SSブログ

何を持ってるのか [手作り]

これで編むもの、なんだろう。

ktdm.jpg
年が明けて早々、料理以外に撮ったのは、毛糸
手元に、どんな色の、どんな太さの毛糸が、どれだけあるのか、把握したくて。

マルクト(市場)で買ったもの、旅先で買ったもの、実家からもらってきたもの、編んだ残り、
いろんなものが少しずつ。 だから、大きなものは編めないな。

休日、肘掛ソファーに座って、編み物の本を眺める。 どの毛糸で、どんな小物を作ろうか。
考えるだけでも、すぐに時間が過ぎていく。


外はどんより薄暗く。 空は重なり合う分厚いで覆われ、霧雨小雨、降ったり止んだり。
ずっとそんな日の連続。 年が明けて2週間ほどで、晴れたのはたった1日半。 

この日曜も雨。
カメラ
持って散歩にも出かけられない。



太陽電池が切れて、ちょっとお疲れモード・・・。

nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

そら

そんな時もありますよねぇ
時間が過ぎるのをただ待つだけ、のんびりしましょ(^^)
by そら (2019-01-13 19:13) 

ma2ma2

東京は雨が降らなくてカラカラです!
昨日20日以上ぶりに少し降りましたが、まだまだ乾燥注意報がでています(^^)
by ma2ma2 (2019-01-13 21:46) 

riverwalk

私も外に出て森や海を歩くのが好きです。
太陽はありがたいです。
早く晴れるといいですね。
晴れたら写真をいっぱい撮ってください^^
by riverwalk (2019-01-13 22:35) 

アールグレイ

何を作ろうか本を見ながら考える時間も良いです^^
編み始めると熱中して夢中になれることも良いですね。
お天気、雨がやんですっきりとした日が待ち遠しいですね。
by アールグレイ (2019-01-14 00:24) 

ネム

編み物、10代の頃はやったけど、何かを完成させたことが無いかも(^^;
ただただ編んで、でっかくなって、巻き戻して、、、ばっかりだった気がします。
ああ、他の事でもそんな感じかも…私。。。
by ネム (2019-01-14 00:50) 

(。・_・。)2k

江戸は雨がずっと降らなかったですよ
乾燥が凄いです

by (。・_・。)2k (2019-01-14 07:44) 

めぎ

今日、うちもいつもの散歩に出かけませんでした。
雨・雨・雨ですねえ。
おかげでブログの記事を10日分書き終わりました。
by めぎ (2019-01-14 08:10) 

oko

横浜はカラカラ天気です・・・
太陽は嬉しいけれど・・・
by oko (2019-01-14 09:46) 

miffy

雨続きという事は例年よりも暖かいのかな?
こちらもずっと暖かくて過ごしやすい冬です。

素敵な色合いの毛糸ですね。
何ができるか楽しみです~
by miffy (2019-01-14 13:30) 

KOME

そろそろ晴れてほしいですね。
by KOME (2019-01-14 18:29) 

momo

とっても好みの毛糸~。
何が出来るか楽しみです♪
そしてその糸の下の猫柄のは…(* ̄∇ ̄*)
嬉しいです♪
by momo (2019-01-14 18:53) 

みち

優しいグレー色ですね。何に変身するのかなぁ、楽しみです。
そろそろ晴れてお散歩出来たら良いですね。

by みち (2019-01-14 22:03) 

kyon

帽子?ネックウォーマー?なんだろなー^^
by kyon (2019-01-16 13:17) 

Inatimy

→皆さま「何を持ってるのか」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。まだまだ編み図の記号もよく分からぬ下手っぴなので、毛糸が足りると思ったのに足りなかったり、逆に余ったり^^;。市販のセーターやマフラーなど気に入ったものがないし、買っても洗濯するとすぐにほつれてきたりするので自作するしか道がなく・・・地道に続けてます。

→そらさま
曇天続きだったのに、今日、金曜日はやっと朝から晴れ^^。気分良く洗濯に励んでます。曇天の間、昨春のチューリップの写真眺めたました。

→ma2ma2さま
こちらも量は降らないんですよ、ただただ、じっとり^^;。霧雨が多いかな。昨夜は稲光も見え、やっと窓ガラスに雨音が聞こえるほど降りました。

→riverwalkさま
寒くても森を歩くのっていいですよね^^。海は住んでるところからは遠いから、年に1度見るくらいかなぁ・・・。オランダの海辺、すごい強風。この週末はカメラ持ってどこか出かけられそうです。

→アールグレイさま
編み上がった時も達成感で嬉しいけど、編んでる途中も夢中になれるのが楽しいですよね。気がつくと夕方で暗くなってたり^^;。やっと晴れそうです、この週末は。

→ネムさま
編み物、私はちゃんと編み始めたのは8年前に道具を母からもらってから^^;。編むのが遅いので、1年に一つベストやマフラーを仕上げるくらい・・・。着るものは見ごろを接ぎ合わせるのが苦手なんですよねぇ。

→ (。・_・。)2kさま
そちらに降る分まで、オランダでしとしとなのかしらね^^;。今日金曜日、やっと朝から晴れました。でも寒い。

→めぎさま
雨が多いですよねぇ・・・でもドイツの方は雪もかしら。日当たりなくジメジメで、ベランダの鉢の土にカビ生えてしまいました・・・。

→okoさま
太陽の光が恋しくて。それでなくても明るい時間が少ないのに^^;。曇天だとさらに薄暗く。今日はやっと朝から晴れで洗濯日和。

→miffyさま
例年より3〜4℃は高く、8℃くらいでした。でも金曜からやっと冬って感じの気温。朝から晴れました^^。来週も最高3〜4℃が続きそう。毛糸、何が編めるか私自身も分からず^^;。

→KOMEさま
18日の金曜日、やっと朝から晴れました^^。青い空が目にしみる・・・。

→momoさま
それぞれ1色しか残ってなくて通常の半額で買いました^^。下の猫柄は例のものです^^。編みかけのものや毛糸を保存するのにすごく重宝でフル稼働です♪

→みちさま
スヌードでも作ろうかしら、と模索中^^。散歩してないので体がなまってます・・・お日様浴びないと骨も心配だし。今週末は晴れの予想だし、何処かに出かけられそうです。

→kyonさま
首にぐるぐるっとできるスヌードにしようかなと考え中なんですが、簡単に編めそうなの、なかなかなくて・・・技量が追いつかない^^;。
by Inatimy (2019-01-18 18:54) 

coco030705

こんにちは。
素敵なお色の毛糸ですね。何ができるか楽しみ☆
その下の猫ちゃん柄のハンカチ?がカワイイ♡

by coco030705 (2019-01-21 08:22) 

Inatimy

→coco030705さま
それぞれ1つしか残ってなかったので安く手に入れました^^。その下の猫柄は、布バッグです。毛糸の保存や編みかけのものを入れたり、重宝してます。
by Inatimy (2019-01-21 17:34) 

カエル

いい色。
そしてタグの英語表示がかっこいい。
by カエル (2019-02-01 15:30) 

Inatimy

→カエルさま
この毛糸はマルクトで入手。シリーズで残ってた最後の二つ。オーストリア産でした^^。
by Inatimy (2019-02-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。