SSブログ

トライアンフ<前篇> Keukenhof 2018 [花図鑑]

早咲きでもなく、遅咲きでもなく。
ほどほどな時期に咲くのもいいな・・・って、できたんだろうな。

TRMF.jpg
約10ヶ月前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
オランダ王立球根生産者協会の15の分類に分けて、今回はトライアンフ<前篇>

トライアンフは、一重早咲き一重遅咲き品種の交配から育成されたもの。


3TRMF1ldcht.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Lady Chantal レディ・シャンタル

2016年にも撮ったことがあった。 かすかに薄らとピンクが入ってる。
シャンタルは、女性の名前。

オランダでは、Chantal Janzen シャンタル・ヤンゼン(1979- )が有名かな。
女優、司会者として活躍中。 お茶目で楽しい感じの女性。



3TRMF2drmwd.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Dream World ドリーム・ワールド

ネットで調べていたけど、分類があやふや。
2014年、2017年にも撮ったけど、以前は分類No.4のダーウィン・ハイブリッドだった。

スウェーデンのポップ・グループ、ABBAの歌にドリーム・ワールドというのがある。
オランダでもABBAは今でも人気。



3TRMF3mrrr.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Marrero マレロ

名前かなと探してみたら、プエルトリコ生まれのサルサのシンガーに
Raul Marrero ラウル・マレロ(1926- )と言う人がいた。

"COMO LA QUERIA"というのを聴いてみた。 なかなか軽快で、今が冬であることを忘れる。



3TRMF4ppcld.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Purple Cloud パープル・クラウド。 ・・・紫の雲か。

日本語では紫雲は、めでたいしるしとされてる雲で、源氏物語宿木の帖に出てくるらしい。

一方、英国の作家M. P. Shiel シール(1865-1947)の怪奇幻想小説 "The Purple Cloud"では、
毒の雲として登場・・・読んでないけど。 日本でも「紫の雲」というタイトルで発売されてるそう。



3TRMF5brwsg1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Brown Sugar ブラウン・シュガー

2015年、2016年にも撮ってた、私が好きなチューリップの一つ。


3TRMF5brwsg3.jpg

我が家が使ってる砂糖も、ブラウン・シュガー。 茶色い砂糖。

実家では父は珈琲黒砂糖を入れていた。 煮物にも黒砂糖


3TRMF5brwsg2.jpg

下から見上げるようにブラウン・シュガーを撮って、青空と。 背景の木々の新緑の色。



3TRMF6sprbrk1.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Spryng Break スプリング・ブレイク
iでなくyで登録されてるよう。) 2015年、2017年も撮ってた。

英語Spring Break スプリング・ブレイクとは、春休み


3TRMF6sprbrk2.jpg

真っ赤ではなく、わずかに白っぽさのあるスプリング・ブレイクの花びら。

オランダの学校の春休みは2月後半にある。
Voorjaarsvakantie フォアヤールファカンシーと言って、直訳は春のバカンス、休暇

北部と、中部&南部で1週間ずらして設定されてる。

南部の方にカトリック教徒が多いので、カーニバルの行事に合わせてるよう。
また、クロッカスの咲く時期でもあるので、Krokusvakantie クロッカス休暇とも言われている。


3TRMF6sprbrk3.jpg

しゃがんで見ると、赤い花びらに入る白っぽい色がよくわかる。 
背の低い、可愛いサイズのスプリング・ブレイクも気になったりね。



3TRMF7atntak.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ
Astronaut André Kuipers アストロナウト・アンドレ・カウパース
宇宙飛行士アンドレ・カウパース。 1958年生まれのオランダ人の宇宙飛行士。

日本ではカイパースと表記されてるけれど、間違い。 ui は力の抜けた、だらけた口で発するアウ



3TRMF8trtjohs.jpg

分類No.3 Triumph トライアンフ Trijntje Oosterhuis トラインチェ・オースターハウス

1973年生まれのオランダ歌手
TVのオーディション番組でコーチをしたり、審査員をしたりも。

2015年にはユーロビジョン・ソング・コンテストにも出場したのだけれど準決勝で敗退。 
決勝に進めなかった。 

その時に歌った曲 "Walk Along"、いい歌なのにな。
Trijntje Oosterhuis - Walk Along (The Netherlands) 2015 Eurovision Song Contest
 検索すると出てくるはず^^)



