SSブログ

ピッと鳴ったら、すぐ止める [インテリア・雑貨]

長く鳴らすの、嫌だから。

nchj1.jpg
え、今何時? ハッとして目覚まし時計を見る。

よかった、まだ鳴ってない。 
大抵いつも、セットした時間より5分から10分ほど前に目が覚める。

どんなに就寝時間が遅くなっても、明日Kamoさんが出勤だとか、2人で出かける用事があるとか、
絶対起きないといけないと思うと、自然と体内時計がそうなる。 長年のクセのように。


nchj2.jpg

でも、たまに調子が狂ったり。

あ、寝過ごしたかも、と焦って目が覚めると、あれ、今日何曜日? 金曜?
え、土曜だっけ・・・昨日の夜、ニンニクたっぷりのペペロンチーノ食べたから土曜だ・・・

・・・なんて、一瞬にして頭が高速回転。 バクバクしてた心臓も、緊張も緩みホッとする。

休日の朝にまでそんな風に目が覚めるなんて、なんだか職業病のようだ。
常に心のどこかに、起きないといけない、って気持ちがある。


nchj3.jpg

でも、睡眠不足が続いたりすると危ない。 目覚まし時計を無意識のうちに止めてたりする。

なんかよく寝た気分、と思って起きると、いつもの見慣れた時計の針の位置じゃない。
妙に進んでる。 やってしまった・・・寝坊だ。

年に1〜2回ほど、こんな事態に。

「大丈夫、慌てなくてもいいよ」とKamoさんは優しい言葉をかけてくれるが、気持ちは焦る。
思いっきりスイッチが入って、早送りのように優先すべきことをこなし、Kamoさんを送り出す。

いつも、出かける2時間以上前に起きてるので、30〜40分くらいの遅れなら取り戻せる。
なんとか、いつもの時間に間に合うのだった。

でも、朝からどっと疲れるので、余裕のある朝が一番だな。


時間のゆとりは、心のゆとり^^。

☆ ☆ ☆

土曜日も雨で風速90km/hの突風の嵐のような日。
せっかく咲いたヒヤシンスが倒れてしまった。

カットしてガラスの一輪挿しに。
部屋の中に青いヒヤシンスのいい匂い^^。

nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 23

DON

今日も 日曜日だけど
目覚まし鳴る前に 起きちゃった
毎日 目覚まし前に起きてるんだけどね(^_^;)

by DON (2019-03-17 18:29) 

ma2ma2

目覚ましが鳴る前に目が覚めるとスッキリしますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-17 18:32) 

angie17

私も以前は、出掛ける1時間前でもOkだったのに、
今は、最低でも1時間半前、できれば2時間前になりました。
そして同じく、目覚ましが鳴る直前に目が覚めます(汗)
by angie17 (2019-03-17 20:51) 

riverwalk

朝は苦手です。
でも、休日になると早く目が覚めます。
釣りに行く前は興奮して寝れません^^
by riverwalk (2019-03-17 21:03) 

snow

僕も目覚ましより先に眼が覚めます
たまに目覚ましに起こされると調子が悪い
休みはうれしくてまだ寝ててもいいのに
早起きしちゃったり(^^ゞ
by snow (2019-03-17 22:17) 

めぎ

モノクロ写真に、いつもと違う雰囲気でドキドキ♪
ホント風強いですよね~
こちらも、雹が降ったと思ったら強い日差しが来たり、目まぐるしい週末でした。
by めぎ (2019-03-18 06:35) 

oko

あの寝坊した時の早送りの様な動きって何なのでしょうね・・
こんなに早く効率的に動けるんだと自分に感心したりして・・
by oko (2019-03-18 07:19) 

mitu

なによりも、清潔感漂うステンレスとタイルに感動てしまいました
きちん(キッチン)とした人柄が表われていますね
 
朝日と共にめざめ、暗くなったら寝る…そんな暮らしが好いですね^^
by mitu (2019-03-18 07:28) 

(。・_・。)2k

俺の体内時計 いつもどういう訳か
11時45分で腹が減ってます
どうやら そこで止まってるみたいなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-18 07:30) 

luces

最近は目覚めが早くて目覚ましいらずになってしまいました

by luces (2019-03-18 08:06) 

Boss365

おはようございます。
天候によって目覚めの時間が微妙に変化します。
冬場は起きる時間遅いので、時間を無駄にしている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-18 09:54) 

