港が見える公園 [ヘルシンキ 2018 夏]

タイトルが「難破」だったなんて・・・

7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話、5日目の午後。
ランチした後、小高いところを探しつつ、街並み、建物を楽しみながらぶらぶらと散歩。

エントランスの上に白いキリスト像のある煉瓦造りの国際福音教会の先へ進むと、
右手に公園が見えたので入る。  Tähtitorninvuoren puisto スタータワーマウンテン公園
                              ↑ Googleマップではこう訳されてた。

その公園の南東端っこにあったのが、ブロンズ像 "Haaksirikkoiset"「難破」1898
フィンランドの彫刻家 Robert Stigell ロベルト・スティゲル(1852-1907)の作品。

ブロンズ像の向こう側に、フェリー乗り場を見下ろせる場所があった。
フェリーはSilja Line シリヤ・ライン。 フィンランドスウェーデンを結ぶ航路。

公園内を歩きつつ、眺めを堪能。 対岸にUspenskin Katedraali ウスペンスキー寺院

この日、宿を出て直ぐに向かった場所だ。

公園の北端にあったのが、Saksalainen kirkko ドイツ教会
1864年にゴシック・リヴァイヴァル様式で建てられたそう。 港からも見えていた尖塔

教会の横には・・・

・・・なだらかな石畳の坂道が続いていた。

奥に薄ら見えるのが、Tuomiokirkko ヘルシンキ大聖堂

左にヘルシンキ大聖堂、中心右寄りにウスペンスキー寺院。 どちらもこの日の午前中に行った場所。
右の大型客船の向こうには、観覧車の輪がチラリ。

この写真を撮ってる位置から右側を振り向くと・・・

・・・さっき公園の上から見ていたフェリー、Silja Line シリヤ・ラインが。

ヘルシンキ大聖堂の方に向かって進んでいくと、
段々と大きく見えてきたVanha Kauppahalli オールド・マーケットホール

1888年に建てられたもの。 アーチやガラス窓の桟の取り方、2色の煉瓦模様がいいね。

屋根の三角部分のところの青いのは、ヘルシンキ紋章
小舟が浮かび、その上に王冠が。

ステーキハウスの前のベンチでは、が休憩中。
脚を組むも、地面に足がついてなくて、宙ぶらりんなのが可愛い。

寄り道せずに、ずんずんまっすぐに進んでいくと・・・

・・・ヘルシンキ大聖堂に突き当たるのだった。 通りの隙間から見える姿が気に入って。

朝は曇っていたのに、すっかり快晴。 白い建物には、青い空が似合う。

※ 午前中に大聖堂の中を見に来た時の話は、こちら

空を翔けるカモメもいれば、日光浴中のカモメも。 街灯の上や、像の頭上や足元に。

時間は17:00過ぎ。 そろそろ夕食を考えないと・・・

・・・と、の方に戻って、広場にたち並ぶ屋台を見るも、揚げ物多いしなぁ。
さっきのオールド・マーケットホールの中の店を見ても、開いてる店は少ないし。

と、結局、西の方へ7〜8分歩いて、フィンランド最大のデパートStockmsnn ストックマンへ。
地下の食料品売り場で調達して、再び東へ戻り、ヘルシンキ大聖堂の前も通り過ぎて進む。