キューケンホフに行った日は園内かなり混雑してて、撮れないことも多かったけど、
天気が良かったので、結構楽しめたかな。


☆ ☆ ☆



<ご参考> 色を変えたのが今回までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種


・・・と、今回は、分類No.3のトライアンフの<前篇>を紹介。
(写真は、およそ10ヶ月前、2018年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)


<後篇>はまた近いうちに^^。

nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

ma2ma2

トライアンフと聞いてバイクが出てくるのかと思っちゃいました(^^)
チューリップの品種なのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-12 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白いのばかりが咲いている様子も綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-12 20:32) 

そら

良いですねぇ、チューリップ!
華やかです(^^)
by そら (2019-02-12 20:40) 

KOME

下からのアングルは新鮮ですね。
こちらは、温暖化で咲く時期が早くなってきています。
by KOME (2019-02-12 21:26) 

よしころん

色とりどりのチューリップ、やはり可愛くて愛らしい^^
by よしころん (2019-02-12 22:09) 

riverwalk

Walk Along 聴きました。
なんかさわやかで良いな。
歌手の人の名前がついた花なんですね^^
by riverwalk (2019-02-12 22:25) 

めぎ

カーニバル、こちらは月曜日しか休みじゃないんですよね~
学校によってはその前後に休み入れてたりしますけど、オフィシャルには月曜日だけで。
一週間休みがあるなんて、いいなあ。
by めぎ (2019-02-13 06:25) 

斗夢

トライアンフ・・・車のことだと思いました^^。
by 斗夢 (2019-02-13 06:53) 

oko

チューリップは良いですよね〜
心が和みます・・・
by oko (2019-02-13 10:06) 

(。・_・。)2k

今年は江ノ島のアイスチューリップ撮りに行かなかったんですよねぇ
ずっと続けて行ってたんですけどねぇ
坂が辛いので足が向きませんでした

by (。・_・。)2k (2019-02-13 10:54) 

足立sunny

もう球根系のお花はオランダの独壇場ですね。
by 足立sunny (2019-02-13 13:33) 

miffy

分類も年月が経つと変わる事ってあるんですね。
トライアンフ系はチューリップといって思い出す基本の形ですね。
色とりどりのチューリップが咲くところを早く見たいな~
by miffy (2019-02-13 15:46) 

JUNKO

冬にこんあに鮮やかに咲くなってどういうことなのでしょう。夢の国です。
by JUNKO (2019-02-13 16:55) 

ふにゃいの

チューリップはやっぱりいっぱい咲いていると壮観!
色んな色、品種があって楽しいですよね。
by ふにゃいの (2019-02-13 23:21) 

kuwachan

キューケンホフのチューリップ、素晴らしいですね。
時期をずらして行けば何度でも楽しめそうです。
日本に送ることができる球根が限られているのがすっごく残念でした。
by kuwachan (2019-02-14 00:19) 

kyon

3枚目の形が珍しくて好きです。
たくさん並んだチューリップ、同じ高さに揃っていて綺麗ですね。
植物園に行きたくなります。
by kyon (2019-02-14 07:19) 

DON

トライアンフと聞くと
バイクを思い浮かべちゃう~(^_^;)

by DON (2019-02-14 19:27) 

Boss365

こんにちは。
ブラウン・シュガー!!覚えやすい名前です。
色味も微妙なグラデーションで面白いです。
スプリング・ブレイク、仕事場に置いて時々眺めたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-15 12:56) 

Inatimy

→皆さま「トライアンフ<前篇> Keukenhof 2018」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。2018年はそんなに撮ってないからすぐ終わるかなと思ったけれどなかなか進まず・・・。というのもその年、いつもはネームプレートに分類が書かれてあったのがなくなっていたので、いちいちネットで確認・・・。

