So-net無料ブログ作成

花とロマンス [植物]

砂糖菓子のような甘さ。

なんかちょっと照れる世界だ。

kh18pvln1.jpg
約9ヶ月ほど前、昨春4月に行ったKeukenhof キューケンホフでの話。

今回、紹介するのは、園内のOranje Nassau オラニエ・ナッサウパビリオン(展示館)


kh18pvln2.jpg

2018年のテーマは"Romance in Flowers"・・・「花でのロマンス」って訳すのかなぁ。

とにかくロマンチックな雰囲気がたっぷり。


kh18pvln3.jpg

ロマンスは互いに調和するもので、結びつきが強いって説明だった。


kh18pvln4.jpg

ピンクが入ると、ますます夢見がちな感じになる。 ほんと、ロマンチック。


kh18pvln5.jpg

片隅には花材を並べたコーナーが。 
時間になると、フラワーアレンジメントのデモンストレーションがある。


kh18pvln6.jpg

赤のガーベラとバラで、ハート形。 どうする? こんなのもらったら。


kh18pvln7.jpg

車の色に合わせて、オレンジ色と黄色のフリティラリア


kh18pvln8.jpg

ピンクや赤よりオレンジ色がいいかな、私としては。
甘過ぎず、熱すぎず、オレンジの酸味でさっぱりと。


kh18pvln9.jpg

これもロマンス? カラフルな靴下にカランコエの鉢植えを入れて。


kh18pvln10.jpg

キャンピング・トレーラーもペイントされて。


Oranje Nassau オラニエ・ナッサウのパビリオン(展示館)では、
こんな感じでフラワーショウが開催されていて、行った時期は水仙と特別な球根植物の展示だった。

チューリップ、フリージア、ガーベラ、バラ・・・など
1週間ごとにその年のテーマに沿って展示が変わるので、それに合わせて行くのもいいかも。



フラワーアレンジメント、もらうなら実ものたっぷりがいいな^^。
それか、トゲトゲ、イガイガの。 エリンギウムとかルリタマアザミとか。



花を贈ったり、贈られたり・・・みなさんは、何か希望ある?

nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

ma2ma2

どれもカラフルに彩られていますね!
ヨーロッパはマジパンがもの凄く甘いらしいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-20 19:27) 

KOME

l'amourとかkiss meって、なんかストレート。
傘は、アジアンテイスト?
by KOME (2019-01-20 20:08) 

riverwalk

葉っぱが綺麗な薄色の花です^^
by riverwalk (2019-01-20 20:40) 

めぎ

なかなか渋い車ですねえ。
お花に囲まれて、そんなガラじゃねーよ、と言っていそうです♪
by めぎ (2019-01-21 02:21) 

oko

私は赤やピンクが好きです
そんな色に囲まれてるとなんか落ち着く私ですっっ
by oko (2019-01-21 06:14) 

coco030705

こんにちは。
ロマンチックで素敵なお花たち!センスがいいですね。
私が好きなのは、4枚目のバラとその他のお花が、楕円形に、いい感じにいけられている花束と、赤いガーベラのハート形のお花(こんなのもらったら、相手の人に惚れちゃいます~!)
こういうロマンティックなものって、女心を和ませますネ。

by coco030705 (2019-01-21 08:08) 

よしころん

>保命酒・・・どんなのかしら。すごく気になります^^
inatimyさん、いつもありがとうございます♪
宝命酒、味は甘めで色々な薬草を漬け込んだこくのあるお酒なのですが、アルコール度が40度あり、うっかり飲むとそれは大変なことに!
お猪口で少しずついただいています^^;
by よしころん (2019-01-21 12:49) 

angie17

仕事現場で花を見る機会が多いのですが、
花は、人の気持ちを表現できますね。
それを作る人は、やっぱり凄いですね。
by angie17 (2019-01-21 15:59) 

