SSブログ

そう遠くはない冬の終わり [森・野]

苔むした煉瓦の隙間から。
イチゴの葉っぱ・・・っぽいな。

amst19prk1.jpg
2月中旬、アムステルダムの南東にある公園、
Amstelpark アムステルパークアムステル公園に行った。

木立の中の遊歩道を進むと・・・

amst19prk2.jpg

・・・黄色い花が群生。 
オオバナキバナセツブンソウ(大花黄花節分草)。 キンポウゲ科 セツブンソウ属。

学名:Eranthis hyemalis エランティス・ヒエマリス
オランダ語: Winterakoniet ヴィンターアコニート

でも、一番のお目当ては・・・

amst19prk3.jpg

・・・スノードロップ。 待雪草(マツユキソウ)。 ヒガンバナ科 ガランサス属。

学名:Galanthus nivalis ガランサス・ニヴァリス
オランダ語では、Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳は、雪の小さな鐘


amst19prk4.jpg

隙間から、ちらっと見える緑の逆さハートが愛らしい。

この花を見ると、の向こうにが見えてくる気がする。

アムステル公園だけでなく、アムステルダムの森にも、水路の土手にも、
大規模な群生でなければ、住宅街の歩行者道路脇や、その辺の道端でも見かける植物。


amst19prk5.jpg

毎年、満開の頃を狙って天気のいい日を選ぶのだけれど、今年はタイミングよく来れたかな。
昨年はちょっと出遅れて、3月初旬。 寒波の影響もあって、あまりいい状態ではなくて。 