→ma2ma2さま
英国のバイクの製造販売会社の名前でもあったんですね、トライアンフ。たまに検索でバイクの画像が出てきてたんですがそういうわけだったのか^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
チューリップの白も奥が深く、淡くピンクがかったもの、ほんのりクリームイエロー、生成色、と様々^^。色々と目を楽しませてくれますね。

→そらさま
スノードロップやクロッカスが咲き出したとはいえ、まだまだ冬の寂しげな時期だから、昨春のチューリップで元気付けです^^。

→KOMEさま
昔から下から撮るのが好きで、私のアイコンも下から見上げた黄色のチューリップなんですよ^^。毎年、気温の上昇具合を考えながらキューケンホフに行く時期を調整・・・むすかしいです。

→よしころんさま
チューリップ、と言ってもいろんな品種や分類があって、微妙な違いがまた面白く^^。

→riverwalkさま
Walk Along なかなか爽やかでしょ^^。チューリップには、俳優さん、歌手、スポーツ選手など、人名もたくさん付いてますね。で、どんな人だったのか検索して調べるのも楽しく。

→めぎさま
ノルトライン=ヴェストファーレン州は2月に休みないんですね^^;・・・州によって違うのもなんかすごい。広いな、ドイツ。ま、でも、我が家は春休み関係なく、通常通りなんですけどね・・・。

→斗夢さま
トライアンフ、バイクだけじゃなく車にもあったんですね^^;。勝利とか凱旋って感じの意味だから、イメージ的にはそうなのかもしれませんね。

→okoさま
チューリップ、まだまだ登場します・・・毎年、皆が飽きちゃうかなぁ・・・・心配しつつ^^;。

→ (。・_・。)2kさま
日本はすごいですよね、アイスチューリップで春を先取り^^。キューケンホフなんて、開園初日はまだまだネギですもん。坂道の辛さ、わかる気がします・・・私も普段平坦なところばかりだから、坂道は息が上がって^^;。

→足立sunnyさま
球根植物、オランダのお得意分野ですものね^^。あとオランダの凄いところは、スピードスケートかな。

→miffyさま
15の分類に当てはまらないものも生まれてるし、微妙ですよね^^;。トライアンフはかなり種類が多いので、そのうち細かく新たな分類ができるのかもしれないなぁ。

→JUNKOさま
いえいえ、本文にも書いたようにこれは昨春にキューケンホフで撮ったチューリップなんですよ。今の時期、まだまだチューリップはネギです・・・。花屋さんでは切花が売ってますけどね^^。あまりに冬の風景が寂しげなので、冬に紹介して、自分自身の気分も高めてるという。

→ふにゃいのさま
チューリップは色も、花の形も、背の高さも様々で、見てて飽きませんね^^。庭があったらなぁ・・・と思うことしばしばです。

→kuwachanさま
パスポートなるチケットもあって、もっと近くに住んでいたら、それを買って通ってたかも^^。パビリオンでのフラワーショーも週替わりの展示なので見ごたえあります。日本に送ることができる球根、最近は球根数がかなり多いセットしか売ってなくて・・・こんなにたくさん植えつけられる庭は日本にはない、って^^;。

→kyonさま
3枚目というと、ドリームワールドかな。反り返り気味の花びら、そして白い縁取りが美しいですよね^^。そうなんですよね、高さがほぼ同じ。我が家のプランタでは植え付ける本数も少ない上に、高さも揃ってなくて、この違いはなんだろう?と毎年思います^^;。日本だと富山にチューリップの公園があるんですってね。

→DONさま
トライアンフ、英国のバイクの製造販売メーカーなんだと今年やっと知りました^^;。

→Boss365さま
ブラウンシュガー 、茶色がかったオレンジ色が渋いチューリップなんですよ^^。園芸屋さんで毎年球根を買うんですが、まだブラウンシュガー に出会ったことなく・・・。スプリング・ブレイク、うっすら入った白い部分が助けるのも魅力的。
by Inatimy (2019-02-18 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。