So-net無料ブログ作成

食に変化を求めて [食]

2月の部屋に春色バラ

ms19fb1.jpg
バレンタインデーにKamoさんからバラをもらった。 花があると部屋が華やぐね。

濁らないように水替えをし、3月3日までの2週間あまり、たっぷりと花を楽しめた。
さらにカットした茎から新芽を出させて、今、窓辺で成長を見守ってるところ。 らしきものも出た。

そんな私にKamoさんが笑って「骨の髄まで・・・」と。
いや、なんかその表現、悪徳役人が善良な庶民から根こそぎ搾り取るようなイメージなんだけれど・・・。


ms19fb2.jpg

そんなバレンターンデーに私が用意してたのは、バナナのマフィン。 

マフィン、初めて焼いたかも。 バターでなくオリーブオイル使用で、卵も使ってないタイプ。
私はそのままさっぱりと、Kamoさんはバター&メイプルシロップで、それぞれ堪能。

と、チョコも関係なく、ホワイトデーもないので、好きなように行事を楽しむのでした。

そんな2月に飲んだのは・・・

ms19fb3.jpgms19fb4.jpgms19fb5.jpg

左: オランダのビール、Gulpener フルペナーWintervrund ウィンターフルント。 冬の友達
   南部のリンブルフ州の醸造所ゆえ「友達」vriendではなく方言のvrundを使ってるよう。
   ボトルの首にはビールの小瓶を持った、赤い帽子のペンギン。 アルコールは8.5%。

中央: オランダのハールレムにある醸造所Jopen ヨーペンのビールで、名作という意味の、
    Meesterstuk メースターストゥック 2018。 アルコールは11.11%とかなり高い。

    ちなみにラベルにある絵は、オランダの画家 Frans Hals フランス・ハルスの1627年の作品、
    "Feestmaal van de officieren van de Sint-Jorisschutterij"
    「聖ゲオルギウス市警団の士官の祝宴」

    オランダの絵画で名作というと日本人にはレンブラントフェルメールの絵が浮かぶだろうけど、
    そうでないのは、醸造所がハールレムにあるからと推測。
    フランス・ハルスハールレムで活躍し、その街にはフランス・ハルス美術館もある。

右: ベルギーの北西部にある醸造所、Van Honsebrouck ファン・ホンセブルック
   Kasteel Belgian Ale Barista Chocolate Quad 。 アルコール11%
   カステール・ベルジアン・エール・バリスタ・チョコレート・クアッド
   飲むと本当にチョコレートの香りがする。


ms19fb6.jpgms19fb7.jpg

左: ハイネケンで醸造されるオランダの白ビールブランド、Wieckse ヴィックスRosé ロゼ
   ほんのり甘口の白ビール木苺っぽい風味。 アルコール4%。

右: フランスワイン。 Remy Pannier Rosé Cuvée Spéciale
   やや甘口という表示を見て買ったら、思ったより甘くなかった・・・。

・・・と、冬の終わり、じわじわ気温が上がってくると、ロゼが飲みたくなる。

2月食卓に並んだ料理は・・・

ms19fb8.jpg

・・・牛肉タルタルステーキ。 あと、サラダに、Kamoさんリクエストのケチャップペンネ

タルタルというと生食が思い浮かぶけれど、オランダでは、焼いても食べる。
8分〜16分フライパンで焼いて、赤身〜ミディアムくらいがジューシーでいいんだそう。


ms19fb9.jpg

気分だけでもと、節分には、巻き寿司を作った。 1合炊いて、4本完成。 写真は一人分。

中身はキュウリ、カニカマ、アボカド・・・と手軽に手に入るもの。
ご飯はパンダン米・・・しかも、常備してるのが林檎酢なので、ちょっと酢飯が黄色っぽい。

ゆっくり味わって食べたいので、恵方巻きの長いままにせず、カットした。


ms19fb10.jpg

サーモンのムニエル、ブラウンライス&キノア、温野菜の人参、プチトマト、
ほうれん草クリーム(ネギ、マッシュルーム、小麦粉、山羊乳で)。

左上のは、アボカドとカニカマのマヨ和え


ms19fb11.jpg

Kamoさんお気に入りのタイのグリーンカレー風味の焼きそば。 
袋の中には調味料だけで、材料は別に用意する。

この日の具材は、パンガシウスという白身魚、ネギ、人参、セロリ、マッシュルーム、もやし、
赤く長く尖ったイタリアンパプリカのパレルモ、コリアンダー、ココナッツミルク。


