SSブログ

冬の先に見えるは [植物]

カウンター下に貼られたナンバープレートに、
なぜか、南国のビーチで冷たいソーダを飲んでる気分になった。

kh18lschp1.jpg
今頃・・・いや、今だから。
そんな気分で見返すアルバムには、鮮やかに蘇る様々なが。

いったい、何の話かと言うと・・・

kh18lschp2.jpg

・・・昨春のKeukenhof キューケンホフチューリップ。 

今から9ヶ月ほど前、2018年4月に撮ったもの。 ここ数年は、に紹介するのが定番に。


kh18lschp3.jpg

キューケンホフは、アムステルダムから見て南西に位置するLisse リッセという街にある。

午前の早いうちは人が少なくて、まだのんびりムード。


kh18lschp4.jpg

平地のオランダだけど、園内には斜面もあり。


kh18lschp5.jpg

水仙チューリップがミックスして植えられてるところもある。


kh18lschp6.jpg

ハーフ&ハーフチューリップが見つかったり。 花びらも半分だけフリンジで、ギザギザ。


kh18lschp7.jpg

時間が経つにつれ、段々と人も増えてきて、花の行列、人も行列。

この日は幸い、晴れていたけど・・・

kh18lschp8.jpg

・・・たとえ雨でも、パビリオン大温室の中も見応え十分。 写真の花は、アマリリス


kh18lschp9.jpg

庭づくりの参考になるものも多く、ビールケースをプランターがわりに使ってあったり。


kh18lschp10.jpg

脚の長いフラミンゴ。 色使いがポップ。


kh18lschp11.jpg

頭上も見落とせない。 青紫のムスカリの色が映えるな。


kh18lschp12.jpg

ぎっしりと植えられたチューリップの縞々。


kh18lschp13.jpg

ちょっとしたチューリップ畑にいる気分。


kh18lschp14.jpg

オランダ人色彩感覚ってすごいと思う。


kh18lschp15.jpg

園内には温室風なカフェもあり。 テラス席で、のんびり日向ぼっこも心地よく。


kh18lschp16.jpg

人気の風車は、上の展望テラスまで上れる。

風車の左に見える茅葺き屋根は・・・

kh18lschp17.jpg

・・・木靴を売るお土産屋さん。 サイズも大小幅広く。


kh18lschp18.jpg

チューリップだけでなく、球根植物全般なので、ヒヤシンスもあり。 すごくいい匂いがしてる。


kh18lschp19.jpg

だんだん日が傾いてきた。 

気がつけば、この日の園内滞在時間は10時間あまり。 ほぼ歩きっぱなし。


kh18lschp20.jpg

そろそろエントランスに向かって戻りましょうか。


キューケンホフ2019年の開園は3月21日(木)から5月19日(日)まで。
あと2ヶ月ちょっとでオープンする。



と言うわけで、昨春の写真がたくさんあるので、少しずつ紹介していきますね^^。
年が明けて、あまりにも曇天が続くものだから現実逃避中。

nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 20

JUNKO

鮮やかな色彩がまたみられるのですね。素晴らしい光景です。
by JUNKO (2019-01-18 17:16) 

そら

色にはそれぞれ温度があるんですよねぇ
暖色系の色を見ると温かさを感じ、寒色系の色を見ると涼しさを感じる
色って不思議ですねぇ(^^)
by そら (2019-01-18 20:50) 

TaekoLovesParis

お花屋さんの店先にチューリップとスイトピーが並び始めました。もうすぐ春なんだなーって思ってたところです。いつ見てもキューケンホフのチューリップは別格ですね。並び方も工夫されていてすばらしいわ。さすが世界一です。
by TaekoLovesParis (2019-01-18 21:28) 

ma2ma2

チューリップが満開ですね!
オランダとかヨーロッパはチューリップが多いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-18 22:04) 

riverwalk

一足先に春を感じることができました。
花は良いですね。見ているだけで気分が晴れます。
ありがとうございます^^
by riverwalk (2019-01-18 22:36) 

stellaria

チューリップが綺麗です!素敵です!今、インフルエンザで体力が落ちてるんですが、鮮やかな色彩を見て元気が出ました。ナンバープレートもおしゃれですね。
by stellaria (2019-01-19 00:43) 

