So-net無料ブログ作成

川沿いを歩いていこう [ビルバオ 2018 冬]

上は、スペイン語(カスティーリャ語)で、プラサ・ヌエバ。 意味は、新広場

下は、バスク語。 何て発音するんだろう。 プラサ・バリアでいいのかな。

pv18blb2d9.jpg
12月中旬に行ったスペイン北部の街、Bilbaoビルバオでの話、2日目の続き。

駅の一画にあるバル朝食を取りに行き、宿に戻った後、用意して9:30過ぎに出かけた。
この日は公園を抜けて、川沿いを歩いていく。

振り返ると・・・

pv18blb2d10.jpg

・・・あれが、朝渡った、そして見てた建物。 

中央に見える半円が、モダニスモ建築のビルバオ=コンコルディア駅(サンタンデール駅)
右にある、角が曲線になってる建物も、丸屋根になってておしゃれ。


pv18blb2d11.jpg

進む先に見える立派な建物は、ビルバオ市役所。 1883〜1892年にかけて建てられたもの。
その手前にも見える。

左へとカーブしたこの川は、Rio de Nervion リオ・デ・ネルビオン・・・ネルビオン川

水面が地面より低いところにあるのも、背景に山が見えるのも、なんか新鮮。 
 オランダは水位が高くてもっと地面に近いところにあるし、平らな地で山がないから。


pv18blb2d12.jpg

遊歩道には、屋根を支えるが並ぶ。


pv18blb2d13.jpg

こんな屋根と柱だけの小屋みたいなのをスペイン語ではTinglado ティングラードというらしい。
日本語では何ていうんだろう。 東屋でもないし・・・。 この下で、市場が開かれたりするのかな。

さらに右側の道路の方を見ると・・・

pv18blb2d14.jpg

・・・建物の壁、並んだゴミのコンテナ、格子模様の窓などで、カラフル・賑やかで。


pv18blb2d15.jpg

さらに進むと、係船柱の前に、1人がけベンチが3つ並んでた。 珍しい、短いベンチ。
建物、橋のアーチ、遊歩道の下の桁、なんか面白い風景だ。

には小さな建物が付いてるから橋守りさんの詰所かも・・・と思って調べてみたら、
やっぱりこの橋、可動橋(跳ね橋)だった。 もう動くことはないらしいけど。


pv18blb2d16.jpg

市役所の前までやって来た。 ゆっくり撮りながら歩いていたら、もう10時過ぎに。

風がなく見えづらいけど、時計の左にはスペイン国旗、右側にはPaís Vasco パイス・バスコの旗
パイス・バスコは直訳するとバスク国。 赤地に白十字、緑の斜め十字の旗。

バスクは、スペイン北東部のカタルーニャや、北西部のガリシアとともに、
言語的にも歴史的にも特異な感じ。 


pv18blb2d17.jpg

市役所前にかかる、反対側からも見る。 街灯もゴージャス。

橋のそばに建つのは、1944年に合理主義建築で造られた、
地上階に商業施設、上はオフィスと住居の建物。

バベルの塔の絵画を、ふと思い出したフォルム。


pv18blb2d18.jpg

へと下りられる階段があったので、そこから。 さらに近代的な建物が見えてきた。

下まで行くと水際で危ないので、途中までで止まって・・・

pv18blb2d19.jpg

・・・遊歩道の下を覗いてみた。 こんな感じで、コンクリートの支柱が。

についた痕を見ると、かなりの高さまで水位が高くなったことがあるみたい。


pv18blb2d20.jpg

深緑色の。 ライオンの口から水が出る。 
顔の下に水色のボタンがあって、押したら水が流れ出て、しばらくしたら止まる、自閉式水栓

この裏にはポスターが。 広告掲示柱というのか(?)、その片面をにしてるよう。
広告掲示柱、オランダ語だとAanplakzuil アーンプラックザウル


pv18blb2d21.jpg

両側を高い建物に挟まれて。 街路樹シュロみたいなのがあるのも、なんかに来た気分。


pv18blb2d22.jpg

骨格標本を思い出させるの裏面。

このは・・・

pv18blb2d23.jpg

・・・歩行者専用橋のZubizuri スビスリ。 バスク語で、白い橋を意味するそうな。

デザインはかっこいいね。


旧市街の新広場にある宿からここまで、約1.2km。
まだまだ、この日の散歩は始まったばかり。


☆ ☆ ☆


アムステルダムから南南東へ30kmほどの位置にある街、ユトレヒト。
そこで起きた銃撃事件、朝のニュースでは、3人の容疑者が逮捕されたよう。

交通事故、火事、殺人、空き巣・・・そんな報道のない日は無いけれど、
どこで何が起きるか分からない怖さと不安・・・。

nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 22

よしころん

更新にホッと一息。
ご両親やお友達もさぞかし心配されたと。
無病息災、平穏無事がなにより一番だと強く思う今日この頃です…
by よしころん (2019-03-19 19:31) 

riverwalk

山を見ながら川沿いを歩くのも良いですね。
橋のある風景が好きです^^
by riverwalk (2019-03-19 20:26) 

ma2ma2

オランダは0mの場所が多いみたいですね!
温暖化で水没が心配です。
by ma2ma2 (2019-03-19 21:08) 