両側にスノードロップの咲く遊歩道、背後にある木の陰に隠れて撮ってみた。


amst19prk6.jpg

どれを撮ろうか迷う。 たまに土がついてたり、鳥に食べられた跡があったりもするのだ。


amst19prk7.jpg

頭上では小さなの鳴き声が飛び交う。 声のする方を探してみると、シジュウカラアオガラなどなど。


amst19prk8.jpg

極上の声を聞かせてくれたのが、ヨーロッパコマドリ。 顔から胸元が橙色。
でも、私のカメラでは大きく撮れない・・・。

さらに、木立の中の遊歩道を歩くと・・・

amst19prk9.jpg

・・・スプリング・スノーフレークが小さな群れを作っていた。 
背の高さはスノードロップとほぼ同じくらいで、15〜20cmと低い。

学名:Leucojum vernum レウコユム ヴェルヌム
オランダ語では、Lenteklokje レンテ・クロッキェ。 春の小さな鐘


 ちなみに、これによく似た花で、もっと遅い時期、5月頃に咲くのが、スノーフレーク
 背丈も大きく、30〜60cm。

 学名:Leucojum aestivum レウコユム・アエスティヴム
 オランダ語では、Zomerklokje ゾーマー・クロッキェ。 直訳は、夏の小さな鐘


木立を抜けて、南へ歩き、公園の端っこで、もこもこの長毛種の牛コウノトリを眺めた後、北上。
3匹、整列したワラビーを眺めて・・・

amst19prk10.jpg

・・・近くの脇道で、Helleborus ヘレボルスを見る。 キンポウゲ科 クリスマスローズ属。

その奥にもスノードロップが咲いている。


amst19prk11.jpg

白い花のヘレボルスも。 背景の茶色くなったものは、アジサイか何かだったと思う。


amst19prk12.jpg

うつむかず、横を向いて咲いてるものも。 

いいなぁ・・・我が家にも以前、緑色の花をつけるのがあったのだけれど、
あまりの厳しい寒さに消滅してしまった・・・。 鉢植えより、地植えの方がいいんだろうな。


amst19prk13.jpg

帰り道、信号待ちの間にズームして撮った、
Europaboulevard エウローパブルヴァールの大きな通りの中央にある並木


amst19prk14.jpg

奥の方をトリミングしてみると、クロッカス、いっぱい咲いてるのだった。


☆ ☆ ☆


その前の日には・・・

vld19fb1.jpg

・・・南の並木道へ行ってた。 並木には、まだまだ変化はなさそうだけど・・・

vld19fb2.jpg

・・・途中の遊歩道で、スノードロップに遭遇。

これを見て、アムステルパークスノードロップの咲き具合がちょうどいい頃かも、と判断してた。


vld19fb3.jpg

さらに、こんもりとクロッカスの群れ。 花束のようだ。

でも並木道には、まだ何も咲いてなくて・・・

vld19fb4.jpg

・・・あっという間に南へと続く農道に入る。 

そこでも、オオイヌノフグリが、ちらほら咲いてただけ。
でも、前回来た時は、真っ白なに覆われていたのだから、暖かくなったものだ。


vld19fb5.jpg

来るたびに朽ちた感じが進んで壊れかけの柵。 お気に入りの板の穴も、OからUになる日も近そう。
いつか新しいのに交換されてしまうのかな。


vld19fb6.jpg

その柵の向こうに広がる野。 遠くには、ハイイロガンなどの鳥が集まっていた。 


vld19fb7.jpg

いつもの目印の木も新芽はまだまだ。 
でも、農道を挟んで左側の野には耕された部分が。 また、トウモロコシを育てるのかな。

この日は、牛も羊も馬もいなかったけれど、野でたむろする水鳥の間を野ウサギが駆けていた。


vld19fb8.jpg

来た道を戻る。 刈られて短くなった(アシ、ヨシ)。 乾いた茎が暖かそうな色でね。

ほんの少しずつだけど、季節は動き、段々と最高気温が10℃を超える日も続いたり。
も終わりに近づいてきた。 

色のあふれるが待っているのは嬉しい反面、
凍てつく氷の世界をもっと見たい私としては、少々寂しくもあり・・・。



穏やかに過ぎていく休日のありがたさ、しみじみ^^。

nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 20

斗夢

春ですね!
寒いときから咲いてくれてありがとうと
スノードロップに声をかけたくなります。
by 斗夢 (2019-02-22 19:18) 

Boss365

こんばんは。
スノードロップ・待雪草、可愛い不思議なカタチしてますね。
帰り道の並木写真も幻想的で美しい・・・
樹木が傾いているのも独特な風景です。
野ウサギは、春を待ち望んでいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-22 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

スノードロップ 最高に可愛い形でやすよね。
名前もぴったりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-22 20:17) 

kuwachan

陽射しからも春らしさが感じられるようになりましたね。
道端に咲いているスノードロップが可愛らしいです。
以前庭に植えたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
クリスマスローズはいまだ開花せず、一体どうしてしまったのかしら(笑)
by kuwachan (2019-02-22 20:24) 

よしころん

スノードロップ、オランダではその辺に咲いているの!?
クロッカスの小さな花の集まりはまさに花の絨毯ね♪
お散歩とっても楽しそう^^
by よしころん (2019-02-22 21:38) 

ぴーすけ君

もう春がそこまで来てますね〜。
by ぴーすけ君 (2019-02-22 21:38) 

KOME

クロッカスの道、近くで見てみたいなあ。
木がみな同じ方向に傾いているのも気になります。
by KOME (2019-02-22 22:33) 

ma2ma2

段々春が近づいてくるのが植物で判りますね!
これから楽しみが増えますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-22 22:34) 

snow

スノードロップ一杯ですね(@_@)
いいな いいな
セツブンソウも撮りたい花のひとつだし
クリスマスローズも咲いてる
ここに行ったらテンション上がるだろうなぁ(^^)/

by snow (2019-02-22 23:02) 

めぎ

もうクロッカス!
ということは、きっとこちらも咲いているのだろうなあ・・・
水仙はもう蕾が見えてきました。
妙に生暖かい日が続いてますものね。
by めぎ (2019-02-23 07:30) 

miffy

今年は春の訪れが早いですね。
こちらも河津桜が10日も早く満開になったと報道されてました。
スノードロップにクロッカス、可憐な花が春を告げてくれるんですね~
by miffy (2019-02-23 10:58) 

mitu

いいなぁ~~~スノードロップの群生!
黄色い節分草も、クロッカスも
いいないいなinatimyさん(^^♪
by mitu (2019-02-23 11:27) 

(。・_・。)2k

丁寧に撮られてますねぇ
素敵(^^)

by (。・_・。)2k (2019-02-23 11:44) 

ふにゃいの

クロッカスの花、ステキですね~。
花束のようなのも奥のトリミングのもきれい。
クリスマスローズやスノードロップを撮るのは
腰をおとさないとならないからちょっと大変。
by ふにゃいの (2019-02-23 15:32) 

テリー

2月上旬のアムステルダムの公園は、こんない花が咲いているのですか。
すばらしいですね。
氷の世界を撮影したかったとのことですが、日本も、太平洋側は、暖冬で、富士五湖は、例年、凍るのが、全く凍りませんでした。1月、2月と1泊で、撮影に行きましたが、
氷の世界は、私も、少し、空振り気味でした。

by テリー (2019-02-23 17:18) 

JUNKO

スノードロップの咲く遊歩道、いいですね。黄色のセツブンソウも素敵。春の花はどれもこれも心をウキウキさせます。
by JUNKO (2019-02-23 21:51) 

engrid

クロッカスの咲く並木道、,素敵だすねぇ
スノードロップ、愛らしい姿、群生してるなんて
春わくわく。。お散歩で発見、楽しみですね
by engrid (2019-02-24 01:03) 

oko

スノードロップ、こんなに沢山っっ
クロッカスもこんなにまとまって咲くんですね〜
by oko (2019-02-24 07:40) 

sheri

お写真みて、私も春を感じでほっこりしました
by sheri (2019-02-24 14:54) 

Inatimy

→皆さま「そう遠くはない冬の終わり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところの暖かさで、ベランダ小庭の鉢にも変化が。水仙やチューリップの芽が土の中から次々と顔出し。紫陽花の新芽も緑を開き始め、今度こそ枯れたてしまったかと思ってたクレマチスからも新芽がの出てきてびっくり^^。