斗夢

毎日が日曜日のわたしに目覚まし時計は必要がないのだが、
めざまし時計をセットし、毎日鳴る前に目が覚める。
長年の癖なんでしょうね、セットしないと不安^^。
by 斗夢 (2019-03-18 12:11) 

kuwachan

休日や遊びに行く日は目覚ましが鳴る前に起きることが多いかも^^
でも仕事に出かける日は目覚まし頼りで、あともうちょっと寝たいってことがちょっ中です(笑)
by kuwachan (2019-03-18 13:02) 

nicolas

何年か前から、目覚まし時計が要らなくなりました。
なんとなーく6時か6時半に目が覚めちゃいます。
以前は目覚ましかけていたし、同じく、鳴らすのイヤだったので、
時間が気になってましたが、なんとなく自然に今のリズムに。
ていうか、年取るときっと朝は自然に起きちゃうんだと思います。
by nicolas (2019-03-18 15:13) 

JUNKO

現職中は目覚まし鳴る前に必ず目が覚めました。今は大事な時は目覚ましかけないと不安で、一晩中起きている感じになります。モノクロもいいですね。
by JUNKO (2019-03-18 17:08) 

テリー

働いていた頃は、目覚まし時計のお世話になっていましたね。
いつ起きてもいい身分になったら、逆に、目覚まし無しで、7時頃には、起きますね。
by テリー (2019-03-18 22:15) 

miffy

カレンダーの猫ちゃん可愛い♪
出かける2時間以上も前に起きられるんですね。
以前は私も2時間前に起きてましたが最近は1時間前でも準備ができるようになりました。
手抜きがうまくなったって事かな~(笑)
by miffy (2019-03-18 23:05) 

よしころん

路面電車での事件に驚きを隠せません…
何事もありませんよね。
穏やかで平和な世界を望むばかり。
by よしころん (2019-03-19 12:10) 

marimo

私はもうずいぶん長いこと目ざましをセットしたことがないです。
スマホのアラームをセットしていてもなる前に起きます(笑
土曜日もいつもと同じ時間に目が覚めて、もう一度寝ようと思っても
眠れないことが多く、つくづく貧乏性だなと思います(^^;
心のゆとり、私も出かける2時間以上前に起きています。
なのに出るときはいつもバタバタ・・・反省(笑
by marimo (2019-03-19 17:31) 

初夏(はつか)

目覚まし代わりのスマホのアラーム。
「ずっとうるさいと思ってたょ」と去年ダンナさんに言われ、
アラーム無しの日々を送ってます^^;
うん、たまに調子の狂う日ってありますょね~^^
by 初夏(はつか) (2019-03-20 05:43) 

Inatimy

→皆さま「ピッと鳴ったら、すぐ止める」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところまた睡眠不足で、眠ってるのは5時間ほど。私としては7時間は欲しいのに。寝不足は失敗を引き起こしがちで、今週はうまくいかないことが多かったなぁ・・・ボビンレースも編み物も間違いに気づいて、ほどいてやり直し^^;。

→DONさま
自然と目がさめるのって、いいなぁ。私は起きなきゃ、起きなきゃとどこかで気が張ってて。日々クタクタ^^;。

→ma2ma2さま
スッキリするといいんですが・・・^^;。私自身としては睡眠時間5時間では足りなくて。

→angie17さま
朝はバタバタしたくない、っていうのありますよね^^。ゆったりとまではいかなくても、いい朝のリズムでスタートしたいというのか。

→riverwalkさま
朝は早くてもいいのだけれど、夜も早く眠りたい^^;。できれば11時までには寝たいなぁと思うも、現実はそうもいかず。釣りに行くのはワクワク気分ですね〜。

→snowさま
オランダの冬は日の出が遅く、朝真っ暗。冬至の頃は日の出が8時45分なので、目覚ましがないと起きられないかもと、安心して眠れず^^;。かけてあると、鳴る前に起きちゃったり。

→めぎさま
ずーっと嵐みたいな天気で遊びに出かけることがなくて、家の中で試しにモノクロ^^。木・金の朝は濃霧で真っ白でした。でも17℃まで上がる予想で、本当かなぁ・・・・。

→okoさま
自分でもびっくりするほど早送りで動けますよね^^。火事場の底力的な感じ?