ms19fb12.jpg

ごぼうと人参の炊き込みご飯に合わせたのは、串焼き料理で、チキンのサテ。 
かけてあるのは市販のサテソース。 大雑把にいうと、ピーナッツバターに味噌を混ぜたような感じ。

あとは、炒めたシュガースナップス、プチトマト、きゅうりとワカメ塩の和え物。


ms19fb13.jpg

ごま油で焼いた豆腐のステーキネギ醤油。 ネギは炒めてから醤油につけてる。
サラダの菜のミックスに、どっかりとポテトサラダ。 ジャガイモ、人参、キュウリ、林檎入りで。


ms19fb14.jpg

親子丼・・・のつもり。 具が多すぎだけど。 
鶏もも肉、ネギ、生姜、人参、マッシュルーム、モロッコいんげん、イタリアンパプリカのパレルモで。


ms19fb15.jpg

金時豆とスモークソーセージのトマト煮込み、クスクス添え。

豆はお手軽な缶詰を使用。 まるい輪切りがスモークソーセージ。
あとは、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、モロッコインゲンなど。

大量に作ったので、残った半分は、翌日・・・

ms19fb16.jpg

・・・金時豆とスモークスーセージのカレーに変身。 

人参、セロリを増量、ほうれん草も加え、野菜ジュース、カレー粉、ガラムマサラを足した。
添えたのは、ブラウンライス&キノア。


ms19fb17.jpg

手ごねハンバーグ、1人2個ずつ。 肉汁でソースを。

牛赤身挽肉300gに、ネギ、生姜、セロリ、人参、パセリなど
同じくらいの野菜を刻んで入れて、かさを増してるので、見た目ボリューム。

でも、食べた後は重くなく、すぐに消化。


ms19fb18.jpg

市販のキベリング(鱈のフライ)をオーブンで温めて。

右上のは、白菜と人参とセロリの甘酢サラダ
塩もみして、軽く絞った後、林檎酢、ハチミツ、旨味ゆずポン、七味、ごま油で。


ms19fb19.jpg

鶏手羽カレー。 鶏手羽と野菜をSTAUB鍋でコトコト1時間。
食べやすいように、鶏手羽の骨などを取り除いて鍋に戻し、カレー粉・ガラムマサラなどで仕上げ。


ms19fb20.jpg

燻製鯖を焼いたもの焼きズッキーニ、パレルモ炒め、茹でブロッコリー、
リゾットやパエリア用の短米のご飯、黒ゴマふりかけたほうれん草のおひたし


ms19fb21.jpg

パスタ料理。 グリーンアスパラガスとドライソーセージのトルテローニ
妙に気温が上がって暖かくなったので、の気分先取りで、ちょうど見つけたグリーンアスパラを。

市販のトルテローニの中にはチーズナッツのペースト入り。

ドライソーセージは、ミニサイズのCabanossi カバノッシ


ms19fb22.jpg

チキンパエリア。 お焦げのキレイなところはKamoさんに。
サフランではなく、ターメリックで色付け。


ms19fb23.jpg

ペンネグラタン・・・のつもり。 ホワイトソース少なめで、
のっけたチーズが脂肪少なめのかなり熟成したチーズだったので、そんなにとろっとしなくてね。

玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、コーン、ブロッコリー、
そしてこれにもドライソーセージのカバノッシ・・・と具材たっぷり。


ms19fb24.jpg

いろんな菜のミックスにコーン、トマト、ブロッコリー、オリーブを乗せたサラダ

右側には、Kamoさんがショッピングカートに入れたアメリカン・パンケーキ
朝食にじゃないの?と念の為に確認したが、夕飯に食べたいとのこと。 ・・・バターとメイプルシロップで。

