So-net無料ブログ作成

日本は遠いなぁ [街並み]

運河を待ってるうちに、もう、3月になってしまった。

ams19hm1.jpg
1週間に一度くらいのペースで実家の父と母にそれぞれ手紙カードを書いている。

返事は来ない。 ペンを持つのが億劫らしい。
以前はメールでやりとりもしていたのだが、もうそれもできなくなり。

なので2週間に一度の電話で声を聞くと、元気そうだ、とわかってホッとする。


ams19hm2.jpg

ポストに投函した後は、次のネタ探しに忙しい。 父へ、母へと、別々の内容を書くのだ。

日帰りで出かけたとか、誕生日を祝ったとかイベント的なことがあればいいのだけれど、
何もない日常の中でのささやかな気づきは意外と難しい。

興味がありそうな、それでいてこちらの暮らしの様子もわかるような話のネタで。


ams19hm3.jpg

カメラメモ代わりになったりも。 散歩でネタ集め。

シダレヤナギの新芽、春の色だな。 これは使えそう。
公園の水仙の話は、もうしたんだっけ・・・。


ams19hm4.jpg

ネコヤナギがふさふさなのも追加しておこうか。

あと、何を話そう。
会話の中でなら、交わす相手の言葉に次の話題へのヒントもあるのだけれど。

まずは、下書きだな。 とりあえず、思いつくまま書き出してみる。


ams19hm5.jpg

手紙は長くならないように簡潔に。

カードの場合はより限られたスペースだから、
書きたいことを自然な流れになるように上手くまとめるのが案外難しい。

清書の際は、字は読みやすいように大きめで。 余白のバランスも考えて。 緊張するな。
封筒に宛名を書き、カード手紙を入れて、封をしてから切手を貼る。


ちゃんと届きますように。



日本へ帰るとなると飛行機乗ってるだけで11時間〜12時間。
郵便は早くて6日、遅いと10日あまりかかる。

まだまだ遠いな^^;。

nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 24

バニラ

Inatimy さんのご両親も娘のそんな優しい心配りの手紙を楽しみに待っていられることでしょう。 親孝行で羨ましい限りです。我が家の娘はジュネーブに住んでるのですが、このところメールも滞りがちです。
といっても来週には一時帰国するのですが。
by バニラ (2019-03-10 19:26) 

JUNKO

偉いですね。ご両親はお便りを心待ちにしていると思いますよ。我が家は最近スマホが途絶えがち。すまし前までは日に3度は来ていたのですが。
by JUNKO (2019-03-10 20:42) 

斗夢

手紙や葉書を書くということは、日記を書くことと
同じかもしれませんね。
by 斗夢 (2019-03-10 20:52) 

めぎ

Inatimyさんは本当に思いやりがあって親孝行ですね!
手紙やメールはともかく、私、電話は一年に一回するかどうかです・・・
予定も知らされないので、電話したら、母親がヨーロッパ旅行中なんてこともありましたよ。
by めぎ (2019-03-10 20:58) 

DON

声を聞くのが 一番分かりやすいかな
11~12時間かぁ 遠いね(^_^;)

by DON (2019-03-10 22:48) 

riverwalk

遠い異国から届く便りを御両親は楽しみにしていると思います。
気持ちは届きますね。
by riverwalk (2019-03-10 22:49) 

snow

僕にはそのマメさがないなぁ
お袋にはまぁまぁ会ってるけど親父には会ってない
気持ちはあっても届けなきゃ意味ないもんね(^^ゞ
by snow (2019-03-11 06:23) 

yk2

返事は来ない・・・ってところに、どっと冷や汗かく人(苦笑)。

お父様はパソコンいじらないの?。
いなちゃんのこのブログの存在は内緒?。ってか、特に知らせてはないの?。
手紙ももちろん良いんだけど、このブログ見せてあげれば好いのに。このサイクルで更新してるんだもの、お父様、いなちゃんがすごく近くに居る様に感じるんじゃない?(^^。
by yk2 (2019-03-11 07:56) 

(。・_・。)2k

郵便 そんなにかかるんですね
やっぱり遠いんだなぁ

by (。・_・。)2k (2019-03-11 12:05) 

marimo

私はUSAの友人に送った日本を感じる様々なものを入れた
郵便小包、本人の手に届かずどこへやら?不明のままです。
あちらの郵便時事情はずさんですね。オランダはどうですか?
by marimo (2019-03-11 13:15) 