出てきたところには、赤い船。 灯台船だ。 今はレストランになってるよう。

の舳先にいる黒いTシャツの男性がカメラを構えて撮っているのは・・・

・・・小高い丘の上に建つウスペンスキー寺院。 煉瓦造りの昔の倉庫越しに見る姿もカッコいい。

小塔青銅色の屋根。
一番高いところの大きな屋根の下は、空色に塗られた丸天井がキラキラがあったところだ。

※ 午前中に寺院に来た時の話は、こちら

まだまだ明るいけど18:30頃。 そろそろ宿に戻って、買った夕飯を食べよう。

と言っても、遅めのランチ(カルボナーラ、グリル・パニーニ)で、食べたのが15:00頃ゆえ、
それほど空腹でもなく、軽めにした。 ふたりで半分こ。

グリルした骨つき豚のすね肉。 195gで、3.98ユーロ(約496円)。 まだ温かい。

キノア入りフルーツサラダ。 470gで、7.90ユーロ(約984円)。

デザートは、シナモンロールならぬ、ピスタチオロールといったところか。
生地の結び方がキレイだ。 1個で2.50ユーロ(約311円)。

この日の夕飯、ふたりで14.38ユーロ(約1,791円)。

フィンランド日没は遅い。 外はまだ賑わってる。
でも、我が家ふたりは、もうクタクタ・・・出歩く元気もない。

この日は、宿からウスペンスキー寺院ヘルシンキ大聖堂植物園ヘルシンキ中央駅あたり、
ランチした店、昔に醸造所のあった公園聖ヨハネス教会スタータワーマウンテン公園
再度ヘルシンキ大聖堂、夕飯調達のデパートウスペンスキー寺院が見える、宿・・・と歩いた。

単純に場所から場所への移動で計算しても、軽く10km超えてる。
実際は各場所でもぐるぐる、ぶらぶらしてたから、それ以上に歩いてることに。

・・・おかしい。

夏休みは、思いっきりゆっくり、まったりな時間を過ごそうと思っていたのに、
すっかり強化合宿だ^^;。

ヘルシンキ滞在5日目終了。
翌々日にオランダに戻るので、あと1日。

そら

海外って教会が多いですね!
京都なみでしょうか??
by そら (2019-01-15 20:00)

ma2ma2

大型客船での旅行はあこがれます!
その内船で旅したいです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-15 20:35)

riverwalk

灯台船が気になります^^
10kmは凄いですね。
私なら、足がつるのが必至です。
いつも森を歩いた後は足がつります^^

by riverwalk (2019-01-15 22:57)

みち

スウェーデンからフィンランドへ行ったので、私この船に乗ったのかな?
やけに豪華客船だったことだけ覚えています^^;
真っ白な大聖堂、とっても奇麗ですね!
by みち (2019-01-15 23:25)

moz

港、船の見える公園に飾ってあるのが「難破」って…^^;
戒めの意味何でしょうか? ブラックユーモア?
ステーキハウスの牛君も面白いです。食べられちゃうのに寛いでいて? 笑
旅先で目に留まったものを買ってきて、宿で頂くのも楽しいですよね。以前、京都で551の豚まんとシュウマイ、それに漬物やパンetcetc…買ってきてホテルで食べたことがありました。良い思い出です ^^
わぁ~10kmはすごいなぁ @@;
by moz (2019-01-16 09:40)

DON

随分と大きな船が停まる港なんですね
海に近い公園って好き~(^^ゞ

by DON (2019-01-16 11:55)

kyon

大聖堂も寺院も素敵!こういう建築物好きです。
牛の座り方、すっごい態度でかいですねぇ^^
by kyon (2019-01-16 13:16)

suzu*

ベンチの牛さん( *`艸´)
by suzu* (2019-01-16 13:42)

engrid

ヘルシンキ大聖堂、青空に美しい姿、映えます、隅っこのカモメの飛ぶ姿もいいな、、ベンチの牛さん、、大きいな
by engrid (2019-01-16 17:48)

JUNKO

青空に教会も舟あらゆるものが映えますね。異国情緒にどっぷりです。
by JUNKO (2019-01-16 19:36)

oko

大きな船ですね〜
絵になる形ですねっっ
by oko (2019-01-17 05:44)

ネム

港だからか、少し横浜の風景に似てるかも。
最近、外に出ても必死で小走りばかりしてるので、散歩がしたくなりました。どこか行きたい…用事じゃなくて(笑)。
by ネム (2019-01-17 09:35)

miffy

シリヤラインは海外で初めて乗った客船でした。
船の中にショッピングアーケードがあってスゴイな~と思ったっけ。
夏の北欧はいつまで経っても暗くならないので時間の感覚がおかしくなりますよね。
ピスタチオロール美味しそうですね~
by miffy (2019-01-17 13:34)

