So-net無料ブログ作成

帰りにもう一度 [ヘルシンキ 2018 夏]

風に揺れる、揺れる、ヤナギラン

hsk18n6d71.jpg
7月初旬、夏休みに行ったフィンランドの街、Helsinki ヘルシンキでの話、6日目の続き。

ヘルシンキの東にある街 Porvoo ポルヴォーで、ポルヴォー大聖堂を見学し、広場でお茶し、
ウォーキングルートの一部を楽しんで、そろそろマーケット広場のバス停へ戻る頃。


hsk18n6d72.jpg

大聖堂の横の石畳坂道を下りてを渡り、対岸から赤い木造倉庫群を眺めながら土手を歩く。
来た時と同じルートを戻るように。


hsk18n6d73.jpg

を渡らなくても、ショップの並ぶ通りに出れば、すぐにマルクト広場に行けたのだけれど・・・

hsk18n6d74.jpg

・・・一番のお目当てだった赤い木造倉庫群をもう一度。 午後の光でまた違うかもしれないしね。


hsk18n6d75.jpg

こんなところ、いいね・・・と、以前はPC画面で見ていたフィンランドの風景が
今、目の前に広がる。 そして、ふたりでその地を歩いている不思議さ。 

明日のこの時間には、もう帰りの飛行機に乗ってるんだと思うと、
7月が始まって間もないというのに、もう急速にが終わっていく気がした。


hsk18n6d76.jpg

あの時は面白かったね、と、またひとつ、ふたりで交わす思い出話のネタが増えたかな。


 それぞれが撮るから、写真もふたり分。 
 PCのアルバムにコマ送りのように並ぶ赤い木造倉庫群が可笑しかった。


無事に15:30のバスに乗り、1時間ほどでヘルシンキ中央バスターミナルへ。
宿へ戻る途中でストックマン(デパート)の食料品売り場夕食調達。 レンジでチンしてくれる。

hsk18n6d77.jpghsk18n6d78.jpg

左:オーツ麦スムージーキュウリ&メロン風味。 中身は白く。 好奇心むくむくで手が伸びた。

右:四角いロールキャベツ。 フィンランドのは味付けが甘め。 これは美味。 
  205gで、2.81ユーロ(約352円)。


hsk18n6d79.jpg
hsk18n6d80.jpg

上の左上:ソースにまみれてしまったけど、カツのようなチキンキエフ
     中には溶けたバターのガーリック・ハーブ入り。 135gで、3.08ユーロ(約385円)。

上の右下:赤身牛肉ディルソース。 見た目よりさっぱり。 260gで、5.69ユーロ(約712円)。

下の写真:味噌マリネの豆腐サラダ。 キノアや枝豆入り。 382gで、7.91ユーロ(約989円)。

・・・と、量り売りのお惣菜は、2人で計19.49ユーロ(約2,438円)。

結局、レストランで食べたのは最初の2日間だけで、あとはお惣菜テイクアウトして宿の部屋で。
これも現地の食文化を色々と楽しめていいなと思う。 

私としては旅の間、自分で料理するのを休むことができれば、それで十分。 外食方法にはこだわらない。

デザートは・・・

hsk18n6d81.jpg
hsk18n6d82.jpg

上:飲むフルーツみたいなの。 果物そのものの甘さだけで、とろっと濃厚。 左は黒スグリ&イチゴ。 
  右はホロムイイチゴ&シーバックソーン。 フタにあるように、どちらも山吹色の実。

下:デーツ&ミント&黒スグリシリアルバー。 2人で分けっこ。


こんな感じで6日目終了。
次の日は、オランダに戻る日。


旅のお話、あと1回続く。


この金曜から月曜まで10℃を超える、としては暖かい日が続きそう。
オランダ、この時期、平年では最高気温が5℃なのに・・・。

nice!(51)  コメント(12) 

nice! 51

コメント 12

ma2ma2

東京は今日はお昼頃に雪が舞って寒かったです(^^)
明後日からグアムで遊んできます。
by ma2ma2 (2019-02-15 19:58) 

Boss365

こんばんは。
ヘルシンキでも川でサップ(SUP)してますね!!
土手を歩く!!爽やかで長閑な感じです。
「お惣菜をテイクアウト」一人旅の時はよくしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-15 23:08) 

めぎ

急に気温が上がってきて、変な感じですよね~
こちらは15℃くらいになるとか・・・まだ2月中旬なのに。
テイクアウトの宿での夕食、なかなか立派で美味しそうですね!
by めぎ (2019-02-16 04:45) 