斗夢

こちらでもTVで報じられていました。
テロではないようですね。
by 斗夢 (2019-03-19 21:09) 

sheri

ちょっと心配してました。TVの報道みて、だけど違う街だよね?なんて気にしつつ。
更新されてて安心しました。
by sheri (2019-03-19 22:06) 

Yamamoto

こんばんは、バスク語ってあったんですね。北部のガリシア語もありますか?
by Yamamoto (2019-03-19 23:15) 

kyon

カラフルな壁、面白いですね。
カーブした通路や屋根、橋のデザインもかっこいい。
by kyon (2019-03-20 00:30) 

engrid

オシャレな街ですね
色使い,デザインと、、バスク、素敵なスペインね
ニュースを見て、ワォ大丈夫なのってとても心配しました
怖いな,何処でないが起こるのか、平穏に暮らしたいな
by engrid (2019-03-20 03:10) 

初夏(はつか)

川沿いの散歩、いいですね~^^
ゴージャスな街灯♪
市役所や駅など、美しい建物も多いんですね。
by 初夏(はつか) (2019-03-20 06:14) 

めぎ

近現代が入り混じっていて刺激的な街ですね。
そうそう、ユトレヒトでの事件、他人事じゃないですよね~
出かけた先で事件に遭うか、いつもの日常の中で遭うか、ホントどこにいても危ない感じ。
by めぎ (2019-03-20 06:21) 

oko

怖い事件があるとドキドキしますね・・・
オランダと聞いて真っ先にInatimyさんを
思い出しましたよ・・・・
by oko (2019-03-20 07:25) 

kuwachan

古い建物と橋のような新しい斬新なデザインの建築物が
違和感なく並存していますね。街歩きが楽しそう^ ^
by kuwachan (2019-03-20 09:11) 

Boss365

おはようございます。
川沿いに近代化したカーテンウォールの建物は意外でした。
橋も曲線を生かした形状は・・・
奥の直線的な建物なとのバランスを考えた感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-20 10:39) 

(。・_・。)2k

カラフルだったり
昔風だったり カッコイイ建物が多いですね
お洒落な街だなぁ

by (。・_・。)2k (2019-03-20 11:06) 

JUNKO

すペンの街は色彩感覚がとても素敵だと思います。写真を撮りたいところ沢山ありした。フイルム何十本持って行ったかな。
by JUNKO (2019-03-20 21:06) 

TaekoLovesParis

前回のビルバオ記事のモデルニスモの建築に、惹かれたけど、市役所やバベルの塔もどきもいいなぁ。ビルバオのグッゲンハイム美術館にもいらっしゃいましたか?
by TaekoLovesParis (2019-03-20 21:58) 

snow

この橋いろんな角度で超広角で撮ってみたい(^^)/
by snow (2019-03-21 09:58) 

miffy

かっこいいデザインの建物が多いですね。
最後の橋もかっこいいな~
新しい建物と古い建物が混じり合っている都市って素敵ですね。

最近はどこの都市でもいつ何が起きるかどんな事件に巻き込まれるかわからない世の中になっちゃいましたね。
by miffy (2019-03-21 20:16) 

ふにゃいの

都会的なような、でも山も川もすぐそばにあって
面白い雰囲気ですね。
なんだか、最近は治安がいいとか悪いとか関係なく
事件が起こってこわいです…
by ふにゃいの (2019-03-21 21:27) 

coco030705

ビルバオ、いい街ですね。やっぱりスペインって魅力的。ぜひもう一度行きたいです。

by coco030705 (2019-03-23 00:12) 

marimo

日本とは全く違う建物、古い橋のたたずまいなどなど
どこを切りとっても絵になりますね。(^^

by marimo (2019-03-25 19:14) 

Inatimy

→皆さま「川沿いを歩いて行こう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。川沿いの公園には、クリスマス時期というのもあって、ツリーに飾り付けしてあったり。路面電車も走ってるので乗ればお目当の場所まで早いんですが、歩いた方がいろんなものが見つかるから^^。

