Wild boar ・・・食べたい
十二支分の8、あと4つ、意外にない現実、そこに努力の発生。
今年もよろしくお願い致します。

by tommy88 (2019-01-02 07:26) 

momo

あけましておめでとうございます!(^-^)
ずんだ餡、の案(笑)お役に立ってよかった♪
子供の頃から食べてるモノなので、すぐ思い浮かびました。
ネズミ・・は、この際ネズミ科?ネズミ属?みたいなので
ヨシとしては・・(笑)カピバラとか♡ハムスターとか♡
今年もよろしくお願いいたします♪
by momo (2019-01-02 07:46) 

yk2

そうですね、イボブタがイノシシとしてOKなら、ネズミもこの際他の齧歯類で構わないのかも。とはいえ、カピバラやハムスターの陶器の置物をオランダの美術館やショーウィンドウで見つけるのは逆に難しそう。凝り性のいなちみ特派員、頑張ってこの1年内になんか見つけてね ~( ̄∀ ̄*)イヒ。
by yk2 (2019-01-02 10:14) 

めぎ

うふふ、ドイツ語も同じくワイルドな豚です♪
今年も健康で楽しくブログを続けられますように!
by めぎ (2019-01-02 11:17) 

sheri

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

置物の中に何気にミッフィーちゃん??
さすがオランダですね。
by sheri (2019-01-02 11:42) 

miffy

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ブタは元々イノシシを家畜化したものなのにワイルドなブタって面白いですね。
リスやヤマアラシもネズミ目だからどこかで見かけるかもですね^^
by miffy (2019-01-02 12:36) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
by ねじまき鳥 (2019-01-02 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
そうでやすね、一枚めのお写真、おでこのあたりが豚っぽいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-02 12:53) 

斗夢

明けましておめでとうございます
最後の瀬戸物の写真を見て、河童がいる!と早合点しましたが
帽子をかぶっているんですね^^。
今年もよろしくお願いいたします
by 斗夢 (2019-01-02 15:29) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてください。
by ぴーすけ君 (2019-01-02 16:14) 

よしころん

あけましておめでとうございます^^
いつも日本では見ることの出来ない素敵は風景をありがとうございます。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
by よしころん (2019-01-02 17:04) 

よしころん

ど真ん中にミッフィーちゃん!?(笑)
by よしころん (2019-01-02 17:04) 

そら

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
なかなかワイルドなブタさんですね(^^;
by そら (2019-01-02 18:19) 

coco030705

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
イノシシが「ワイルドな豚」とは、いいですね。ぴったりですね。
私はあまりすきじゃないんですけど……。ボタン鍋もほとんど食べませんね。
by coco030705 (2019-01-02 18:54) 

Yamamoto

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ドイツ語のシュバインに似てますね。
by Yamamoto (2019-01-02 19:27) 

ふにゃいの

今年もよろしくお願いいたします^^
写真のイノシシ属さん、タテガミに
なぜか教授とか音楽家(初老の)を
連想してしまいました。
by ふにゃいの (2019-01-02 19:49) 

nachic

明けましておめでとうございます。
陶器の人形、リアルですね。
ミニチュアフィギュア大好きなんですよ。
ネズミが少ないってことは、ヨーロッパでは嫌われているのかしら。
ネズミのキャラって、デ○ズニーが圧勝してるけど、他にはあんまり見かけませんよね。
今年も宜しくお願いします。
by nachic (2019-01-03 15:46) 

Atwight

明けましておめでとうございます。
おぉぉ、日本のイノシシとイメージが全然違いますね。
なんか面白いです。
本年もよろしくお願いします。
by Atwight (2019-01-03 17:52) 

テリー

明けましてあめでとうございます。
イノシシは、ワイルドな豚ですか、私、年男なんですが、豚と言われると、ちょっと、抵抗があります。
by テリー (2019-01-03 18:36) 

moz

ワイルドな豚、なるほど、その通りですよね 笑
一枚目のも面白いですが、2枚目のイノシシはちょっとアニメチックでかっこいいかな?

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします。
オランダからの素敵な街や美術や花たちetc etc …の記事、今年も楽しみにしています ^^v
by moz (2019-01-04 08:30) 

あとりえSAKANA

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
(^^)
by あとりえSAKANA (2019-01-05 16:47) 

Inatimy

→皆さま「ワイルドな豚」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎年何かしら干支にちなんだもの探しをして楽しんでます^^。ネズミ、どうしようかな・・・実はネズミの毛の生えてない尻尾が苦手・・・。

→ma2ma2さま
こちらこそどうぞよろしくお願いします。イノシシ、動物園でしか私は見たことがないのだけれど、日本では山手の住宅街に出没するとか・・・神戸に住んでる友人が昔言ってたの思い出しました。

→KOMEさま
ありがとうございます、無理せず、できる範囲でなんとかやっていこうと思います^^。

→ネムさま
訪問、気軽にどうぞ^^。適当に気になったものだけ読んでくだされば幸いです。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