そして、中央、下の黒っぽい、なにやら怪しげなものは・・・

ms19fb25.jpg

・・・スペイン、バスク地方料理、Chistorra al Vino Tinto チストーラ・アル・ビノ・ティント
チストーラ の赤ワイン風味

ビルバオの旅で買って帰ったチストーラ を使って、ネットで見つけたレシピを参考に作ってみた。
チストーラ は、バスク地方の肉加工品でチョリソの一種。 辛くはないタイプ。
赤ワインで煮る前は、香辛料のパプリカで赤っぽかった。

作り方はシンプル。 200gほどのチストーラ は適当な大きさにカット。
鍋にミニボトル(250ml)の赤ワインと大さじ1弱の砂糖を入れ、半分になるまで煮詰めておいて、
そこに、こんがり焼いたチストーラ をくわえ、7分ほど煮た。 チストーラ の塩分で十分な味。

Kamoさんに大好評。 


他には、いつものように、お好み焼き、ペペロンチーノ、ミーフンゴレン、トルティーヤ巻きなど。
3月も何作ろう?と日々頭を悩ませ中・・・。



週末、オランダは雨の予報。 最高気温は8〜10℃。
木曜はのような強風で、せっかく出てきた新芽が痛んでしまった・・・。

nice!(55)  コメント(23) 

nice! 55

コメント 23

ぴーすけ君

ん〜♪どれも美味しそう。
春を先取りのグリーンアスパラはドライソーセージとで
いい塩加減なんでしょうね〜。
by ぴーすけ君 (2019-03-08 17:57) 

angie17

あ~、私の好きなシリーズだ~(笑)
美味しそう過ぎる・・・
by angie17 (2019-03-08 18:54) 

JUNKO

大変なメニューですね。レストランができそう。海苔巻き綺麗に巻けましたね。
by JUNKO (2019-03-08 19:59) 

ヤッペママ

私もこの素敵な薔薇好きです。
根出しが出来たら挿し木をしたいですね。
すごいメニューですこと。
by ヤッペママ (2019-03-08 22:14) 

みち

骨の髄まで…というと確かにあまりよい印象ではないですね。
見慣れないものをお料理するのって勇気要ります。
最後の、写真からナツメ?に見えました^^:
by みち (2019-03-08 22:39) 

riverwalk

どれもおいしそうです。
私はグリーンアスパラとソーセージのトルテローニが食べたい。
アスパラのシャキシャキ感がたまらなく好きです^^
by riverwalk (2019-03-08 22:59) 

coco030705

こんばんは。
最初の薔薇の美しさったらないですね。こんな色の薔薇は、日本にはないかも。2週間ももったんですね。すばらしい!
それとお料理もおいしそうです、いつもながら。シンプルだけど、ごま油で焼いた豆腐ステーキとネギ油(使ったことなかったです)と、ドカポテトサラダがいいなー♡ 私も作ってみます。

by coco030705 (2019-03-08 23:03) 

kuwachan

あっ、このバラ、私が先日お雛祭りの時に買ったバラと同じかも?
色合いが綺麗ですよね~。根っ子まで出てきたって凄いですね。頑張れ!
オランダもビールの種類がたくさんあるのですね。ラベルも味わいがあって素敵です!
by kuwachan (2019-03-09 00:59) 

engrid

先ずは,薔薇がとても素敵な色なの、、やさしい
金時豆,いつも甘く煮豆ばかりだから、なるほど煮込みに。
柔らかくて、おいしいよね、一つ学びました,固定観念より、発展しなくてわ、串焼きも楽しい,,リンゴ酢で恵方巻き、香りが良いかなっておもいます、、もしかして豆もまかれたのかしら
by engrid (2019-03-09 01:35) 

カエル

いつも丁寧に作られて丁寧に食しているなぁ。。。
見習いたいです。のり巻きとか食べてるのを見るとなぜかホッとする。笑
by カエル (2019-03-09 11:46) 

