SSブログ

雨の散歩と衝撃と [街並み]

2019年は、レンブラント没後350年。

fd19lwdn13.jpg
3月上旬、の中、列車に2時間ほど揺られて、
オランダ北部の街 Leeuwarden レーワルデンに行った日の続き。

元・中央郵便局の建物を利用したカフェでランチをした後、またの中を歩き出した。
最初の写真は、カフェのエントランスの壁に貼ってあったポスター

中央にあるのが今回の目的、展覧会"Rembrandt & Saskia:Liefde in de Gouden Eeuw"
訳すと「レンブラントとサスキア 黄金時代の愛」かな。(3月17日で終了)


fd19lwdn14.jpg

その展覧会があったのが、Fries Museum フリースラント・ミュージアム

以前は、屋根にヤギの像がのってる建物と、地下で繋がった向かいの建物がそうだったのだけど、
12年ぶりに来てみるとミュージアムは別の所に。(駅からカフェへ歩いて来る途中に、場所は確認済み。)

突き当たりの運河を左に曲がって・・・

fd19lwdn15.jpg

・・・角に建つ薬局の建物を見る。

Centraal Apotheek セントラール・アポテーク。 意味は、中央薬局
1904〜1905年にユーゲントシュティール様式で建てられたもの。

 ちなみに、さっきの通りからも見えていた、奥にある尖塔
 Sint-Bonifatiuskerk シント=ボニファティウスケルク。 聖ボニファティウス教会


fd19lwdn15b.jpg

薬局の正面をトリミングしてみた。 多色のタイル画がある。

その女性は、ギリシア神話に登場するヒュギエイア。 健康の維持や衛生を司る女神だそうな。
上げた両腕、向かって左の手には、右の手にはがいる。


fd19lwdn16.jpg

南下するように運河に沿って歩く。 水面にの跳ね返り。
だし、日曜で多くの店が閉まってるので、ほとんど人が歩いていない。


fd19lwdn17.jpg

ウサギと、お店のショーウィンドーにはイースターらしきディスプレイ。
2019年のイースター4月中旬。


fd19lwdn18.jpg

やがて目の前に現れた煉瓦造りの建物。

1598年に建てられたWaag ワーフ。 昔の計量所。 
1884年まで、バターやチーズなど、取引のために商品の重量測定してたところ。


fd19lwdn19.jpg

で、展覧会を観るために、現在のフリースラント・ミュージアムにやってきた。

が、中に入ると、ものすごい人で混雑。 入場制限していて、取れた整理券は16時からのもの。
展覧会だけでなく、他の常設展もその時間にならないと観られないよう・・・ショック。

その時、まだ13時。 ミュージアムカフェも時間つぶしの人たちで満席。 
あと3時間、どうしよう、外はが止む気配もない、と、Kamoさん、絶望のどん底のような表情。

それならいいところがある、と現地案内係の私はニンマリ。

fd19lwdn20.jpg

途中、のようなアーチのある小路を抜けて。 

全長60mほどのクジラ骨格風に仕上げたオブジェ。
オランダの視覚アーティストGiny Vos ジニー・フォス(1959- )の作品。

突き当たった運河に沿って西に歩いてから、北上し・・・

fd19lwdn21.jpg

・・・チーズ屋さんの前に止めてあった宣伝の自転車を眺めたり。

で、出てきた広場には・・・

fd19lwdn22.jpg

・・・古い煉瓦作りのが。 

Oldehove オルデホーフェ。 独立した教会の塔。 
教会の方は1576年に嵐で倒壊し、1595年に取り壊されたよう。

この広場の下は、駐車場になっていて、12年前にで来た時に、ここに停めたのだ。


fd19lwdn23.jpg

ご覧の通り、は傾いて建っている。 オランダ斜塔の一つ。

1529年に建築開始し、10mほどの高さになった時にはもう地面に沈みかけたふうになったそう。
そんな傾いた状態の上に、水平に煉瓦を積もうと努力したらしい。 上部は傾斜がマシ。

の高さは39m(尖ったポールの先端も含めると48m)。 そこからの眺めは最高だろうな。
そう、この時はまだ3月で閉まってたけど、4月から10月末まで、の上まで行けるのだ。


また、いつか機会があるかな。


で、ここは寄り道。 時間つぶしに最適な場所は、別のところ。
長くなったので、続く。




4月になったので、ブログのヘッダーの写真を変えてみた。
南の並木道水路の土手に咲いてた菜の花

オランダは平らな地ゆえ、流れがほとんどなく、
背景、ちょいとよどんだ水がなんだけど^^;。

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 22

ヤッペママ

珍しいものが沢山。
中でもクジラの骨格風に仕上げたオブジェが目を惹きます。
by ヤッペママ (2019-04-02 18:22) 

ma2ma2

やっぱりチーズはこの大きさで買うことがあるのですね!
日本じゃ考えられないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-02 19:13) 

