SSブログ

ユリ咲き、VF、パーロット Keukenhof 2018 [花図鑑]

朝9時の光の中で。

6LLBM1brgndy.jpg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Burgundy バーガンディ。 

バーガンディは英語で、フランスの中央東寄りにあるブルゴーニュ地域圏のこと。 ワインの産地。
色の名の一つでもあり、ワインレッドよりも暗くて、紫色味の強い深い色だそう。

ユリ咲きチューリップは、文字通りユリの花のように、花びらが細めで、外に反り気味のもの。


約11ヶ月前、昨春4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ

オランダ王立球根生産者協会15の分類に分けて、
今回はちょっと変わったタイプのユリ咲きビリディフローラパーロット咲きを。

6LLBM3arddn.jpg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Aladdin アラジン。 2014年にも撮ったことがある。
赤いチューリップで、花の縁と底に黄色が入ってる。

アラジンというと、英国の開放式石油ストーブのブルーフレームヒーター。
デザイン、かっこいいよね。



6LLBM4cld.jpg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Claudia クラウディア。 花の底には黄色が入る。
2013年、2017年にも撮ってて、我が家でも開花させたことがある。

クラウディアは女性の名前。 ドイツ出身のファッションモデル・女優のクラウディア・シファーとか。

  ちなみに、背景の黄色いチューリップは、
  分類No.3 Triumph トライアンフFriendship フレンドシップ



6LLBM5frwngs.jpg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Fire Wings ファイヤー・ウィングス。 火の翼とは。

大温室の中に咲いていたもの。 ちょっと開きすぎてる・・・。
黄色い花びらに赤が滲むように出てるのが、花によってそれぞれ微妙に異なるのも面白い。



6LLBM6grndnc.jpg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Green Dance グリーン・ダンス
花の形はユリ咲きだけど、ビリディフローラのように花びらにが入る。 これ、好みだな。



☆ ☆ ☆


ここからは、そんな、花びらに緑色が入るビリディフローラ

8VDF2yspgr.jpg

分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ Yellow Spring Green イエロー・スプリング・グリーン
黄色い花に緑が入る、背の高いチューリップ。 2009年、2017年にも撮ったことがある。

他にも、Spring Green スプリング・グリーン(白に緑が入る)、
Flaming Spring Green フレミング・スプリング・グリーン(白に赤が滲んで、さらに緑が入る)
といった、似たようなシリーズもある。



8VDF1grpw.jpg

分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ Groen フルーン。 オランダ語での意味。
Green Power グリーン・パワーという名もあるよう。

花びらにが入る、というより、もうそのまんま・・・。 



☆ ☆ ☆


パーロット咲きは、オウムの羽根のように切れ込みが入ったり、波打った感じの花びらのもの。

10PRRT1krl.jpg

分類No.10 Parrot パーロット咲き Karel カレル。 人名かな。

元々がこんな花の形ではなくて、赤いパーロット咲きチューリップだったはず。
色褪せたこの姿は花の終わり頃だと思う・・・。

 ※ 本来の普通のパーロット咲き、ご覧になりたい方は、こちら。 2015年が割と数が撮れてた。


10PRRT1krl2.jpg

それにしても、おしべの形が妙だ。 上の写真の中央をトリミングしてみた。

花の中心がめしべ。 その周りをそれと同じような姿のおしべが囲んでる。 
中心に向いた側がちょっと黒っぽくなってたりもして。 不思議。 どうして、こうなるんだろうなぁ。


☆ ☆ ☆



<ご参考> 色を変えたのが今回までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種

・・・と、今回は、分類No.6のユリ咲きNo.8のビリディフローラ
No.10のパーロット咲きを紹介。
(写真は、およそ11ヶ月前2018年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)



火曜日、街の街路樹のが咲いてるのを見た。
がそこまで来てる。

アップする時間、いつもより遅れてしまった。
ネット、繋がらなくて・・・^^;。

nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

oko

うわ〜鮮やかですねっっ
心が元気になります!!
by oko (2019-03-06 08:40) 

JUNKO

見事な種類ですね。それぞれに個性があって楽しいです。花は人の心を優しくしますね。
by JUNKO (2019-03-06 11:21) 

suzu*

なんだか。。
うわっ!感が何度もきたよ^^
花びらがまぁるくなってないのもあるんだぁ
と、スクロールしてくと緑色したのもあったし
次にはなんとまぁ細っこい花びらのが
パカっと開いとるし。。
童謡にあるチューリップにもいろんな種があるんだねぇ
すごいなぁ、花々のもつ遺伝子とやらは♪
by suzu* (2019-03-06 12:50) 