Boss365

こんにちは。
チョコレートの香りがするビールに興味津々です!!
それにしても、アルコール度が高い。二本分のアルコール度数です。
親子丼?具も沢山ですが、お洒落過ぎる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-09 13:15) 

(。・_・。)2k

綺麗に撮りますねぇ しかも 全部美味そう
俺 バレンタインは抱き枕とチョコでした
お高いチョコ貰ったけど イマイチ味音痴なので
俺には勿体無いかな

by (。・_・。)2k (2019-03-09 13:46) 

marimo

この中で食べたことがあるのはグリーンカレー風味の焼きそばだけです。
お国も違えば色んなレシピがあることをあらためて思い知りました(笑
どれも美味しそう、明日のランチに、お酒のあてにと参考にさせていただきます(^^
by marimo (2019-03-09 13:56) 

初夏(はつか)

kamoさんからのバラ、とても美しいですね~。
グリーンとピンクのグラデーションが、心にぐーっときます^^
パエリアのお焦げ♡ なんて素敵♪
by 初夏(はつか) (2019-03-09 14:51) 

ma2ma2

光回線トラブルでpcやiPadなど使えないので来週ブログお休みいたしますm(_ _)m
by ma2ma2 (2019-03-09 16:32) 

miffy

kamoさんからのプレゼントの薔薇とっても素敵な色合いですね~
新芽からまた綺麗な花が咲くと良いですね。
どれもとっても美味しそうです~
チョリソーの赤ワイン煮っていろんなソーセージで試せそうですね。
by miffy (2019-03-09 17:51) 

KOME

マフィンは食後ですか、あるとうれしい一品。
by KOME (2019-03-09 18:17) 

sheri

いつも思うのですが、野菜たっぷりでどれもおいしそうですね~
巻きずしの海苔も手に入るんですか?
by sheri (2019-03-09 21:35) 

テリー

ビールで、アルコール分11%とは、アルコールが、少し、強めなんですね。
by テリー (2019-03-09 22:29) 

oko

カラフルで美味しそうなお食事ばかりですね〜
by oko (2019-03-10 07:15) 

よしころん

いつものことですが目の毒だぁ~^^;
by よしころん (2019-03-10 19:47) 

めぎ

いや、この色はとっても素敵で、骨の髄まで使い倒して再びこの色が見たくなるでしょう。
私は誕生日にもらったバラの数本を未だドライフラワーで飾ってます。
ブロッコリーがいつもいっぱいで可愛いですね~
by めぎ (2019-03-10 20:45) 

Inatimy

→皆さま「食に変化を求めて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これといってメニューを決めて買い物をしてるわけではないので、その時の気分と賞味期限と相談で思いつく料理を作ってしまう、というか作りやすい料理に流れてしまうというのか。たまにはしたことがない料理も、入れてみないとね^^;。

→ぴーすけ君さま
そうなんです、ドライソーセージの塩分でちょうどいい加減に^^。グリーンアスパラを炒めたバターにも塩が入ってるので。

→angie17さま
毎月の食卓のシリーズ、気に入ってもらえて私も嬉しいです^^。何食べたかの自分用の記録で始めたので、まさかここまで続くとは。

→JUNKOさま
いえいえ、なんちゃって和食とか、料理雑誌見ても量らず適当にアレンジして作ってしまうので^^;。ご飯一合で4本巻こうとして、かなり薄くご飯を海苔に広げるのが大変でした・・・。

→ヤッペママさま
バラ、根出しして挿し木で育つまでなかなか難しい道のりです^^;。下手くそなので、ちゃんと育った試しがなく・・・。

→みちさま
食べたことがないもの、見慣れないものの料理のリクエストがたまにあるので想像を膨らませての料理です^^;。ほんとだ、ナツメみたいに見えますね。

→riverwalkさま
アスパラのシャキシャキ感、いいですよね〜^^。私は穂先きよりも真ん中あたりの部分が好きで。来月あたりにはホワイトアスパラが出回るのでそれも楽しみ。

