SSブログ

そろそろ行ってみようか [ビルバオ 2018 冬]

待っている時間は、ドキドキするね。

pv18blb1d1.jpg
約2ヶ月前のこと。 12月中旬、上の階から思い思いに過ごす人たちを眺める。
奥にある半円のファサードは、Mediterranean Sandwich Bar・・・地中海サンドイッチ・バー。

一体、我が家ふたりは、どこにいるのかというと・・・

pv18blb1d2.jpg

・・・スキポール空港。 旅に出るのだ。 

目の前の大きなガラス越しに飛行機特殊車両の行き来を眺める。 滑走路から飛び立つ飛行機も。
フードコートの窓辺のカウンター席に陣取って、お昼のブラウンライスチキンサテを頬張っていた。

カウンターの左側の窓の向こうに、先の写真のシーンが広がっていたわけで。
珈琲を飲みながら、ほっと一息。 自分で料理せずに食べられる幸せもじんわり。

11月に入ってから、この日、この時まで、季節の挨拶のカードを作成・発送したり、旅の用意、
冷蔵庫の食材を使いきれるよう調整しながら料理をしたり、出かける前には洗濯を済ませ・・・と、
ものすごく慌ただしい日々だったのだ。 しかもずっと睡眠不足で。

食後は、ショップを見たり、面白そうな本を探してみたり、搭乗までの時間を過ごす。


pv18blb1d3.jpg

離陸後、出てきた軽食のラップロール(ほうれん草、チーズサラダ、トマト入り)を食べると
満腹感と暖かさ、心地よい揺れに、うたた寝し、2時間あっという間。 気づいたら高度も低く。

オランダとは異なる、のある地形に心踊る。
空港からはバスで高速道路を走り、街の中心まで移動。 地下鉄に乗り換え、2つ目の駅で降りた。

どのバスに乗るのか、下車する停留所の名、何号線の地下鉄で、どの方面行きか、などなど、
最近はネットで事前に調べられるので便利。 スームーズだ。

今回の宿は、地下鉄の駅からすぐで・・・

pv18blb1d4.jpg

・・・四角く囲まれた広場にある。 控えめなクリスマスイルミネーションが可愛いく。

ここは、Plaza Nueva プラサ・ヌエバ。 新広場という意味。

いつも北へ向かうか、横移動することが多い我が家、珍しくへと飛び、
スペイン北部、バスク地方にある街、Bilbao ビルバオにやってきた。

Kamoさん念願のビルバオ。 ここに来るまで、20年ほどかかったかもしれない。


pv18blb1d5.jpg

スペインに住んでいた頃には、まだETA(バスク地方の分離独立を目指す組織)が活動中で、
度々、政治家の誘拐・殺害、爆破事件などテロを起こしていて、怖くて行けなかった。

その後も停戦を宣言してはまた再開と続き・・・で、やっと武装解除、2018年解散となったようで。


pv18blb1d6.jpg

ちょうど、フィンランドヘルシンキへ旅した際、宿で食後にTVを見ていたら旅番組をしていて、
その場所がビルバオだったのだ。 フィンランド語だったので映像だけで楽しんだのだけれど。

で、帰国後、「冬の旅先、どこにする? ビルバオ行く?」って聞かれて、「いいよ」と答えた。
すると、トントンと話が進み、Kamoさんによって8月には宿フライトも手配されてたように思う。


pv18blb1d7.jpg

美食の街だから、食べるところには困らない。 到着した日の夕食は、新広場にあるバルで。
Kamoさんが色々美味しそうなところをチェックしてくれていた。

カウンターに並ぶ料理から、気になるものをオーダーして店の片隅に。 写真は、鏡に映った厨房側。

飲んだのは、KamoさんはMosto モスト(ぶどうのジュース)。 私はChacolí チャコリ。 
バスク語で書くとTxakoliとなる、この地方の微発泡の辛口白ワイン。


pv18blb1d8.jpg

揚げ餃子・・・ではなくて、サーモン入りのエンパナーダ

カウンターに並んでいたのは、こんな小さな料理、ピンチョ(単数形)/ ピンチョス(複数形)。
(バスク語 Pintxo(s) / スペイン語 pincho(s))。 多くはバゲットのスライスの上にのってる。


pv18blb1d9.jpg

他に、ミニ・タロという串のソーセージにタロイモのペーストが乗っててカリカリのチーズのとか、
バカラオ・アル・ピルピルという鱈(タラ)にオリーブ油&にんにく&唐辛子のソースがけ、
モルシージャ(血のソーセージ)の天ぷら&生ハムで巻いた野菜の天ぷら