テリー

パーロット咲きのチューリップは、こちらでは、あまり、見ないチューリップですね。
by テリー (2019-03-06 13:22) 

斗夢

緑色があるんですね。
人の手で作ったんでしょうね。
by 斗夢 (2019-03-06 13:36) 

(。・_・。)2k

グリーンの可愛いですね
御衣黄みたい
毎回 お花の時は詳しく解説してくれてるのに
俺 全然覚えられないなぁ(汗

by (。・_・。)2k (2019-03-06 13:59) 

ネム

バーガンディ、綺麗な色だなあ☆
ユリ咲き、たぶん私は好きなんですよ。だけど、夫が「あんまり好きじゃない」とあまりに公言するので、なんとなく植えられなくって。
by ネム (2019-03-06 17:13) 

marimo

グリーンのチューリップ日本では見たことがないですね。
さすが本場は違いますね(^-^
by marimo (2019-03-06 17:19) 

ma2ma2

面白い形のチューリップですね!
見たこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-03-06 19:23) 

riverwalk

ユリ咲きとはよく言ったものですね。
ピンと張った花で元気をもらえます^^
by riverwalk (2019-03-06 21:00) 

coco030705

最初の紫のも好きですし、グリーン・ダンスもいいですね。それと、フルーンは緑というのが変わってますね。面白いです。
パーロット咲きのカレルもきれい♡ これはもう、チューリップとはわかりませんね。ほんとに色々な種類があって、楽しいですね!

by coco030705 (2019-03-06 21:59) 

ヤッペママ

すごい種類がありますね。
(チューリップのようなチューリップで無いような)
横浜公園のチューリップが楽しみになってきました。
by ヤッペママ (2019-03-06 22:05) 

Boss365

こんばんは。
ユリ咲きのチューリップ!!面白い。
バーガンディ、小生の好みです。色も綺麗ですが・・・
花びらの形が端正でスマート!!
花束にしても品格がある感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-06 22:18) 

TaekoLovesParis

もうすぐチューリップの季節ですね。お花屋さんでは、鉢植えで咲いているのを売っています。本場キューケンホフの綺麗さにはほど遠いです。キューケンホフのは、種類が多いですね。色鮮やかでとても綺麗です。
by TaekoLovesParis (2019-03-06 22:28) 

kuwachan

ユリ咲きのチューリップ可愛らしいです!
>アラジンというと、英国の開放式石油ストーブのブルーフレームヒーター
うちにありましたよ!
灯油をタンクに入れるのが大変だった記憶があります。
ちょっとでもこぼすと家中が臭くなっちゃうんですよね^^;

by kuwachan (2019-03-06 22:44) 

めぎ

緑の、美しいですね~
その一つ前の薄めの黄色に緑のも素敵♪
うちのパーロット咲きのはいまビラ~ンとすっかり開いてますよ。
by めぎ (2019-03-07 05:07) 

snow

わぁ今日も変わったチューリップ一杯
ユリ咲きのチューリップカッコいいなぁ
自分もチューリップ祭りが待ち遠しくなってきた
もう1カ月くらいだな ワクワク(^^)/

by snow (2019-03-07 20:43) 

miffy

ユリ咲きのチューリップ可愛らしいですね~
ファイヤーウィングスの色合いが好きです♪
緑色のチューリップ美しいですね。
カレルのおしべ面白いです~
by miffy (2019-03-07 20:57) 

KOME

1枚目の色が好みです。
by KOME (2019-03-07 22:04) 

初夏(はつか)

「Groen フルーン」、そのまんま緑の姿が、とても新鮮ですね♡
「Claudia クラウディア」、キレイだなぁー。
そういえば30代の頃、
「クラウディア・シファー」のエクササイズdvdで、
毎日自宅エクササイズをしていたのを思い出しました(笑)。
懐かしい~。
by 初夏(はつか) (2019-03-09 14:48) 

Inatimy

→皆さま「ユリ咲き、VF、パーロット Keukenhof 2018」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家のベランダ小庭の鉢植えのチューリップは現在大きいので4cmくらい土から出てる感じ。まだまだ咲くのは遠そう・・・。ここしばらくずっと強風で今日も風速70km/hとゴーゴー唸ってます。まだ伸びてこない方がいいかも・・・折れちゃうし。