→coco030705さま
私好みのバラでした^^。2週間超えてたっぷりと楽しめました。いいですよね、花のある暮らし。オランダの豆腐、硬いんですよ、ずっしりと重くて。手で押して水切りできるほど。ねぎ醤油は美味ですよ〜。ねぎを炒めてからお醤油につけるとと香ばしい風味がたまらなく。

→kuwachanさま
根出しに挑戦のバラ、ちょっと危ないかも・・・根の成長が進まない^^;。オランダもビール、多種類作ってます。ベルギービールの影に隠れてしまってますが、季節によっていろんな製品も登場。

→engridさま
金時豆の缶詰、重宝してます。たまに甘い豆にもするんですが、そんな時は瓶に缶詰の金時豆と砂糖を入れて三日ほど寝かすとちょうどよく^^。常備してる酢が林檎酢とバルサミコ。かつてバルサミコ酢ですし飯をした時はもっと色が濃く^^;。

→カエルさま
いえいえ、2人とも食べるのが好きだから。丁寧でもなく、お手軽に^^;。細巻が好きで、海外に引っ越すときに、巻き簾、ちゃんと荷物に入れて持ってきました。そんなに頻繁にはしないけど、たまに作るとありがたい味を思い出したり。

→Boss365さま
チョコレートってラベルに書いてあったけど、まさかそんなにするわけじゃないだろうと思ってたら、思ったよりしっかりとチョコレートの風味が鼻の奥をかすめて、おぉ〜♪でした^^。親子丼、私、学校の調理実習でした食べたことがなくって・・・なので鶏肉と卵さえ入ってれば親子かな、と^^;。

→(。・_・。)2kさま
キレイに撮れるのはカメラの機能のおかげと、壁につけた変色LEDランプのおおかげです^^。食卓ランプがなくて、しかも天井のランプも薄暗く、食べる時はいつもキャンドルの灯りくらいなんですよ。バレンタインに抱き枕もいいですね〜。心地よさそう。

→marimoさま
日本人の食卓とは離れた感じですけど、あれこれ楽しんでます^^;。和食は日本に一時帰国した時のお楽しみにして普段は近所のスーパーで手に入るもので適当にアレンジしてお手軽料理。現地の食も美味しいもの色々。

→初夏(はつか)さま
バラ、私の好みのストライクゾーンでした^^。パエリア、グツグツからパチパチに音が変わった頃がちょうどいいお焦げ^^。我が家の換気扇はかなりうるさいので、一旦消して、耳をすませてます♪

→ma2ma2さま
光回線トラブル、大変でしたね・・・。原因がわかって再開されてよかったです。

→miffyさま
いつも根出しに挑戦するんですが、なかなかうまくいかないんですよね。ちゃんと育たなくて^^;。ビルバオのチョリソの赤ワイン煮、ついつい手が伸びる美味しさでした。

→KOMEさま
我が家は夕食後、珈琲タイム。私は山羊乳ですが^^。ヨーグルトだったり、ダークチョコだったり、クッキーだったり、ちょこっとつまんで終了です。マフィン、小ぶりで軽いので、作ってよかった。

→sheriさま
私が熱の通った野菜が好きなので^^。それとできるだけ多種類の食材を取るように努めてます。ありがたいことに今では巻き寿司の海苔も普通にスーパーで手に入ります。5枚入りだけど。

→テリーさま
ビールもノンアルコールから高い%のものまで、ビールの種類によって様々あります^^。我が家はダークなビールが好きなんですよ。

→okoさま
赤・黄色・緑の三色が揃うと彩りが良くて美味しそうに見えるので^^;。

→よしころんさま
怪しいものが完成しても、ちゃんと食べてくれるKamoさんに感謝です^^。

→めぎさま
このバラ、まさに私の好みのストライク♪ 大事に長く楽しみました。あ、ドライフラワーと言う手もありましたね。今度はそれもいいなぁ。ブロッコリー、私が大好きなので^^。生野菜より熱の通った野菜が好きなんですよ。
by Inatimy (2019-03-13 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。