So-net無料ブログ作成

名はわからないけど水仙 Keukenhof 2018 [植物]

みんな、こっち見てるよ・・・。

kh18NRCSg1.jpg
10ヶ月前2018年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。

ネームプレートが見当たらなくて、またはうっかりチェックし忘れて、
撮ったのに名前がわからなかった水仙の特集。


kh18NRCSg2.jpg

淡い色の組み合わせ。 カップの色がほんのりオレンジ色がかってるのがいいなと。


kh18NRCSg3.jpg

八重咲き。 大から小へ、重なる花びらに、ポツポツと橙色が入ってるのがいいアクセント。


kh18NRCSg4.jpg

光を背に受けた白い水仙。 フリフリなカップのふちが淡いオレンジ色。

奥の黄色も左端にチラッと見える黄色のも水仙。 左上のは咲きかけのチューリップ


kh18NRCSg5.jpg

離れた場所で、よく似た水仙を見た。 微妙に違うのか、同じなのか、はてさて・・・。


kh18NRCSg6.jpg

光に透けるような花びらがキレイだった。


kh18NRCSg7.jpg

色は白でも、こっちは、かなりカップが小さい水仙


kh18NRCSg8.jpg

別の場所でも、混植の中に見つけた。 後ろ向いてるのも。


kh18NRCSg8b.jpg

さらに別のところでも。 黄色く、浅く、小さなカップ、ふちには赤が滲むように入ってた。


kh18NRCSg9.jpg

濃いめの黄色の水仙、一つの茎に複数の花をつける房咲きだ。


kh18NRCSg9b.jpg

奥の濃いオレンジ色のはチューリップ。 黄色とともに。元気出そうな色合い。


kh18NRCSg10.jpg

これも房咲き。 白い花びらに、山吹色の小さめカップ。


kh18NRCSg11.jpg

最後の一枚は、どど〜んと、カップの大きく突き出たラッパ水仙で。


☆ ☆ ☆


ポラロイドカメラは使ったことはない。
でも最近、気になる。 写真じゃなくて、音楽の方だけど。

英国のDJでシンガーソングライターのJonas Blue ジョナス・ブルー
One Direction(活動休止中)のメンバーの1人のLiam Payne リアム・ペイン
カナダ人歌手のLennon Stella レノン・ステラ、その3人の曲、"Polaroid"

Jonas Blue, Liam Payne, Lennon Stella - Polaroid で検索すると動画出てくるはず。)



普段、ラジオかけっ放しだから、何度も流れると耳に残るね^^。

nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 21

ma2ma2

水仙の花が綺麗ですね!
黄色の水仙は薄黄色で良い色です(^^)
by ma2ma2 (2019-02-24 20:19) 

snow

これまた圧巻ですね
チューリップと水仙のコラボ撮るの楽しそう
F値変えていろんなパターンで撮りたいな(^^)/
by snow (2019-02-24 20:33) 

よしころん

オランダは本当に花いっぱいの国なのだなぁとつくづく感じます~♪
by よしころん (2019-02-24 20:34) 

DON

ほんとだ!
皆に 見られてる感じ~(^^ゞ

by DON (2019-02-24 20:42) 

riverwalk

Jonas Blueの曲は私も好きです^^
by riverwalk (2019-02-24 22:29) 

kuwachan

一番最初の小ぶりの白に山吹色のカップは日本水仙によく似ていますね^^
咲く時期が日本では12月~2月頃なのでちょっと違うかもしれないけれども。
by kuwachan (2019-02-24 22:54) 

めぎ

上から3枚目の水仙、うちの近くで水仙としては最後に咲く種類のに似てます。今年、よく観察してみよう・・・
でもねえ、最後のって、もうあれこれ水仙いっぱい撮ったあとなんでつい見忘れちゃうと言うか、もう水仙見慣れちゃってあまり注目しないうちに終わっちゃうんですよ・・・ふと見るともう終わりかけで綺麗なのがなかったりするんですよねえ。
by めぎ (2019-02-24 23:49) 

kyon

水仙にも種類があるのですね。
こうしてお花を見ると、もう春なんですね。
by kyon (2019-02-25 00:37) 

斗夢

散歩の途中で見るスイセンは2~3種類ですが
たくさんありますね!
チューリップが一緒に咲いているのが不思議。
チューリップは少し遅いと思っていますから。
by 斗夢 (2019-02-25 05:48) 

moz

Jonas Blue, Liam Payne, Lennon Stella - Polaroid 、アップテンポでいい曲ですね ♪
黒髪の女性、ちょっとハスキーで素敵な歌声です!!
ポラロイドもすぐにその場で渡せたり、MVの様にちょっとメモしたり? 面白いかも? 笑
水仙もたくさん種類あるなぁ~と改めて ^^
下から2枚目、少し斜めの光? 後ろのボケも良いですね ^^v
by moz (2019-02-25 10:55) 

(。・_・。)2k

音楽の方なんだぁ
俺もちょっと気になるポラロイドめっけたんですよねぇ
でも高いし 買ってもフイルム代かかるからなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-25 10:56) 

JUNKO

色々な種類がありますね。群生しているのがうれしいですね。ラッパ水仙元気いいですね。いい音出しそうです。
by JUNKO (2019-02-25 12:02) 

