So-net無料ブログ作成

ソース好きに少し傾く [食]

ダメな時はダメ・・・。

気負わないのが一番だな。

ms19jn1.jpg
1月2日から通常営業のオランダ。 お正月のかけらもない1月3日のチャーハン
具材は、卵とたっぷり野菜、ピリ辛のミニソーセジ。 添えたのは、オリーブとプチトマト。

左上にあるのは、アボカドと海老のマヨ和え。 あとでワサビと醤油を少し垂らす。


そんな1月に飲んだビールは・・・

ms19jn2.jpgms19jn3.jpgms19jn4.jpg

・・・オランダの2本、ベルギーの1本。 いつものように小瓶(300~330ml)ふたりで分けて。

左: Grolsch フロールスKrachtig Kanon クラハタハ・カノン。 アルコール11.6%と高い。
   甘みもあり、苦味もあり、カラメル風味っぽい。

中央: Hertog Jan ヘルトホ・ヤンGrand Prestige グラン・プレスティージュ
    アルコール10%。 あとでほんのり甘さが来る感じ。

右: Chouffe シュフCherry Rougeチェリー・ルージュ。 アルコール8%。
   サクランボ風味のフルーツビール。 赤い色がキレイだ。


冒頭のチャーハンの他に食べたのは・・・

ms19jn5.jpg

・・・揚げ物。 冷凍もので、220℃のオーブンで12分くらい。

小さめ球状のがビターバレン(お肉入りのクリームコロッケのようなの)。 あとはチキンとチーズ。
オランダキュウリはでかい。 30cmくらいはある。 写真ので半分。

この日は、お昼にきな粉お餅を食べたので、夜は軽めにした。


ms19jn6.jpg

チキンパエリア・・・と言ってもサフランではなく、ターメリックで色付け。
レモン買ってなくて、ライムで代用。 いつもと違う感じだったけど、ま、いいか。

右上にあるのは、ラズベリーとレッドカラントのフルーツワイン


ms19jn7.jpg

焼いた燻製サバに、炒めたセロリ。 左上には、ごぼうと人参の炊き込みご飯
ごぼうは、いただき物の乾物で、お湯で5分ほど戻すものを使用。 貴重な食材。


ms19jn8.jpg

なんでもありな盛り合わせ

カルボナーラ卵黄と、チーズは今回パルミジャーノ・レッジャーノではなく、グラナ・パダーノで。
あと、焼いてバラけた鱈卵白焼いたのプチトマト焼きタラコモロッコいんげん炒め

タラコは、実は、2017年夏にノルウェーの旅先で正体を知らずに買ってきた缶詰。 つぶつぶ感あり。
Torske Rogn・・・トシュケ・ロンと私には聞こえる。 意味は、鱈の卵とそのまんま。

分からないまま買ってくる、ドキドキ・ハラハラ感が楽しく。


ms19jn9.jpg

タイのイエローカレー黒米(100%)ごはん。
左上には、鱈のコロッケ、薄ら焼いた缶詰のタラコサラダ(お代わりたっぷりあり)。


ms19jn10.jpg

冬によく食べるのがスモークソーセージスタンポットの組み合わせ。 あと芽キャベツも。

スタンポットはオランダ版マッシュポテトのようなもの。
我が家では茹でずに、レンジでチンしたジャガイモをフォークでつぶして、山羊乳で伸ばしてる。
毎回人参野菜ズールコール(オランダ版ザウワークラウト)か。 この日はセロリ

この日のスモークソーセージは、UNOX黒胡椒&チリペッパー。 ピリッとパンチが効いてる。
スモークソーセージは割と塩辛いので、スタンポットは、味付け薄め・・・

ms19jn11.jpg

・・・だったのだが、ちょいと手を出してみたのが、
Jus voor Stamppot ジュ・フォー・スタンポット。 スタンポット用グレイビーソース。 

焦がしバターに水を入れて袋の中身を溶いて弱火で時折かき混ぜながら作るもの。
焼いた後のフライパンに残った肉汁って感じ味で、玉ねぎやベーコンの風味がある。
Kamoさんに好評だったのはもちろん、私も美味しく感じた。