JUNKO

ロマンチックですね。こんな年でも心ウキウキします。
by JUNKO (2019-01-21 20:23) 

miffy

水仙もたくさんあると豪華に見えますね~
香りも良いのでしょうね。
黄色やオレンジ色、紫色の花が好きです。
この中でもらうのなら4枚目の写真の透明の花瓶に入った花束かな~
by miffy (2019-01-21 20:58) 

そら

花はいいですねぇ、心を落ち着かせてくれます
柔らかい感じのコーディネート好きです(^^)
by そら (2019-01-21 21:02) 

Boss365

こんばんは。
赤のガーベラとバラで、ハート形!!形も厚みあり立体的で良いです。
また、持ち手・フレーム?が付いているのが素晴らしいです。
日本名は扶郎花(ふろうか)?でロマンティックでないですが・・・
ガーベラ、小生好きな花!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-21 22:46) 

アールグレイ

いろんなお花がいっぱいで、ロマンティックな気分になれそう^^
クラッシックカーや赤いバラのイラストの車もぴったりですね。
お花は、元気をもらえるので、嬉しい存在です。
by アールグレイ (2019-01-22 09:27) 

Inatimy

→皆さま「花とロマンス」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今、我が家で花といえば窓辺に置いたミニシクラメンぐらい。外は氷点下。プランターの土が乾いてきてるけど、水遣りすると球根まで凍ってしまいやしないか、迷うところ・・・。紅葉するとあったヒューケラはなぜか緑の葉っぱのまま・・・。

→ma2ma2さま
>ヨーロッパはマジパンがもの凄く甘い・・・
いや、マジパンだけでなく、私にはマフィンもタルトもなんでも甘過ぎな気が^^;。

→KOMEさま
ハッキリ言わないと伝わらないって感じですね^^;。いったいどっちなの?って。傘、アジアっぽいかも。

→riverwalkさま
葉っぱが綺麗な薄色の花・・・淡いピンク色の千日紅とか、いいな^^。

→めぎさま
ここ数年、毎年何かしら車が使われてるんですが、同じ車でも展示テーマが異なると花での装飾もまるっきり違ってて、同じ車とは気づかなかったりも^^。

→okoさま
サボテンの花も赤やピンクが多いですよね^^。私は子供の頃からずっとピンク色に照れてて、大人になってようやく桜色ならと目覚めました。

→coco030705さま
4枚目のは、ピンク色の入ったアレンジメントを活けた花瓶のそばに、小さめの花瓶を並べてあって、しかもそのうちの一つが淡いピンク色っていうのがポイント高いかな^^。おしゃれなディスプレイですよね。

→よしころんさま
保命酒ってそんなにもアルコール度数が高いんですか・・・びっくり^^;。火を噴きそうな。何かで割らないと私飲めないかも・・・・。アイスにかけたら美味しいかな。

→angie17さま
現場でのお花、アレンジでの表現がすごいでしょうね^^。依頼者の好みやイメージを形にできるのって、素晴らしいと思います。

→JUNKOさま
日常からふと違った世界へ運んでくれますよね^^。自分で買うよりやっぱり誰かに贈ってもらいたい。

→miffyさま
水仙、香りのいいのもあれば、香りがほとんどしないものも。かなりの種類がありました^^。4枚目のアレンジ、いいですよね。他にも色々あったけど、これが気になって。ピンクだけど、緑の使い方もいい割合。

→そらさま
オランダ、花がいっぱい。週末に花を買う人たちもよく見かけます^^。ソフトな色合いのアレンジ、ほんわかしますよね〜。

→Boss365さま
ガーベラってそんな和名がついていたんですね、知らなかったです。ガーベラ、淡い色の切花はよく買いました。友達の家に行く時に持って行ったりも。葉っぱがないし、活ける時、水も1cmほどでいいので楽ちん^^。

→アールグレイさま
キャンピングトレーラー、昨年も展示館にあったんですが、まるっきり違うペイントがなされてて驚きました。アールグレイさんの庭にもたくさんのバラや花があって、よく花瓶に活けられてますよね、素敵です^^。
by Inatimy (2019-01-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。