あぁ・・・スペインだ、と思い出したのが塩辛さ。 
バカラオは大丈夫。 その他は、普段は薄味寄りの我が家には、かなり濃く、チャコリが進んだ。

ちなみにここは、ミシュランガイドに掲載されてる店らしい。 Gure Toki グレ・トキだったかな。


今回のの旅は、3泊4日
また、ちょこちょこと旅の話を挟んでいきますね^^。 




2月なのに、今週、月曜から水曜まで最高気温が18℃を超えていたオランダ
再び下がって、金曜の最高気温は10℃。 それでもまだ暖かめ・・・。

nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 18

ma2ma2

全世界的に温暖化が進んでいますね!
揚げ餃子みたいなもの、食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-01 18:34) 

Boss365

こんばんは。
ビルバオ、名前は知っていますが、旅行した知人いないかも?
日本のピンチョスより大きい感じします。
スペイン料理、美味しそう!!日本人の好みに合いますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-01 20:01) 

riverwalk

南の方向への旅をよくします。
南知多とか南伊勢とか南紀とか。
規模が小さいですが(^^;
南という言葉に憧れみたいな感覚を持っています^^
by riverwalk (2019-03-01 20:18) 

JUNKO

お洒落な食べ物ですね。旅に出るのはいいな。
by JUNKO (2019-03-01 21:29) 

めぎ

おお~ビルバオへ!
私達がバスク地方を旅したのはいつだったっけ・・・と自分のブログを見てみたら、2010年のイースターの頃でした。バスク地方をレンタカーであちこち回った旅でした。
ビルバオ、というかバスク全体が建設ラッシュだったのをよく覚えています。
あれからもう9年。拝見するのが楽しみです。
by めぎ (2019-03-01 21:44) 

oko

ホント・・形が揚げ餃子ですねっっ
見た事無い風景ばかり・・・・楽しいですっ
by oko (2019-03-02 06:05) 

斗夢

初めに、あれあれどこへ行くんだ・・・何度もはじめから見直し^^。
by 斗夢 (2019-03-02 06:31) 

angie17

わぁ、旅の始まりってドキドキワクワクする~笑。
空港が特にね・・・・。
by angie17 (2019-03-02 19:27) 

miffy

ビルバオ~
Inatimyさんの視点で見たビルバオの街楽しみにしてます♪
エンパナーダにモルシージャどちらも大好きです。
どんなものを召し上がられたのかも興味津々です。
by miffy (2019-03-02 19:50) 

kuwachan

ビルバオですか〜!
次スペインに行くなら、バスク地方に行きたいなぁって
思っているので、楽しみです^ ^
by kuwachan (2019-03-02 22:10) 

テリー

ビルバオですか、楽しみです。
by テリー (2019-03-02 22:36) 

sheri

スペインですかぁ、いいなぁ~~
ヨーロッパに住んでいると、日本からよりはるかに(あたりまえだけど)ふらっと他の国へ行けちゃう感じがうらやましいです。
レポ、楽しみにしていますね。
by sheri (2019-03-02 22:49) 

ふにゃいの

念願の場所に旅ができて良かったです^^
スペインいいですね。
エンパナーダ(しかもサーモン入り)美味しそう♪
日本にいる自分からだと普段のお話でさえ
旅に行きたくなる素敵な記事ばかりですが
ホントの旅話も楽しみです^^
by ふにゃいの (2019-03-03 09:56) 

アールグレイ

旅に、行かれたのですね。
出発のときの、ワクワク感、良いですよね。
お料理をしなくてもいいというのも、旅の嬉しいことですね。
スペインのお料理、美味しそう。
スペインも、行きたい国です。
by アールグレイ (2019-03-03 11:21) 

(。・_・。)2k

最後の揚げたの気になります
美味しそうですね

by (。・_・。)2k (2019-03-03 12:23) 

ネム

不勉強で、スペインでそんな紛争(?)が起こっていたとは知りませんでした。独立したがっている地方があるらしい、程度で…。
旅行、いいなあ・・・♪ 読むのを楽しみにしています。
by ネム (2019-03-03 14:56) 

coco030705

こんばんは。
スペイン到着ですね!私もだいぶ前に、友人4名で11日間のスペイン旅行をしました。大好きな国です。
私達もバルに行ったら、とっても親切なお店のおじさんが、「日本からようこそ!」といって、新しいピーチリキュールの封を切って、ふるまってくれました。
ビルバオもよさそうな街ですね。いってみたいなぁ♡

by coco030705 (2019-03-04 01:40) 