→mituさま
こっちの水は放っておくと白く跡がつくんですよ。なので気がついたときにこまめに拭き取ってます^^。こびりつくとお酢を使ったりして後の掃除がますます大変だし^^;。朝日とともに目覚め、暗くなったら寝る・・・オランダだと、日の出が遅く日の入りが早い冬はたっぷり寝られるけど、その逆の夏が辛いな・・・^^;。

→ (。・_・。)2kさま
ふふ、私も近いかも。11時半には昼食済んでたり^^;。お腹減るんですよね。午後は夕食までもたないときは、ナッツやドライフルーツ食べてしのいだり。

→lucesさま
いいですね〜、私はどうしても目覚ましがないと不安です^^;。特に冬は朝が遅くまで暗いから。

→Boss365さま
冬場は朝起きるのなかなか大変。日の出が遅いから、暗いんですよねぇ^^;。最近はやっと日の出が6時40分くらいで、日没が19時くらい。

→斗夢さま
休日は目覚ましセットしないんですが、たっぷり眠れるのはいいけれど、いつもより遅い時間に起きると1日が短くて、なんだか損した気分です^^。普段から早寝早起きがいいなぁ。なのに遅寝が多くて。

→kuwachanさま
朝早いのは全く平気なんですが、夜が遅くなるのは苦手・・・・。できれば11時までには眠りたい。なのに実際は1時なんですもの^^;。目覚ましがなるとわかってるから、安心して眠れる・・・はずなのに、気が張ってその前に起きちゃうのはなんだかなぁ・・・。

→nicolasさま
7時間はたっぷり眠りたい私としては、夜1時就寝だと朝6時に起きられるのかが不安で^^;。Kamoさんは眠る前にハーブティー飲んでゆっくりしたいらしく、私は睡魔との戦い・・・。朝もゆっくり朝食30分だし、削れるところがないのが辛いところ・・・。いつか自然なリズム、できるかなぁ^^;。

→JUNKOさま
私も平日は目覚ましかけないと不安です^^;。オランダ、ずっと強風・突風で遊びに出かけられなかったので、家の中で写真。珍しくモノクロで撮ってみました。

→テリーさま
旅のお話を拝見してると、出発が早朝だったり、かなりハードですよね^^;。そんなに朝早くに空港?って思ったことが度々。

→miffyさま
毎年、このサイズのカレンダー探しに苦労してます・・・今年のは旅先で見つけたもの^^。なんだか、出かける2時間以上前と余裕を持って起きてます。朝一番にクイックルワイパーで掃除したり、そもそも朝食に30分はかけてるからかなぁ。旅先でブッフェだとますますゆっくりで1時間食べてます♪

→よしころんさま
ご心配ありがとうございます。アムステルダムから30km離れた街で、我が家は幸い何事もなく。日々、何かがどこかで起こってるので、油断できない世の中になってしまいましたね・・・。穏やかな日が続くこと、祈るばかりです。

→marimoさま
我が家は2人ともガラケー^^;。目覚まし時計も買うときは苦労するんですよね。カチカチと音がするのはうるさくて眠れやしないし・・・でも、売り場では電池が入ってない状態で、店員さんに聞いてもよくわからないみたいだし・・・。私は2度寝は得意かも^^。休日早く目が覚めてもすぐに爆睡。

→初夏(はつか)さま
我が家の目覚まし時計、ボタン押したら止まるけど裏の元のスイッチを切らないと数分後に再度鳴るタイプで、たまに切り忘れて、慌てて止めに行くことがあります^^;。すごく焦ります。就寝1時で6時起床なので、7時間眠りたい私には5時間は少なすぎて、辛い・・・。
by Inatimy (2019-03-22 19:15) 

suzu*

フッといつの間にか寝入ってしまった時にさ
「ココはどこ?アタシはだれ?」
めっさ焦りまくる自分が居てる~
一人芝居的にやってるのはいいが
偶に子供らに見つかると恥ずかしいったら、ね?
息せき切って用を済ませるのはできても
そのあとはドッと疲れたのを感じるのもあるし。。
体内時計、それも備わっちゃおるけどさぁ
Inatimyさん、ありがとね(*´ω`*)
by suzu* (2019-03-25 13:16) 

Inatimy

→suzu*さま
なんか常に起きなきゃ、起きなきゃ、って気が張ってしまって。旅先でゆっくりしようと思ってても、結局お腹が空いて朝食開始時間に一番乗りになってたり。朝、バタバタと始まった日は、送り出した後、反動でホッと気分が緩むのか、結局、なんかミスが多くて、ダメだなと反省^^;。こうでありたいと思う理想とはずいぶんかけ離れてるんですよ・・・。でも、できないことばかりに目がいくと落ち込んじゃうので、できることから少しずつと自分に言い聞かせ・・・。
by Inatimy (2019-03-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。