→okoさま
冬に春の写真を見返してみるのもいいもんですよね^^。もうすぐこんな春が待ってるんだという希望が見えるようで。

→JUNKOさま
昨春はかなり人が多い時期に行ったので、撮れた種類が少なかったんですが、それでもいい状態のが見られて満足でした^^。花は和みますね。

→suzu*さま
トルコや中東原産のチューリップをあれこれ品種改良して生み出した技術に驚かされますね^^。私もオランダに来る前は歌に出てくる赤・白・黄色だけで普通の丸っこい形のしか知らなかったです。すっかり撮り集めるのに夢中。

→テリーさま
日本にも富山などチューリップの名産地があるから、きっとそこで生まれたパーロットもあるのだと思いますよ^^。

→斗夢さま
緑色のチューリップがあるんですよ。チューリップは原種以外は、人の手で作られたものですよ^^。

→(。・_・。)2kさま
グリーンの花もいいですよね。御衣黄、桜の品種でしたよね。あれもいい色ですよね^^。私も全くと行っていいほど覚えられないので、毎年、メモがわりにブログで書いてるという・・・。

→ネムさま
花は、好みが違うと植えづらいですよね^^;。我が家は毎年秋になると一緒にガーデニングセンターに行って、Kamoさんに植えつけるチューリップを選んでもらってます^^。私よりセンス良かったりする。

→marimoさま
キューケンホフでも日本で生まれたチューリップをたまに見かけることがあって、お〜♪となってます^^。富山が生み出すチューリップも素敵ですよ。

→ma2ma2さま
写真で形や色を楽しんでいただけたら撮ってきた甲斐があったというものですね^^。

→riverwalkさま
本当にユリのように咲きますよね^^。反り返った曲線も美しく♪

→coco030705さま
最初の紫のも素敵ですよね^^。光が当たって、割と薄めな色になってますが、これもまた違った一面で。行くたびに珍しい種類に出会えるので、毎年行っても飽きないんですよね。もっと近所に住んでたらパスを買って開演期間中、頻繁に行きたいくらい。

→ヤッペママさま
かなりの種類なので、毎年行って、花図鑑として集めてはいるけれど終わりがないような気がします^^;。横浜公園のチューリップもどんなふうになるのか楽しみですね。

→Boss365さま
ユリ咲きはラインが美しいんですよね。バーガンディーの花束、これはすごく素敵かも^^。品がありそうな感じで。すももちゃんも気に入ってくれるかなぁ。

→TaekoLovesParisさま
オランダの花屋さんで売ってるのは、断然切花が多いです。10本セットから50本のセットまで^^。今の時期、水仙もヒヤシンスも切り花で並んでたり。特にヒヤシンスはいい匂い放ってますよ。

→kuwachanさま
アラジンのストーブ、お持ちだったんですね、すごいな、おしゃれ^^。私の実家のストーブはごく普通の日本のストーブで。でも上に置いた鍋で煮た豆、美味しかったなぁ♪ そうそう、灯油を入れるの、緊張しますよね、ほんと、こぼすと家の中。すごい匂いが残って^^;。

→めぎさま
部屋が暖かいとチューリップ、すぐに開いて咲き進んでしまうんですよね。我が家は20℃設定だから、いつも買おうか迷うところ^^;。

→snowさま
そちらだと、名城公園フラワープラザの春の花祭りとか?と調べてみたり^^。風車もあるんですってね。チューリップはいいですよね。

→miffyさま
ファイヤーウィングス、名前はなんか鶏の手羽のピリ辛って感じの名前みたいだけど、花びら、本当に炎みたいで^^。カレルの雄しべ、不思議ですよね。雄しべの雌しべ化というのか・・・。

→KOMEさま
1枚目のというとユリ咲きのバーガンディーですね^^。この色も渋くて好きです。

→初夏(はつか)さま
すごい、「クラウディア・シファー」のエクササイズdvdとは・・・。私はスペインに住んでた時に、語学学校の授業でそのモデルさんが話題に上がったのにさっぱりわからず、ついていけなくて^^;。知らないの?って驚かれました・・・疎いんですよねぇ。
by Inatimy (2019-03-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。