この日のスタンポットは、人参ほうれん草で。 
スモークソーセージは、某スーパーの自社製品でブナ材燻製されたもの。 皮がパリッと硬め。

ちなみに料理は、私は薄味でさっぱりと食べたい方。 サラダも何もかけないか、塩味、ポン酢くらい。
一方のKamoさんはソース類や調味料で味の違いを楽しみ、ドレッシングもこってりマヨネーズ系。

なので、いつも基本、薄味にして、後は各自の好みで・・・ってことに。


ms19jn12.jpg

また別の日にもグレイビーソースをかけてて満喫。 芽キャベツも。

スタンポットは、人参、缶詰のコーンパセリ入り。
スモークソーセージは、UNOX青のパッケージ脂が30%少ないもの。

と、オランダの国民食のようなスタンポットスモークソーセージも、色々とバリエーションがある。 


ms19jn13.jpg

オランダものといえば、キベリングも食べた。 鱈のフライ。 左側にあるのは、アンチョビの酢漬け

あと、雑穀のずっしりと重いパン。 
グラスにはビールHertog Jan ヘルトホ・ヤンGrand Prestige グラン・プレスティージュ


ms19jn14.jpg


チベット人の連呼してたインドネシア料理 Babi Pangang バビ・パンガンが頭から離れなくて、
帰りのスーパーでレンジでチンのを買った。 どうせだからと別の料理も買って、ふたりで分けっこ。

左側が、バビ・パンガン(茹でて揚げた豚)&ミーゴレン(平麺で細め目の焼うどんって感じ)。
右側が、チキン・サテ(鶏にピーナッツソース)&ナシゴレン(チャーハン)。

豚にトマトベースの甘酸っぱいソースが美味。


ms19jn15.jpg

スーパー・ブラッド・ウルフムーン月食を見た日の夜は、ボルシチ
( ↑ 30%明るくて14%大きい、赤みがかった、1月最初の満月)

赤ビーツ水煮を買ってあったので、それを使って。
他に、牛肉、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、人参、ジャガイモ、キャベツなどなど。

上にはサワークリームをのっけて、刻みパセリを散らした。


ms19jn16.jpg

雪が降って交通が乱れ、30分待ってやっとバスが来た日、帰宅がいつもより遅くなったので、
お手軽にレトルト頼み。

HAKLin­zen­cur­ry scho­tel レンズ豆カレー料理
カットして冷凍保存しておいたカボチャと、トマトソースを足して、少々アレンジ。

添えたのは、ブラウンライス&キノアのご飯。 これもレンジでチンできるもの。

HAKはオランダの缶詰・瓶詰の食品メーカー。 


ms19jn17.jpg

骨付きの牛のリブを175℃のオーブンで35分。 あらかじめ塩とスパイスがしてあるもの。
凹んだ部分に骨がついていた。

あとは炒めたシュガースナップス、ラップに包んでレンジでチンの甘芋、プチトマト、
写ってないけど、雑穀いっぱいのずっしり重いパンも食べた。


ms19jn18.jpg

遅めの朝食で、さらに遅くなってしまった昼に林檎のクランブルケーキを食べたので、夕食は軽めに。

Kamoさんの好物のケチャップペンネに、ジャガイモのオーブン焼き
カットしたジャガイモに軽く塩して、小麦粉でまぶし、オリーブオイルを軽く垂らして焼いてあるので、
表面カリッと。 

残ってたトマトソースにタイのスイートチリソースホットチリソースを混ぜたソースをお好みで。


ms19jn19.jpg

翌日、お昼に残ってたケチャップペンネ林檎クランブルケーキを食べたので、再び夜は軽く。

1人5個のビターバレン、今度はOld Amsterdamチーズ入り。

サラダの菜っ葉のミックスの上には、プチトマト、缶詰のコーン、そしてサラダ用豆料理
HAKSaladeverrijker サラーデフェアライカーという商品で、買ったのはイタリアンの。
レンズ豆、ドライトマト、人参をイタリアンドレッシングで和えてある。 パスタサラダに向いてるよう。

マグカップには、フィンランドで買ってきた海老のカップスープ


ms19jn20.jpg

豚肉と野菜の煮物。 和がらしをつけて食べるのが好き。
豚肉、ネギ、セロリ、マッシュルーム、人参、ジャガイモ、塩、ローリエをSTAUB鍋で1時間コトコト。

パンダン米のご飯に、市販の枝豆とキノアのサラダ。 そして、いただき物のニシンの甘露煮。


ms19jn21.jpg

芽キャベツジャガイモのクヌーデルを添えたのは、
骨つきの鶏肉(ドラムスティック)と野菜のトマト煮込み

玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、人参、ジャガイモなどなどSTAUB鍋で1時間。
骨を取り除いて身だけを戻し、お皿に盛りつけたら仕上げにサワークリーム、刻みパセリ。