Boss365

こんにちは。
至る所にアート作品ある感じです。
「オランダの斜塔」アートな建物です。建築物として大丈夫なのかな?
ヘッダーの写真!!いい感じです。気分一新かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-02 19:16) 

marimo

雨で光る路面も何だか絵になる風景です。
斜塔、この状態を維持したまま崩壊したりはしないのかしら?
なんて心配になってしまいます(笑
イタリアの斜塔は傾斜が少し戻った?などと言われてますね。
by marimo (2019-04-02 20:25) 

KOME

ヘッダーの写真、いいですね。
by KOME (2019-04-02 21:08) 

斗夢

ヘッダーも春ですね。
建物はいろいろの様式で建てられているようですが、面白いですね。
by 斗夢 (2019-04-02 21:21) 

riverwalk

雨の時はやはり人通りが少ないですね。
閑散とした風景が印象的です。
斜塔を体を斜めにして眺めてしまいました^^
by riverwalk (2019-04-02 22:41) 

kuwachan

混雑していると整理券が出るのですね。
あと何時間後と思うとショックですが、
日本だとずっと行列していなくてはならないので
他のところに行ける羨ましさを感じてしまいました。
塔は残念でしたね。私も塔があると上りたくなります^^

by kuwachan (2019-04-02 23:32) 

snow

2枚目の写真が好き
この奥行き感がね特にね
最近何処をどう切り取るかってことを
考え直す傾向にあるもんですから(^^ゞ
素敵だな(^^♪

by snow (2019-04-02 23:42) 

めぎ

もう菜の花の季節なのですね。
今年はイースターが遅くて、そこまでが長く感じる春ですよねえ。
350年か・・・350年後、世界はどうなっているかな・・・
by めぎ (2019-04-03 04:31) 

oko

ほんと・・・傾いてますね〜
倒れないか心配になっちゃいます・・・
by oko (2019-04-03 07:05) 

(。・_・。)2k

雨が似合う街ですね
傾いてるの登る気になれないなぁ
10mで傾いて建てきっちゃうところが凄いですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-03 12:00) 

nicolas

すごい、オランダにも地下駐車場があるってびっくりです。
ただでさえ特殊な土地なのに、オランダの人は凄いです。
フランス語でオランダのことを、Pays-Basっていいますよね。
意味が「低い国」って知って、なるほどなーと思ったものです。
ここも、ポルダーなのでしょうか。だとしたら、さらにスゴイです。
by nicolas (2019-04-03 15:35) 

JUNKO

落ち着いた色合いの街並みがシックですね。
by JUNKO (2019-04-03 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

色調が統一されていて素敵な街並みでやすね。
どこを切り取っても画になる感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-03 20:24) 

mitu

光りに透けて見える花びらがステキ!菜の花の写真^^
雨のオランダもまたいいですね・・・絶望のどん底の顔^^
by mitu (2019-04-04 07:58) 

テリー

オランダにも斜塔があるのですね。有名になるか成らないかは、ニュートンさんが、りんごを落としで、万有引力を発見したかどうかなんでしょうね。
by テリー (2019-04-04 21:05) 

miffy

整理券が出るくらい大人気の展覧会だったんですね。
やっぱりオランダの人はレンブラントが好きなんだ~
楽しみにしていたのにすぐに見れないとなると落ち込んじゃいますよね。
代替えブランも考えているなんて流石だな~
by miffy (2019-04-04 21:43) 

みち

日曜日で多くのお店が閉まっていて、、、って
不便でしょうが情緒があって良いなぁって思いました。
海外の美術館でも行列があるのですね。
日本と違って広々のんびりなイメージがあります。
by みち (2019-04-05 00:15) 

よしころん

斜塔、ホントだ!
うねっ~となってる( ゚Д゚)!!
by よしころん (2019-04-05 08:45) 

初夏(はつか)

薬局の正面のタイル画、いいですね~。
おぉー、健康や衛生をつかさどる女神さまですか!
女神さまに見守られている薬局って、いいなぁ^^
by 初夏(はつか) (2019-04-06 15:55) 

Inatimy

→皆さま「雨の散歩と衝撃と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。雨の日を避けていたら一向に外出できなかったりするので、折りたたみ傘を持ってお出かけ。その時には必ず、ビニール袋も持参。室内に入る時にたたんでビニール袋に^^。