めぎ

もうマルクト市場ではチューリップがたくさん売られてて、春はまだまだ、と買わずにいますが、思わず触手が伸びそうです。
キューケンホフもあと2ヶ月ほどでまた開幕なのですね~一年あまりにもあっという間で、ついていけてません。
by めぎ (2019-01-19 06:48) 

miffy

色とりどりのチューリップとっても美しいですね~
まだまだ春は先だと思っていましたが週の初めには梅も咲き始めました。
美しい花々を見ていると元気がでてきますね^^
by miffy (2019-01-19 11:40) 

斗夢

チューリップが咲くと花をちょん切ると聞いてびっくりしたことが
あります。もったいないなあと思ったものです^^。
こちらにはアイスチューリップがあります。名前を聞いて
これもびっくりでした^^。
by 斗夢 (2019-01-19 12:30) 

luces

チューリップが咲く季節が待ち遠しいです

by luces (2019-01-19 15:33) 

ふにゃいの

アマリリス、キレイですね~。
カゴのようなものと合ってますね。
アマリリスと言えば曲のアマリリスも好きです。
by ふにゃいの (2019-01-19 18:08) 

kuwachan

こんばんは。初めまして。私のブログにお越しくださってありがとうございます。
キューケンホフ公園、4年前2015年の春に行きました!
キューケンホフを思う存分楽しみたくて、リッセ村に泊まるツアー探しました。
チューリップはもちろんのことですが、ムスカリがまるで川が流れているように
植えられていところも素敵でしたね~、懐かしいです。
by kuwachan (2019-01-19 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚めと木靴のお写真 好きでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-19 21:44) 

oko

春・・待ち遠しいですね〜
ただ、今年は花粉が多いとか・・・
恐怖もやって来ます・・・
by oko (2019-01-20 07:21) 

Boss365

おはようございます。
本場オランダのチューリップ!!咲き乱れている景色は壮観です。
園内10時間の滞在は、魅力的な場所と想像出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-20 11:49) 

yk2

これだけ密集して咲いてたらすごいでしょうね、ヒヤシンスの匂い。あの香を嗅ぐと、春が来たなぁ~とうっとりしちゃう(^^。でも、園芸店なんかだともう既に咲いてる鉢が売ってたりするから、ややフライング気味ではありますが(^^;。

ところでキューケンホフのチューリップやヒヤシンスは、写真に写ってるこの場所で、球根から地植えで育てられているの?。それとも、ある程度ハウスみたいなとこで育成したものを時期をみて移植するのかな?。
春、チューリップの咲く頃。自分ちのスカスカなプランターと、毎年アップされるいなちゃんのキューケンホフ写真の花の密集度を見比べては、ふかーくふかーく、ため息吐いてます(苦笑)。
by yk2 (2019-01-20 11:54) 

みち

まっふたつのチューリップ、面白いです。
黄色+紫色+オレンジ色の組み合わせが好きで、
学生時代の平面構成の課題でよく使っていました^ ^
by みち (2019-01-20 12:13) 

DON

木靴って
子供の頃 妙に欲しかったなぁ~(^_^;)

by DON (2019-01-20 18:56) 

coco030705

こんにちは。
ほんとうに、すばらしくきれいです、色の洪水。
でも、色彩をとても考えて植えられているんですよね。すばらしい!
一度行きたいものです。

by coco030705 (2019-01-21 08:13) 

Inatimy

→皆さま「冬の先に見えるは」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。土・日、オランダやっと一日中晴れました。が、すごく寒く、最低気温がマイナス7℃くらいまで下がり、急に真冬^^;。

→JUNKOさま
春は次から次へと出かけて、チューリップの写真を整理して分類を紹介する暇もなく^^;。色のない冬に気分転換兼ねて作業するようになりました。

→そらさま
暖色系、寒色系、さらには補色使い(反対色)で、お互いが引き立ち^^。色で気分も変わりますよね。

→TaekoLovesParisさま
オランダの花屋さんも年明けからチューリップ、水仙、ヒヤシンスなど球根植物の切花や鉢植えが^^。ここ数日はかなり気温が下がってブルブルですが、あと2ヶ月もすれば春の訪れ。ワクワクです。キューケンホフにいつ行くか、またスケジュール調整して天気と相談の日々です。