Yamamoto

こんばんは、ご両親への手紙、ペースを守って行って下さい。
by Yamamoto (2019-03-11 18:06) 

engrid

優しい気配りの行き届いた,お便り
心待ちにしてみえることでしょう,お二人で交換しながら読み合う姿、微笑ましいな、でも,お声を聞くと一番安心です,それは,お互い様にかしら、、すばらしいな、、
私は,母が近くに暮らしていますから,寄り道をしばしばしています、おかずや到来ものの交換とかね、話し相手が多いかな
by engrid (2019-03-11 18:18) 

Boss365

こんばんは。
手紙が定期的に届くだけで両親は嬉しいと思います。
撮影された写真の絵葉書でも良いと思います。
日本国内の配達は確実に手紙等は届きますが・・・
海外は結構?頻繁に紛失しますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 20:54) 

miffy

日々の暮らしの細々とした事を知らせてくれるのは嬉しいでしょうね。
親はいくつになっても子供の事は気になるみたいですから。
手紙は書くことが少なくなったので字を書くのも億劫になっているので
Inatimyさんを見習わなきゃな~
by miffy (2019-03-11 21:28) 

ヤッペママ

ご両親はきっと喜んで受け取り、その後は次の便りの届くのを
楽しみにされている事でしょう。
by ヤッペママ (2019-03-11 21:56) 

suzu*

親は(親となってみれば)子が元気で暮らしてくれてたらそれが何より。
とは言え、便りとなるとたしかに気を使うのもわかるな^^
遠く々離れていればこそで。。
想いはさまざまで。。
今度が最後かも、とウチの姉も12時間以上かけて帰ってきてまする。
年末から今月まで、長いようで短い?
姉にすれば嫁いだ先が我が家。
ならば長いわなぁ。。
inatimyさんの親御さんも会えないのは寂しいだろうな
元気なら、ではあっても、ね。。
(子は巣立つものやけんね、しゃぁないよねぇ)
by suzu* (2019-03-12 08:37) 

oko

マメに手紙が来るのを
ご両親は楽しみにされているのでしょうねっっ
妹が毎年仕事でベルギーに行きます。
1ヶ月くらいなんだけれど、週イチで電話が
掛かって来ます。結構な電話代になるのが
去年からLINE電話にしました。とは言え
両親はスマホは持ってないので私の電話で
会話してますっっ
by oko (2019-03-12 08:50) 

angie17

メールがない時代は、手紙が当たり前でしたよね。
何でも(早く・簡単)になって、
ちょっと寂しいな~と思う時があります。
by angie17 (2019-03-12 16:30) 

kuwachan

お父様もお母様も、きっとお葉書楽しみにしていっしゃることと思います。
10日間位の旅行に出た時は旅先から家に絵葉書を送るようにしているのですが、
旅の前半で出しても大体私の方がハガキよりも早く家に帰っています(笑)
by kuwachan (2019-03-12 17:41) 

初夏(はつか)

Inatimyさんの優しさ、
空や海を渡って、日本に届いてるんですね。
返事はなくとも^^
お手紙やカード、心待ちになさってるんだろうなぁ♡
by 初夏(はつか) (2019-03-12 22:26) 

coco030705

お手紙やカードは嬉しいですよね。
今の時代、ほんとに手紙が少なくなりました。
今までに友達からもらった手紙やカードは捨てられないですね。

by coco030705 (2019-03-13 01:11) 

Inatimy

→皆さま「日本は遠いなぁ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。以前は1ヶ月に1度の電話で、郵便も3週間くらいに一度だったのだけれど、年齢も上がってきたので回数が増えました。遠くにいて手伝いも何もできないので、できること=手紙などを書くことをしっかりとしようかなと^^;。

→バニラさま
一時帰国も3年くらいに一度になってしまってるので申し訳なく^^;。手紙やポストカードが頻繁に届くのは忙しないかなぁと思いつつも、できることと言えばこのくらいなので・・・。ジュネーヴにお住いの娘さん一時帰国なさるんですね。顔を直接見て話できるの、楽しみですね〜♪

→JUNKOさま
我が家2人も実家の2人もスマホを持ってなくて。PCはもうソフトの更新やら何やらあって使うのも面倒らしく。でも、普段使わない漢字を思い出したり調べたりと、手書きは私の脳にいいかも^^;。

→斗夢さま
日記もつけたり^^;。何食べたとか、天気や気温、編み物の記録とか簡単に。それを見ながら何書こうか決めてたりも。

→めぎさま
以前欧州にいた時はPCも持ってなかったので、公衆電話から年に一度、電話してました^^。急ぎはFAXだったり。今は便利な世の中だけど、実家はもうPCも使わなくなったのでスカイプもできず。遊びにおいでと何度も誘ったんですが、飛行機が嫌なんですって^^;。