→ヤッペママさま
面白いですよね、細い小路に屋根みたいに骨格標本のようなオブジェ^^。なかなかいいアイデア。ここ通ってみたい、と思ってしまうもの。

→ma2ma2さま
自転車に乗ってるのは宣伝用のチーズ、多分プラスチック^^。でもこれより小さいサイズのチーズも売ってるので、丸ごと買うのもゴージャス気分です。

→Boss365さま
490年経った今でも、崩れることなく、上まで昇れる斜塔、ちゃんとチェックされて大丈夫なんでしょうね^^。ヘッダーの菜の花、散歩途中で撮ったものです。ヘッダーは2ヶ月ごとに変えてたり。

→marimoさま
山がないオランダ、通りはレンガ敷きが多く、雨に濡れたそれもまたいい雰囲気なんですけどね^^。塔、微妙なバランスを保ってますよね〜。他に、青と白の焼き物で有名なデルフトでも旧教会の塔がこんな感じで傾いてます。地震のある日本からすると、崩れないのが不思議。

→KOMEさま
ヘッダーの菜の花、たくさん咲いてるように見えますが、実は、そんなになくて^^;。土手の所々に、ちょこっとだけ群生。

→斗夢さま
2ヶ月ごとに実はヘッダーを変更。春らしい菜の花のに変えてみました^^。建物もいろんな形。いつもと違う街を歩くのは気分が新鮮に。

→riverwalkさま
雨の日用だけでこんなにも閑散とするのかと思うほど人がいなくてびっくりでした。アムステルダムは雨でも人が多いから^^;。斜塔、カメラで水平取るのがまた難しく・・・混乱してましたよ。

→kuwachanさま
渡されたチケットに何時からと数字が手書きで^^。展示は上の階なので階段にいる係りの人にそれを見せないといけなくて。ずっと並ぶ必要がないので、まだ楽ですよね。日本って、炎天下でも行列だし・・・^^;。高いところはあまり得意じゃなくて、真下を見ることはできないけど遠景は好き♪

→snowさま
一応、ここからここまで入れたい、と撮るときに厳選^^。赤い車と奥の赤い建物が心地いい配置になるように、また、通りの家並みの角度とかも。

→めぎさま
久々に並木道まで散歩に出かけたら、菜の花に遭遇でした。イースター、今年は遅いですよね・・・でも、オランダの南の方は何かしら行事があるけど、北は美味しいものを食べるくらいで^^;。350年後、世界はまだあるかしらねぇ・・・。

→okoさま
倒れるか倒れないか、微妙な角度ですよね^^;。 この広場の下は駐車場だし・・・地盤とか大丈夫かなぁ。

→(。・_・。)2kさま
空気がしっとりで、雨の散歩もまた趣ありでした。オランダ、雨や風の強い日も多いし、避けていたら外出できなくなっちゃうし^^;。10mで傾いてきても、そのまま建築を続行するというのも、すごいですよね・・・。今だったらありえないし。

→nicolasさま
オランダにも地下駐車場ありますよ。橋をかける代わりに川の下をくぐって通るトンネルもあるし^^。堤防作ったり開閉式の水門作ったり、治水技術もすごく。レーワルデン も干拓地だったようです。スキポール空港で海抜マイナス5mだったかな。

→JUNKOさま
オランダの街、家並みが綺麗なんですよね。一つ一つデザインが異なるのに、しっくりきてて^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
景観を大事にしてる国なんでしょうね。どこの街に行っても、落ち着いた感じがします、街の中心は^^。

→mituさま
菜の花、太陽の方に向いて咲いてるから、どうしても逆光になっちゃって。雨のレーワルデン 、どうやって3時間、時間を潰そうかと困ったらしいです^^。Kamosan、ここだけしか考えてなかったようで。

→テリーさま
別に有名にならなくてもいいかな、なんて、最近の観光過熱を見てると思います^^;。ちなみにデルフト焼きで有名なデルフトに塔が傾いて建っている旧教会があります。

→miffyさま
今年は没後350年ということもあって、レンブラントがらみの展示は注目度が高かったようです。レンブラント以外の展示も楽しみにしてたのに、結局時間切で帰路についたという・・・。散歩が好きなので、事前にどこに何があるか大きな目印は頭の中に^^。

→みちさま
昔は日曜は全部閉まってて、1ヶ月に一度だけ日曜開店の日があったんですよ。今では、日欧でも午後から開店する街が増えてます^^。行列、オランダのミュージアムでもあるんですよ。アムステルダムでも、国立ミュージアムとかゴッホミュージアムは人気で、大抵チケット売り場に行列が・・・。

→よしころんさま
斜塔、すごいですよね、上に行くにつれ傾きが少なくなってて、まっすぐにしようという努力がうかがえるというのか^^;。

→初夏(はつか)さま
薬局のタイルが、いいですよね。欧州の古い薬局の看板、この女神さまが持ってる杯と蛇がシンボルになってたり^^。1900年始めの頃の建物のスタイル、好き。
by Inatimy (2019-04-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。