→斗夢さま
春を告げる花、スノードロップです^^。嬉しいですよね、殺風景なモノトーンの風景に真っ白な花。

→Boss365さま
スノードロップ、ベル型の花が可愛らしく。過去に一度我が家でも鉢植えで挑戦しましたがうまく育たず・・・。並木道、傾いてる木が多いんですよ。強風の影響なのかしらね。野ウサギ、もう少しすると野を激しく駆けまわる追いかけっこが楽しめます^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
英語のスノードロップも、オランダのスネーウクロッキェ(雪の小さな鐘)もぴったりですよね^^。

→kuwachanさま
段々と日の出時間が早くなり、冬至の頃は8時45分ごろだったのが、今は7時半過ぎに^^。昼間の太陽の高さももう夕方並みじゃなくなりました。来月は春分ですもんね。我が家もスノードロップ、鉢植えで挑戦しましたが1年で消滅・・・。今心配なのがホスタ(ギボウシ)。出てくるかなぁ。

→よしころんさま
スノードロップ、オランダでは普通にその辺に咲いてますよ^^。クロッカスも、水仙も、あちこちに。ゴミ捨て場の近くの地面には、誰かが捨てたのかヒヤシンスも数を増やしていたり。花が次々見つかる散歩、他のいいです。もう少しすればスミレも咲き始めるし。

→ぴーすけ君さま
今年は春が早い感じがします、まだ2月なのに^^;。

→KOMEさま
あっちこっちでクロッカス咲いてますよ、街の中でも^^。並木、同じ方向に傾いてるの、気になりますよね。強風の影響なのかしら。でもアムステルダムには、トンネルを作るかのように斜めになった並木の狭い通りもあるんですよ。

→ma2ma2さま
この調子でいくと、あっという間に桜も・・・と思っちゃいますね。春が早すぎます^^;。

→snowさま
かなり広い公園なので、あちこちに花が見つかりますよ^^。他にも、青紫の花の球根アイリスも咲いてました。水仙も今頃綺麗かもしれない。夏には、ダリアも咲いてるし。自転車乗り入れ禁止の公園だから、のんびり歩けるのもよく。

→めぎさま
カフェのテラス席がものすごい人気で・・・皆、半袖になって太陽の光浴びてます^^。妙な暖かさですよね。公園では水仙も見頃。我が家の水仙はまだまだこれから芽が伸びるので、待ちきれず、先日、咲きかけの小さなのを買ってきました〜。

→miffyさま
あっという間にどんどん気温が上がって、慌てて花も咲き出した感じです。平年よりも2倍の気温・・・。この分だと、オランダの桜も早そう。でも、また寒い日が来るかな、なんて期待も^^。

→mituさま
森の中でもスノードロップの群生があちこちにあって、白い花が見事でしたよ^^。クロッカスも街の中で賑やかに咲いてました。中央分離帯なんかの隙間にも。バスの中からも花の鑑賞♪

→(。・_・。)2kさま
ありがとうございます。昼食前だったとはいえ、しゃがんで撮るの、きつく^^;。我が家の毎年恒例行事で同じ公園にスノードロップを見に行ってます。

→ふにゃいのさま
私のカメラ、あまりズームできないんですよ。なので、ズームしたものをトリミングしてるから、ちょっと色が淡いんですけどね、雰囲気だけでも^^;。私自身が背が低めな方だから、腰を落として撮るの、割と楽だったんですが、最近は段々と苦しくなってきました・・・。

→テリーさま
いつもはもっと気温が低いから、スノードロップがちらほら、って感じなんですが、なんだか妙に気温が高い日が続いてて、次から次へと咲き出してます。昨年は3月初めに寒波が来て、アムステルダムの運河も凍ってスケートできたほどなんですが、今年はどうかなぁって感じです。富士五湖の氷の世界、素敵でしょうね〜。

→JUNKOさま
明日は凍るかな、来週は寒波くるかなと期待をかけて過ごしてきて、あっという間に春のような気温が・・・なんだか物足りなくて^^;。色とりどりの花が咲くのは嬉しいんですけどね、ちょっぴり複雑。

→engridさま
公園に行っても、あっちこっちに水仙らしきニラのような葉っぱがニョキニョキ・・・かと思ったら、すぐに花が咲いて見頃に。スノードロップ、クロッカス、あっという間^^;。気温が高めなのもあって、日差しに力強さを感じるようになりました。

→okoさま
自然の力ってすごいですよね、毎年毎年花を咲かせて。我が家のベランダにもプランターでクロッカスを植えてあるんですが、年々、衰え・・・数が少なく、しまいにはネギ状態で終わって咲かず^^;。

→sheriさま
次々に咲く花を眺めて気分がウキウキ・・・と同時に、こんなに猛スピードで春に向かっていっていいんだろうか、って思いも^^;。私もちょっとテンポを上げて暮らしていかないと、置いていかれそう。
by Inatimy (2019-02-26 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。