Boss365

こんばんは。
ジョナス・ブルーは、小生も好きです。カラフルでリズミカル!!
「Polaroid」色とりどりの水仙の花を観ながら聴くのに良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-25 20:17) 

miffy

水仙もこんなにたくさん一度に咲いていると迫力ありますね。
同じ種類でも異なった場所で見ると違った種類に見えて不思議。
ヘビーローテーションだと気づかないうちに頭の中をぐるぐる回って覚えちゃいますよね。
by miffy (2019-02-25 21:07) 

engrid

春ですよぉ〜〜。元気に歌いましょうって、
朗らかに、、水仙みんな揃ってね
和訳付きの、いいな、、
by engrid (2019-02-26 01:30) 

oko

沢山の花が密集してて綺麗ですねっっ
by oko (2019-02-26 06:11) 

nachic

水仙は冬の寂しい時期に、一番早く春の気分を持ってきてくれますね。チューリップと一緒に植えると、先に咲いちゃって、寂しかったりするんですけど、ここでは仲良く咲いていますね。
by nachic (2019-02-26 09:47) 

ヤッペママ

群生している水仙も綺麗でいいですね。
雪の中からヒョッコリ1本だけ覗いてる姿も好きです。
by ヤッペママ (2019-02-27 20:28) 

ネム

水仙、綺麗だなあ。
祖父が洋水仙が好きで、様々な種類を取り寄せて庭のあちこちに群生させていたのを思い出します。
来年は球根、埋めてみようかな?!
by ネム (2019-03-03 15:01) 

coco030705

水仙きれいですね~!こんなに種類があるなんて、いいなぁ。
by coco030705 (2019-03-04 01:45) 

Inatimy

→皆さま「名はわからないけど水仙」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなってしまって・・・。近所を散歩してても水仙があちこちに咲いてるのをよく見かけるように。花屋さんでも水仙の切花や球根付きのが。春がじわじわ^^。

→ma2ma2さま
桜のピンク色で春を感じていたのが、水仙の黄色でも春だなと思うように^^。元気が出ますね、この色。

→snowさま
人が写らないように撮っていて、実際はものすごい人なんですよ。なので、ささっと撮って次へ行かざるを得ないという^^;。年々増えてるかも・・・。

→よしころんさま
本当に花いっぱい、球根植物いっぱいの国ですね^^。オランダに引っ越して来なかったらこんなに花を撮ることがなかったかも。

→DONさま
見てますよね、皆そろって、こっちを^^。

→riverwalkさま
“Perfect Strangers”や”Mama’などもよくラジオで流れるので、いつの間にか頭に残っちゃって^^。

→kuwachanさま
日本水仙は咲く時期が早いですよね。その頃はまだ、オランダはまだま色がない風景。1月の終わりぐらいからかな、ちらほらとスノードロップが花を見せてくれるの^^。

→めぎさま
水仙、本当にあちこちに普通に咲いてるし、ご近所さんも庭で育ててたりもしてるから、ごく当たり前の風景になってしまうの、わかります^^;。気がつくと木々の新緑に目を奪われる季節になってるし。

→kyonさま
水仙も多種類ありますよね。この写真は、昨春の4月に撮ったものだけれど、3月に入った今、近所でも水仙咲いてるのを見かけるようになりましたよ^^。

→斗夢さま
チューリップと水仙、いい組み合わせですよね。チューリップにも早咲きと遅咲きがあるから、球根を秋に植えつけるときにちゃんと計算されてるんでしょうね^^。

→mozさま
オランダで友人の結婚式とパーティに招待されたときに、来客をポラロイドで撮影して、それに新郎新婦絵のメッセージを書いてもらうというのをしてて、いいアイデアだなと思いました^^。下から2枚目のは、もう帰る間際に撮ったものなので、夕方の光です♪

→(。・_・。)2kさま
カメラのポラロイド、面白そうだけど、私にはうまく活用できないかな^^;。今のコンデジで十分満足。何事でも、ある程度制限がある方が工夫できるから自分に合ってる気がします^^。

→JUNKOさま
我が家のベランダ小庭だと、プランターに植える分だけだから、かなりスカスカ感がありますが、キューケンホフで群生見るとゴージャスでスカッと気分いいです^^。ラッパスイセン、長いですよね、カップ♪

→Boss365さま
ジョナス・ブルー、あれこれ、ラジオで流れてるのを聞いてますが、テンポがいいですよね^^。

→miffyさま
一体、何球ぐらい植えて群生作ってるんだろう、って思いますね^^。我が家では絶対に真似できない規模。水仙、光の具合や合わせる他の植物で、違った雰囲気が出てくるのも面白く。

→engridさま
もうすぐそこまで来てますね、春^^。今年は早そう。今月の中旬過ぎにはキューケンホフがまた開園です。歌うように咲く花がいっぱいだろうなぁ。

→okoさま
家でタグの指示通りに感覚開けて植えつけるとスカスカなんですが、広い場所で、かなりの数が咲いてるのを見ると、同じ間隔あけてるとは思えない感じ^^;。

→nachicさま
チューリップと水仙、日本では合わせるの難しいのかな。気候によるのかしら。我が家のベランダの鉢に植えた球根も、水仙とチューリップ、土から芽が出てきましたが、今の所同じぐらいの伸びです^^。同時に咲くといいなぁ。

→ヤッペママさま
これだけの量が咲いてると圧巻ですよね^^。我が家ではできない規模なので、ここでいつも満喫です。我がyでいまさいてるのは、ミニサイズの水仙、テタテート♪ 自分で植えつけた球根が咲くのが待ちきれなくて、芽出しのを買ってきました。

→ネムさま
秋に水仙の球根植えつけたけれど、まだちょびっとしか土から芽が出てなくて、咲くのはまだ先になりそう^^;。鉢植えだから、毎年球根を買い替え。地植えだと毎年増えるようだから、いつかそれしたいなぁと。

→coco030705さま
水仙の種類、まだまだ多いですよ。ここにあるのは私が気になって撮った分、しかも名前がわからない分だけなんですよ^^;。どれだけの種類があるんだろうなぁ。チューリップ同様、かなり多そう。
by Inatimy (2019-03-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。