Inatimy

→皆さま「そろそろ行ってみようか」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。北欧のヘルシンキで見た旅番組、それがいいきっかけとなりビルバオへの旅が進みました^^。何事にも自分に適した時期があるのかな。どこでも旅では現地の道案内係の私、出来るだけ安全なのが一番気が楽だし。

→ma2ma2さま
昔はもっとスペインも寒かったように思うんですが、やっぱり温暖化の影響なのかしらね。揚げ餃子みたいな、酒の入ったエンパナーダ、一口かじるとサーモンのいい匂いしました。

→Boss365さま
へ〜、日本のピンチョスってもっと小さいんですね。スペイン料理、日本人の口に合うと思いますよ。魚を使った料理も多いし、お米料理もあるし^^。

→riverwalkさま
我が家もオランダ国内では南へ向かうこともあるんですが、国外となるとあまり行かず^^;。オランダ人、南が好きだし、混雑を避けるとなるとねぇ。南という言葉の響きは魅力的なのに、私は寒いのや涼しい方が好きという^^。

→JUNKOさま
バスクは美食の地方なので、食べるのが旅の目的の一つ^^。家では作らないものが食べられるのも良かったです。

→めぎさま
バスク地方の旅の話をされてた時期、我が家はオランダからパリへの引っ越しでドタバタでした^^;。イースターに入ってしまって、引越し荷物が1週間届かなかったんですよ。時間見つけて、あらためてじっくり読ませていただきますね。

→okoさま
揚げ餃子みたいですよね、形が気になってオーダー^^。4品、全部、2人で半分こして味わいました。自分で作らない料理って旅の醍醐味♪

→斗夢さま
空港の写真も使いたかったので、最初に行き先告げるより、ドキドキ感があった方がいいかなと^^。

→angie17さま
旅に出るまでものすごくバタバタして用事をこなしていたので、空港では後は飛行機乗るだけな安堵感と、旅へのワクワク感が入り混じった感じでした^^。2時間という短時間移動も私には気が楽で。日本への12時間はすっかり体がきつくて^^;。

→miffyさま
我が家は基本1都市滞在で歩くことが多いから、あまり移動はないんですが、今回もちょこっと1箇所足伸ばしました^^。3泊4日と行っても夕方到着だし、短い旅の話ですが・・・・。

→kuwachanさま
たくさんスペインを回られたようですね^^。ダイジェスト版の記事を拝見しました。我が家は住んでた街からあまり出なかったかも・・・バルセロナ、セビージャ、トレド、セゴビアは行ったの覚えてるな。で、我が家が気に入ったのは、ガリシア地方^^。

→テリーさま
ビルバオなんです、しばらくまた話が続きます^^。3泊だし、そんなに話は長くはないはず・・・多分。

→sheriさま
九州サイズほどのオランダに住んでるからというのもあるかもしれませんね^^。短時間で近隣の国へと言っても、今回の2時間なんて、日本だと国内移動くらいですものね。観光ポイント巡りというより、近所の散歩みたいな旅ですが・・・楽しみにしてるというお言葉、嬉しいです^^。

→ふにゃいのさま
ちょっとだけをいろんな種類食べられるのがバルの好きなところ^^。今回は自分が作らないような料理ばかりだったので、それもいい刺激でした。日本いいなぁと思うこと多いですよ、温泉とかその地の郷土料理とか食する旅とかすごく憧れます。湯船に浸かりたい・・・。

→アールグレイさま
旅の時は思う存分他の人が作った料理を堪能です^^。今回は自分が作らなそうな料理ばかりだったので、ワクワク感たっぷりで。ほんの3泊の旅ですが、いい気分転換になりました。

→(。・_・。)2kさま
揚げたの、美味しかったですよ〜。他のもそうでしたけど^^。4品、2人で半分こして味わいました。ご覧のとうり、あまり野菜がないのが私には物足りないんですけどね・・・。

→ネムさま
スペイン、地方色濃いですからね^^。言語だけでも標準的なカステジャーノの他に、カタルーニャ語、バスク語、ガリシア語が。全く違うからニュースで街頭インタビューに字幕が出るし、いくつかの国が併合された歴史がチラ見え。年内にちょこっと旅に出て、気分がリフレッシュされました^^。

→coco030705さま
11日間のスペインの旅って、スペイン周遊かな。かなりあちこち回られたんでしょうね^^。スペイン人、優しい人が多いですよね。我が家の今回の旅は3泊と短いですが、いつものようにたくさん散歩してビルバオを満喫。しばらく旅のお話、挟んで行きますね^^。
by Inatimy (2019-03-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。