→riverwalkさま
イノシシ、意外と身近なんですね、穴を掘った跡があるとは^^;。森でバッタリ・・・はドキドキものです。

→JUNKOさま
人もいろいろ、動物もいろいろですね^^。今年も穏やかに過ごせますように。

→DONさま
ワイルドな豚なんですよ^^。なんかハードボイルドっぽい感じしますね。

→(。・_・。)2kさま
旅、食、ミュージアム、チューリップ・・・とちゃんぽんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

→nicolasさま
ブログに寄って下さって嬉しいです^^。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。デン・ハーグ市美術館、チョコの詰め合わせみたいな、いろんな展示で、意外な面白さでした♪

→kiyokiyoさま
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます^^。 よい一年になりますように。

→tommy88さま
いつも鋭い視点で、なるほどと記事を拝見してます。イノシシ、そんなにしょっちゅうは食べられないけど、美味ですよね。ネズミ、トラ、ドラゴン、蛇・・・なんとか見つけ出したいと思います^^。

→momoさま
ずんだ餡、すごく助かりました。缶詰の枝豆でも美味しかったので、今度はもっと新鮮な枝豆で試したいと思います^^。ネズミ、思い切って、ネズミ科の上のネズミ目まで幅を広げて、頑張ってみようかしら。

→yk2さま
ネズミ目で、カピバラ、ヌートリア、ヤマアラシ、ビーバー、リスまでOKになりますもんね^^。でも意外にも名前にネズミがついてるのにハリネズミは違うんですね・・・モグラ目ハリネズミ科だとは。しかし、陶器の置物で見つけろだなんて、いぢわる〜^^;。

→めぎさま
ワイルドな豚、ドイツ何度か食べましたよ^^。健康、大事ですよね。年々、しみじみそう思います。めぎさんの旅のお話も楽しみにしてます。

→sheriさま
ふふ、いいところに気づきましたね^^。誰も指摘してくれなかったらどうしようかと。古いものに混じって、ミッフィーちゃんも。何気にこんなお茶目なことをするオランダ人、いいセンスですよね。

→miffyさま
日本では、猪、豚と一語で名前があるのに、不思議ですよね、ワイルドな豚って^^;。ネズミ目まで範囲を広げるとターゲットの動物が見つけやすくなっていいかも。リスなら公園にいるし^^。

→ねじまき鳥さま
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます^^。 よい一年になりますように。

→ぼんぼちぼちぼちさま
おでこのあたり、豚っぽいですよね。昔の人はライオンを想像で描いたり作ったりしたことが多いのらしいけれど、この猪もなのかしらねぇ^^;。

→斗夢さま
河童?と思ってよく探してみると、帽子をかぶったお猿さんですね^^。河童も考えてみれば不思議な生き物ですよね、伝説の生き物というか、妖怪の部類に入るのか、未確認生物というのか。


→ぴーすけ君さま
こちらこそ仲良くしてくださいね。 またぴーちゃんに会いにブログへ伺います。

→よしころんさま
少しでもオランダや旅先の風景を楽しんでくだされば嬉しいです^^。変なもの撮ったりもしてますけどね。あ、ミッフィーちゃん、気付かれました?こういうオランダjんのセンス、いいですよね〜。

→そらさま
ワイルドな豚さんでしょ^^。動物園のは、多分これがオスなんじゃないかと。もっとワイルドさが控えめなのもいましたよ。

→coco030705さま
イノシシ、そんなにしょっちゅう食べる機会もないですよね。私も日本では食べてないかも。美味しかったのは昔ドイツで買ったイノシシのサラミ^^。

→Yamamotoさま
確かにドイツ語と似てますね^^。単語ににてるのがあっても文法が違うんですよねぇ・・・。ドイツ語の対格、与格、なんでああ複雑なのやら。冠詞も形が変わってしまうし^^;。

→ふにゃいのさま
教授って、坂本龍一さん^^? なるほど〜。確かにそんな感じがしますね。一言でイノシシ属と言っても、いろいろいますよね。記事書くのに調べててびっくりしました。

→nachicさま
ミニチュアフィギュア、お好きなんですか?我が家も割と好きな方で、昔はチョコエッグとか買ってました^^。ネズミは害獣って分類されるからかなぁ。ネズミ目で、リスやカピバラまで広げて探していこうかと思います。

→Atwightさま
国によって、本物の動物から陶器などのアートまで、イノシシも様々ですね^^。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

→テリーさま
ワイルドな豚で私が思い浮かんだのは、ジブリの映画「紅の豚」でした^^。ポルコ・ロッソ、声、渋いです。

→mozさま
2枚目のイノシシ、横座りしてるところが可愛くもありです^^。だらだらの長い旅の話や、うえっぷとなるまで続くチューリップの写真もありますが^^;、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

→あとりえSAKANAさま
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます^^。 よい一年になりますように。冷蔵庫問題が心配です・・・。
by Inatimy (2019-01-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。