→DONさま
声が一番ですね^^。でも高齢で耳も遠くなってて、話が通じてるのかどうか、怪しい時も・・・。

→riverwalkさま
楽しみにしてくれてるといいなぁ・・・。書くのは、父の好きそうな猫のポストカードにしてます^^。

→snowさま
伝えたい気持ちは、その時に言っておきたいと思うようになりました^^。ためらってるうちに機会を逃して言えなくなってしまうのもなんだかよくない気がして。遠く離れてると、心配です。

→yk2さま
ふふ、どっと冷や汗ですか。うなされて悪い寝汗までかかないようにご注意を^^。父はもうPC使ってないんですよ、メンテも面倒らしく。前回一時帰国した際にタブレットも買って、顔を見ながらスカイプ電話できるようにKamoさんが設定して渡してくれたんですが、どうもうまくいかなくて。ちなみにブログの存在は知らないです。子供の頃は授業参観や学芸会に来て欲しくなくて、お知らせを親に渡してない、恥ずかしがり屋な子でした^^;。

→(。・_・。)2kさま
クリスマス前の時期なんて郵便2週間は普通ですからね。そのクリスマスカードですら、日本に2月に届いたこともあると言う^^;。無くならないだけマシだったかな。

→marimoさま
オランダはまだマシな方かもしれません。フランスでは袋がビリビリになってたこともあったり^^;。大事なものはちょっと高くかかるけど追跡ができる郵便で送ってもらってます^^。

→Yamamotoさま
はい、ペースを守って行います。・・・なんか業務連絡のような文ですね^^。

→engridさま
まさかこんなに長く欧州に住むことになるとは思って見なかったので、日本で使ってた家具など実家で預かってもらってるままに。それも悪いなぁと感じてて。近所にいたら、そう、おかずの交換とかしたいんですよ^^。顔を見て話せるのが一番ですよね。

→Boss365さま
写真も見るのが好きみたいなのでたまに送ってみたりも^^。今の所、紛失には会ってないんですが、袋がビリビリになってたりとか、ありましたよ。でも届いただけ、マシかも。

→miffyさま
書く回数が増えて、あらためて、私、漢字すごく忘れてると気づかされたり^^;。でも、どのカードにしようか、どんな便箋を使おうか、選ぶのも楽しいですね。

→ヤッペママさま
楽しみにしてくれてるといいなぁ。なかなか一時帰国もできないので、郵便や電話だけが頼みです^^。

→suzu*さま
子供側からしても親が元気に暮らしてくれていたら、それが何より。思いは同じですね^^。私ももう2年は日本に帰ってなくて。その時、初めて2人揃って日本へ。以前は1人で一時帰国してたので、仕事のKamoさんをそんなに長く1人にもできず1週間で戻ってました・・・。手紙も電話もいいけど、顔を見て話をするのが一番ですよね^^。

→okoさま
そうそう、海外からの電話ってかなりかかりますよね。家にPCがなかった昔は公衆電話で日本へ年に一度電話してましたが、テレフォンカードの度数が減るのが早くて早くて^^;。スマホ、我が家も実家も持ってないので、PCから実家の電話へ連絡してます。まだ料金がマシで。

→angie17さま
メールがない時代は手紙でしたよね^^。メールが当たり前の時代になった今、手紙、特に海外へ書くのってすごく面倒な作業みたいで、ポストに届くのはお役所からの手紙くらいになり、寂しい・・・。

→kuwachanさま
あ、それありますよね、郵便より旅が終わって帰る方が早かったりと^^。家にいて自分が海外から書いて投函したポストカードを受け取ると言う・・・。我が家も旅先から日本の実家へ絵葉書出すのが楽しみで、自分のコレクション用と2枚買ったりも。

→初夏(はつか)さま
最初に海外に引っ越した時は、手紙のやり取りで受け取ったら書いて送る、だったんですが、やがてメールになり、そのメールも来なくなって、郵便と電話に^^。歳をとるってこう言うことなんだなぁと。今は、楽しみに郵便を待っててくれたらそれで十分。

→coco030705さま
もはや送る一方になってますが、郵便は好きです^^。年に数度、たまにもらうと、すごく喜びが倍増になったり。手元にはまだまだ便箋が残っているので、たくさん書いていこうと思います。
by Inatimy (2019-03-13 20:50) 

カエル

街路樹がクロスしてるんですね!
昔話があると嬉しいかもね。
by カエル (2019-03-15 07:33) 

Inatimy

→カエルさま
そうなんです、街路樹がクロス。こうして育てると、大きくなって枝が伸びても建物に当たったりすることないからいいのかな、なんて思ったり^^。昔話も途切れることなく、たっぷり♪
by Inatimy (2019-03-19 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。