他に食べたのは、トルティーヤ巻きお好み焼き野菜たっぷりなペペロンチーノ
トルテローニのトリュフソース豆腐と野菜のあんかけ丼などなど。



考えること、いろいろだった1月。 無理せずお手軽に。
楽しく食べて、気持ちにバランス^^。

タグ:ビール
nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 20

Boss365

こんにちは。
「気負わないのが一番だな」なんだろう?
日本のビールだと5%ぐらいが普通ですが・・・
意外にビールのアルコール度高い?2倍以上に驚きです。
燻製サバ!!味に興味あり、見た目は「マスの燻製」に似ている感じです。
みんな美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-08 19:47) 

ma2ma2

やっぱり海外だとお正月は普通になっちゃうのですね!
Christmasが一大イベントなのでしょうが無いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-08 19:48) 

JUNKO

品豊富で飽きないメニューを楽しんでしますね。見た目も食欲を大いにそそりまうす。
by JUNKO (2019-02-08 20:32) 

そら

いいなぁ!
こんな素敵な料理を食べてみたい(^^)
by そら (2019-02-08 20:33) 

めぎ

いつも綺麗な色合いのお料理を美しく撮ってますよね~
こんなふうに丁寧に撮らなきゃなあといつも思います。
2月はお気持ちに余裕ができたかしら。どうぞご無理なさらずに。
by めぎ (2019-02-08 22:08) 

riverwalk

いつもながら、野菜たっぷりですね。
肉や魚も美味しそうです。
食べてみたい^^

by riverwalk (2019-02-08 22:52) 

KOME

盛り付け、いつも感心して見ています。
by KOME (2019-02-08 22:59) 

engrid

ワサビ醤油を少し垂らすとか、なるほど
セロリを炒めていただいたことがないから、新鮮な提案
コロコロ丸い芽キャベツとか、オリーブ、トマト、華やかで
楽しい盛り合わせ、、野菜の色取りが良くて、美味しそうなの
by engrid (2019-02-09 02:00) 

斗夢

変化に飛んでいますね、楽しんで作っておられるんですね。
きな粉はあるだろうと思いますが、餅も手に入るんですね。
by 斗夢 (2019-02-09 06:40) 

よしころん

いつも色とりどり、野菜もたっぷり、いいなぁ^^
by よしころん (2019-02-09 07:49) 

angie17

どれもカラフルですね~。
日本食って、茶色が多いですから・・笑。
by angie17 (2019-02-09 12:23) 

mitu

うんうん、オランダのキュウリはデカいって、ワタシもオランダのスーパーで見た時、そう思ったっけ^^
日本人は、どちらかというと小さいやわらかいうちに収穫しがちですからネ^^どちらも美味しければいいですけどネ^^ポリポリ
by mitu (2019-02-09 13:55) 

miffy

グレービーソース美味しいですよね。
お肉にかけるだけでなくポテトサラダにかけても最高ですね~
冬でもオレンジや黄色など明るい色が食卓に上がると暖かみがあっていいですね^^
by miffy (2019-02-09 14:45) 

oko

ホントにお料理上手ですね〜
どのお料理もカラフルで具沢山ですっ
by oko (2019-02-09 14:50) 

kyon

美味しそう!黒米、家族が見た目に敬遠するけど、私は大好き。
もちもちしてて。トマトソースもいいな。
今夜の食事に取り入れます^^
by kyon (2019-02-09 18:07) 

(。・_・。)2k

なんともオシャレで美味しそうですねぇ
良いなぁ 料理の上手な奥様

by (。・_・。)2k (2019-02-09 19:31) 

kuwachan

鱈のコロッケ、ポルトガルで食べた干し鱈が
めちゃくちゃ美味しかったことを思い出しました。
by kuwachan (2019-02-09 19:48) 

ぴーすけ君

黒のwild rise 食べた〜い!
日本では、買うと高い!!
by ぴーすけ君 (2019-02-09 20:32) 

coco030705

こんにちは。ボルシチが好きです。いっぱい野菜がはいっていますね。きれいだわ。私も作りたくなってきました!