めぎ

くっちゃね~の休暇を過ごしてきて、今度はヨーロッパの街歩きや文化に触れる旅がしたくなっているところですが、お金が・・・
しばらくはうちに籠もる日が続きそうです。
by めぎ (2019-01-19 06:45)

coco030705

こんにちは。
ベンチで休憩中の牛が、何ともユーモラスです。(^_^)
キノア入りフルーツサラダがおいしそう。ピスタチオロールも。
ちょっとお値段は高めですね。

by coco030705 (2019-01-21 08:19)

Inatimy

→皆さま「港が見える公園」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ヘルシンキの街にはトラム(路面電車)がたくさん走ってるので便利なんですが、結局我が家は歩いてばかり^^;。次から次へ面白いものが現れるので、それにつられて進んでしまいます。

→そらさま
海外は教会多いですが、京都のお寺や神社の多さのほうがすごいかも^^。

→ma2ma2さま
大型客船の旅、二人で話したこともあるんですが、我が家には向いてないね、と結論^^;。フェリーの2〜3時間が限度かも・・・。

→riverwalkさま
灯台船を利用したレストラン、ロッテルダムにもあったので割と人気な活用法なのかしらね^^。我が家は気がつくとかなりの距離を歩いてます・・・。昨日、日曜も13kmほど散歩^^;。

→みちさま
スウェーデンからフィンランドまで船で移動というのも面白そうですね^^。この船だったかも。真っ白な大聖堂、宿から町の中心へ行くのに、毎日、通ってました。夕方に青空になることが多かったかも。

→mozさま
なんか手をあげてる像とはわかったけど、まさか難破だったとは^^;。料理をしないというのが私の旅の楽しみの一つだけれどレストランで食べてばかりも疲れてくるので、スーパーのお惣菜コーナーで「現地の普段のおかず」を堪能です。それでも北欧は物価も高いし、なんか贅沢してる気分^^。

→DONさま
大型客船のターミナルがあちこちにある港でした^^。宿の目の前もターミナル。他にも観光船がたくさん見られるところでした。

→kyonさま
大聖堂も寺院も大きな建築物でした。近くを通るたびに撮ってしまうんですよね。牛、店の稼ぎは俺のおかげ、って感じですかね^^。

→suzu*さま
愛嬌ありますよね、ベンチの牛さん^^。隣に座って、一緒に記念撮影も楽しめそうな。

→engridさま
カモメの数が、すごくって。鳴き声も大きく。オランダにもカモメはいるけど、つい撮ってしまいます。

→JUNKOさま
普段とは違う風景の中に浸かるのは気分転換にいいですね^^。いい刺激です。食べ物も微妙に違うし。

→okoさま
普段はこんなに大きな客船を見ないので、とっても面白く^^。巨大なマンションが動いてるみたいです。

→ネムさま
横浜、仕事でしか行ったことがないので、ゆっくり散歩したいです^^。慌ただしく中華街でお昼を食べて、月餅を買っただけなのでした。

→miffyさま
へ〜、船の中にショッピングアーケード・・・すごい規模なんですね。オランダも夏はかなり遅くまで明るいんですが、ヘルシンキはさらに明るく。ピスタチオロールも美味でしたよ^^。

→めぎさま
オランダなら3時間ほどで端っこまで行けるから国内旅行も楽ですが、ドイツだと広いですもんね^^;。我が家は普段は野っ原か森かです。

→coco030705さま
北欧は物価が高いです。毎日レストランで食べるのも高くつくし気が疲れるしで、お惣菜コーナーで。それでもオランダより高く、ま、それも旅の体験で^^。
by Inatimy (2019-01-21 17:31)

カエル

ヘルシンキは夜に着いたんですよね、それで寒くてバスに乗り込んだの。暗くてよく見えなかったんだぁ。。。
by カエル (2019-02-01 15:32)

Inatimy

→カエルさま
寒くてバスに乗り込んだ、ということは、旅されたのは冬? 我が家は夏の旅で、真夜中でもなんとなく明るくて、私、初日は眠りが浅かったです^^;。
by Inatimy (2019-02-04 21:37)