→ma2ma2さま
オランダは球根産業がすごく盛んな国ですからね^^。日本への輸出も多いです。

→riverwalkさま
ずっと曇天続きで薄暗く、色のない風景に飽きてきたので、そうだ、そうだと思い出し、チューリップの写真整理を^^。私も気分が晴れました。

→stellariaさま
昨春に撮ったものですが、春は頻繁に出かけて時間がなくて、今頃整理して引っ張り出してきました^^。私自身もこの多色な風景を見て気分が上昇です。インフルエンザは辛いですよね。体力回復しますように、どうぞお大事になさってくださいね。

→めぎさま
球根の鉢植えはもちろん、チューリップ、水仙、ヒヤシンスの切花が花屋さんにたくさん並んでます^^。我が家のベランダのはまだまだ土の中ですけどね。あと2ヶ月で開園と思うと、ちょっと慌ただしいですよね。

→miffyさま
今の時期、こちらはまだ花がないので、写真で楽しんでます^^。梅の花、いい香りもしそうだなぁ。こっちの花屋さんにもピンクの花の咲く枝が売ってるんですが、なんだろう、桃なのか、プラムなのかわからず。

→斗夢さま
球根を販売する目的だと花が咲いて病気の有無を確認したら花をカットしてしまいますね^^。機械で、花だけ。日本ではアイスチューリップって名前ついてるんですね。オランダ、年が開けるとすぐに花屋さんに切花のチューリップが並びますよ。

→lucesさま
切花は花屋さんにもう並んでますが。我が家のベランダのは、まだまだ土の中・・・。

→ふにゃいのさま
アマリリス、これだけ勢ぞろいすると圧巻ですよね^^。カゴにも合ってて、意外と和室にも使えるのかも。アマリリスの曲、小学校でよく流れてましたよ♪

→kuwachanさま
こちらこそ、ブログによってくださってありがとうございます。イタリアには行ったことがなく、楽しく拝見しました^^。2015年にキューケンホフにいらっしゃったんですね。ひょっとしたらすれ違ってたりして。ムスカリ川も毎年見るのが楽しみなポイントです。キレイですよね。あんなにたくさん、真似してみたい。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
いろんなテーマをもとに庭造りの例が展示されててかっこいいなぁと。木靴も、あまりにキレイな木靴の並びに惚れました^^。

→okoさま
私はすでに花粉にやられかけです・・・日本ではスギ花粉でしたがオランダでは別の花粉に反応^^;。

→Boss365さま
キューケンホフ公園、かなり広いんですよ。咲いてるのやら、庭やら、温室、展示館、展望台から外のチューリップ畑まで見てると、あっという間に閉園時間です^^;。いつも隅から隅まで見きれず。

→yk2さま
ヒヤシンスの切花10本買っても部屋中に匂いが充満するくらいですもん、キューケンホフの密集はすご匂いですよ^^。こちらでも年が明けて花屋さんにはたくさんのヒヤシンス、水仙、ムスカリなどの鉢植えや切花が並びました。キューケンホフの花は皆、この地で球根から地植えで育ててますよ。10月くらいから全て手作業で1個1個植えつけられて。(過去記事参考にどうぞ。https://nl3inatimy.blog.so-net.ne.jp/2016-10-09)。我が家のベランダでもチューリップ植えてますが何かが違う。毎年ため息ですよ^^;。

→みちさま
黄色・紫・オレンジ色の組み合わせ、いいですよね^^。私はオランダに来て、デパートやお店のディスプレイに衝撃を受けました。補色使いが多くて、カラフルで。イースターの時期の黄色に紫でしたもの。

→DONさま
木靴、いいですよ。履いたりする他に、鉢植えとしても使えます^^。

→coco030705さま
毎年行っても飽きることなく、長居してしまいます^^。モノクロの冬が長かった分、一気に色を浴びるのが楽しく。混植のエリアも、いろんな色のパターンがあって、散歩になります。
by Inatimy (2019-01-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。