by coco030705 (2019-02-11 10:41) 

Inatimy

→皆さま「ソース好きに少し傾く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎日、何食べようかなぁ・・・と頭を悩ませ^^;。メニューを決めて買い物してるのではなく、とりあえず1週間分まとめ買い。特売を取り入れてだからねぇ。

→Boss365さま
料理するのに気が乗らない時もあるんですよね、気がかりなことがあったりして。なのでそういう時はお手軽ものに頼ってます^^。我が家が選ぶ好みの味のビールがたまたまアルコール高かったりも。スーパーで普通に手に入る生の魚は鮭、パンガシウス、タラくらい。あと燻製ではサバ、ニシン。日本ほど種類ないです。

→ma2ma2さま
年越しの瞬間だけですね、盛り上がるのは。眠って起きた1月1日は、店が一斉に休みの普通の休日です^^;。クリスマスは、第一(25日)、第二(26日)までありますからねぇ。

→JUNKOさま
色とりどりで素材も色々だと、その分、摂取できる栄養の種類も多いかなと^^。洗い物を少なくするため、出来るだけワンプレートで盛り合わせ。

→そらさま
旅に出たときくらいしか料理を休むことがないので、たまには他の人が作った料理の味付けを楽しみたい時もあります^^;。

→めぎさま
料理を撮るときだけ、額につけてるLEDの変色するライトを点灯して微調整^^。意外な使い方ができて重宝してます。2月に入り、今はちょっと心配ごとが軽くなりました。

→riverwalkさま
野菜がたっぷりでないと私がもたなくて^^;。熱の通った野菜が好きなんですよ。煮物で肉の旨みを吸収した野菜とか。

→KOMEさま
赤・黄色・緑が揃うと美味しそうに見えるものなんですって^^。

→engridさま
セロリは生でも好きなんですが、火を通しても、煮ても使えて重宝^^。ちょこっとシャキシャキ感も残して炒めるのが好き。我が家、常に野菜室がパンパンです・・・。

→斗夢さま
きな粉はいただき物なんですよ^^。お正月だからとお餅はアジア食品屋さんで買いました。初めてオランダに住んだ時の頃に比べれば、かなり日本のものも豊富になってきましたよ。我が家は滅多に買いに行かないんですが。

→よしころんさま
肉や魚も大好きなんですが、野菜がないと私ダメなんですよね^^。出来るだけ、使う食材を多種類にしてます。

→angie17さま
日本で食べる日本食、日本で売ってるものでつくる日本食が一番美味しいと思うから、普段は現地ものか洋風で^^。食欲そそるようにカラフルにしてます。

→mituさま
子供の頃は、農家さんがリヤカーやトラックで売りに来たでかいキュウリを食べてたので、オランダのきゅうり、うれしいです^^。炒め物に使っても十分楽しめる大きさ。

→miffyさま
マッシュポテトにグレービーソース、かなり美味です^^。じゃがいもに合いますね。今ではスペインからもたくさん早く野菜が入ってくるので店に並ぶ野菜が豊富になってます。

→okoさま
いえいえ、ご覧のように市販品やレトルト品、オーブン用の冷凍ものなど、いろんなものに助けてもらってます^^。

→kyonさま
インパクトのある色はなんですが、黒米のご飯、美味しいです^^。何を作っても(怪しげなものでも)食べてくれるKamoさんなので、ありがたいです。

→ (。・_・。)2kさま
料理上手かどうかはともかく、市販品のものにあれこれ助けられて、日々なんとか楽しく食べられてます^^。1月色々あったけど、2月に入ってちょっとほっこり。

→kuwachanさま
鱈のコロッケ、焼くだけ状態で売ってるので助かってます。ポルトガルはスペインに住んでた頃にバスで行ったことが。道端で焼いてるイワシの塩焼きがいい匂いで、日本を思い出したなぁ^^。

→ぴーすけ君さま
オランダでも他のお米に比べるといいお値段ですが、たまに食べるにはいいかなと^^。それでも日本よりは安いかもしれないなぁ。

→coco030705さま
本場はこんなに具材が入ってないスープらしいですが、我が家は具沢山で^^。たまにBIOの赤ビーツの水煮が安くなるのでその時に入手。
by Inatimy (2019-02-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。