→よしころんさま
危なさそうなところには近寄らないと思ってても、最近はどこで何が起こるかわからない世の中になってしまって。よく通る店のガラス窓に銃弾が撃ち込まれたとか、何かの捜査でテープが貼られてるだとか、たまに日常生活でヒヤッとすることもありますがニュースになってないことも多く・・・。

→riverwalkさま
かかる橋、一つ一つ見ていくと、それぞれが個性的で^^。山の上に行けるケーブルカーもあったんですが、今回は時間もなくて、いつかまたの機会に。見晴らし、どんなのかなぁ。

→ma2ma2さま
オランダ海抜が0mではなく、マイナスのところが多いです。スキポール空港でマイナス5mだったかな。水没しないように、大堤防だの、可動堰だの、水門だの、ものすごく治水に力注いでます^^。

→斗夢さま
テロか、そうでないか、まだまだ操作中のようです。何人か容疑者が逮捕されたり、釈放されたり。

→sheriさま
日本ではニュースになってない事件も色々あったり・・・・。最近はどこにいても何が起こるかわからない怖さがありますよね。ご心配ありがとうございます^^。

→Yamamotoさま
北部のガリシア語もあります。西のカタルニア語もあります。

→kyonさま
ここまでくっきりペイントされてるのって、住んでたスペインの街にはなかったので、新鮮で^^。橋のデザインもすごくモダンですよね。この川沿い、かなり開発されたようです。

→engridさま
バスク、街もおしゃれな建築が多いし、食べ物も洗練されたタパスがあったりで、小旅行でも充実した日が送れました^^。何事もなく、穏やかな日が一番ですよね。離れた街でも、次はどこで事件が起こるかわからないですもの。

→初夏(はつか)さま
宿のあるエリアは古い地域なんですが、川沿いを歩くとモダンな建物も多く^^。ビルバオの街の小さな写真集を買いましたが、市役所の中、かなりのゴージャス感でしたよ〜。

→めぎさま
昔住んでたスペインのとある街はかなり古いところだったので、ビルバオ、刺激的でした^^。ユトレヒトの事件には驚きでした。今は日本にいても何に巻き込まれるかわからない世の中ですものね。常に周りの動きに気をつけたいと思います。

→okoさま
翌日、出かける用があったので、アムステルダムでも同じことが起きやしないかドキドキでした・・・緊張で気疲れ。心配してくださってありがとうございます^^。

→kuwachanさま
宿のある地域が一番古いエリアで、この川、先に進むにつれ、モダンな風景になっていくんですよ^^。その変化が面白く、このルートを選びました。

→Boss365さま
グラデーションを考えたかのように、進むにつれ、少しずつ、近代的な建物になっていきます^^。カーテンウォールの建物、日差しが強い夏なんか、反射がすごいでしょうね・・・・。

→(。・_・。)2kさま
建物好きなので、たまらなく魅力的^^。何度も立ち止まっては、観察でした。オランダともひと味違った街並みなので、旅の気分たっぷり満喫。

→JUNKOさま
住んでいた頃はフィルムカメラの時代で、たまに写ルンですを買って撮ってたくらい。しかも、現像代も気になって、撮りたいものを厳選。デジカメになった今、何でも撮ってしまいます^^;。

→TaekoLovesParisさま
宿のある地域が一番古くて、川沿いを進むにつれ、近代的な建物が増える、グラデーションみたいな風景を堪能でした。あ・・・そこ、これから登場なんです・・・^^;。

→snowさま
広角レンズでだと、また面白そうな写真になるでしょうね^^。私はお手軽なポケットに入るサイズのコンデジゆえ、撮る角度を散々考えて、ビルとのバランスで、これに。

→miffyさま
街並みの保護も大事だけれど、街の経済活動など考えると開発も必要ですものね。そのバランスをうまく保って、できていく街は、すごく素敵です^^。もうどこにいても危ないことがつきものに何た感じです。日本に一時帰国するときも、ドキドキ。

→ふにゃいのさま
到着した日の夕方に本屋さんに入ってこの街の小さな写真集を買ったんですが、街の中にモダンな建物がたくさん^^。古い建物も残ってるのもいい感じでした。いつどこで事件に巻き込まれるかわからない世の中、嫌ですよね・・・穏やかに暮らしたいものです。

→coco030705さま
スペインも広く、地方によって特色ありますよね^^。私が好きだったのは、ガリシア地方。

→marimoさま
オランダとも違った町並みで、ただ散歩するだけでも楽しいんですよね^^。非日常な風景で、すっかり気分転換できました。ほんの3泊4日、なか2日間だけが実質、街歩きという短さでしたが・・・^^;。
by Inatimy (2019-03-26 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。