斗夢

地球上ではバランスが取られているそうです。
寒いところがあれば温かいところがある、とか。
by 斗夢 (2019-02-16 13:08) 

ふにゃいの

赤い木造倉庫群がほのぼのしていて
天気もいいとなんかこうのんびり釣りでもしたくなるような
風景写真ですね。
by ふにゃいの (2019-02-16 13:28) 

(。・_・。)2k

倉庫なんですね
住んでみたいくらいお洒落だなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-16 15:43) 

miffy

赤い木造倉庫群、何度も見たくなる気持ちわかります。
またすぐに行けるような場所ではないですものね。
お惣菜のテイクアウト、ゆっくり食べれるし好きなものを好きな量だけ食べれるので便利ですよね。
by miffy (2019-02-16 17:05) 

engrid

写真二人分
思い出も、、いいです、あのときね、、そうそう、、とか、話の種は尽きないもの、、同じで同じでない感性が2つ出、倍々増の楽しみ、
その土地の暮らしのお惣菜をテークアウトして、味わう、ベストですね
by engrid (2019-02-16 17:51) 

JUNKO

木造なんですか。陽に当たっていい色していますね。
by JUNKO (2019-02-16 19:40) 

kuwachan

水辺の風景が素敵ですね。
フィンランドって仕事でかかわりがあるので
いつか行ってみたい国のひとつです^^
by kuwachan (2019-02-16 22:47) 

oko

赤い木造倉庫・・・可愛いですねっっ
by oko (2019-02-17 08:34) 

Inatimy

→皆さま「帰りにもう一度」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。間にいろんな話を差し込みつつ紹介してたら、とうとう2月までかかってしたった夏のヘルシンキの旅の話^^;。そろそろ冬の旅の話も用意しておかないとなぁ・・・写真、いっぱい撮ったし・・・。

→ma2ma2さま
なかなか冬らしい寒さには出会えず・・・氷の世界が見たいのに^^。そろそろグアムからお戻りかしら。リフレッシュできたかなぁ。

→Boss365さま
スタンドアップパドルサーフィン・・・ですね^^。そうなんだ、サップって略せるんだ。オランダでも夏、湖で見かけます。お惣菜のテイクアウト、我が家は2人でも実施中^^。気軽に楽しめていいですよね。

→めぎさま
まだ2月中旬なのにすっかり気温が上昇して、冬はどこへ?って感じです。北欧って物価が高くて、外食が大変なのもあって。テイクアウトで多種類選んで食欲を満たしてます^^。

→斗夢さま
冬は寒い方が冬らしくていいですね^^;。中途半端に暖かいと、暖房がつかなくて、じわじわと寒いんですよね。天然氷でスケートするオランダ人も、やきもき。

→ふにゃいのさま
この赤い木造倉庫群の風景をネットで見て、のどかそうなので、ここに来たんですが、思ったより拓けていてびっくりしました^^;。快晴とまではいかなかったけど天気にも恵まれて3時間あまり、たっぷり充実した時間を過ごせました。

→(。・_・。)2kさま
元は倉庫なんですって。輸入されたスパイスなんかを保存してたようです。今は多分お店とか住居になってるのかも^^。世界制覇なさった際にはここに1軒いかがですか。

→miffyさま
日本よりは近いところにあるとはいえ、そうそうなんども来られない地なので、満足いくまでながめました^^。お惣菜のテイクアウト、食べたい量が調節できるのがいいですよね。メニューで文字で料理を想像するのではなく、実際に目で見て確認できる安心感もあり。

→engridさま
2人で同じものを見ても、印象に強く残ってる部分が違ったりするので、話の中で、それもまた面白く^^。撮った写真を見ても、私が気づいてない部分をKamoさんが撮っていたりとか。お惣菜のテイクアウトは、目の前で料理を選ぶ楽しさもあり♪

→JUNKOさま
木造の倉庫なんです^^。オランダは煉瓦の建物が多いし、運河沿いの倉庫も煉瓦なので、こういう木造ってとっても新鮮に目に映ります。いい色ですよね。

→kuwachanさま
フィンランドって子供の頃に読んだムーミンの作者の国、あと映画の「かもめ食堂」のイメージしかなかったので、街歩きして、あんなにも建築物が面白い街だったとは、と意外でした^^。アール・ヌーヴォー調、美しく。

→okoさま
可愛いですよね、川岸にちょこちょこと並ぶ様子は^^。のんびり、気分が和みました。
by Inatimy (2019-02-19 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。